教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:97件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
高校の価値基準は、合格実績の多寡だけで決まるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
もちろんだとも〜〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
合格実績の多寡だけで決めていない例。

リオ五輪(2016年)のレスリングの金メダリスト

中学の時、オール5をとったことがある。
地元の公立進学校に入れる学力があったらしい。
高校は、レスリング名門の至学館に進学した。
内緒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
合格実績も大事だけど
どれだけ入学してから学力が
上がってるかが重要では。
入学時は清水谷の方が上だそうだが
卒業時には同等というのが大事。
内緒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
それでいて市岡の方が自由で
楽しいんだからいうことなし。
内緒@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
普通科単位制だからかな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
今年の実績は定員割れする以前の前期募集の生徒が出した結果という事は認識しておきましょう

どの高校もそうですが前期枠募集世代とその後の世代
では差があるようです

内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>今年の実績は定員割れする以前の前期募集の生徒が出した結果という事は認識しておきましょう

これは、関係ない。
進学実績に影響が出るのは千●みたいな学校群制度。

千●は、30年前東大30京大46
2017年は東大0京大2

千●は、1963年に開校、1975年まで東大は0、
京大は数年に1人でしたが、
1976年に東大16人(16人全員現役合格)京大8
学校群のときは県下トップ校。
学校群終わると(1992年の卒業生以降)進学実績の
レベルが下落した。
内緒@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
>今年の実績は定員割れする以前の前期募集の
>生徒が出した結果という事は認識しておきましょう
じゃあ結局、どこの学校へ行っても
生徒の能力次第といいたいのか。

市岡高校を批判しているのか
生徒の能力を批判しているのか、
自分で言ってることの意味が
わかっていない。
こんな人の言うことに耳を傾ける価値はなし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
愛知の公立の話なんても〜いい。
学校群廃止で千種・中村がダメになった話は、有名。そもそも立地が悪いみたい。
大阪でも池田みたいに立地が悪くても市岡より実績がずっといい学校もあるし。この伝統と立地で市岡がこんなに凋落してる事実も真剣に見つめてほしい。
内緒@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
>市岡がこんなに凋落してる
侮辱罪になりますよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10175562135?__ysp=5biC5bKh6auY5qCh
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
偏差値も進学実績も凋落していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
五つ木模試で府立高校ベスト30からも転落しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
市岡高校 大学合格者数(昨年比)

国公立大学39(-4)

同志社12(-6)立命23(-8)関大94(-5)関学40(+1)

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/14-sinro/img/sinro2017.pdf
内緒@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
五つ木模試は在校生の学力を
正確に反映していない。
理由は2つ
1つ目は、模擬テストで生徒の学力を正確に測れない。
2つ目は、11月以降、大勢の人が志望校を変更するので誰がどこへ入学したか正確に分からない。
その証拠に、五ツ木の偏差値が市岡より高い清水谷の国公立の合格者数は市岡より少ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
↑異義あり!
1つ目・模試は、飽くまでもし。つまりif。そんな言い方してたら、すべての模擬試験が無意味になります。それに11月の五つ木は、馬渕生も受けてるのでかなり有力な目安になります。
2つ目・まさか今年の入学者の成績云々で今年の合格実績を語ってるんじゃないでしょうね。今年と3年前とでは、市岡の偏差値は別物ですよ。3年後にまた、来てレスしますか?前期時代の市岡なら、早くに進学先を決めたい成績上位の生徒さんが多数受けてますので、それなら清水谷を上回っても何ら不思議はありません。て言っても1名差。
内緒@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
はいそのとおり。
あくまで模試
模試から弾き出した偏差値
上がった下がったと騒いで、
絶対的な数字のようにいうのはおかしい。
今年の入学者のことは誰もいってない。
わかってるのは今年までの合格実績だけ。
おたくのように3年前と違うだの
想像の範囲のことは一切言ってない。
正確なところ3年後のことは誰にもわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
前期入試でなくなって、五つ木の模試
市岡の志望者の偏差値は確実に下がっている。

前期入試でなくなり、定員割れした現2年生が
卒業する2年後の進学実績が壊滅したら
市岡は完全に終了する。

ちなみに現1年生の五つ木偏差値
定員割れした現2年の偏差値よりも下がっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
そして、さらに志願者を減らして偏差値下落。再び定員割れ。それか、バーゲン価格で市岡に入れるとなり偏差値50未満の受験生のターゲットに。
そして港との合併。現校舎廃止というシナリオが現実味を帯びてくる。

危機感が足りない。
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
>ちなみに現1年生の五つ木偏差値
>定員割れした現2年の偏差値よりも下がっている。
五木の模試が終わったあと
志望者が増えたし清水谷などの同レベルの学校の
志望者数も激変したので
全く五木の数字は当てになりません。
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
危機感てなに。
学校が悪いっていってるの?
生徒が悪いっていってるの?
学校も生徒も実績を出してるやん。
アラを探して悪口を言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
↑あれで実績って言えるのか、アホ!
かつては、京大阪大に何十人も合格者が出てた学校なのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
しかもお前らの手柄ちゃうやろ!!
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
はい実績です。
十分、生徒は頑張ってます。
清水谷と同等です。
誰も先輩の自慢をしてません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
2017合格者数
京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡

同大 清水谷37-17市岡
関学 清水谷78-43市岡
立命 清水谷43-34市岡
関大 清水谷134-105市岡
合計 清水谷252-199市岡

https://goo.gl/eML5eZ

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/14-sinro/img/sinro2017.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
関関同立合計清水谷262-199市岡 ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
難関国公立及び関々同立は、清水谷以外。
もう一度言う。北野とも渡り合った栄光は?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
↑清水谷以下の間違い。
それでこんな実績で満足。OBが泣いている。
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
国公立合格者 市岡57ー53清水谷。
2年連続 勝利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
前期入試世代の実績!しかも僅差。
お前らの実績が楽しみだ。清水谷にも敗けたらどうなるか覚えてろよ〜
内緒@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
敗けを認めた捨て台詞と思って良いですか。
さっさと掲示板から去ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
ダブルスコアで惨敗だな。

2017合格者数
京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡
内緒@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
大学は国立です。関関同立合格者数の
ランキングは学力順にならない。

国公立合格者 市岡57ー53清水谷。
2年連続 勝利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
国公立大合格者合計も学力順にならない。
泉陽が、文理の豊中・生野・岸和田を
上回っている。

国公立大学
現役 合格者数

北野高183
---------- 170の空白
三国丘164
大手前162
天王寺150
高津高141
茨木高131
四條畷126
泉陽高126
生野高124
岸和田122
豊中高121
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
京阪神市府・関関同立に行きたいなら
市岡より清水谷ということは自明。

2017合格者数
京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡

同大 清水谷37-17市岡
関学 清水谷78-43市岡
立命 清水谷43-34市岡
関大 清水谷134-105市岡
合計 清水谷262-199市岡

https://goo.gl/eML5eZ

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/14-sinro/img/sinro2017.pdf
内緒@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
市岡高校に対する悪口はデタラメです。
信じてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
この実績も出鱈目って言いたいの?嘘つき!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
お前らの世代の進学実績は、もっと凋落するだろう。掲示板に貼り付いて勉強もしてない証拠(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
北野 茨木 豊中 春日丘 千里 池田 三島
大手前 四條畷 寝屋川
天王寺 高津 生野 富田林 八尾 住吉
三国丘 岸和田 泉陽 和泉

以上、英数国ともC問題、試験重視の府立上位高校
内緒@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
知恵袋の市岡高校に対する悪口もデタラメです。
信じてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
↑自信が無いから、しつこく否定する(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
しかし↑の数字は、事実です。
嘘や偽りは、一切ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
世の中数字が全てです。
しかし、合格実績の多寡だけで高校全体の評価も決まるかと言えば、必ずしもそうじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
受験生最多2016年度11月
五つ木模試志望者グラフから

偏差値64以上の志望者数ランキング★
北野597
天王寺576
大手前文理307普通81計388
茨木文理241普通135計376
三国丘文理246普通90計336
豊中文理168普通73計241
高津文理147普通79計226
四條畷文理157普通51計208
生野文理88普通40計128
岸和田文理71普通26計97
春日丘94
泉陽61
千里国際22科学17計39
寝屋川35
住吉国際6科学11計17
八尾14
富田林12
清水谷11
和泉グ6普通6計12
池田10
箕面グ4普通4計8
三島7
東理数3英語1普通0計4
今宮4
北千里3
牧野3
夕陽丘3
鳳3
槻の木2
布施1
大阪市立1
市岡0
内緒@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
デタラメなことをいう人に
耳を傾けてはいけません。
惑わされて損するだけです。
得することはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
↑この人こそ偽善者だと思う(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
市岡には、市岡の良さがあるやろ?
誰も難関国公立大向けの進学校やと思っとらんし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
そうやって見方を変えたら、市岡も悪くない筈。
だって1クラス分の人が現役で国公立に進学校できるわけだし。市岡否定派は、過去の実績や文理科目線で語るから悪口みたいな言い方になる。
なんでこんだけとかwww
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
↑進学校じゃなくて進学ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
ベネッセがCCC1型採用校を対象とした
説明会を今年も開催。
府立高校はCCC1型採用校と、
それ以外に二分されている。

北野、天王寺、大手前を除き
文理校の志望者が志望変更するのは
CCC1型採用校のみ。

茨木、豊中→春日丘、千里、池田
四條畷→寝屋川
高津→泉陽、八尾、住吉
生野→泉陽、住吉、富田林
三国丘→泉陽、住吉、富田林
岸和田→泉陽、和泉
内緒@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
市岡高校に対する悪口はデタラメですね。
信じないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
市岡関係者も折角フォローされててしつこい。
別にデタラメなんて言ってないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
市岡は、大手前や四条畷の次善校でもない。
その証拠にCCC1型だと定員割れを起こすし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
市岡は再びCCC1型に戻すべき。
夕陽丘は1型ではないが、CCCで踏ん張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
厳しいですね。
今年もその型だったら、定員割れを免れてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
少なくとも文理志願者は、同じ型の学校を選ぶ筈。去年は、市岡が次善校に選ばれなかっただけで。今年もそうだったかと言えば結果論だからな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
>>少なくとも文理志願者は、同じ型の学校を選ぶ筈。

違います。数学B問題とはいえ、、兵庫の公立入試の数学の問題よりも難易度がやや上。
数学B問題は、全国的にも難しい。図形の証明問題が一例。

だから、文理志願者が市岡に変更しても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
市岡は 親の職種が自営業 わりと多い。
他の公立高校とは 違う志願者動向がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
文理志願者が市岡を選んでも不思議ではないが、
選ばれていないのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
四条畷行ける程賢くなくて、寝屋川も市外に出てまで行きたいわけでもない。市岡と清水谷で迷ったらどうするか?そこでやはり差別化できればいいが、単位制だけでは魅力が無いのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
選ばれてないから、定員割れするんやろ?
内緒さん@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
↑市岡関係者。しつこいで!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
寝屋川は、7月になっても未だに合格実績をHPで公表していない。遅すぎる。
市岡は5月の半ばごろに公表しているのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
デタラメデタラメと連呼して、それであなた達市岡関係者が不自然に見られてると想像もつかないのですか?ネットの情報くらい真偽が入り乱れてることくらい、節度のある生徒や保護者さんらはとっくに解ってることです。
もうこれ以上掲示板を荒らさないでください。市岡関係者の方が本物の荒らしよりタチが悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
市岡関係者ウザすぎ。
結局、回答者をおちょくりたいだけ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
あなた達が書き込めば書き込むほど人気が落ちるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
↑この人の言ってること自体デタラメです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
市岡高校がどんな高校か
五つ木模試や塾の資料を見ればわかること。
内緒@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
確かに。
悪口投稿はデタラメに決まってますからね。
レスがなくても分かるし信じる人はいないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
週刊朝日の6/23の
高校別現役実進学先総覧も参考になるよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]

なんの参考になるの?
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
答えられんおか。デタラメだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
↑時間と通信料の無駄!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
週刊朝日の記事は、デタラメじゃない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>答えられんおか
意味わかりません(爆笑)馬渕を馬淵と変換するし、相手にしてほしいのなら先ず正確に文章を書く努力をしてください。それがマナーってもんでしょ?
そこで既に市岡関係者の基礎学力の拙さが露呈して、皮肉にも学校に恥をかかせてるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
漢字や平仮名も正確に変換できない市岡関係者
内緒さん@中学生 [ 2017/07/05(水) ]
↑自爆しましたね。市岡関係者さん。
私は、この掲示板を拝見して本日の志望校調査で清水谷志望と記入させていただきました。市岡と迷ってましたがふっきれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
↑君の判断は、英断だ!称賛に値する!!
内緒@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
確かに普通では勿体なすぎて
なかなかできない決断だ。

2017年度 国公立合格者数
市岡高 57人
清水谷 53人
内緒@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
市岡高校は入学してからも伸びる高校
内緒@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
服も自由だし、とにかく自由な高校。
クラブも盛んで、それでいて進学実績も良い。(PR)
内緒さん@保護者 [ 2017/07/12(水) ]
メリットはそれだけ💦
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
進学実績は、悪いです。
清水谷と同レベルの池田と国公立ダブルスコア💦
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
とにかくって、説明が曖昧。
結局、PRも下手。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]

京阪神市府で
清水谷23-10市岡

という現実・・・・
内緒@一般人 [ 2017/07/14(金) ]

清水谷が勝ってる所を
切り取ったらそうなるよ。
最終結果は「市岡57人>清水谷53人」ですから。
皆は結果に満足してると思いますよ。
高校生活の自由さと楽しさと
進学実績を足したら
お釣りが来るわ。最高ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/15(土) ]
2017合格者数
京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡

同大 清水谷37-17市岡
関学 清水谷78-43市岡
立命 清水谷43-34市岡
関大 清水谷134-105市岡
合計 清水谷262-199市岡
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]

清水谷が勝ってる所を
切り取ったらそうなるよ。
最終結果は「市岡57人>清水谷53人」ですから。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
あんまり、しつこいと
清水谷の生徒に迷惑が掛かるよ。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]

これは3つ上の「内緒さん@関係者」に
言ったものです。誤解ないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
京阪神市府大・関関同立で市岡は清水谷に完敗!

2017合格者数
京大 清水谷1-0市岡
阪大 清水谷2-2市岡
神大 清水谷3-1市岡
市大 清水谷7-3市岡
府大 清水谷10-4市岡
合計 清水谷23-10市岡

同大 清水谷37-17市岡
関学 清水谷78-43市岡
立命 清水谷43-34市岡
関大 清水谷134-105市岡
合計 清水谷262-199市岡
内緒@一般人 [ 2017/07/17(月) ]

清水谷が勝ってる所を
切り取ったらそうなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
市岡は、京阪神市府大や関関同立では
清水谷に負けているんですね。

和歌山大学では勝つそうです 笑
内緒@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
はい
2017年度 国公立合格者数は
市岡高 57人
清水谷 53人ですから。
清水谷にできることは
勝っているところを切り取るか
負け惜しみをいうことだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
ほぼ同じ卒業生数でたった数人差。
清水谷の方が内容が良いのに、そこまで勝ち誇って清水谷を貶める意味がわからない。市岡生さんには、謙虚さが無いのですね。まあ、来年の春あなた方の実績がどうなるか?先が見えてますから、楽しみです。
内緒@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
勝ってから偉そうに言え。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
市岡は、今春の数学に続き、
来春から英語もB問題に転落。
港高校と英語数学は同じレベルの入試問題に。

しかし、国語だけがC問題という
のは府下でも、市岡を含めて2校だけ。

さっさと、身の程を知って、英数国ともB問題
にすればよいものを 笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved