教えて!大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (掲示板)
「過去問」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さささ@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
天王寺校舎を第一志望校にしているものです。
受験勉強や方法などを教えてください。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?

長い質問文読んでいただきありがとうございます。全てでなくても大丈夫なので、よければ教えてください。

ぶちょう@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
近年、娘が入学いたしましたので回答させていただきます。
ご参考になれば幸いです。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?
→直接問題を見ていませんが、娘曰く「天王寺の問題はかなり特殊に感じた。基本的な事項を理解するだけでなく、アウトプットする力が試されたような気がする」とのことでした。直前期は池田、平野の過去問題集をやっていたようですが、社会、理科が非常に難しい印象だったようです。効果のあるなしは測りようがありませんが、無駄ではなかったでしょう。

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?
→娘は塾に通っていませんでした。代わりに1年生の時から最高水準問題集を解いていたようです。難しいほうの最高水準問題集
(特選?)、特に社会、理科が役立ったとのことです。他には「塾技」をやっていましたね。

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。
→端的に言って普通の中学校レベルを超える勉強、準備は必要でしょう。それが塾なのか、家庭教師なのか、親に教えてもらうのかはそれぞれの選択だと思いますが。
英語面接の準備は英検2級、準2級の2次試験をイメージして行いました。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)
国語は分量は多い、難易度はやや難。数学は分量は適当、難易度は難。英語は分量は適当、難易度は難。理科は分量は少ない、難易度は難。社会は分量は適当、難易度は極難。こういう感想でした。
大阪公立C問題と比較しても英数ともに難しいけど量が少ないとも言ってました。社会の圧倒的難しさには辟易していましたね。

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?
→まったく問題ないようです。非常に楽しそうに学生生活を送っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
はじめまして
新中二のものです。
一年生の最後にこの高校を見つけたのですが、高校受験でこの学校に入られた方はどこの塾に通っていましたか?
僕は、地方の名もない塾に通っているのですが今からでも塾を変えた方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
自分は今年高校受験した者です。どこにお住まいですか?
めがね@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
私は昨年この高校を受験し、入学したものです。
ここに入るのに塾は関係ありません。入りたい熱意とやる気があれば大丈夫です。実際、私は大手の塾に行っていたわけではないです。ついでにアドバイスですが、池田校舎の過去問を取り寄せて解いておくといいかも。結構似てるし対策になります。あと、面接でどれだけ自分を出せるかも大事。もし受験なさるのであれば、待っていますよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
願書もらいに行ったら去年の過去問をもらったのですが答えがありません。皆さんは解いてからどのように採点してるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/11(金) ]
大手の塾出身で附天の卒業生ですがやはり一人だけのためには解いてくれませんでした。たから国立の池田と平野の赤本を解いていました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
僕は個別指導の塾に通っているので先生に頼んで解いてきてもらい授業で解説してもらうという形でしました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私も個人塾で解いて貰いましたが解説をしている途中で何回も答えが違っているので答えがあっているかどうか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小鳥@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
今中3でこの学校が志望校のものです。今の成績は定期テスト220人中5番前後、内申は40〜です。ちなみに通信教育のZ会の模試では大阪星光が可能圏でした。(この時はこの学校を志望校に入れていませんでした。)しかし中2の1学期、怪我によりほとんど学校に通えず、内申に1,2が多数ついてしまいました。そこで質問です。僕みたいに一度でも内申に1,2がついた人は合格はもらえませんか?またこの高校に受かるのに今の成績を維持すればOKですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
小鳥@中学生 [ 2017/06/19(月) ]
いや、僕は他校含めた進学実績とかを聞いてるわけではないんで、関係ないメモは辞めてもらえますか?
高入保護者@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
うちの息子の中学から附属天王寺を受験するのは前代未聞で先生方に資料も知識もなかったので、進路懇談では即決定でしたよ。
内申は参考程度で加算されないですし、入試日程も私立とはずれているので、学力さえあれば受験するのは問題がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
とうとうと言うかやっとと言うか
文部科学省審議で国立附属校の
脱エリート化が俎上に上がって来たね。
選抜の基本は抽選だとか。
お受験ママパパも神頼み?。
ざいこーせい@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
高校入試のスレなのにわざわざ進学実績の話持ち出すってどんだけ叩きたいんだよ…落ち目の学校をとりあえず叩いときたい学歴コンプさんに見えるから寒いぞ

閑話休題。
当方外部生ですが体育は内申3/10でした。副教科もボロボロ。でも受かってます。内申悪い科目があると面接で訊かれる可能性大だからそれさえ完璧に受け答えできればOK。たぶん。
あと、五木はやっぱり偏差値72〜3は欲しい。問題集は他の附属高校の奴とか星光とかを解いてました
小鳥@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
ざいこーせい様ご回答ありがとうございます。身バレを避けたいので詳細は省きますが、7月の五木では5教科偏差値75を超えました。まあ運が良かったのも大いにあると思いますが。また駿台模試英語と理科の傾向が附天の過去問に似ていると思ったので、駿台模試9月分受けてきました。300点ちょっとだったので5教科偏差値は55〜60だと思います。そしてちょうど去年買っていた2017年度受験用の星光の過去問もあるので、練習で解いてみたいと思います。
小鳥@質問した人 [ 2017/09/29(金) ]
ざいこーせい様に一つ質問なのですが、筆記試験のボーダーをご存知ないですか?とても気になります。
ざいこーせい@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
成績は開示されないから、ボーダーは僕もよくわからない。
傾向変わってるかもしれないから参考程度に留めておいてほしいけど、5教科の中で理科社会は例年通り難易度高いだろうから、出来てなくて当たり前だし、他の受験生も出来てない。逆に、英語国語は易しめだったから、少なくとも80点はありそうな手応えがないと厳しいって感じ。体感的には、300/500くらいがボーダーなんじゃないかな?
この時期の模試でその偏差値出せるなら自信持って受けていいとは思うけど、確実に合格圏内に入ろうと思ったらやっぱり偏差値75以上はいるよ。僕の代の他の外部生もそれくらい取ってたようだし。面接の評価にもよるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
面接時間は何分ぐらいですか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
天高と附天ではどちらの方がオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
そりゃ、天高に行けるなら天高。
附天より天高の方が偏差値はたかく入りにくい分、大学進学も天高の方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
ネットで見ると偏差値は、附天の方が天高よりも高いのですが、実際はどうなんでしょうか?どれくらいのレベルの方が高校から附天に行かれているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
今の附天は大手前くらいの偏差値で入れますよ。
ネットの偏差値ほどあてにならないものはない。
実際に五木で68〜70くらいが目安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
何をもってオススメかにもよるけど、偏差値や大学進学を重視するなら天王寺、自由で自主性の向上を求めるなら附天だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
ほかで書かれてましたが、附属中学で高校の授業を先取り学習してるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
してません。
授業スピードは公立トップ校の方が早いみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
外部入学生です。よく天高のほうが偏差値が高いと言われますが、こんなことを言うのは五木やネットの情報を鵜呑みにするメディアリテラシーの欠けた人間でしょう。外部入学生自体が少なく、過去問もない高校の偏差値は極めて不安定で、数百人が入学し過去問も山ほどある天高と偏差値を比較すること自体が馬鹿の所業です。
まず、問題の質が違いすぎます。附高は普通の公立ではまず出さないようなピーキーな問題ばかりが出ます。国語はまだテッパンな感じですが、それでも選択問題の選択肢が8個あるなんて不思議なことではありません。簡単に消去法も通用しないほど微妙な選択肢ばかりです。社会は発展的知識よりも、一般常識と読解力を基盤にした資料の読み取り能力が問われます。このように、天高とは問題の出題傾向が180度違うんですよ。よって偏差値の比較は無意味です。

どちらがおすすめか、これは個人の考え方によるとしか言いようがありません。行事やイベントを楽しみたい、高校生活を謳歌したいなら附高。とにかく勉強したい、知識のレベルを上げたいなら天高ですを
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/16(火) ]
上の在校生さんが言うように入学するには公立高校とは異質な素養が必要な場合がある。だからといって180°違うというのはいかがなものかな。義務教育課程を逸脱した問題はないのだから。高校からの入学者が極端に少ないのでそもそも高入りの偏差値評価が公立高校との比較対象として機能するのか疑わしい。まあ、実際のところ70前後あれば合格出来ているようだけど。どちらの学校も行事も盛んだし進学実績もまあまあではある。あとは個人の好みの問題だと思うので自分の目で確かめるのが一番だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
天王寺校舎と平野校舎って偏差値でみると2〜3程
ですが、レベルはどのくらい違いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
丸秘@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
附天は、良い大学へ行くために高校へ行こうという人には正直向かないと思います。
センター60日前まで生徒企画のバリバリにハードな行事をやるような学校ですので。
附天の持ち味は、全ての行事を生徒が自主的に企画進行していくことから分かるように、生徒一人ひとりの質が高い事にあると思います。
課題も問題集よりレポートや発表が多いので、生徒の自主性自己発信能力が育ちます。
現役で良い大学へ行くというよりも、もっと先の、社会へ出た時に大きな力を得る事ができる学校です。

※附天と池田は同レベルですが、池田の方が勉強に対してギラギラしているイメージがあります。本当にただの私見でしかないですが。平野はよくわかりませんが、中学時代の三附中交歓会の印象では少し派手な人が多い印象でした。しかしこれも私見ですし、正直学年によると思います。附天のレベルも学年によりますし。
おっさん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
受験勉強なんて浪人してやればいいでしょ?高校にいる間はそこでしかできないことをするべき!という雰囲気が昔は漂っていましたね、いまもそうなのかな。でも昔は全体の1/4は医学部に進み、1/4は現役で東大京大阪大神大にすすみましたね。

予備校みたいな高校がいっぱい増えている昨今、どうしても進学実績にとらわれるのは受験生にとってはしょうがないと思うのである意味進学実績が伸び悩むのはやむを得ないとも思います。でも大学なんて、ある意味どこでもよくて、入ってからが勝負なのでね。理系なら大学院の入試で東大でも京大でも好きなところに行けばいいんです。大学4年間を真面目に目標を持って過ごせばそんなの簡単ですよ。そのことを知らない受験生はちょっとかわいそうだなと思います。
どちらかと言えば@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
同程度の知的な資質を持った二人の中学生がいるとします。一人は、受験勉強をびしばし鍛える進学校に行き、現役で東大か京大、あるいは国公立医学部に入ったとします。そのかわり、高校時代の思い出は、3年間勉強漬けだったというだけ。もう一人は、附天に進学して、3年間楽しい天国のような高校生活を送りました。その代わり、現役では関関同立レベル、一浪してようやく旧官立大か早慶。どっちを選ぶか、というのは、けっきょく本人と親の価値観の問題でしょうね。どっちが正しいとか優れているということではない。
ただ、「でも大学なんて、ある意味どこでもよくて、入ってからが勝負なのでね。理系なら大学院の入試で東大でも京大でも好きなところに行けばいいんです。」というのは、そうあるべき建前であって、現実の社会的評価はそうでもない。それほどレベルの高くない大学から、東大や京大の大学院に進学するのは「学歴ロンダリング」と呼ばれて、やや低く見られるところがある。特に最近は文科省の強引な大学院拡充政策のせいで、大学院の方が学部(学士課程)より入りやすくなっているから、大学院から東大や京大に入ったからといって、学部から入学したほどは評価されなくなっている。
高校時代3年間わき目も振らず必死に勉強したとしたら、それはそれで高校生活の一つの姿(これがすべてとか、これだけが正しいというつもりはない)であって、否定すべきものでもない。必死に勉強したということも、そのときはしんどいけど、あとになるときっと良い思い出になる。これはわたしがアメリカの大学院で死ぬ思いで勉強した経験からの話ね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
受験を希望している子供がいます。
厳しい進学校に行った子でも全員東大・京大に行くはずがないでしょう。浪人する子もいるし、勉強しない子だって。部活や行事に充実した学生生活を送った子だっていると思います。

この学校はだれもが「3年間楽しい天国のような高校生活」を送り勉強が二の次になっているのですか?やる子はやるだろうし要は自分次第で、それはどの学校に行っても同じだと思っています。
転校でもしない限り2つの高校に行くことはできません。進学校であろうがなかろうが卒業する時に本人が入ってよかったと思える学校ならそれでいいと思います。親や第三者ではなく本人しかわからないことです。
どちらかと言えば@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
どの高校でも個人によって違うのは当たり前です。
もともと「同程度の知的な資質を持った二人の中学生がいるとします。」という前提をおいています。その上で、その学校の「校風」が生徒に与える傾向のたとえ話をしたつもりです。

「進学校であろうがなかろうが卒業する時に本人が入ってよかったと思える学校ならそれでいいと思います。親や第三者ではなく本人しかわからないことです。」卒業する時に本人が入ってよかった学校だと思えるかどうか、入学前にわかることですか? 「人は未来に知ることを事前に知ることは出来ない」のです。
おっさん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
院試で学歴ロンダリングのお話がありましたが、正直私は東大で教える立場です。でも、そうやって入ってきた学生の一部には確かに「ああ、学歴がほしかったのかな」と思える人もいますが、実際大学院に目的を持って入ってきてそこで実力を発揮してくれれば当たり前ですがどこの大学だったかなど無関係に評価されます。論文には今の所属しか書く欄はありません。

たしかに東大に東大生としてきた学生のほうがやや粒はそろっていて、外部から院試を経てきた人は「バラつき」がありますが、それを持って低く見られるとかそういうことはないです。あくまで実力でのみ評価します。4年間しっかり勉強して、さらに勉強を違う場所でしたいと願って入ってくる学生さんは、まず100%しっかりやれます。その後アカデミックに進むか就職をするか、どちらでも大成しますね。

高校3年間を勉強しまくることは全く否定していません。私が言いたいのはその逆なんです。勉強しまくることで失われるものもあります。そのどちらを優先したいか、それとも歯を食いしばって両立を頑張るか、それはすべて個人の自由です。

是非意志をもって頑張ってもらいたい。同時に、頂上に向かう道は一本ではなく、一番自分にとって良いルートは何なのかをよく見極めてほしいですね。そのいろんなルートを示してくれる、貴重な存在の学校が附属天王寺なのですよ。私は附属で本当に良かったと思っています。
けっきょく@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
なんか相手の書いていることを読んでいるようで読んでないんだな。多少力点が違うだけで、同じようなことを言っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
理系で研究者になるならともかく,文系で学部卒で企業に就職するなら,大学のブランドはいまでも大事だよ。就活の苦労がぜんぜん違う。もっと極端な言い方をすれば,入れる会社が違う。
正社員で企業に入ってしまえば社内では出身大学は(慶應以外は)関係なくなるけどね。
でも今度は,社会的にはその社名で人物が評価されてしまう。それが良いことだとはもちろん思っていないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
偏差値37で教育大天王寺の高校に受かった人はいてますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
上位の高校のあちこちの掲示板で同じ質問して楽しんでるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
俺受かりました。受験一ヶ月前の追い込みですね。今までの五木のとけなかったもんだいのやり直し解法暗記をしてから教科書丸写し3回やり、過去問で傾向と点数を効率よくとれる取り方を研究しました。まあ結局こうりつにいきましたが
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
厳密にいうと偏差値36.8てす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
星@中学生 [ 2013/06/25(火) ]

どうしてもこの学校にいきたい
どんな風に勉強したらいいかわかりません。だからいつも、テストの点が悪いです。こんなんじゃ、この高校には入れないですよね?
卒業生@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
なぜ入りたいのかよく考えてからでないと、後悔するかもしれませんよ。
私は卒業生で、この学校はとても大好きですが、高校外部から入ってきた子の中で、卒業するまでずっと来るんじゃなかった、と言っている子もいました。

成績面は、過去問を見てみて、傾向をつかんでみてください。
ゆ@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
校風は自由。毎年ある学園祭や音楽祭は他校よりも力を入れており、部活も充実していわゆる"青春"を謳歌する事ができる。活発・おとなしい生徒に関わらずそれぞれのコミュニティがあり、それぞれの生徒が活躍できる場が必ず存在する。個というものが尊重される学校である印象。

卒業後の進路は医学部もしくは国立が多く優秀なイメージ。また大学卒業後も最大手のマスコミやメーカー、金融等に就職している。

とても楽しい学校でした。もし私に子供が出来たのならば、是非入学させたいですね。学費も安いですし笑 生徒自身のレベルが高い (頭の良し悪しだけではなく、人として) ので、高校卒業後もなにか光るものをもって生活している人が多いです。

本当に行ってよかったと思える学校です。
おすすめですよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/29(月) ]
受験を考えている中3です。

入試問題は難関私学と同じくらい難しいですか?また入試問題の過去問は出ていますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
難関私学のような問題ではなく、少し特殊な?思考力が必要な問題が多いです。解答欄はとても広く、自分の考えを解答欄に書き込んでいくというような感じになっています。
つまり、解答にたどり着くまでのプロセスをしっかりと書くということがとても重要になります。

あと、個人的には高校からの入学なら、附天ではなく、附属平野をお勧めします。
平野は外部募集人数が多いので、学校に馴染みやすいので...

赤本は平野はありますが、附天はありません。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
在校生さん、どうもありがとうございます。
とても参考になりました。

たびたび質問して申し訳ないのですが
五木の模試ではだいたいどれぐらいの偏差値を目標にしたらよいですか?

附天や池田、附属平野での高校の授業レベルは同程度と考えてよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
五木偏差値では
附属平野は65以上、附天は70以上というところでしょうか。
でも、以前申し上げましたとおり大教大附属の入試問題は特殊なので、実際は五木などの結果はあまり信用性はないと思います。

授業レベルは3校舎ともに先生方のレベルが高く、その3校舎で先生方が行き来していたりもするので
同程度の授業かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/06(月) ]
在校生さん、どうもありがとうございました。

附属平野と附天には偏差値にかなりの差があるんですね。自分の性格や学校の雰囲気を考えると附天が合っているんじゃないかと思っていますがそのためには頑張らないといけませんね!
目標を高く持って今は学力・内申を上げることに専念しようと思います。

特殊な問題対策、塾の方で情報があるか聞いてみます。ありがとうございました!

秘密さん@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
私は今年、外部から入学しました。

正直、私は五木のテストで偏差値は65もなかったとおもいます(笑)
判定もCでした。しかし、内申はかなりあったとおもいます。

また、附天は過去問がないので、私は平野や池田などを夏からしていました。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
秘密さん、ありがとうございます。

そうなんですか・・入試問題は思考力を要し、内申が重視されるということなんですかね><内申が取りにくいのでちょっとブルーになってきましたが頑張ります!平野や池田の過去問やろうと思います。
ありがとうございました!
田中@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
今年の高校の体育祭の日程はいつですか?
秘密さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]

ブルーにさせてごめんなさい!笑
でも内申重視じゃないとおもいます!!

テスト自体はほんとに難しいけど全然沈まなくて大丈夫!
皆ゆってるし、今でも実感するけど面接で積極性とかあピルのが効果的!笑
秘密さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
6月半ばだったかな?
うちの体育大会はなんか全然違います。
友達を応援をする暇もなくただただ記録をとるとゆうような感じです。

応援団とかそーゆーのも全くありません。

ですが、夏休み明け附高祭の1日目に運動会があります!
それは楽しい行事ばかりでenjoyできますよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうてんのうじこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 543-0054
住所 大阪府 大阪市天王寺区 南河堀町4-88
最寄駅 0.3km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6775-6047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved