教えて!市岡高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
市岡と東でギリギリ悩んでます。
進学実績や学校の雰囲気で東に行きたいのですが、東は倍率も高いので少し厳しいかもしれません。先生にも東で下の方でいるよりは、市岡で余力がある方がいいのでは?と言われました。
私は大学進学を考えています。
市岡は自由すぎて、勉強しなくなりそうな気がして、あと市岡で唯一制服がないところが魅力的かなと思っていました。
東に行かない事を後悔しそうな自分もいます。
市岡の良いところはありますか。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
子供が東と市岡に通っている保護者です。
大学進学を考えているなら東をお勧めします。
東の上の子は、関関同立へ進学しました。
下の子も、本当は東が良かったのですが、東で下でいるよりかは、市岡で余裕があった方がいいのでは?と先生に言われ、あと私服が良くて決めました。案の定、勉強もせず自由きままに過ごしていますが、行く大学があるのか?という状況です。
大学進学を目指している本人も市岡に入学したことを後悔しているようです。
私服も結局のところ、毎日何を着ていこうか悩んで大変そうです。高校の制服は中学とは違って、やはり統一感もでますし、学生らしく今しか着れないものだと思います。
制服を着る着ないかで高校を決めるのはお勧めしません。
私の周りにも東と市岡で悩んでいるお子さんも多くいらっしゃいました。
自由だからと市岡へ行かれた子は、やはり自由にのびのびしてます。
東は市岡より真面目で勉強したい子が行きましたが、実際体育祭など見てても楽しそうに活気もあって、最初にもっていた印象とは違いました。真面目な子ばっかりかなと思っていたので。
東と市岡のお子さんを間近で見てきましたが、ごめんなさい、東の方が印象は良かったです。

私立に行ける環境であって、東に行きたいと思っているならチャレンジしてみてはいかがですか?
チャレンジせずに後悔するくらいなら、チャレンジした方がいいと思います!!

高校でどう過ごすかは、本当にこれからの人生に大きく左右されます。

どうか、後悔のないように頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
市岡の方が楽しいです!!!!!!東は確かに真面目でいいと思いますけど、それでいいんですか?市岡でも勉強してる子はいっぱいいるし国公立並に先生も多いから自分の合った教え方をしてくれる先生絶対見つかるし、講習とかひらいてくれる先生たくさんいます!
自由でも結局は自分次第です。
市岡も制服ないわけではなくて、強制で制服の日もあって、スカート短くしたりリボンつけてもなんもいわれへんし、制服ないときもあるときもどっちも楽しめます!!
私自身、今宮高校などと悩んでいましたが、市岡の先輩が1番優しく接してくれてたので市岡にしました。実際、入学してもみんないい人です!
倍率も今年低いし、校則ゆるいし自由やし楽しい市岡にぜひきてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学を考えるなら東をおすすめします。
やはり偏差値も東のほうが上なので授業などのレベルは高いと思います。

それに、東に行きたいと思っていて市岡にして、合格して市岡に通うことになったら後悔はしませんか?
私立高校に通える環境があるなら、後悔のないよう東を受けるのが良いと思います。
一生に一度の高校受験、悔いのないよう頑張ってください
2023年度入学@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
市岡生です。市岡を強く勧めます。学力は東の方が多少上かもしれませんが、寝屋川や文理学科などから見ればほぼ同じです。結局受験は個人戦ですから、市岡だろうと東だろうと、関関同立や国公立などの難関大に行く人は行きますし、落ちる人は普通に落ちます。
東と市岡の差というのは学力というより校風です。市岡は全体的にフリーな感じです。制服も私服もOKですし、校則も黙認されてる事項が多くて非常に緩いです。かと言って学習面が疎かかというと、そうでもなくて、先生方は結構熱心に指導してますし、かつては進学校だったこともあり、意外に受験意識は強いです。又、市岡は単位制ですから、自分の受験に合った授業を自分で選んで受けることができます。つまりまとめると、ある程度自分を律することができるなら、市岡に来ても勉強は問題ないということです。まあ市岡だろうと東だろうと住めば都ですから、自分が良いと思った方を信じて受験して下さい。
頑張って下さい😊 長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
倍率の高い東と、倍率の低い市岡、やはり学力が高い子が集まっているのは東です。
定員割れしていた時は、みな合格。市岡の偏差値も落ちます。

単位制も、自分がどんな道に進めば良いか決まってない場合は、わかりにくいと思います。

進学先も、東の方が良いです。
東に行きたいのであればチャレンジして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
倍率を見れば、東と市岡どちらがみんな行きたいかなんて分かりますよね!?
私も東に行きたかったですが、倍率が高くて諦めました。
それだけ東は魅力的でした。
勉強する環境は、東がいいですよ。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
伝統校の市岡に一票。卒業生が違う。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東を持ち上げるほど、市岡より進学実績がいいわけじゃない。東は国公立にあまり合格していないわりに、関大の合格者が異様に多い。
全体的には、国公立の高偏差値から私大まで市岡の方がバランスよく合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
市岡行きたい学校ですが倍率1.0倍どうして人気ないのでしょうか。あまり人気ないのは実際通っている方どういうところが原因だと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
単位制も分かりづらいのもあると思います。
また市岡は自由というイメージで、勉強しなくなる子も多いと聞きます。
東と市岡で悩んでいて、大学進学を考えているなら、東の方が良いと聞きました。
本人次第とは思いますが。
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
単位制はなんだか小難しいように見えますが、割と良い制度ですよ!自分に合った教科を選べますからね。
校風は他の方が言うようにかなり自由です。勉強に関してはもう個人次第で、関関同立や国公立に行く人も多いですし、怠けてしまってそういう大学には届かない方もいてピンキリです。そして肝心の倍率の話ですが、私立無償化がかなり影響してると思います。これが無かった昨年、私が受けた年は1.28倍でしたし。
まあ倍率はあまり気にしなくて良いです。とりあいず市岡は勉強も自由も普通にしてれば両立できるのでお勧めしときます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
中学の友達と通ってるって人はどれくらいいますか?多分私の中学校から行く人いないんで友達できるか不安で、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
あまりいないですね。いる人でも普段は高校でできた友達と一緒にいますね。自分も同じ中学の人いないですが全然大丈夫でしたよ!
【最新世代(・∀・)】とある1年生@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
私は市岡の中でも屈指の遠距離通学をしてる者です。私の中学では市岡に行く人なんて例年おらず、今年は偶然、私含め2人が進学しました。
別々のクラスになり、実質的に知り合いは誰もいないに近い状態となりましたが、普通に友達はできました。そこは心配しなくても大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
現中2の女子です!!
内申1年→38 2年1学期→36で定期テスト350いかないくらいです、、。塾のテストで高石高校(偏差値51)、大阪学芸普通科進学偏差値50)は受かると書いていました!このままいけば落ちるのはわかっているのですが、少しでも可能性ありますか??よければどんな勉強をすればいいのかを教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
中2だったらまだ行けますよ!私もそのくらいの成績で中3で一気に評定あげました!ただ中3でそのままの成績だと少し厳しいです。受験生になるまではとりあえず基礎固めしましょ!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ありがとうございます!!!!
3年生になる前に今頑張ります(TT)👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ほんとですか!!!?(TT)💧
頑張りますありがとうございます!
ちなみに聞きたいんですけど定期テスト何点くらい取ってたかもしよければ教えていただきたいです🙏🏻
らっきょ@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
学芸普通科進学では難しいかも!!爆笑
けどまだまだとりかえせる!!
待ってるよー!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
わかりました頑張ります!!!
ありがとうございます(TT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
市岡受ける人、併願はどこ受験しましたか?
僕は浪速2類です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
全く同じです!!!笑
あ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
箕面自由学園高校s特進です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
常翔学園高校の文理進学です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
学芸の特進2類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
追手門学院大手前高校のGSです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
浪速の一類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
上宮のプレップです。
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
大阪学芸特進一類です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
上宮の英数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
市岡高校受けるか迷ってます、いい所教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
桜塚高校とか今宮高校、住吉高校とかも楽しそう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
娘が通っています。勉強もしっかり、体育祭や文化祭、イベントも全力、とても楽しいようです。自由だけど自由過ぎない感じが親としても安心です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
市岡で安心だって(笑)
進学先は
近大、摂南、龍谷だぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
市岡は大学はAOや公募制推薦で決める生徒、それも女子にそういう生徒が多く、クラスによっては2学期、3学期は進路が決まった生徒が多くて授業にならなかったり。なっても寝たり、休み時間には卒業旅行や自動車教習所の話をしたりして、大学進学を希望する生徒には迷惑な環境になると聞きました。実際はどうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
市岡レベルなら、そんなの当たり前
近大、龍谷、摂南が主な進学先なんだし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
摂南とはいえ、北見工大の併願レベルでは落ちるレベルです。
偏差値だけで見れば北見工大よりも摂南のほうがレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
摂南のレベルが高いというのは、一般的には間違い。
比べる大学がおかしい。

北見市の最低気温をネットで見てみなよ。
大阪の人は住めないよ。
北見工大が人気があるわけないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
大学考えたら市岡なんて選択肢に入らないし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
摂南とはいえ、大和広陵から一般入試で摂南に合格できるのは上位数人レベルです。
4月の週刊誌の大学合格者数に掲載するか、しないかのレベルの高校です。
公立中堅校から多く合格しているけど、、公立下位校から難しいレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
在校生の方、単位制はどんな感じですか?
大学受験において有利だと感じますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
進学実績を見れば有利とは言えない
あ@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
別に単位制だからといって有利なわけではありません。でも、ほとんど自分でとりたい科目を選べるので好きな勉強ができる、受験科目だけを勉強できる、といった点では有利といえるのではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
指定校推薦以外で関関同立は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
人によるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
公表の進学成績を見るに高校の授業だけでは難しいかと
つか実績がだだ下がりののが気になりますね

まぁどこの高校に入っても同じですが目標が決まっているのなら個人で努力すれば何とかなりますよ
(低レベルの教師とか友人とかは無視して)

受験予備校とかも視野に入れて頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
関関同立の指定高校推薦ありますか❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なぜ市岡は掲示板も知恵袋も悪い口コミで荒れるんですか?
オープンスクールに行ってみたら、生徒も先生の雰囲気も良かったし、
教育も良さそうで、口コミは当てにならないと感じたのですが
なんで悪く言われてるのか気になりました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
>大和路快速、関空紀州路快速は弁天町まで乗換なしで行けます。 快速が止まらなければ久宝寺駅、堺市駅、鳳駅、天王寺駅などで乗り換えればいい。

ちゃんと全スレ読んでの書き込みかな?
なんで南のJR限定なのかな?
近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

他の高校に比べ弁天町とか市内の奥底にたどり着くための時間と電車賃に見合う高校なのかという話
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>>近鉄は?京阪は?南海は?大阪経由の阪急やJR神戸京都線からは?

天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

札幌、東京、横浜、名古屋、京都、神戸、福岡など大都市ですら交通の不便な高校は たくさんあります。
あお@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
待って今年倍率高いらしいよ??笑
割れてるのは前前回とかじゃなかったっけ?
とりあえず市岡楽しいし治安全然悪くないです笑
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
希望調査で定員割れしてたんで
受けたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
希望調査で定員割れなら本番での定員割れはなさそうだね
受験生のレベルはそれなりになるでしょうが

>天王寺(阿部野橋)、鶴橋、京橋、JR大阪(梅田)などで乗換ればいい。 近鉄と直通運転している中央線沿線に弁天町駅あります。

中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
東大阪の受験生だと生駒で別改札で乗換か新石切、吉田?
だったら自転車で通学できる布施か花園を選択するな
それよりレベルが上だと森ノ宮で乗り換えて京橋、鶴橋、桃谷で事足りますね

鶴橋で乗り換えて弁天町? 冗談ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>>中央線って電車賃めっちゃ高いんだよね
中央線だけなら電車賃それほど高くない。

長田まではメトロだけの運賃、荒本超えると近
鉄になり料金が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
石切からだったら近鉄日本橋でメトロに乗り換えて弁天町に行けば安く済む。
それを遠いとか電車賃が高いとか言うなら、そもそも石切基準で語るのがおかしい。
日下町界隈から、せめてメトロだけで弁天町まで行ける長田に引っ越すしかないね。
それも嫌だと言うなら、勝手に近くの高校へ行けば良いし、わざわざ市岡の掲示板へ来て、悪意しかない投稿する必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
市岡のことを悪く評価している人は、市岡に通ってもいないひとたちですよ。通ったらすぐにわかります。すごくいい学校でした。先生たちも生徒もみんな優しい人たちばかりです。受験期には授業とは別で講習なども受けさせてくれ充実しています。ちゃんと勉強する人はどこの高校だろうと良い大学へ進学できます。
受験生の皆さん、本当の市岡をしらない人たちのTwitterの書き込みをみて決めないでください。市岡高校で楽しい学校生活をおくってくれるとうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved