教えて!市岡高校 (掲示板)
「阪大」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
高校野球大阪大会@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
市岡高校の初戦不戦敗の理由って何なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市岡 体調不良者による選手不足で池田との1回戦棄権
とのことです。
内緒@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
体調不良の子たちが多かったため苦渋の決断で一回戦棄権だそうです。
選手の気持ちを考えると胸が痛くて仕方ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
体調管理は選手の責任
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
友達の兄弟が現在市岡高校に通っていて、指定校がとても少ないことや、大学進学にはあまり向いていないかもなど情報をもらいました。他の公立高校に比べて大学進学に苦労する感じですか。
長文すみません。在校生の先輩方、返答よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
近大は南山と同じくらいの偏差値レベルです。
外語系は南山、理工系は近大のほうがレベルは高い。
南山は東海地方でトップの私立大です。

しかし、愛知県の同志社、立命館の合格者数は都道府県別で、地元京都府よりも多い。明治、中央の合格者数も都道府県別で5〜6位で全国的に多い。

実際に同志社、立命館の高校別ランキング見てみると、愛知県の高校がたくさんでてくる。 地元京都の高校よりも多い。

摂南とはいえ、広島大、岡山大の併願校で受験する人います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
市岡からは国公立なんて無理
近大、摂南、龍谷ぐらいが関の山
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
市岡からは国公立に30人ほどいるから無理というほどではありません。
国公立といっても 色々あります。

摂南大をバカにしているけど広島大、岡山大の併願校で受験する人 毎年います。

数は少ないけど阪大の併願校で近大、龍谷受験する人もいます。阪大の外国語学科、保健学科辺りは いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
市岡レベルで阪大?ないだろwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
市岡から阪大に1人合格者います。

確か1年前に一条から阪大の外国語学科に進学した人が私立併願校で龍谷に合格していた。 (蛍雪時代の合格体験記)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
阪大1人www

近大、摂南、龍谷が主な進学先なのも納得!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
>>阪大1人www
この偏差値の高校であれば そんなものです。

広島大、岡山大の併願で摂南受験する人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
市岡から広島や岡山なんていない
広島や岡山の併願は関関同立だし

市岡の摂南は単に私大専願というだけ

共通テスト自体、しない生徒が大半で
指定校推薦や公募推薦で私大に決まって
年末遊ぶつもりの生徒が大半
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
市岡高校のwikipediaの文章何か変わりました?最後に見たのいつか忘れたけど何か見慣れない文章になってる気がします...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
wikipediaは誰でも書き込みできるので、わざわざ今年7人しか不合格しない情報を載せた奴のことかな?

ココで書き込みしてる愉快犯なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
わざわざ市岡高校のwikipedia情報まで載せるって暇な人
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
高校入試で7人しか落ちない市岡高校。
大学入試で
京大0阪大1神大1市大4府大2計8人しか合格しない
市岡高校。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
↑市岡高校のwikipediaの書き込みあなたでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]

2020年の進路状況がようやく更新されました。
学校HPでしっかり確認するとよいでしょう。

今春も・・・
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
市岡に行こうが、清水谷に行こうが
夕陽丘に行こうが、東に行こうが
大学の合格しやすさは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
>どこの高校行っても進学先同じだと
>主張するのなら電車賃のかからない
>近いほうを選択するのが当たり前な話
これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>これは合格したらの話で、高倍率に群がることが愚かなことだと、ようやく自分の誤りを認めてくれてありがとう。

低倍率であることを自覚しましょう

まず市岡高校なんか無名で受験しようとする受験生がいないこと

市岡高校を知っても陸の孤島で遠すぎてここ最近の進学成績で避けられた結果があの低倍率であること

数字を無視して楽観的私的希望を書いても受験生には何も益はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>市岡高校なんか無名で受験しようとする
>受験生がいないこと
当たり前ですが、受験生はいます。
このように、この人は嘘を書いています。
受験生は信じたら損します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>低倍率であることを自覚しましょう
読解力がないようです。
では、皆さんに国語の問題です、
『清水谷、夕陽丘、東、市岡のどこに行っても同じであり、これは合格したらの話で、高倍率に群がることは愚かなことだと』と書かれてますが、ここから筆者は市岡の受験を『賢明なこと』か『愚かなこと』のどちらと考えていると思われますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>避けられた結果
避けたとなぜ分かるのですか。
内容が内容だけに推測は許しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>数字を無視して
数字は重視してます。市岡、清水谷、夕陽丘、東のどこへ行っても合格できる大学は進学実績を見たら同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
市岡を東と比べると合格実績は勝とも劣らないです。関関同立と産近甲龍は、明らかに上回っています。東は、京工芸や府大など、理科系が強いと見受けられます。理数科があるからですかね。

国立
市岡 京大0 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
東 京大1 阪大0 神大0 広島0 京工芸2

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
東 府大5 市大0 兵庫県立2 神戸市外大0

関関同立
市岡 関西67 関学16 同大8 立命37
東 関西45 関学14 同大9 立命17

産近甲龍
市岡 京産24 近大127 甲南7 龍谷62
東 京産21 近大94 甲南11 龍谷34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
やばい7人になるかも
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
みんなが行きたくないから低倍率。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>関関同立も現役合格者数
高校が合格させてくれるわけじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>5年間で国公立も関関同立も
>現役合格者数が1/3に
>なるような高校に誰が行きたい?
大学受験のド素人じゃないか。
いっぱい書き込んで、専門家ぶってたけど
私立大の定員厳格化を知らないんだ、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
定員厳格で1/3なんてありえない。
市岡がレベルダウンしただけ?

清水谷と比較しても・・・

https://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/sinro/sinro.html
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
> 5年間で国公立も関関同立も現役合格者数が1/3に
なるような高校に誰が行きたい?

確かに2016年と2020年を比べると国公立、関関同立の現役合格者は1/3になっています。清水谷と比べても(何故比べたがるのかは知りませんが、)清水谷の関関同立現役合格者も減ってはいるものの、市岡の方が減り幅は大きいです。

このように正確な情報として出ているように、市岡の進学実績は落ちています。市岡を擁護したい気持ちを持っていても、このような事実は認めていかないといけないと思います。

しかし、何故、「〜ような高校に誰が行きたい?」というような挑発的な書き込みをするのでしょうか。そのような必要のないことを書くことが、市岡の進学実績が落ちているということについて認めようにも、認めれない状況をつくり、不毛な争いを引き起こしているのではないですか?

大体、この掲示板が匿名だからといって、何か勘違いをしていますよね。そんなに市岡を煽りたいのならば、市岡高校に直接行って校門の前で叫べばいいじゃないですか。笑
どうせできないと思いますがね。

結局あなたは、直接煽るのは怖いから、匿名というバリアを張って、誰の攻撃も届かないところから攻撃している、超ダサい人なんですよ。笑

話は戻りますが、市岡の進学実績が下がっているのは事実です。先程もいいましたが、それは認めていかないといけないと思います。

それと、今匿名で市岡高校を貶している人。もっとネットの使い方を考えて書き込みをしてください。

長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>市岡を擁護したい気持ちを持っていても
>このような事実は認めていかないと
>いけないと思います。

誰も否定してません。
受験している人が違うので、全ての高校が同じ割合で減るわけないと言ってるだけです。
ただ、この減ったことによって
まるで市岡高校自身が悪く、清水谷高校へ進学した方が、関関同立に合格しやすいように言うことが間違っていると言ってるのです。
分かってもらえましたか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
週刊朝日やサンデー毎日で各高校の合格者数が発表されてるのに、国公立大の結果をスルーしてるってことは市岡は清水谷や夕陽丘より良かったんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
やはり市岡が一番良かったです。
市岡に受験した方は、高倍率の所を受験せずに、市岡を受験したことは賢明でしたね。

それでも清水谷や夕陽丘へ行くより、市岡に行くべきだとは言わないですよ。どの高校へ行っても大学受験に関しては同じです。

国立
市岡 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
清水谷 阪大0 神大0 広島1 京工芸0
夕陽丘 阪大0 神大0 広島0 京工芸1

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
清水谷 府大3 市大8 兵庫県立1 神戸市外大0
夕陽丘 府大4 市大3 兵庫県立1 神戸市外大0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私も市岡高校を目指して勉強を頑張る中2です。定員割れというのは誰でも受かれるという事ですか?
市岡高校の偏差値は60ぐらいかなって思っていました‥
でも、どこの高校に入学しても大学進学や就職などは自分次第ですよね!!
自信を持って頑張ります!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
低倍率で市岡みたいな高い高校に受験できることになったので羨ましくてしょうがないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>市岡が低いなら清水谷も夕陽丘も東も低いということになる。
進学実績入試倍率偏差値評価を比べて清水谷夕陽丘の名を出すこと自体がおこがましい

旧三学区だったら布施未満の扱いなのに自覚ないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
夕陽丘、布施が倍率が高いのは 奈良県の高校再編の影響が大きい。奈良県から 大阪に引っ越して夕陽丘、布施を受験する人が増えたから。

元民主党の国会議員、前田武志さんは、中学までは奈良県の山奥にいたけど、高校は高津に通っていた。
昔は奈良県から越境して大阪の公立校に通う人多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>進学実績入試倍率偏差値評価を比べて
>清水谷夕陽丘の名を出すこと自体が
>おこがましい
一緒。
>旧三学区だったら布施未満の扱いなのに
>自覚ないのかな?
ないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>ないね

そうとう数字に弱いか現実逃避に必死って所か(大爆笑)

受験生の為の掲示板なので個人的感情を書くとことではありませんので
ちゃんとした根拠を加えて書き込んでください
でないとただの荒らしですので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>自覚ないのかな?
>受験生の為の掲示板なので個人的感情を
>書くとことではありませんので
個人的感情を聞いたのはお前や。
頭おかしいんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
各数字を元に主張された話と
その数字が自分の主張に誠に都合が悪いから涙目で見ないことにしてごり押ししてる奴の首長
どちらが個人的感情なのかな?(苦笑)

市岡えらいという個人的感情もも今回の入試でも握り扱いされてるんだから
いい加減自覚してもらえませんかね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
>どちらが個人的感情なのかな?
比べることじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
ほかの高校から市岡に変更しようと思ってる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
>そりゃあ疑うでしょ。
>掲示板で市岡の誹謗中傷の
>繰り返す輩がいるのに。
気持ちは分かるがそれでもダメだ。
掲示板は中学生のためののもの。
質問を疑ったら掲示板が成り立たない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
こんな高校にどんな学力の生徒が受験するか
誰でもわかる。

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
進学実績が格段に劣る市岡高校なのにw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]


進学実績が格段に劣る市岡高校なのにw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
市岡にとって、進学実績や偏差値
誹謗中傷らしいですww

定員割れ寸前なのも納得!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>市岡にとって、進学実績や偏差値
>誹謗中傷らしいです
すみません。どこにそんなことが書いてありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
大村知事も、自分の気に入らないことになると、誹謗中傷と決めつけています。

大村知事と河村市長の関係が悪化している。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
関係ない話は投稿をしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
本当に定員割れするのでしょうか…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
サンキューです。五木の結果はどうでもいいですから。あれが信用できるなら、この掲示板で合格した点を聞かないです。
でもこれで清水谷や夕陽丘から流れてくるのを阻止出来たらいいですね。
定員割れたら全員合格なんだから、超ラッキー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れなら全員合格で五ツ木でE判定でも合格だし、試験の点数、内申もどうでもよくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
お疲れ様です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年は、間違いなくコロナ禍もあり、私立専願は減ると塾で予想していました。

安全圏狙いの公立志望者は間違いなく増えるとも予想。家計の問題で受験校をトップダウンにする生徒も増えると予想していました。

正直、気持ち行ったり来たりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
↑嘘つきか無知のどちらか

今年の私立専願率28.72
https://resemom.jp/article/2021/02/08/60354.html

昨年の私立専願率27.26

https://resemom.jp/article/2020/02/07/54680.html

市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
偏差値50未満というけど、高校入試の偏差値55と
偏差値49は それほど大差ない。

ある私立高校の特進クラスの教師は、 「中学の頃の成績は ほとんど関係ない。やっている人と やっていない人の差は ほとんどない」と言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
無知で嘘つきはそちら。
公立を併願して合格すれば、絶対公立へ行かないといけない。私立専願率の裏を返せば公立志願者。
今年の公立志願者71.28

昨年の公立志願者72.74

私立より公立を望んでいる人の方が圧倒的に多い。

>市岡みたいな高校に行くなら私立専願ということ
貴方は嘘つきだ。それはどの数字からも分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ある私立高校の特進クラスの教師は、数学のの教師のi先生です。十数年前に定年で教師やめたけど。
4年前、西三河の市長選に立候補したことがある。
落選したけど。

公立王国の愛知県ですら私立専願率は増えています。
愛知県の公立入試の倍率も下がっている。
倍率が高いのは旭丘、明和など公立上位校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
希望調査定員割れしてますが毎年こんな感じなんでしょうか、、?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
市岡高校は、今年度、
受験者が最も多く信頼性が高い11月の五ツ木模試
志望者の偏差値が過去最低の51.8になった。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
前期入試の時は1.5倍以上の倍率があって、
その中が合格者を選ぶ入試だったのに、
1.1倍未満の倍率になって偏差値が低落傾向なんだから
入りやすくなっていることは確かだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
11月の五ツ木の志望者分布を見ると

偏差値62より上の志望者は皆無だし
偏差値60以上の志望者はわずか13人

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

前期入試の平成26年のデータでは
最高で偏差値66の志望者もいて
偏差値60以上の志望者が61人も

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2014年11月五ツ木結果

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1125_WEB.pdf

前期入試の頃なら当時の定員の320人入るためには偏差値52は必要だったのに、今年度の定員の280人に入るためには、2020では偏差値46になっている。

偏差値が低落した上、低倍率で学力層が完全に
底割れしているのが市岡高校。今春は前期廃止後の
3度目の卒業生、進学実績は・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
五木と在校生は人が違うよね。前提が間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が低いと言いたいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>五ツ木の志望者より入学生のほうが学力が
>低いと言いたいらしい。
めんどくさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
定員割れしそうですね、
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりを超えてまで受験するほどの高校ではないからねって、賢いフリか(ww)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
地の利のふりって何ですか。そんなこと有るのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?具体的に言いなよ。逃げずに
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
偏差値や進路状況を見れば、市岡は避けたほうが
よいのは誰でもわかる。希望調査で定員割れで定員割れ
しているのは、その証拠。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
>まともな塾ならどこも市岡なんて絶体勧めない。
>希望調査で定員割れで定員割れしているのは
>その証拠
全然証拠になってないし、『勧めない』のと、『辞めた方が』と言うのは全然違う。けど、それは置いといて。
で結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と勧めているわけ。有るならはっきり言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
希望調査で定員にも満たない「無名校」という事をいい加減自覚しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
逃げずに具体的に言いなよ。
結局、どこの塾で市岡を「辞めたほうが」と進めているわけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved