教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
????:箇所 回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
女子は入学するとケバくなるって本当ですか?
内緒@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
いいえ、そんなことないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
下校時間にどんな生徒が多いか見ればわかるよ・・・
男子も女子も・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
いたって普通の高校生です。どちらかと言えば地味なくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
普通でないから、定員割れしたのでは?
どんな生徒が多いか、登下校の様子を見れば。。。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
何でもかんでも定員割れに結び付けたいんですね。登下校の様子見てますよ。ごく普通の高校生の姿です。私服OKな割に真面目だなと思うほどです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
千里レベルの生徒は市岡には皆無。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
>>千里レベルの生徒は市岡には皆無。

これは、ウソです。高校入学時でも、学力だけなら、千里レベルの生徒は市岡に1割ぐらいいます。
皆がボーダーレベルではありません。
大阪は、校風で選ぶ人が多いから、完全に偏差値の輪切りにはならない。

かつて、岐阜の志門塾の広告で掲載していた。

(岐阜市内の公立校のレベル
岐阜>岐阜北>加納>岐山>長良)

高校入学時は、岐阜高レベルの生徒は長良には皆無であるが、高1の夏の模試では、岐阜高の最下位層が、長良の最上位層に追いつかれることです。

長良は、市岡レベルです。

ぞう@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
市岡高校はすごくいい高校です!
他の高校と違い、単位制なので自分の進路にあった科目を選ぶことができます。私の場合、文系私立型なので英国社を中心に選んでおり本当に助かります。
定員割れとかいう前に、市岡高校に直接来てみてください。みんなまじめで、進路実績もかなり良いほうです。市岡なめんなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
市岡の進学実績を見るとあらためて文理高行かんとだめだなと思うな。
神戸大より下の国公立は意味もないと思うが。

市岡から京大0阪大1神大1(現役0)・・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
市岡から国公立どころか関関同立も厳しい
現役で関関同立に進学したのは59名だけ。

市岡の卒業生の2/3は国公立大学にも
関関同立にも行けない。
内緒@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
学校のせいにばかりする人、
他人のせいにばかりする人、
悪口ばかりいってる人を
想像してください。
幸せそうですか。

そんな人を相手にすると
幸運が逃げてしまいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
定員割れの市岡を志望するなんて
どうかしていると思います。

学校でも塾でも、評判は最悪。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
へー。まだ来年も定員割れすると決まってないし
普通は志望校の倍率は低いほうが嬉しいんじゃないの?
登美丘や狭山だって過去に定員割れしてるけど
そんなに評判悪くないのに市岡はスゴイネ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
かつて、高松高校でも、定員割れしたことがある。
(1999年(平成11年) 検索すれば、でてくる)

学区撤廃後の1年目は、動向が読めない。
市岡の教師たちが、港区、その周辺の区にある公立中学を回ったりしているようだ。
(選挙用語にある「ドブ板選挙」みたいに)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
学区撤廃は2年前。

生徒を集めようとすればするほど
不人気だということがバレルぞ。

五つ木の模試でも、志望者激減、偏差値暴落している。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
>>五つ木の模試でも、志望者激減、偏差値暴落している。そんなことない。

偏差値暴落しているほどではない。

奈良県でいえば、一条、奈良北の普通科よりも市岡のほうがまだ、進学実績のレベルは上です。一条の人文科と同じくらいのレベル。奈良・北和では、郡山の次のレベルが一条(数理、外語)奈良北(理数)です。この学科は、市岡よりもレベルは上です。
奈良・北和の公立校のレベルで比較すれば、市岡の進学実績は、決して悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
市岡は絶対イヤというのが常識だから
定員割れしたんだよ。
内緒@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
意味が分からん。
絶対イヤなのが常識なら志望者は0人のはずでは。
320人近く集まっているけど。
説明がつくか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
全員合格になるのに5人も埋まらず定員割れ。
楽して合格できるならどこでもいいという生徒ばかりの
市岡高校。

来年も、1.1倍超えずボーダー制度発動なしで
絶対評価で内申だけ高い奴だけが集まりそう。

11月の五つ木も偏差値も志望者数も昨年以下に。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
受験生を馬鹿にして残念な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
二つ上の方ほんとに呆れる程しつこいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
昨年まで前期で決めたいだけで受験生が集まっていたから、今年は前期でなくなれば見事に定員割れ。
来年は低倍率期待で受験生が集まって、
定員割れ回避かな。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
>>春日丘・寝屋川・泉陽・千里なら
大阪市内からでも進学者は多いよ。

これは、大ウソ。多いという人数ではない。
この中では、寝屋川が、大阪市内から通う人数が多いが、それでも、1学年で100人いるかどうか。
天満橋駅以東の京阪線沿線が多い。

春日丘、千里は、東淀川区、淀川区が中心。新大阪近辺は多い。淀川以南は、非常に少ない。

泉陽は、堺市と隣接した区で50人ほど、
その他入れて大阪市内から1学年で60人ほど。
港区からわざわざ通わない。

大阪は、地元志向が強い。首都圏の大学に行きたがらないのは、地元志向が強いから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
市岡に郊外からの進学者はほとんどいない。
地元の上位生は市岡は受験しない。
その結果が定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
五ツ木を受けた人は、市岡よりレベルの高い高校が
いろいろあることを五ツ木の資料で確かめたほうがいいよ。少しでも偏差値の高い高校に行ったほうが3年後
は違うよ。
内緒@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
どう違うのですか?
団体スポーツではないので
どこの学校へ行っても
結局は個人の能力次第では。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
偏差値レベルの高い高校は授業のレベルも高いし、
難関大学への実績の高い高校では、お互いに切磋琢磨できる機会が多い。

京大0阪大1神大1府大1程度の市岡ではどうしようもない。最多進学先が近大という同級生に囲まれて・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
>>偏差値レベルの高い高校は授業のレベルも高いし

開成、麻布でも、、授業のレベルも高くても、
最下位は、日東駒専に入れるかどうかのレベル。

上だけのレベルを見ても、仕方がない。
文理科の最下位にいるよりも、市岡で最上位のほうがいい。

内緒@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
>京大0阪大1神大1府大1程度の市岡では
>どうしようもない。最多進学先が近大
>という同級生に囲まれて・・・
清水谷も入学者のレベルが同じだし
進学実績も最多進学先は近大ではないですか?

市岡だけ悪く言う理由を答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
阪大 清水谷2-1市岡
神大 清水谷2-1市岡

関関同立への現役実進学者
清水谷91-59市岡

内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
市岡より偏差値の高い、人気校を目指して
頑張ったほうがいいよ。
内緒@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
トップ校を目指すのはいいと思うが
それ未満だと、あまり意味がない。

【ここからが重要】
人気があるかどうかは、まったく関係ない。
倍率が高いと、いい学校と思うのは錯覚。
倍率の高いところを受けて、落ちるのは愚行。

ご参考
1国公立大学合格者数は、
市岡54名≫清水谷33名
2市岡 :私服
(学校生活は自由が多く楽しい)
清水谷:制服
3市岡:単位制普通科=個の興味・長所を重視
多様化の時代に合わせた教育
清水谷:普通科=横並びを重視
昭和からの教育システムを継承

倍率は合理的に考えたら、
受験生にとって
低ければ低いほどいい。
内緒@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
>阪大 清水谷2-1市岡
>神大 清水谷2-1市岡
清水谷の掲示板でも同じ書き込みがありました。
もともと清水谷の方が市岡より
偏差値が高いんでしょ。
なんでこんな僅差なんですか。

おまけに市岡は3年間遊んでいるって
どこかに書かれてました。
清水谷は市岡に国公立の合格者数でも
10人以上少ないですし、
清水谷は入学後実力が下がって
市岡は実力が上がっているみたいですが
阪大・神大の進学実績を書かれた方の
意見が聞きたいです。
なんでこんなことが起こるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
前期で入学した卒業生の進学実績なんて
無意味。偏差値も確実に下がっているし・・・
これから凋落していくだけの高校を志望するのは
考えたほうが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
そして、関関同立の実進学者数は
清水谷が91名で市岡が59名で30名以上少ない。
内緒@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
関関同立の合格者数でよろこんどる。
こんなん、偏差値50台の高校のすること。
例えば、布施高校とか旭高校とか河南高校とか。
清水谷は入学したら、
所詮その程度に落ちてしまう。

市岡は国公立を目指しているから
市岡54名の数字になる。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
けばい子なんかいませんよ。
文化祭では少しお化粧の濃い子も見かけましたが
その子たちは逆に浮いてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved