教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
成績がオール4ですが、いけますでしょうか
内緒@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
うーん、どちらともいえる。
定期テストが400と実力テストが350が
目安です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
10月の五木の志望者は昨年より少ないです。
定員割れしなくても低倍率が予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
オール4、実力がどれほどあるかによりますがまず大丈夫じゃないですか?

1つ上の方、誰もそんなこと聞いてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
オール3でも低倍率だから試験次第で合格できるよ。
内緒@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
>オール3でも低倍率だから
>試験次第で合格できるよ。
なぜですか。1.1倍でも
他の人全員がオール4なら
合格しないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
市岡にオール3ぐらいの人しか受けないから
オール4の人は受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
まぐれで受かっても授業についていけなくて
大学進学どころではなくなるから、よく考えた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
留年のない単位制だから
ついていけなくなることはないよ
それに大学受験とは関係ない
スポーツとか育児や介護の福祉とか韓国語
みたいな授業を選択して楽に卒業できるよ。

単位制の加配教員は全員、そんな授業の教員
だからね。

市岡だから別に大学進学なんて考えないレベル
の生徒ばかり・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
市岡に行っても卒業生の2/3は国公立大学にも関関同立にも行けないよ。最多進学先は近大なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
★市岡高校★2016現役進学先
近大26関大24龍谷17関学17同志社10
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
関関同立への現役実進学者数

関大 清水谷37-24市岡
関学 清水谷17-17市岡
同大 清水谷30-10市岡
立命 清水谷07-08市岡
合計 清水谷91-59市岡

関関同立なら清水谷のほうが強い。
内緒@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
「関関同立なら」ですか?
じゃあ「国公立なら」市岡ですね。
このレベルの生徒がどちらを望むかというと
国公立で間違いないと思うのですが。
関関同立なら、布施や旭でも頑張ればいけますからね、
国公立は厳しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
市岡がどういう国公立大に合格しているか
確認すべきです。

http://www.osaka-c.ed.jp/ichioka/07-segregation/14-sinro/img/sinro2016.pdf

関西の主要国公立(浪人込)なら・・・

京大 住吉1市岡0
阪大 住吉5清水谷2東1市岡1
神大 東住吉3東2清水谷2市岡1
市大 東12市岡6清水谷4住吉4
府大 東6住吉5清水谷1東住吉1市岡1

京大・阪大・神大・市大・府大
といった国公立大に市岡は強いとは
決して言えません。

また、市岡から国公立大なんて卒業生の
過去3年間の平均で15%程度ですよ。
残り9割近くの生徒の関関同立への進学率の低さ
はやはり問題です。

それに今年の進学実績は前期で入学した卒業生に
よるもので、前期でなくなった市岡に
同程度の進学実績はまず期待できません。

11月の五つ木の模試の志望者偏差値
52.6
で過去3年で最低でした。

内緒@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
>京大・阪大・神大・市大・府大
市岡は清水谷と進学実績でほぼ同等なんだから
なんの問題もない。

どうでも良いこと
いっぱい書いてあるけど
結局、上の大学へ行きたいなら
そもそも開明や近大付や桃山や清風とか
私学へ行った方が良いと思いますよ。
だって、私学のアピールポイントって
進学実績しかないもの。
そりゃ、思いっきり受験勉強させてくれるよ。

市岡はなんの問題もない。
内緒@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
定員割れと学校の良し悪しは関係ない。
そもそも、競争率は公表されないので
受験生の志望が中学校との懇談で
決定したあとの年明け以降しかわからない。
中学校は志望校の情報しか教えないしね。

今でも中学校校長会の調査結果は
公表されてないはず。
公表されて定員割れしそうと
分かってたら定員割れはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
校長会の結果が浜寺南中学がHPで出していたのが
拡散されて定員割れしそうという噂は広がっていた。

それなのに
駆け込み出願する人がいなくて定員割れした市岡。
駆け込み出願で定員割れを免れた今宮。

今年も、五つ木の偏差値、志望調査も拡散されて・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
中学校校長会の調査結果
大昔から新聞で公表されている。

http://shinroroom.blog13.fc2.com/blog-entry-1501.html
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
その進路希望調査が新聞に出たのは2月27日の出願4日前でした。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
市岡を受験するような子の家庭は新聞をとってないので
仕方がありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
昨年までは出願寸前の志望校変更は簡単だったが
今年から自己申告書が必要になり国語の先生が添削で大変だった。
変更すると普通科から普通科以外は内容も志望校に合うように自己申告書を全部書き直し。寸前に落とすならともかくチャレンジは学校側も簡単にはOK出さない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
新聞に載っているのに
「公表されていない」って?????
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
進路希望調査の結果を新聞で見て、動くのは
ボーダーゾーンに入りそうな受験生だけだよ
内緒@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
>進路希望調査の結果を新聞で見て、動くのは
>ボーダーゾーンに入りそうな受験生だけだよ
公表されてたら
定員割れしなかったって
認めとる。

そりゃそうでしょう。
認めてくれて嬉しいよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
今年も定員割れしそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
今朝の新聞になんかなかった?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
今宮は進路希望調査で1.4倍。
内緒@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
>今朝の新聞になんかなかった?
13日の朝刊に普通科が人気があるとか
私学の希望者が増えたとか
マクロ的な説明のみのってた。
各校の競争率はのってなかった。
さんざん子供に競争するよう
煽ってる受験制度なのだから
これを公表すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
11月の五つ木でも志望者が昨年より少なかった・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
出願頃には今宮の志望者が流れてくると予想
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
12月実施 進路希望調査
募集人数320名

・・ 2015年 → 2016年
市岡高 272 → 267
内緒@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
12月実施の進路希望調査
募集人員320名

・・・ 2015年 → 2016年
市岡高 272 → 267
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
市岡高校の先生方は選挙活動のドブ板みたいなことをやらないとだめだ。進路希望調査の人数が少ないのは地域活動が少ない。

市岡高校の先生方は、入学願書出願日が終わるまで、住之江区、港区、西区、此花区、大正区などの各公立中学を何回か回る必要がある。

かつて、ある県の新設校が、開校した当時、地元の優秀な生徒を何人か入学させる代わりに、成績が比較的下位の人を何人入学させるという、抱き合わせをやっていた。市岡は、それをやるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
11月の五つ木の志望者平均偏差値
52.1
昨年より
−1.2
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
五つ木の志望者平均偏差値が下がったのは、市岡高校の先生方の地域活動が少ないから。これに尽きる。

ここでいうドブ板は、地元、住之江区、港区、西区、此花区、大正区などの各公立中学を何回か回る、ということです。地元の公立中学の掲示板に市岡の学校案内、広告を貼らせてもらうとか。

堀川の奇跡の例がある。20年前、京都の公立校の進学実績は、難関大の合格数が非常に少なかった。
20年前の堀川のレベルは、市岡よりも下でした。

市岡も堀川、西京ほどの奇跡はなくても、進学実績を上げる余地はある。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
むしろ募集定員を減らしたらダメなのか?
おもっきし減らして、少数精鋭化するとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
PRして回るなら、近隣の学校より、元々余り生徒がいない方面に行くと良いのでは?
市岡は幸い交通の便が良い。
環状線の東の方、中央線の東の方あたりからも十分通学範囲と思う。
内緒@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
南なら堺、高石からでも関空快速で通える。
八尾、柏原市でも大和路快速で通える。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
市岡に行くくらいなら鳳や和泉のほうがマシ。
内緒@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
市岡高校へ入学して色々な授業を受講しよう。
現2年生@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
ご質問について。
あくまでも上の子達の経験からの客観的意見ですが、オール4以上ならば、当日6〜7割できれば余裕かと。
やはり中学によっては定期・実力テストのレベル設定も違いますし、中学の担任の先生と塾の先生、両方の進路指導が一致するところが1番確かな適正校だと思いましたので。

市岡生のリアルな声としては、行事は盛り上がり、至って基本マジメで、とにかく平和な学校だと本人いわく。
クラブ活動も自由に、盛んになところもまったりなところも様々で、うちの子を含め兼部だって少なくありませんよ。
加えて生徒会までも自ら進んで兼ねる多忙な人だっています。
勉強も行事も部活もプライベートタイムも主体性を秘めた子が集まった学校です。
受験モード切り替えの『ピーク』は人に依りますが、全体的には‘修学旅行が終わった直後から’だそうです。
夏冬の季節講習や早朝・放課後の講習、自習室などもろもろやっていることは公立の進学校だなあと思います。
上の子は公立文理学科1期生でしたが、そこ以上に面倒見は良い学校です。

一番下の子が今年受験で絶対評価になり、内申はオール4以上ありますが、やはり基礎学力的には万全にできていて、ケアレスミスなく、少しひねった応用問題も確実に正解できる子でないととだめなのかなと思いました。
昨年の定員割れや11月の五ツ木の志望者数で、多少余裕があるように思えましたが、なかなか・・・甘かったです。
残念ながら第一志望校としては危ないと却下されましたので。
結果最終的に、将来やりたい仕事に繋がる教科選択肢のある、総合高校もしくは専門学科も気に入ったようで進路変更しましたが、質問者様はまだ時間があります。
是非最後まで全力で頑張って下さい。
ご参考になればよいのですが。
内緒@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
中学校の先生は、何点くらい足らないのか
聞かれましたか。

定期テスト400点以上、
実力テストが350点以上あれば、
大丈夫だと思いますよ。
思いきって受けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved