教えて!市岡高校 (掲示板)
「布施」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
なんで元東志望の子らは今宮とかとみおかとか布施行かへんの?
ひがすみもあるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
東が無理だと市岡ぐらいしかない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なぜ市岡は掲示板も知恵袋も悪い口コミで荒れるんですか?
オープンスクールに行ってみたら、生徒も先生の雰囲気も良かったし、
教育も良さそうで、口コミは当てにならないと感じたのですが
なんで悪く言われてるのか気になりました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>大和路快速、関空紀州路快速は弁天町まで乗換なしで行けます。 快速が止まらなければ久宝寺駅、堺市駅、鳳駅、天王寺駅などで乗り換えればいい。

ちゃんと全スレ読んでの書き込みかな?
なんで南のJR限定なのかな?
近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

他の高校に比べ弁天町とか市内の奥底にたどり着くための時間と電車賃に見合う高校なのかという話
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>>近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

札幌、東京、横浜、名古屋、京都、神戸、福岡など大都市ですら交通の不便な高校は たくさんあります。
あお@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
待って今年倍率高いらしいよ??笑
割れてるのは前前回とかじゃなかったっけ?
とりあえず市岡楽しいし治安全然悪くないです笑
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
希望調査で定員割れしてたんで
受けたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
希望調査で定員割れなら本番での定員割れはなさそうだね
受験生のレベルはそれなりになるでしょうが

>天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
東大阪の受験生だと生駒で別改札で乗換か新石切、吉田?
だったら自転車で通学できる布施か花園を選択するな
それよりレベルが上だと森ノ宮で乗り換えて京橋、鶴橋、桃谷で事足りますね

鶴橋で乗り換えて弁天町? 冗談ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>>中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
中央線だけなら電車賃それほど高くない。

長田まではメトロだけの運賃、荒本超えると近
鉄になり料金が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
石切からだったら近鉄日本橋でメトロに乗り換えて弁天町に行けば安く済む。
それを遠いとか電車賃が高いとか言うなら、そもそも石切基準で語るのがおかしい。
日下町界隈から、せめてメトロだけで弁天町まで行ける長田に引っ越すしかないね。
それも嫌だと言うなら、勝手に近くの高校へ行けば良いし、わざわざ市岡の掲示板へ来て、悪意しかない投稿する必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
市岡のことを悪く評価している人は、市岡に通ってもいないひとたちですよ。通ったらすぐにわかります。すごくいい学校でした。先生たちも生徒もみんな優しい人たちばかりです。受験期には授業とは別で講習なども受けさせてくれ充実しています。ちゃんと勉強する人はどこの高校だろうと良い大学へ進学できます。
受験生の皆さん、本当の市岡をしらない人たちのTwitterの書き込みをみて決めないでください。市岡高校で楽しい学校生活をおくってくれるとうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
中3です
内申一年37 二年39 三年多分40くらいで
五教科377(平均250くらいのテスト)で
模試偏差値59くらいですけどこのままで受かるでしょうか?
東と布施も考えてます!
あと男子バレー部の雰囲気なども教えてくれたらうれしいです♪
高一@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
そのまま頑張れば合格できるはずです。
男子バレー部は楽しそうな雰囲気です。
初心者の人もいます。
高一@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
気は抜かないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
市岡高校と布施高校で悩んでいます。
どちらも自由な学校なイメージがありますが、私は女子高生らしい学校生活を楽しみたいと思っています。
髪を巻いたり、スカートを短くしたり、メイクも少しはしたいです。
布施高校にはそんな生徒がいることはわかっているのですが市岡高校にもそのような生徒はいますか?
またどれぐらいの割合でいますか?
もちろん勉強も頑張りますがJKらしい生活に憧れています。
あ@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
個人的な感想は、どちらかと言うと布施の方が多いと思います。
どちらの高校も行ってみれば楽しいと思うので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます。
どちらかと言うと…であれば市岡高校にも多少はいるということですよね。
そこだけが悩みであとは市岡高校に行きたい気持ちが強いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
次2年になる市岡高校の女子です!ほぼそんなこしかいないです!スカートなんてみえるよくらいのレベルの子がたくさんいます!メイクはバチバチにしてる子もしてない子もいます!ほとんどの子はしてます!校則もゆるゆるなのでJKらしい高校生活送れると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます。
勉強も頑張りつつ女子高生も楽しみたいので嬉しいです。
市岡高校に行けるようにこれからも勉強頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます。
このまま合格出来るように勉強頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
詳しく教えてくれてありがとうございました。
市岡高校に合格出来るように頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
‎(´๑•_•๑)@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
浪速一類合格でい11月?(受験者数が1番多い時のやつ)で320人中180位くらいでした(C判定)。市岡高校の自由な校則に憧れてます!合格出来ますか?
あと偏差値60手前らへんで校則の自由な高校とかあれば教えて欲しいです!
先輩方教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
校則って自由なんですか? 何でもあり?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
本番で実力をしっかり発揮出来れば余裕で受かります!自由な高校は布施高校とかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
返事ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
定期400〜450
実力テスト 平均点+130〜135
内申240程度
9月五木57/10月五木57 /11月五木55
市岡か布施に行きたいと思っています。
これくらいの成績で合格された方はいますか…?
そして高校見学では分からない高校の情報(いい所も悪い所も)を教えて頂きたいです!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
市岡よりも布施の方が断然進学実績はいいですよ!
布施は駅近で交通も便利ですし、先生も熱心な方が多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
布施は前校長の尽力のおかげで、高大連携があります。これから進学実績の飛躍が見込める素晴らしい学校です。
目の前に警察署もあって、治安の心配もありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
>市岡よりも布施の方が断然進学実績はいいですよ
嘘はよくない。長年、市岡の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
布施と市岡を迷っている人は
HPで両校の「進学実績」を必ず比較しよう。
競ってもないです。
市岡は布施より、ずっと上です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
五木模試はそれよりも全然下でしたが受かりましたよ!友人が布施高校に行きましたが学力は全然私の方が上だったので市岡をすすめます!
市岡のいいところは校則がゆるいところくらいしか見つかりませんが!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
市岡高校と布施高校で迷っているのですが進学実績はどちらの方が良いでしょうか?布施高校の方が偏差値は低いですが市岡高校の進学実績は年々下がっていると掲示板に多く書き込まれている方が大勢いるので実際どちらの方がよりよい大学に行きやすいのか気になりました。関関同立や産近甲龍などへの両校の進学実績の差を知りたいです。
どなたか正確な情報が詳しくわかる方、教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
高校のHPを見ればわかります
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
それもそうですね…すみません。両校のHPを見比べてみます!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>市岡高校の進学実績は年々下がっていると
>掲示板に多く書き込まれている方が大勢いる

市岡を陥れようとする有名な誹謗中傷です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
五木の情報を見れば布施と市岡の志望者のレベル層の違いは明白です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]

2020年の進路状況がようやく更新されました。
学校HPでしっかり確認するとよいでしょう。

今春も・・・
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>どこの高校行っても進学先同じだと
>主張するのなら電車賃のかからない
>近いほうを選択するのが当たり前な話
これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。

低倍率であることを自覚しましょう

まず市岡高校なんか無名で受験しようとする受験生がいないこと

市岡高校を知っても陸の孤島で遠すぎてここ最近の進学成績で避けられた結果があの低倍率であること

数字を無視して楽観的私的希望を書いても受験生には何も益はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>市岡高校なんか無名で受験しようとする
>受験生がいないこと
当たり前ですが、受験生はいます。
このように、この人は嘘を書いています。
受験生は信じたら損します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>低倍率であることを自覚しましょう
読解力がないようです。
では、皆さんに国語の問題です、
『清水谷、夕陽丘、東、市岡のどこに行っても同じであり、これは合格したらの話で、高倍率に群がることは愚かなことだと』と書かれてますが、ここから筆者は市岡の受験を『賢明なこと』か『愚かなこと』のどちらと考えていると思われますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>避けられた結果
避けたとなぜ分かるのですか。
内容が内容だけに推測は許しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>数字を無視して
数字は重視してます。市岡、清水谷、夕陽丘、東のどこへ行っても合格できる大学は進学実績を見たら同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
市岡を東と比べると合格実績は勝とも劣らないです。関関同立と産近甲龍は、明らかに上回っています。東は、京工芸や府大など、理科系が強いと見受けられます。理数科があるからですかね。

国立
市岡 京大0 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
東 京大1 阪大0 神大0 広島0 京工芸2

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
東 府大5 市大0 兵庫県立2 神戸市外大0

関関同立
市岡 関西67 関学16 同大8 立命37
東 関西45 関学14 同大9 立命17

産近甲龍
市岡 京産24 近大127 甲南7 龍谷62
東 京産21 近大94 甲南11 龍谷34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私も市岡高校を目指して勉強を頑張る中2です。定員割れというのは誰でも受かれるという事ですか?
市岡高校の偏差値は60ぐらいかなって思っていました‥
でも、どこの高校に入学しても大学進学や就職などは自分次第ですよね!!
自信を持って頑張ります!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
低倍率で市岡みたいな高い高校に受験できることになったので羨ましくてしょうがないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>市岡が低いなら清水谷も夕陽丘も東も低いということになる。
進学実績入試倍率偏差値評価を比べて清水谷夕陽丘の名を出すこと自体がおこがましい

旧三学区だったら布施未満の扱いなのに自覚ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
夕陽丘、布施が倍率が高いのは 奈良県の高校再編の影響が大きい。奈良県から 大阪に引っ越して夕陽丘、布施を受験する人が増えたから。

元民主党の国会議員、前田武志さんは、中学までは奈良県の山奥にいたけど、高校は高津に通っていた。
昔は奈良県から越境して大阪の公立校に通う人多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>進学実績入試倍率偏差値評価を比べて
>清水谷夕陽丘の名を出すこと自体が
>おこがましい
一緒。
>旧三学区だったら布施未満の扱いなのに
>自覚ないのかな?
ないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>ないね

そうとう数字に弱いか現実逃避に必死って所か(大爆笑)

受験生の為の掲示板なので個人的感情を書くとことではありませんので
ちゃんとした根拠を加えて書き込んでください
でないとただの荒らしですので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>受験生の為の掲示板なので個人的感情を
>書くとことではありませんので
個人的感情を聞いたのはお前や。
頭おかしいんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
各数字を元に主張された話と
その数字が自分の主張に誠に都合が悪いから涙目で見ないことにしてごり押ししてる奴の首長
どちらが個人的感情なのかな?(苦笑)

市岡えらいという個人的感情もも今回の入試でも握り扱いされてるんだから
いい加減自覚してもらえませんかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>どちらが個人的感情なのかな?
比べることじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved