教えて!市岡高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
受験生の皆さんまず私立お疲れ様でした!!どこ合格しましたか?!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
学芸の選抜特進です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
信愛特進受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
みなさんかしこいすね!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
信愛特進一緒!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
常翔学園の特進はダメやったけど文理に受かりました。
早くじぇーけーなりて@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
常翔学園
特進合格しました
春からJ K@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
東海大学付属大阪仰星高校の英数特進に合格しました
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
上宮のプレップに合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
市岡と東でギリギリ悩んでます。
進学実績や学校の雰囲気で東に行きたいのですが、東は倍率も高いので少し厳しいかもしれません。先生にも東で下の方でいるよりは、市岡で余力がある方がいいのでは?と言われました。
私は大学進学を考えています。
市岡は自由すぎて、勉強しなくなりそうな気がして、あと市岡で唯一制服がないところが魅力的かなと思っていました。
東に行かない事を後悔しそうな自分もいます。
市岡の良いところはありますか。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子供が東と市岡に通っている保護者です。
大学進学を考えているなら東をお勧めします。
東の上の子は、関関同立へ進学しました。
下の子も、本当は東が良かったのですが、東で下でいるよりかは、市岡で余裕があった方がいいのでは?と先生に言われ、あと私服が良くて決めました。案の定、勉強もせず自由きままに過ごしていますが、行く大学があるのか?という状況です。
大学進学を目指している本人も市岡に入学したことを後悔しているようです。
私服も結局のところ、毎日何を着ていこうか悩んで大変そうです。高校の制服は中学とは違って、やはり統一感もでますし、学生らしく今しか着れないものだと思います。
制服を着る着ないかで高校を決めるのはお勧めしません。
私の周りにも東と市岡で悩んでいるお子さんも多くいらっしゃいました。
自由だからと市岡へ行かれた子は、やはり自由にのびのびしてます。
東は市岡より真面目で勉強したい子が行きましたが、実際体育祭など見てても楽しそうに活気もあって、最初にもっていた印象とは違いました。真面目な子ばっかりかなと思っていたので。
東と市岡のお子さんを間近で見てきましたが、ごめんなさい、東の方が印象は良かったです。

私立に行ける環境であって、東に行きたいと思っているならチャレンジしてみてはいかがですか?
チャレンジせずに後悔するくらいなら、チャレンジした方がいいと思います!!

高校でどう過ごすかは、本当にこれからの人生に大きく左右されます。

どうか、後悔のないように頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
市岡の方が楽しいです!!!!!!東は確かに真面目でいいと思いますけど、それでいいんですか?市岡でも勉強してる子はいっぱいいるし国公立並に先生も多いから自分の合った教え方をしてくれる先生絶対見つかるし、講習とかひらいてくれる先生たくさんいます!
自由でも結局は自分次第です。
市岡も制服ないわけではなくて、強制で制服の日もあって、スカート短くしたりリボンつけてもなんもいわれへんし、制服ないときもあるときもどっちも楽しめます!!
私自身、今宮高校などと悩んでいましたが、市岡の先輩が1番優しく接してくれてたので市岡にしました。実際、入学してもみんないい人です!
倍率も今年低いし、校則ゆるいし自由やし楽しい市岡にぜひきてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学を考えるなら東をおすすめします。
やはり偏差値も東のほうが上なので授業などのレベルは高いと思います。

それに、東に行きたいと思っていて市岡にして、合格して市岡に通うことになったら後悔はしませんか?
私立高校に通える環境があるなら、後悔のないよう東を受けるのが良いと思います。
一生に一度の高校受験、悔いのないよう頑張ってください
2023年度入学@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
市岡生です。市岡を強く勧めます。学力は東の方が多少上かもしれませんが、寝屋川や文理学科などから見ればほぼ同じです。結局受験は個人戦ですから、市岡だろうと東だろうと、関関同立や国公立などの難関大に行く人は行きますし、落ちる人は普通に落ちます。
東と市岡の差というのは学力というより校風です。市岡は全体的にフリーな感じです。制服も私服もOKですし、校則も黙認されてる事項が多くて非常に緩いです。かと言って学習面が疎かかというと、そうでもなくて、先生方は結構熱心に指導してますし、かつては進学校だったこともあり、意外に受験意識は強いです。又、市岡は単位制ですから、自分の受験に合った授業を自分で選んで受けることができます。つまりまとめると、ある程度自分を律することができるなら、市岡に来ても勉強は問題ないということです。まあ市岡だろうと東だろうと住めば都ですから、自分が良いと思った方を信じて受験して下さい。
頑張って下さい😊 長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
倍率の高い東と、倍率の低い市岡、やはり学力が高い子が集まっているのは東です。
定員割れしていた時は、みな合格。市岡の偏差値も落ちます。

単位制も、自分がどんな道に進めば良いか決まってない場合は、わかりにくいと思います。

進学先も、東の方が良いです。
東に行きたいのであればチャレンジして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
倍率を見れば、東と市岡どちらがみんな行きたいかなんて分かりますよね!?
私も東に行きたかったですが、倍率が高くて諦めました。
それだけ東は魅力的でした。
勉強する環境は、東がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
伝統校の市岡に一票。卒業生が違う。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東を持ち上げるほど、市岡より進学実績がいいわけじゃない。東は国公立にあまり合格していないわりに、関大の合格者が異様に多い。
全体的には、国公立の高偏差値から私大まで市岡の方がバランスよく合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
市岡受ける人、併願はどこ受験しましたか?
僕は浪速2類です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
全く同じです!!!笑
あ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
箕面自由学園高校s特進です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
常翔学園高校の文理進学です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
学芸の特進2類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
追手門学院大手前高校のGSです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
浪速の一類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
上宮のプレップです。
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
大阪学芸特進一類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
上宮の英数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
市岡高校志望してる中3のみなさん併願校どこ受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
常翔受けます🙌🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
学芸受けます🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
コースとかも教えてほしいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
学芸受けます🙌コースは一類です!
皆さん頑張りましょ!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
浪速高校の1類、2類狙いで文理受けます!
第一関門、みなさん頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
桃山学院受けました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]

2020年の進路状況がようやく更新されました。
学校HPでしっかり確認するとよいでしょう。

今春も・・・
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>どこの高校行っても進学先同じだと
>主張するのなら電車賃のかからない
>近いほうを選択するのが当たり前な話
これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。

低倍率であることを自覚しましょう

まず市岡高校なんか無名で受験しようとする受験生がいないこと

市岡高校を知っても陸の孤島で遠すぎてここ最近の進学成績で避けられた結果があの低倍率であること

数字を無視して楽観的私的希望を書いても受験生には何も益はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>市岡高校なんか無名で受験しようとする
>受験生がいないこと
当たり前ですが、受験生はいます。
このように、この人は嘘を書いています。
受験生は信じたら損します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>低倍率であることを自覚しましょう
読解力がないようです。
では、皆さんに国語の問題です、
『清水谷、夕陽丘、東、市岡のどこに行っても同じであり、これは合格したらの話で、高倍率に群がることは愚かなことだと』と書かれてますが、ここから筆者は市岡の受験を『賢明なこと』か『愚かなこと』のどちらと考えていると思われますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>避けられた結果
避けたとなぜ分かるのですか。
内容が内容だけに推測は許しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>数字を無視して
数字は重視してます。市岡、清水谷、夕陽丘、東のどこへ行っても合格できる大学は進学実績を見たら同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
市岡を東と比べると合格実績は勝とも劣らないです。関関同立と産近甲龍は、明らかに上回っています。東は、京工芸や府大など、理科系が強いと見受けられます。理数科があるからですかね。

国立
市岡 京大0 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
東 京大1 阪大0 神大0 広島0 京工芸2

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
東 府大5 市大0 兵庫県立2 神戸市外大0

関関同立
市岡 関西67 関学16 同大8 立命37
東 関西45 関学14 同大9 立命17

産近甲龍
市岡 京産24 近大127 甲南7 龍谷62
東 京産21 近大94 甲南11 龍谷34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
市岡高校に行きたいのですが、内心がとても低く210しかありません(0.4倍してます)
当日は何点くらい取れば合格できるでしょうか??
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>過去に進学実績を糧に他校のK掲示板を
>市岡上げ他校下げで荒しまくった事実....
「荒らしまくった」って今貴方が荒らしまくってるのにですか?
こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
>過去に進学実績を糧に他校の掲示板を
>市岡上げ他校下げ
なんか凄い悪いことしたかのように書いてますが、印象操作を無視して読めば、普通に投稿しただけに読めます。
自分のことを正当化するための子供じみた言い訳にしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値と進学実績を見れば、希望調査で定員割れするのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
普通科単位制が求められてないなら、もう普通の普通科に戻ったらいいと思う。

普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>こう言うのを盗人たけだけしいって言うんですよね
普通に公開されている情報を書きこんでいるだけだが?

進路希望調査にしろ沢山の受験生が参考にしている五木の偏差値情報も事実であって
ただ市岡関係者だけが難癖付けているだけで世間からは笑いものなっていることに気づきましょう

正しい情報でも市岡に不利な情報を書くなっていうつもりなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>普通科単位制も、同じ普通科なんだけどね。
単位を取る選択肢が多くて講師を沢山雇う必要のある金食い虫な普通科単位制ですからね
https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_3/post-21.html
どれだけの科目が開設されてそれぞれに講師雇ってるんだよね?

金かけた分の実績があれば誰も文句は言いませんがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
では文句を言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
旭丘みたいに全教科履修するカリキュラムも金食い虫です。 高2で数3を全員履修します。

北野、天王寺など府立上位校は 文系のクラスに入れば数3は履修しない。高2で文理分けしているから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
定員割れしそうですね、
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりを超えてまで受験するほどの高校ではないからねって、賢いフリか(ww)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりって何ですか。そんなこと有るのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?具体的に言いなよ。逃げずに
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
偏差値や進路状況を見れば、市岡は避けたほうが
よいのは誰でもわかる。希望調査で定員割れで定員割れ
しているのは、その証拠。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
>希望調査で定員割れで定員割れしているのは
>その証拠
全然証拠になってないし、『勧めない』のと、『辞めた方が』と言うのは全然違う。けど、それは置いといて。
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と勧めているわけ。有るならはっきり言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
希望調査で定員にも満たない「無名校」という事をいい加減自覚しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
逃げずに具体的に言いなよ。
結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
受験関連じゃなくてすみません。
2、3年の方にお聞きしたいんですけど、
準理系ってどれぐらいの割合でいますか?もう遅いのは分かっていますがどうしても気になるのでどなたか優しい方よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
市岡で準理系っていうのは どういうところを指しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/18(水) ]
2、3年生の方で、一学年あたりで準理系を選択している人数が何人ぐらい居るのかが知りたいです。
語彙力なくてすいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
医療系だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
看護志望の女子の割合は多いように感じます。自分のクラスでは女子の4割から半分くらいは看護系を目指していたような印象です。男子生徒の例はほとんど知らないです。
記憶が正しければ文理選択で確か理系が2種類あった気がするのですが、理系2?の選択者の割合とかは申し訳ないですがわからないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
市岡の併願校はどこですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
近大付属の公立併願校

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ka.html

男子
郡山・普通科、奈良育英・選抜c、畝傍・普通科、四條畷・文理学科、高津・文理学科、奈良学園・普通科理数c、奈良育英・高大連携Sc、奈良・普通科(単位制)、八尾・普通科、高田・普通科
女子
郡山・普通科、奈良育英・選抜c、畝傍・普通科、奈良・普通科(単位制)、育英西・立命館c、帝塚山・女子英数c・英数c、天理・普通科2類、生野・文理学科、四條畷・文理学科、高津・文理学科
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
桃山学院の公立併願校

天王寺・文理学科、三国丘・文理学科、生野・文理学科、畝傍・普通科、大手前・文理学科、高津・文理学科、開智・普通科1類c、近畿大学附属和歌山・普通科ADc、泉陽・普通科、郡山・普通科

大手前・文理学科、三国丘・文理学科、泉陽・普通科、高津・文理学科、天王寺・文理学科、生野・文理学科、四條畷・文理学科、岸和田・文理学科、北野・文理学科、京都女子・普通科2類型
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
訂正

桃山学院の公立併願校

男子
天王寺・文理学科、三国丘・文理学科、生野・文理学科、畝傍・普通科、大手前・文理学科、高津・文理学科、開智・普通科1類c、近畿大学附属和歌山・普通科ADc、泉陽・普通科、郡山・普通科

女子
大手前・文理学科、三国丘・文理学科、泉陽・普通科、高津・文理学科、天王寺・文理学科、生野・文理学科、四條畷・文理学科、岸和田・文理学科、北野・文理学科、京都女子・普通科2類型

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ma.html
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
併願校の受かったコースによって公立へのチャレンジはきく変わりますからね

上のコースに受かったらそのまま私学に入学するか
私学合格を後ろ盾にして公立高校の志望をより上げるでしょう

市岡は私学の各コースとのレベルの認識ってどんな具合なんでしょうね?

例えば夕陽丘なら内申が悪くても上宮の英数受かったらチャレンジ受験するとか ある程度指針はあるようです
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
上宮の英数を併願で受けるのですが、正直悩んでいます。先輩が上宮で大学受験に向けて結構勉強漬けで高校生活の青春がないと言っていたので、楽しい高校生活も経験したいですし、市岡に入って、自分で受験対策しながら頑張っていくしかないですが、しっかり考えて決めたいと思います。お返事ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
清水谷か夕陽丘のほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
頑張れ市岡\(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今年も希望調査は定員割れ

行きたくない
行かせたくない
行ってはならない
高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
同志社大学に指定校推薦で行くことを希望している人は多いですか?
何人くらいが行けるのでしょうか。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
市岡は最高!
どっかの高校のように
入試の志願者が毎年減り続けてないので問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
模試でも希望調査でも志望しないで受験して入学した
生徒が大半の高校w
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
みんな、こんなところに来て・・・と、後悔しているよ。
模試でも、希望調査でも志望していなかったという
人が半数以上だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
「みんな」とか「大半」とか言うのはウソ。
皆が同じ意見なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
>「みんな」とか「大半」とか言うのはウソ。
「絶対」とかもそう。国語の正誤問題の常識ですよね。
そういうフレーズが出たら「誤りの説明」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
11月の五ツ木や希望調査を見たら
市岡がどんな高校かわかるよ。
不人気なのには理由があるものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
偏差値や進学実績の低い、
模試や希望調査でも不人気な高校にわさわざ行く必要はないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今年も希望調査で定員割れw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved