教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
市岡高校で成績上位を取り続ければ、国公立大学に行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
試験当日に実力が出せれば行けます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
はい、行けます。
毎年、現役・浪人で、50人余り合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
やはり、市岡レベル以上になったら
関関同立ではなく、
国公立を目指してほしいですね。
国公立大学は主要五教科全て
できないといけません。
これは中学校で苦手科目を作ったら
絶対に出来ないことです。
国公立を目指すことは
市岡以上の高校へ進学した人の
特権だと思いますので、
ぜひ目指してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
文系を選択すると、最終的に私立専願の道を歩む確率が高くなる。
国公立にこだわるなら、理系を選択した方がよい。
とわいえ、理数科目が苦手だとついて行けなくなる恐れがあるので、自分の成績を勘案する必要はあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
市岡なら単位制なので卒業に必要な単位は楽に取れるので
その分予備校行って頑張れば国立も夢では無いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ご回答ありがとうございます。
私の家は三人兄弟であまりお金がなく、いつも頑張ってくださる両親の為にも国公立の大学に行きたいです。
ですが私は塾に通っていなくて、独学ではさすがに無理がありますよね…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
独学できる方が強いです。分からないところは学校で聞けば教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
独学で対応できないのは
面接小論文のようなテストだけ。
それ以外は対応できます。
今は情報社会。
勉強に必要な情報や知識は
世の中にあふれています。
参考書も解法などの説明も
詳しくのっていて
役に立ちます。
もちろん高校の先生も
不明点があれば助けてくれます。
国公立へ行くために必要なのは
コツコツ勉強する生真面目さです。
独学でも十分に国公立へ行けますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
私の考えで質問にお答えするとしたら…。
50番以内なら国公立は狙えます。でも、自分の行きたいところ、選択肢を広げたいなら20番以内にいることをお勧めします。

市岡は倍率が低いこともあって、生徒の上下の幅がかなり広いです。低倍率のおかげで入ったひとは当然、成績は思わしくない人が多いです。でも上位で入った人は偏差値を無視して受験している人達です。そういう人が数人ではなく、数十人います。
(うちの子供もその1人です。)
国公立や関関同立を狙えるのはそういう人達といえるかもしれません。
ですから、入学後は頑張ってまずは50番以内に入って下さい。
どんな学校へ入っても結局は自分がどれだけ努力できるか、です。
ちなみに人の勉強の邪魔をするような生徒はいないようなので、ご安心を。

市岡を受けようと思ってる方!みなさん、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
昨年は市岡高校から現役で

京大0阪大2神大1市大1府大1

学年で4名だけ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
あー、これも。
いつも論破されて、泣きべそかいて
逃げていくやつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved