教えて!市岡高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:209件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
質問あったら遠慮なくなんでもどうぞ💁🏻‍♀️❕
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
入学式の後のテスト?の難易度教えて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
入学式にピアスつけて行っても大丈夫ですか🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
前ピアスつけて行ったけどバレたら結構言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
返信が遅くなりすみません😿
うろ覚えな記憶で申し訳ないんですけど、確かそのテストは学力をはかるテストだったのでノー勉で挑む人がほとんどでした!難易度はあまり覚えてないんですけど気楽に受けましょ✌🏻❤️‍🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ピアスは本当に先生によりますね…声かけるだけの先生もいれば呼び出す先生もいます😿入学式では透ピの子が多かった気がします!ピアス開けてる友達はみんな髪で隠してましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内緒さん@在校生さんありがとうございます😊
気楽に受けたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
市岡と東でギリギリ悩んでます。
進学実績や学校の雰囲気で東に行きたいのですが、東は倍率も高いので少し厳しいかもしれません。先生にも東で下の方でいるよりは、市岡で余力がある方がいいのでは?と言われました。
私は大学進学を考えています。
市岡は自由すぎて、勉強しなくなりそうな気がして、あと市岡で唯一制服がないところが魅力的かなと思っていました。
東に行かない事を後悔しそうな自分もいます。
市岡の良いところはありますか。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子供が東と市岡に通っている保護者です。
大学進学を考えているなら東をお勧めします。
東の上の子は、関関同立へ進学しました。
下の子も、本当は東が良かったのですが、東で下でいるよりかは、市岡で余裕があった方がいいのでは?と先生に言われ、あと私服が良くて決めました。案の定、勉強もせず自由きままに過ごしていますが、行く大学があるのか?という状況です。
大学進学を目指している本人も市岡に入学したことを後悔しているようです。
私服も結局のところ、毎日何を着ていこうか悩んで大変そうです。高校の制服は中学とは違って、やはり統一感もでますし、学生らしく今しか着れないものだと思います。
制服を着る着ないかで高校を決めるのはお勧めしません。
私の周りにも東と市岡で悩んでいるお子さんも多くいらっしゃいました。
自由だからと市岡へ行かれた子は、やはり自由にのびのびしてます。
東は市岡より真面目で勉強したい子が行きましたが、実際体育祭など見てても楽しそうに活気もあって、最初にもっていた印象とは違いました。真面目な子ばっかりかなと思っていたので。
東と市岡のお子さんを間近で見てきましたが、ごめんなさい、東の方が印象は良かったです。

私立に行ける環境であって、東に行きたいと思っているならチャレンジしてみてはいかがですか?
チャレンジせずに後悔するくらいなら、チャレンジした方がいいと思います!!

高校でどう過ごすかは、本当にこれからの人生に大きく左右されます。

どうか、後悔のないように頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
市岡の方が楽しいです!!!!!!東は確かに真面目でいいと思いますけど、それでいいんですか?市岡でも勉強してる子はいっぱいいるし国公立並に先生も多いから自分の合った教え方をしてくれる先生絶対見つかるし、講習とかひらいてくれる先生たくさんいます!
自由でも結局は自分次第です。
市岡も制服ないわけではなくて、強制で制服の日もあって、スカート短くしたりリボンつけてもなんもいわれへんし、制服ないときもあるときもどっちも楽しめます!!
私自身、今宮高校などと悩んでいましたが、市岡の先輩が1番優しく接してくれてたので市岡にしました。実際、入学してもみんないい人です!
倍率も今年低いし、校則ゆるいし自由やし楽しい市岡にぜひきてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学を考えるなら東をおすすめします。
やはり偏差値も東のほうが上なので授業などのレベルは高いと思います。

それに、東に行きたいと思っていて市岡にして、合格して市岡に通うことになったら後悔はしませんか?
私立高校に通える環境があるなら、後悔のないよう東を受けるのが良いと思います。
一生に一度の高校受験、悔いのないよう頑張ってください
2023年度入学@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
市岡生です。市岡を強く勧めます。学力は東の方が多少上かもしれませんが、寝屋川や文理学科などから見ればほぼ同じです。結局受験は個人戦ですから、市岡だろうと東だろうと、関関同立や国公立などの難関大に行く人は行きますし、落ちる人は普通に落ちます。
東と市岡の差というのは学力というより校風です。市岡は全体的にフリーな感じです。制服も私服もOKですし、校則も黙認されてる事項が多くて非常に緩いです。かと言って学習面が疎かかというと、そうでもなくて、先生方は結構熱心に指導してますし、かつては進学校だったこともあり、意外に受験意識は強いです。又、市岡は単位制ですから、自分の受験に合った授業を自分で選んで受けることができます。つまりまとめると、ある程度自分を律することができるなら、市岡に来ても勉強は問題ないということです。まあ市岡だろうと東だろうと住めば都ですから、自分が良いと思った方を信じて受験して下さい。
頑張って下さい😊 長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
倍率の高い東と、倍率の低い市岡、やはり学力が高い子が集まっているのは東です。
定員割れしていた時は、みな合格。市岡の偏差値も落ちます。

単位制も、自分がどんな道に進めば良いか決まってない場合は、わかりにくいと思います。

進学先も、東の方が良いです。
東に行きたいのであればチャレンジして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
倍率を見れば、東と市岡どちらがみんな行きたいかなんて分かりますよね!?
私も東に行きたかったですが、倍率が高くて諦めました。
それだけ東は魅力的でした。
勉強する環境は、東がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
伝統校の市岡に一票。卒業生が違う。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東を持ち上げるほど、市岡より進学実績がいいわけじゃない。東は国公立にあまり合格していないわりに、関大の合格者が異様に多い。
全体的には、国公立の高偏差値から私大まで市岡の方がバランスよく合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
内申247点です。市岡高校に受かるためには学力点何点あれば安全でしょうか!!今年の倍率は現在1.02です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
全然答えになってないけど今の倍率1.04に上がってましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
上がらんといてくれまじで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
市岡高校と牧野高校で悩んでいます。私はダンスをしたいのですが牧野高校にはダンス部がないためダンス部がある市岡高校も視野に入れています。家は牧野高校の方が近く、市岡高校は少し遠いです。市岡高校のダンス部の雰囲気を教えていただきたいです。そして牧野高校と市岡高校の学力の差についても教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
牧野高校って枚方市ですよね?自分はダンス部じゃないのでダンス部のことはあまりわかりません。市岡高校との学力の差はないと思います。通学時間は絶対短いほうがおすすめします😢朝しんどいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
回答ありがとうございます。やはり家が近い方がいいですよね💧参考にさせていただきます!
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
私は枚方の近くの某市に住んでいますが、市岡高校を強くオススメしますよ! 学力はトントンですが、校則など云々の緩さは圧倒的に市岡に軍配が上がります。又、朝しんどいというのは同意ですが、毎日早起きできて、意外と悪くないですよ! あと、市岡は大阪市内ということもあって、交通アクセスがめっちゃ充実しているので、思ってるよりかは通学時間も短いです! あと遊べる場所も多いのです!
まだ迷ってるなら是非市岡に!😎
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
今年市岡高校を受験する者です!
12月時点の倍率が1.08で、低めだったんですが、東が1.8越えで夕陽丘が1.4超えでした。流れてくると思いますか??
先輩方の意見をお聞きしたいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
流れてくるでしょう!
去年も東からメッチャ来ましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
去年の1回目の倍率からどのくらい流れてくると思われますか、、?😭
あと、最終どのくらいになるか教えて頂きたいです😭🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
流れてきそうで怖いですよね😭😭
私も気になります
さすがに1.3は超えないと予想してますがそれでも怖いです😭
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
ぶっちゃけ倍率上がると思います…… なんせ、自分も東から変更して市岡にした人間ですから笑
しかし、億劫になる必要はありません! こう考えてみてください。市岡に来るレベルの人が、天王寺や北野を受けるとしましょう。倍率は上がりますが、しかし結局受かる人の層は変わりません。要は、自分より学力が劣る人が何人受けたとて、あなたが受かるのに変わりはないのです。
精神論で申し訳ですが、こういうメンタルを持って、自信を持って勉強してください! 正味、基礎がしっかりできれば市岡は確実に受かります!
頑張ってください!<( ̄︶ ̄)>
長文大変失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
お返事ありがとうございます。
少し気持ちが楽になれました😭😭
最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
めちゃめちゃ頑張って市岡に来たくても内心低くてギリギリって人もいるはずなのに、東行ける学力の人がわざわざ東から降りてきてる人ほんと多いよ。可哀想すぎる、素直に東受けな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
その言い草はないと思います。個人の自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
過去問やってみて内申点と学力検査の総合点が大体616点なのてすが、合格できる範囲にいるのか心配です。ここのサイト見てると東から変えて受けるという人も多くいると書いてあって、何点目安くらいか教えて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は合計680点でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私もそれくらいです。620点くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私は年によりますが630~650ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
同じぐらいです、、(т-т)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
年によりますが、だいたい680~720です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
700超える人は市岡より上行けますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
あ、いやです。市岡行きます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
え、720の子が受けるなら市岡から下げるべきかな、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
友達の兄弟が現在市岡高校に通っていて、指定校がとても少ないことや、大学進学にはあまり向いていないかもなど情報をもらいました。他の公立高校に比べて大学進学に苦労する感じですか。
長文すみません。在校生の先輩方、返答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
近大は南山と同じくらいの偏差値レベルです。
外語系は南山、理工系は近大のほうがレベルは高い。
南山は東海地方でトップの私立大です。

しかし、愛知県の同志社、立命館の合格者数は都道府県別で、地元京都府よりも多い。明治、中央の合格者数も都道府県別で5〜6位で全国的に多い。

実際に同志社、立命館の高校別ランキング見てみると、愛知県の高校がたくさんでてくる。 地元京都の高校よりも多い。

摂南とはいえ、広島大、岡山大の併願校で受験する人います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
市岡からは国公立なんて無理
近大、摂南、龍谷ぐらいが関の山
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
市岡からは国公立に30人ほどいるから無理というほどではありません。
国公立といっても 色々あります。

摂南大をバカにしているけど広島大、岡山大の併願校で受験する人 毎年います。

数は少ないけど阪大の併願校で近大、龍谷受験する人もいます。阪大の外国語学科、保健学科辺りは いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
市岡レベルで阪大?ないだろwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
市岡から阪大に1人合格者います。

確か1年前に一条から阪大の外国語学科に進学した人が私立併願校で龍谷に合格していた。 (蛍雪時代の合格体験記)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
阪大1人www

近大、摂南、龍谷が主な進学先なのも納得!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
>>阪大1人www
この偏差値の高校であれば そんなものです。

広島大、岡山大の併願で摂南受験する人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
市岡から広島や岡山なんていない
広島や岡山の併願は関関同立だし

市岡の摂南は単に私大専願というだけ

共通テスト自体、しない生徒が大半で
指定校推薦や公募推薦で私大に決まって
年末遊ぶつもりの生徒が大半
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
4 月11日のスタディーサポート(学力診断テスト)は成績に入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
成績に入りませんが総合的探求の時間で話になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved