教えて!市岡高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
将来的に大阪芸術大学などへ行きたいのですが、市岡+画塾で合格は狙えるでしょうか。
美大芸大などの推薦枠などはないのでしょうか。
また、美大芸大関係なくどのくらい推薦枠あるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
推薦枠は年度によって違うし、芸大目指すなら大阪成蹊とかじゃないか
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
芸大よりもいまは市岡に行きたいので…!
ありがとうございます!
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
ぶっちゃけ市岡は推薦は多くない高校です。しかし、単位制という特殊な高校ですので、進路にあった柔軟な授業が取れます。進路の幅を広げるという意味でも、市岡に入学する価値はあると思います!
これは余談ですが、2023年度の卒業生進路で、あの「東京大学」よりも入学が難しいと言われることすらある、「東京藝術大学」へ現役合格された方がおられましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ピアスあいている人、あける予定ある人いますか??
現役高校生@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
あまり開けない方がいいですよ。開けると目をつけられてしまうので!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
開けました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
合格発表を見に行く人は10時ちょうどぐらいに行くと思うのですが、その後みなさんは一旦帰りますか?1時から説明会ですが、その間微妙な時間があって、駅前のマクドで食べるにも混みそうだし帰っても電車賃が無駄なのでネットでみるか迷ってます
現役高校生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ちゃんと見に行った方がいいですよ!!思い出に残りますし!!!
私は大正のイオンで時間つぶしました〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
五木での順位が真ん中あたりだったのですが、落ちる可能性の方が高そうですか?それともギリギリ受かりそうですか
回答お願いします。
現役@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!!
私もE判定出たことあるけど受かりました!自信持って落ち着いて解いたら絶対大丈夫です!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
どのくらいの偏差値かにもよりますが私は1番下の判定で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
関関同立などの指定校推薦の枠はどれくらいあるのでしょうか?学年で上位何位以内を取ればいいでしょうか??
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現実を突きつけられて、あちらこちらの掲示板
を荒らしてる自分が情けなくないかw

5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下に!

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現役合格者数だけで比較するのは無意味。
旭、東海は毎年 半数以上 浪人している。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
>>>嘘つくな!浪人しても関大も厳しいだろ!
そこまで難しくない。浪人しても旧帝大は厳しいけど。
市岡から関大は超難関というほどではない。

大阪の公立入試のC問題は難しい。
東海高校の入試問題よりも難しいレベルの問題出してくる。

特に2017年の数学C問題は、2021年の名大の文系数学の入試問題よりも難しい。 公立高校の入試で旧帝の入試レベルを超える問題まで出してくる大阪の公立入試は異常すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
市岡高校は数学英語もB問題でよかったですねw
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
現実を突きつけられて、掲示板を荒らしてる自分が情けなくないくて、自責の念で苦しんでいます。

毎年毎年、同じ進学率の結果を貼り付け意気揚々自慢しては、市岡を見下すことが生きがいです。
こんな僕は誰も止められないです。
許してください。

本当に毎年続けないと気がおかしくなるのです。

これが唯一の生き甲斐です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/27(木) ]
誤字脱字がおかしいけど、言ってることは分かります。
確かに、市岡、清水谷、夕陽丘と毎年
過去の進学率張り付けては盛り上がる。

そんなに楽しいのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
市岡は4年度入試から国語B問題になります。
これからは・・・英数国すべてB問題のごく普通の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
清水谷を諦めても、市岡なんて誰も選びません、
夕陽丘が基本。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
やばい7人になるかも
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
みんなが行きたくないから低倍率。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>関関同立も現役合格者数
高校が合格させてくれるわけじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>5年間で国公立も関関同立も
>現役合格者数が1/3に
>なるような高校に誰が行きたい?
大学受験のド素人じゃないか。
いっぱい書き込んで、専門家ぶってたけど
私立大の定員厳格化を知らないんだ、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
定員厳格で1/3なんてありえない。
市岡がレベルダウンしただけ?

清水谷と比較しても・・・

https://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/sinro/sinro.html
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
> 5年間で国公立も関関同立も現役合格者数が1/3に
なるような高校に誰が行きたい?

確かに2016年と2020年を比べると国公立、関関同立の現役合格者は1/3になっています。清水谷と比べても(何故比べたがるのかは知りませんが、)清水谷の関関同立現役合格者も減ってはいるものの、市岡の方が減り幅は大きいです。

このように正確な情報として出ているように、市岡の進学実績は落ちています。市岡を擁護したい気持ちを持っていても、このような事実は認めていかないといけないと思います。

しかし、何故、「〜ような高校に誰が行きたい?」というような挑発的な書き込みをするのでしょうか。そのような必要のないことを書くことが、市岡の進学実績が落ちているということについて認めようにも、認めれない状況をつくり、不毛な争いを引き起こしているのではないですか?

大体、この掲示板が匿名だからといって、何か勘違いをしていますよね。そんなに市岡を煽りたいのならば、市岡高校に直接行って校門の前で叫べばいいじゃないですか。笑
どうせできないと思いますがね。

結局あなたは、直接煽るのは怖いから、匿名というバリアを張って、誰の攻撃も届かないところから攻撃している、超ダサい人なんですよ。笑

話は戻りますが、市岡の進学実績が下がっているのは事実です。先程もいいましたが、それは認めていかないといけないと思います。

それと、今匿名で市岡高校を貶している人。もっとネットの使い方を考えて書き込みをしてください。

長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>市岡を擁護したい気持ちを持っていても
>このような事実は認めていかないと
>いけないと思います。

誰も否定してません。
受験している人が違うので、全ての高校が同じ割合で減るわけないと言ってるだけです。
ただ、この減ったことによって
まるで市岡高校自身が悪く、清水谷高校へ進学した方が、関関同立に合格しやすいように言うことが間違っていると言ってるのです。
分かってもらえましたか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
週刊朝日やサンデー毎日で各高校の合格者数が発表されてるのに、国公立大の結果をスルーしてるってことは市岡は清水谷や夕陽丘より良かったんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
やはり市岡が一番良かったです。
市岡に受験した方は、高倍率の所を受験せずに、市岡を受験したことは賢明でしたね。

それでも清水谷や夕陽丘へ行くより、市岡に行くべきだとは言わないですよ。どの高校へ行っても大学受験に関しては同じです。

国立
市岡 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
清水谷 阪大0 神大0 広島1 京工芸0
夕陽丘 阪大0 神大0 広島0 京工芸1

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
清水谷 府大3 市大8 兵庫県立1 神戸市外大0
夕陽丘 府大4 市大3 兵庫県立1 神戸市外大0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
受験番号280以降の人いますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
しつこく投稿するのは実際はそうじゃないからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ほらやっぱりそうだよ。
しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>しつこく投稿するのは、実際の志願者は五木の志願者と違うからだよ。

そう断定できる根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
市岡みたいな低倍率だと五ツ木の志願者と違って、実際の志願者はさらに低レベルだと言っているのでしょう。

昨春の国公立大現役合格者数が14人だったのも納得
できます。

五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
>そう断定できる根拠は?
そっくりそのまま返しますよ。一緒なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
五木なんて一回受けたらそれでいい。
受験生は各高校の掲示板で自分の成績や過去問の点数や五木の判定を出して合格出来ますかって聞いてる。
五木も判定を高いお金を書けて出してもらってるのにだ。
それが五木模試の信頼度を表している。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>>五ツ木の志望者と違って、実際の志願者はもっと
偏差値です。

五ツ木の赤い星印が実際の志願者です。実際の志願者の方が若干レベルは高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私も市岡高校を目指して勉強を頑張る中2です。定員割れというのは誰でも受かれるという事ですか?
市岡高校の偏差値は60ぐらいかなって思っていました‥
でも、どこの高校に入学しても大学進学や就職などは自分次第ですよね!!
自信を持って頑張ります!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
低倍率で市岡みたいな高い高校に受験できることになったので羨ましくてしょうがないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>市岡が低いなら清水谷も夕陽丘も東も低いということになる。
進学実績入試倍率偏差値評価を比べて清水谷夕陽丘の名を出すこと自体がおこがましい

旧三学区だったら布施未満の扱いなのに自覚ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
夕陽丘、布施が倍率が高いのは 奈良県の高校再編の影響が大きい。奈良県から 大阪に引っ越して夕陽丘、布施を受験する人が増えたから。

元民主党の国会議員、前田武志さんは、中学までは奈良県の山奥にいたけど、高校は高津に通っていた。
昔は奈良県から越境して大阪の公立校に通う人多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>進学実績入試倍率偏差値評価を比べて
>清水谷夕陽丘の名を出すこと自体が
>おこがましい
一緒。
>旧三学区だったら布施未満の扱いなのに
>自覚ないのかな?
ないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>ないね

そうとう数字に弱いか現実逃避に必死って所か(大爆笑)

受験生の為の掲示板なので個人的感情を書くとことではありませんので
ちゃんとした根拠を加えて書き込んでください
でないとただの荒らしですので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>受験生の為の掲示板なので個人的感情を
>書くとことではありませんので
個人的感情を聞いたのはお前や。
頭おかしいんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
各数字を元に主張された話と
その数字が自分の主張に誠に都合が悪いから涙目で見ないことにしてごり押ししてる奴の首長
どちらが個人的感情なのかな?(苦笑)

市岡えらいという個人的感情もも今回の入試でも握り扱いされてるんだから
いい加減自覚してもらえませんかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>どちらが個人的感情なのかな?
比べることじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
ほかの高校から市岡に変更しようと思ってる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>そりゃあ疑うでしょ。
>掲示板で市岡の誹謗中傷の
>繰り返す輩がいるのに。
気持ちは分かるがそれでもダメだ。
掲示板は中学生のためののもの。
質問を疑ったら掲示板が成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
こんな高校にどんな学力の生徒が受験するか
誰でもわかる。

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
進学実績が格段に劣る市岡高校なのにw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]


進学実績が格段に劣る市岡高校なのにw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
市岡にとって、進学実績や偏差値
誹謗中傷らしいですww

定員割れ寸前なのも納得!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>市岡にとって、進学実績や偏差値
>誹謗中傷らしいです
すみません。どこにそんなことが書いてありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
大村知事も、自分の気に入らないことになると、誹謗中傷と決めつけています。

大村知事と河村市長の関係が悪化している。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
関係ない話は投稿をしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved