教えて!大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (掲示板)
「入学者」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
大教大天王寺と府立高校を比べると、高津、四条畷、豊中のが進学実績いいですか?
高入保護者@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
進学実績を気になさるなら附属天王寺はおすすめしません。
進学校ではありませんので。

保護者@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
知り合いのお子さんが多数大阪の公立トップ高に進学されました。トップ公立校は補助金にも恵まれていますし、進学にとても力をいれていますので、羨ましいなあと思うことはあります。しかし附属には、多彩な行事や充実したSSH活動、受験には直結しないけれど、社会に出た時に役立つ力を付ける取り組みなどがあります。どちらを希望されるかで、選べばいいと思います。進学重視ならあまりおすすめはしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
2018
大阪教育大学附属天王寺 東大1名 京大07名

高校入試難易度は北野並み

ここまで凋落するなんて
もう痛々しくって
涙も出ない・・・・
余りに酷い
一体どんな教育してんのかしら
保護者@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
この学校は勉強ではなく学問をするところであり、勉強は自分でするという方針です。
皆さん通塾していますので、学問に興味がない子には授業は苦痛で、学問をしたい子には授業は最高。

府立の北野や天王寺とよく比べられますが、生徒の種類があまりに違うので比較しようがありません。

勉強をしたい、進学実績が重要と思われる方は北野や天王寺を目指した方がいいですよ。
大教大附属はなんといっても教育研究校ですし。
高入りです。@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
現在の高校から編入の難易度は、北野よりずっと下ですよ。進学重視の世の中になったこと、公立が進学に力を入れ始めた影響で、中学校、高校とも入学者のレベルが下がっていることは否定できません。学校のせいではないですね。入学して驚くこと、教科によつては授業の内容が非常にマニアックです。行事やsshに掛ける時間が半端でないこと、クラブが朝練あるクラブや放課後は普通に7時や7時半まで練習あります。これらは全て受験の妨げですよね。逆にこのような学校から京大に進学する子達は本当に優秀なのでは。我が家は、受験勉強は予備校で出来るので、他の学校では経験できないことを求めて進学しました。と言ってもクラブで塾の授業は休み、映像授業でフォローする状況で厳しいことも事実です。大学受験では思うような結果が得られなくとも、他に得ることの多い学校だと思っています。

かつての高校外部生@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
ウン十年前に高校から入学した者です。

みなさん書かれているように、進学実績は昔からピンキリです。
一流大学に入る人もいる一方、三流大学や高卒どまりの人もいます。
学校は全くの放任です。

「他に得るものが多い」ことを強調されている方が多いですが、個人的な意見を言うと、高校から入って得るものはそんなにはないと思います。
小中高一貫校ですから、やはり小中で入学してこその学校だと思います。
高校外部生は人数が少ない特別枠のようなものです。それなりになじめたとしても、見えない壁のようなものは正直あります。

私は親の強い希望でこの学校に入りましたが、地元の公立進学校に通っておけばよかったと今では後悔しています。

さとる@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
私が卒業したのは30年以上前です。当時は、他の方が言っているような充実した高校生活に加え、進学の実績もよかったです。私の年は、東大と京大を両方とも受けられた年で、現浪合わせてですが、たしか東大に20人ぐらい、京大に40人ぐらい合格してました。学校自体は特に受験を意識していなかったのは当時もそうでした。そういう雰囲気から少しずつ敬遠されていった結果、現在のような状態になったのでしょうね。受験の対策のようなことは自分でやればいいのだし、高校時代の3年間にしかできないことに熱中できるよい学校だと思います。もし、大阪に住んでいたら、子供に薦めたかったと思います。
ななし@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
附属天王寺高校は、私が入学した時甲陽学院高校並みの難易度でしたね、40人合格しましたが、東大1京大10.阪大5.国公立医学部5.神戸大5くらいでしたかね。北野や府立天王寺や大手前に負けない、自由と誇りを持ってましたね。同級生は附属天王寺中学から来た人でしたが、現役で大阪市大医学部に進学して、今学長になっています。北野や天王寺高校に負けない、素晴らしい学校です。山中伸弥先生がノーベル賞受賞者で後輩である事も誇りです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
天高と附天ではどちらの方がオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
そりゃ、天高に行けるなら天高。
附天より天高の方が偏差値はたかく入りにくい分、大学進学も天高の方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
ネットで見ると偏差値は、附天の方が天高よりも高いのですが、実際はどうなんでしょうか?どれくらいのレベルの方が高校から附天に行かれているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
今の附天は大手前くらいの偏差値で入れますよ。
ネットの偏差値ほどあてにならないものはない。
実際に五木で68〜70くらいが目安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
何をもってオススメかにもよるけど、偏差値や大学進学を重視するなら天王寺、自由で自主性の向上を求めるなら附天だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
ほかで書かれてましたが、附属中学で高校の授業を先取り学習してるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
してません。
授業スピードは公立トップ校の方が早いみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
外部入学生です。よく天高のほうが偏差値が高いと言われますが、こんなことを言うのは五木やネットの情報を鵜呑みにするメディアリテラシーの欠けた人間でしょう。外部入学生自体が少なく、過去問もない高校の偏差値は極めて不安定で、数百人が入学し過去問も山ほどある天高と偏差値を比較すること自体が馬鹿の所業です。
まず、問題の質が違いすぎます。附高は普通の公立ではまず出さないようなピーキーな問題ばかりが出ます。国語はまだテッパンな感じですが、それでも選択問題の選択肢が8個あるなんて不思議なことではありません。簡単に消去法も通用しないほど微妙な選択肢ばかりです。社会は発展的知識よりも、一般常識と読解力を基盤にした資料の読み取り能力が問われます。このように、天高とは問題の出題傾向が180度違うんですよ。よって偏差値の比較は無意味です。

どちらがおすすめか、これは個人の考え方によるとしか言いようがありません。行事やイベントを楽しみたい、高校生活を謳歌したいなら附高。とにかく勉強したい、知識のレベルを上げたいなら天高ですを
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
上の在校生さんが言うように入学するには公立高校とは異質な素養が必要な場合がある。だからといって180°違うというのはいかがなものかな。義務教育課程を逸脱した問題はないのだから。高校からの入学者が極端に少ないのでそもそも高入りの偏差値評価が公立高校との比較対象として機能するのか疑わしい。まあ、実際のところ70前後あれば合格出来ているようだけど。どちらの学校も行事も盛んだし進学実績もまあまあではある。あとは個人の好みの問題だと思うので自分の目で確かめるのが一番だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうてんのうじこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 543-0054
住所 大阪府 大阪市天王寺区 南河堀町4-88
最寄駅 0.3km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6775-6047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved