教えて!市岡高校 (掲示板)
「学力層」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
関関同立などの指定校推薦の枠はどれくらいあるのでしょうか?学年で上位何位以内を取ればいいでしょうか??
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現実を突きつけられて、あちらこちらの掲示板
を荒らしてる自分が情けなくないかw

5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下に!

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現役合格者数だけで比較するのは無意味。
旭、東海は毎年 半数以上 浪人している。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
>>>嘘つくな!浪人しても関大も厳しいだろ!
そこまで難しくない。浪人しても旧帝大は厳しいけど。
市岡から関大は超難関というほどではない。

大阪の公立入試のC問題は難しい。
東海高校の入試問題よりも難しいレベルの問題出してくる。

特に2017年の数学C問題は、2021年の名大の文系数学の入試問題よりも難しい。 公立高校の入試で旧帝の入試レベルを超える問題まで出してくる大阪の公立入試は異常すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
市岡高校は数学英語もB問題でよかったですねw
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
現実を突きつけられて、掲示板を荒らしてる自分が情けなくないくて、自責の念で苦しんでいます。

毎年毎年、同じ進学率の結果を貼り付け意気揚々自慢しては、市岡を見下すことが生きがいです。
こんな僕は誰も止められないです。
許してください。

本当に毎年続けないと気がおかしくなるのです。

これが唯一の生き甲斐です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/27(木) ]
誤字脱字がおかしいけど、言ってることは分かります。
確かに、市岡、清水谷、夕陽丘と毎年
過去の進学率張り付けては盛り上がる。

そんなに楽しいのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
市岡は4年度入試から国語B問題になります。
これからは・・・英数国すべてB問題のごく普通の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
清水谷を諦めても、市岡なんて誰も選びません、
夕陽丘が基本。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
本当に定員割れするのでしょうか…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
サンキューです。五木の結果はどうでもいいですから。あれが信用できるなら、この掲示板で合格した点を聞かないです。
でもこれで清水谷や夕陽丘から流れてくるのを阻止出来たらいいですね。
定員割れたら全員合格なんだから、超ラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れなら全員合格で五ツ木でE判定でも合格だし、試験の点数、内申もどうでもよくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年は、間違いなくコロナ禍もあり、私立専願は減ると塾で予想していました。

安全圏狙いの公立志望者は間違いなく増えるとも予想。家計の問題で受験校をトップダウンにする生徒も増えると予想していました。

正直、気持ち行ったり来たりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
↑嘘つきか無知のどちらか

今年の私立専願率28.72
https://resemom.jp/article/2021/02/08/60354.html

昨年の私立専願率27.26

https://resemom.jp/article/2020/02/07/54680.html

市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値50未満というけど、高校入試の偏差値55と
偏差値49は それほど大差ない。

ある私立高校の特進クラスの教師は、 「中学の頃の成績は ほとんど関係ない。やっている人と やっていない人の差は ほとんどない」と言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
無知で嘘つきはそちら。
公立を併願して合格すれば、絶対公立へ行かないといけない。私立専願率の裏を返せば公立志願者。
今年の公立志願者71.28

昨年の公立志願者72.74

私立より公立を望んでいる人の方が圧倒的に多い。

>市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
貴方は嘘つきだ。それはどの数字からも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ある私立高校の特進クラスの教師は、数学のの教師のi先生です。十数年前に定年で教師やめたけど。
4年前、西三河の市長選に立候補したことがある。
落選したけど。

公立王国の愛知県ですら私立専願率は増えています。
愛知県の公立入試の倍率も下がっている。
倍率が高いのは旭丘、明和など公立上位校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
希望調査定員割れしてますが毎年こんな感じなんでしょうか、、?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
市岡高校は、今年度、
受験者が最も多く信頼性が高い11月の五ツ木模試
志望者の偏差値が過去最低の51.8になった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
前期入試の時は1.5倍以上の倍率があって、
その中が合格者を選ぶ入試だったのに、
1.1倍未満の倍率になって偏差値が低落傾向なんだから
入りやすくなっていることは確かだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
11月の五ツ木の志望者分布を見ると

偏差値62より上の志望者は皆無だし
偏差値60以上の志望者はわずか13人

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

前期入試の平成26年のデータでは
最高で偏差値66の志望者もいて
偏差値60以上の志望者が61人も

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2014年11月五ツ木結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf

前期入試の頃なら当時の定員の320人入るためには偏差値52は必要だったのに、今年度の定員の280人に入るためには、2020では偏差値46になっている。

偏差値が低落した上、低倍率で学力層が完全に
底割れしているのが市岡高校。今春は前期廃止後の
3度目の卒業生、進学実績は・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
五木と在校生は人が違うよね。前提が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が低いと言いたいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が
>低いと言いたいらしい。
めんどくさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
大阪市立、牧野かで迷ってます。通学時間もどれもあまり変わらず迷って決めれません。志望大学に単位をしぼれるこの高校に興味がありますがいかがですか?ちなみに一応関大希望してます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
清水谷と市岡の合格大学レベルは同じ。
どちらも東大、京大、一橋、お茶の水女子大に合格するわけじゃない。
どちらに入学しても同じ。後は本人が頑張って合格を勝ち取るのみ。

2020市岡高校 卒業生数315
神大、金沢、和大、京工繊、大教、市大、府大、京府、関大、関学、同大、立命

2020清水谷高校 卒業生数318
神大、広島、金沢、奈女、和大、京工繊、大教、市大、府大、京府、関大、関学、同大、立命
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
清水谷と市岡の合格大学レベルは同じですね。
どちらに入学しても同じ。
どちらも東大、京大、一橋、お茶の水女子大に合格するわけじゃない。
後は本人が頑張って合格を勝ち取るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
定員減で定員割れ回避w
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2019の市岡高校現役実進学先
関大15関学5同大5立命6で計31名

国公立大はわずか19名

市岡から国公立か関関同立に
現役で進学できるのは卒業生の16%程度

https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/3c60d4eb22bd20a836739f982d1095ee
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
もし、定員割れしたら全員合格。
定員割れして合格が決定したら、高倍率の高校に願書を出して「落ちるかも、不安です」と言ってる人たちを「最後まで頑張ったらいける」と、励ましてあげよう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下になっている件

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
国公立の進学実績が市岡は夕陽丘と清水谷より良いから取り上げられない件。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
槻の木高校という市岡と同じくらいの学校に通っている者です。
願書を出す1週間ほど前までどっちにするか迷っていました。
結局槻の木にしたのですが、市岡高校は楽しいですか?
今更こんなこと聞いても仕方ないのは分かっています。高校生活が思っていたのと違いすぎて、市岡高校にすれば良かったなあと後悔しています。
どなたか優しい方、教えてください。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
五ツ木を受けるような中学生はまず市岡なんか受けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
ついに言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。

皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
卒業生@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
卒業生として投稿します。確かに私が在籍した頃よりは少しレベルが落ちた感はあります。でも、私は本当に充実した3年間を送りました。市岡高校は自主自立の精神が校風ですし、『自彊』という言葉が伝統です。意味は、自ら励み努力すること。意思をしっかり持って充実した学生生活を送りたいなら是非受験してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
模試でも希望調査でも定員割れ状態。

11月になっても進路状況を更新できない市岡高校に

誰がわさわざ志望する?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
言い返せなくなった最後の捨て台詞がそれですか。情けないですねぇ。
皆さん安心して市岡高校を受験しましょう。
やっぱり注意することなんてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
まあどっちにせよこういう質問は燃え上がるから面白いわ 中学生が被害にあわなければいいけどね‥
五木のデータに関して見方を歪曲してるように見えますがなw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
五ツ木で市岡でAとかBなら
他の高校にすればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
「Aとか」の「とか」って何を指してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
過去問の点数の目安はどのくらいでしょうか?
サイトによって目標点の差がすごいです(^_^;
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年人気ないからそんなん気にせんでも受かるわ
ピーポくん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
我が校には英語が一桁で受かった人がいます。なんなら、0でも内心が良ければ受かりますよ。市岡生にはC問題をまともに受けられるような学力層の人がいないので差が開きません。山をはれば受かる場合もあるので運です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
英語ってC問題やったか?
B問題じゃなかったっけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
倍率上がってきてません?
私ずっと前から希望してて、一時割れてたのに!かなり怖いです。やばくないですか?
変えたくないですけどかなり上がりそうな予感します。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
低倍率校のほうが、圧倒的に内申美人が多いよ

上位校は試験重視だから内申美人は高倍率校を敬遠する。市岡みたいな低倍率の中堅校は試験の弱い内申美人でも合格できるからね。

試験の得点=五つ木の偏差値だから
市岡にどんな偏差値の志望者が多いか
↓のp5で確認するといい。

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
>>低倍率校のほうが、圧倒的に内申美人が多いよ

それほど多くない。圧倒的に内申美人が多いは、間違っている。
内申40以上の人は市岡を受験しない。
せいぜい内申高くても38あたり。

むしろ、希望段階の高倍率校のほうが 内申美人が多い

あの東大ですら、足切り覚悟でセンター低得点の人が
受験するくらいですから、公立入試の高倍率校で
内申美人が多いのは当然のことです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ここの書き込みより市岡志望者に
どんな内申の受験生が多いかは塾で聞けばいい。

市岡にどんな偏差値の志望者が多いか
↓のp5で確認するといい。

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1121_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ほぼ合格確実な偏差値と内申

偏差値-内申点(満点)
倍率(29年度) 募集人員(30年度)

○普通科単位制

槻の木 58-227(270)
(1.03) 募集人員240人

市 岡 57-223(270)
(1.15) 募集人員320人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
聞いたことに全然答えないな。
そんな人の書き込みを信じたらダメ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
倍率は絶対にあがりますね。
今年は特に高くなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
>倍率は絶対にあがりますね。
>今年は特に高くなりそうです。

↑これを見て、ますます低倍率に拍車がかかりそう


昨年の1.15を下回れば、市岡はレベル的に完全終了でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
結果は1.35倍 よって↑の人が終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
市岡高校に決定しました。
今年は定員割れませんよね?
でも、低倍率ですよね?みなさん併願校はどこでした?
私は浪速高校1類です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
倍率と学力は、相関はないですね。
大ウソつきですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
市岡はやはりなかなかの人気ですね❗
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
希望調査で1.04って、中堅校で最低レベルだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
高倍率に群がるのはバカでしょ。
公立なんだから、
教師はもちろん校長も
数年で転勤して変わる。
中長期的な取り組みなどなく
高校によって教育内容は
さほど変わらないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
高校は合格して入学しないと始まらない。
高倍率を受けたなんて自慢にならん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
最新の希望調査は1.28 いよいよ出願が始まるね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
低倍率だとバカにしていた方は、今回の1.38という高倍率を見て、どう感じているのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
悔しいと思っているでしょうね。
その腹いせか知恵袋へ
出願した人に向けて悪口を投稿してるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
私立の併願校が、浪速高校の2類では、厳しいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
定員割れは、ないでしょう。
1.2倍まで 倍率が上がる可能性が高い、

希望調査の倍率が低くても、
後出しじゃんけん出願が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
昨年の1.15を割れたら、完全に不人気校といとうことに。

出願の出足が遅いのは、低倍率狙いの不本意出願者が
多い証拠なので、これも不人気高校の証拠になる。

不人気高校は、いろいろ問題があるから
不人気なので、できれば避けたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
平成29年度 倍率
北野 1.15
市岡 1.15
岬 1.15
枚方なぎさ 1.15
扇町総合 1.15
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑北野以外は市岡と同レベルだな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
倍率と学力は、相関はないですね。
大ウソつきですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
偏差値が同じ市岡、今宮、夕陽なら
倍率高い方が合格ラインは高いよ。

低倍率なら低学力層でも合格できるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
こういうのが騙しのテクニックだね。
市岡、今宮、夕陽が
同じ偏差値かは誰にも分からない。
それに....
ややこしいからじっくり読んでね。
「同じ偏差値なら
倍率が低い方が偏差値は低い」というなら
そもそも同じ偏差値ならという
前提条件自体、循環して矛盾してるんだよ。
バカだねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
関関同立の実績が…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved