教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
吹奏楽部がしたくて、市岡希望です。
模試では四条畷A判定でした。
上位の入学者はどのくらいのレベルの方ですか?
入ってからモチベーションが下がってもしんどいです。一応国公立志望です。

上から目線みたいで大変失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
トップ校と同等と思いますよ。
阪大合格者がいますし、
今年は市立大学医学部の合格者もいます。
医学部はトップ校でも超難関ですし
ましてや大阪市立大学の医学部は
全国の医学部でも超難関です。
ちょっとやそっとじゃあ合格しません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
いやいや
今なんか、市岡なんかに行ってどうすんの〜?って地元でいわれてるのに
四條畷にしたほうが絶対にいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
国立なんか、一浪しないと無理なのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
国立なんていってますが、2部(夜間)も進学率にはいってますからね〜。
きちんと調べたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
あのー
トップは阪大と市大医学部っていってるんですよ。
2部を進学率に入ってるとか、国立は浪人しないと
むりとか、まったく関係ないですから....
これでお分かりのように、悪口言ってる人は、
アホですからコメントは無視するのが
良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
四條畷でも市岡でもどっちへ行っても良いと思うよ。
でも勉強は一人でもできるけど
吹奏楽は一人じゃできないしコンクールには勝てないからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
北野も吹奏楽は府ではトップレベルですよ
四条畷いけるぐらいなら市岡とかレベル下げすぎなんで
上目指せば?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
北野みたいな落ちて当たり前みたいなところを
受けて落ちたらどうするの?
上の「内緒さん」が納得するために受験するのか?
また授業についていけずに吹奏楽を諦めたら
どうするの。

単に市岡の悪口を言う人の口車に乗ったら
一体誰のために、何を目指して受験するのか
訳が分からなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
>あのー
>トップは阪大と市大医学部っていってるんですよ。
市大医学部合格者は浪人だろ?
市岡ではその素質を開花することができず予備校や
独学で頑張ったってこと

北野>四条畷>>>市岡は事実であって悪口ではない
今四条畷にAが出てるのなら手の届かない話ではない
安易に3枚落ちの高校を進めるほうが無責任だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
無責任? 四條畷へ行ったら
何がどう変わるのですか。
分かるように説明してよ。
市岡ではその素質を開花できなかった
っていうけど
四條畷に行ったら高校の授業だけで
市大の医学部に合格できるんですか?
違うよね。

市岡の悪口を言ってるひとの主張には
中身がないから
参考にするのはよくないですよ。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
どこの公立高校も上位の大学に受かってる人はだいたい予備校や塾の力を借りてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
噂で聞いた話ですが、
教師が全然ダメらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
まぁやっぱり市岡よりは四條畷の方がいいとは思うんですけどね。やっぱり学力ややる気が違うでしょ。定期テストでもレベルが違うはずだから市岡なら上位じゃないとうんともすんとも言わないはずだしね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
四條畷へ行ったら何がどう変わるのかを
言ってもらわないとよく分からないね。

学力については、質問者さんは
四條畷レベルって言うことなので
問題ないですよね。
やる気は個人の問題。「馬を水飲み場に
連れてくることはできても、水を飲ませる
ことはできない。」ですよね。
ほんとはなにも変わらないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
国公立志望なら、国公立志望の生徒が
多いところがいいと思います。

ほんとのところどこに行っても
自分次第ではありますが、
まわりがあまり国公立向けの勉強しない空気だと
かなり意思が固くないと国公立はめざせないと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
謎のコメント。何が言いたいのでしょうか?
国公立を目指せない?
市岡でも国公立へ進学する人は50人はいる。
その人たちの輪にはいればなんの問題もないし
予備校にいってそこで競いあって
刺激をもらっても良い。
結局、勉強は自分の工夫や力でなんとかなる。
吹奏楽は一人ではできない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
四條畷押しの人のように
自分の成績が低いのを
周りの人のせいにする人は
国公立へ進学できません
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
当たり前にランクSの高校とランクBの高校では
配置される教師の質が違うのは明らか

>市岡でも国公立へ進学する人は50人はいる。
少し盛りすぎだがそれでもたったそれだけ?
しかも低レベルのいける国公立を目指すw
四条畷からしたらダブルスコアにも届かない

四条畷だとSランクで教師の質も受験に特化した
教師が配置されるし生徒もほとんど「有名」国公立
を目指すし、生徒間での協力、切磋琢磨で相乗効果が
見込まれます

四条畷に行ける実力があって吹奏楽の強いところなら
今から頑張って北野か天王寺を召さすことを進めます

せっかくSランクの高校に行ける実力があるのにBランク
まで落とすのはもったいないし、50人以外のやる気の無い生徒からの悪影響の心配もありますからね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
タイポ
×今から頑張って北野か天王寺を召さすことを進めます
〇今から頑張って北野か天王寺を目指すことを進めます

ちなみに高校のランクは
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/osaka.php
を参考

偏差値10以上違うし
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
悪影響ってなんでしょうかね。
百歩譲って、得体のしれない「悪影響」が
るとしたら高校進学はどうなの。
公立の中学校では、かしこからバカまで
幅広くいるから、質問者さんも「悪影響」を
受けて、成績は落ちて四条畷高校へ
進学できないはずだけどね。
でも実際は成績を維持しているんだから
本当はそんな「悪影響」なんてないんだよ。
少なくも市岡からはそれなりの大学へ
進学している人がいるので心配いらない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
質が違うのは明らかって、
なんで明らかなのか理由が分からないね。
公立高校の教師と知り合いじゃないし...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
『ちなみに高校のランクは
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/osaka.php」』って、これの根拠となったデータってなに?
適当に印象だけで並べただけでしょ。

大体、進学実績がダメダメの今宮が
進学実績の良い市岡より上な訳ないし
八尾が清水谷と同じわけない。ずっと上。
このランキングの偏差値なんて
全く当てにならないし、適当さを示している。
ぜひ参考にしてくださいね@卒業生 [ 2018/07/05(木) ]
夏まで、中には秋まで部活をしながら国公立に合格した人はたくさんいます。間近でその人たちを見てきましたか、予備校に通いながら真面目に勉強してました。もちろん部活や遊び面も充実してるように見えましたよ。進学率に関しては、入学すると自由な学校なので、勉強する人と、しなくなる人別れるからイマイチ伸びてないんだと思います。
吹奏楽もかなり強いですし、式や体育祭など学内でも目立つことが多くカッコいいです。練習はハードでしょうが、強豪なので当たり前です。
しかし、四條畷A判定で、もしあなたが学歴を重視するなら上を目指すべきただ思います。市岡と四條畷の偏差値は流石に違います。
まあ、市岡でも自分がしっかりやれば大学受験は心配ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved