教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:169件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
過去の投稿を見たのですが、夕陽丘と清水谷の入る時の難易度?みたいなもので議論されていましたが、夕陽丘と清水谷云々ではなく高校を口実したお互いの非難にみえました。まぁ、これはあくまでも個人的な意見です。さて、質問ですが当サイトの偏差値では清水谷と夕陽丘が同じなのですが結局のところどちらの方があたまがいいのですか?互いの避難やめ、それについての両者のご意見をお願い致します。尚、進学実績に関しましては過去の掲示板より人数的な差などの意見もありましたのでその話題につきましては慎重にお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
中学生?なんでそんな質問するの?意味あるの?
学校の先生に聞いたらいいと思いますし、五木テストを受ければわかるでしょ?
荒れる質問ですので、これにて終了。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
どちらの高校が偏差値高いとか、気にしないで、、自分が行きたい方を選んで行きましょう。
中学の時、高校受験で清水谷を受験組は、夕陽、私でもいけると言っていましたが、清水谷受験組は全滅しました。私立に通っています。
私に合うたびに、勝ち組やんな〜て言ってきます。
私は、幼少期から夕陽と決めていたので、私立受験はせず、受験をしたので、後悔ない受験が出来ました。
受験させてもらえただけで、幸せでしたが、受かったので、これからがスタートなんだと、合格発表の日に思いました。
何故?その高校に行きたいのか?が大事だよ。
学校生活を、楽しめたら、どこの高校でも勝ち組だよ。
高校入っても、学校に馴染めず、学校へ登校しない?出来ない生徒が増えてるから、しっかり、気になる学校を訪問し、自分が合うか?見極めてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
夕陽丘の人が、とにかく
この議論から逃げようとしていることが答えでは。
だって夕陽丘の方が上っていう証拠がなにもない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/25(月) ]
つか第五ブロックの中学や塾での評価は清水谷>夕陽丘
で今も昔も変わっていないよ?
分かり切った事だから誰も語らないだけだけど何を知ったように偉そうに語ってるの?

ただ両校とも毎年100以上の不合格者を出す人気校で
序列はそのままでもレベルがお互い上がっているようですね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
質問者さん、夕陽丘の方がレベルが下なのは
口にする必要のない
決まりきったことだそう。
分かり切った事でなんだってさ。

つか学校のレベルなんて
ちょっと倍率が上がったくらいで
そんなに簡単に上がらんよ。
受ける人はみな似た者同士だから。
だから私学は特待生を授業料無料にして
別レベルの人を入学させて合格実績をあげて
徐々にそのレベルの人が
つられて入ってくるようにする。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
夕陽が下て分かってるなら、それ以上言う必要なくない?
清水谷の良い所は私には分からない、夕陽の良い所は、貴方に分かりますか?
勉強レベルは偏差値で、分かりますよね?
私が言いたいのは、それぞれの学校の良い所を、大人として教えてあげて下さい。
中学生の純粋な質問ですよ。
レベルが高いのは、偏差値の数字を見たら、分かりますよね?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
上の方は荒らしたいだけじゃない?
もし、清水谷の方だったら、頭良いからそんな失礼な事書かないはずですよね?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
つか学力を比較してるんだから
回答をきつく感じるのは仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
五学区時代から高津>八尾>清水谷>夕陽丘>布施・・・で中学校は
内申10、9、9、8、7で生徒を送り出してましたからね
学区撤廃後もさほど変わっていないみたいです

ただ文教区地域の高校は交通の便もよく他地域の頭の
良い人の志願が増えてるようで近い将来様相が変わるかもしれません」
(でも地の利は清水谷の方がやや有利かな)

市内の文教区以外の定員割れ寸前の高校は統合廃校の心配がありますが清水谷、夕陽丘(&高津)はそんな心配は必要ないですね

内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
つか学力の話なので廃校の話はいらなくない。

清水谷と夕陽丘の序列が鉄板な限り
夕陽丘のレベルは上がらない。
なぜなら、
幾ら他の学区から志願者が増えようが
清水谷を受けるべき人が
夕陽丘を受けず、夕陽丘レベルの人が
受験する限り夕陽丘のレベルは上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
やっと!まともな意見が見れて良かったです。
お互いの避難はやめてと質問した方は言っていますし、厳しい意見と、馬鹿にした意見は違いますので、この件の事は、前に質問されていますが、確かに見ていられない感じだったので、私も書かせて頂きました。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/29(金) ]
受験で7:3で学力重視をした清水谷に対し
6:4でなんちゃって絶対評価の内申重視をした夕陽

とても追いつけないほどの差がついたな
来年度から学力重視に変えるみたいだけど
夕陽はとんでもない過ちを犯した
内緒@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
まだ言うとる。
似たようなレベルの生徒の中から
7:3で選ぼうが6:4で選ぼうが
学年のレベルは変わらん。
受験生目線では合格か不合格かの違いがあるが
学校から見たら入学するレベルは同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
夕陽丘の野球部員を集めて、
打率の高い順でレギュラーを決めようが、
打点の高い順でレギュラーを決めようが、
大阪桐蔭と同じレベルのチームには
ならないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
偏差値至上主義者、学歴至上主義者になってはいけません。
自分を見失います。
内緒@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>偏差値至上主義者、学歴至上主義者に
>なってはいけません。自分を見失います。
自分の偏差値で合格できる一番偏差値
高い高校を選んだくせに何を言っとる。
底辺校を進学先として検討なんてしてないだろ。
それがオタクも学歴至上主義者ということ。
ごく自然なことなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
屁理屈をこねてる人がいるけど、至上主義の言葉を理解してないみたいだね。
内緒@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
つかオタクが勝手に作った造語だろ、
至上主義の意味と、どこが詭弁か説明してみろ。
どうせできなくて 無言になるのがオチだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
造語w

>自分の偏差値で合格できる一番偏差値
高い高校を選んだくせに何を言っとる。
底辺校を進学先として検討なんてしてないだろ。
それがオタクも学歴至上主義者ということ。

まじでこんな解釈してたら恥ずかしいよ。ニュースとか見ないの?白人至上主義者とかニュースでやってたじゃん。てか、知らないのにそれが人に聞く態度?まずは自分で調べろよ。これ以上笑わせるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
至上主義の意味と、どこが詭弁か説明してみろ。
やっぱりできないじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
なんかよく分からん話になってるが
夕陽丘の受験生は上宮英数など夕陽丘より偏差値が上の私学併願合格を切符に夕陽丘を受験して来る受験生がほとんどだよ

>自分の偏差値で合格できる一番偏差値の高い高校を選んだくせに何を言っとる。

は大いなる的外れ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>自分の偏差値で合格できる一番偏差値
高い高校を選んだくせに何を言っとる。

この考え方が偏差値至上主義ってこと。
高校を選ぶ時に偏差値のことしか頭にない、そのほかのことをすべて排除する考え方ってこと。
上のほうで、それぞれの高校の良いところを、、、って訴えてる人がいるよね。そういうことをすべて排除していたら自分を見失うってこと。で、自分では調べたの?造語だった?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
偏差値至上主義者、学歴至上主義者なんて
言葉の定義はどこにもなかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
偏差値が同じレベルの学校から選んでいるんだから同じ。
結局、選択の大前提は
自分の偏差値で合格できる一番偏差値の高い
高校から選ぶということ。
べつにそれを非難してはいない。
だれでも同じことをしている。
それを偏差値至上主義って言っていることが
おかしいと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
偏差値至上主義者、学歴至上主義者なんて
言葉の定義はどこにもなかった。

ひねくれてるね。「至上主義」って言葉の使い方を調べなさい。
ここの人たちは、どっちが上か下かばっかり拘ってるから、偏差値至上主義者って言ったんだよ。わかんないの?もっと頭を柔らかくしたら?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
>自分の偏差値で合格できる一番偏差値の高い
>高校から選ぶということ。

夕陽丘は昔から高津でも合格できるレベルの受験生が
受験してくる高校ですよ

成績がどうであれどうしても夕陽丘に入りたい清水谷
に入りたい思ってくれる高校に両校なっています

再度書くけど貴方の意見はとんちんかん
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>夕陽丘は昔から高津でも合格できるレベルの
>受験生が受験してくる高校ですよ
うそ。

>ひねくれてるね。「至上主義」って
>言葉の使い方を調べなさい。
ネットで調べたところで
オタクがどういうつもりで言ってるのかが
分からない。
もし「偏差値至上主義を偏差値さえよければ他はどうでもいい」という厳密な意味で語ってたとしたら、頭がおかしい。
私はここに回答している人はそこまで言っていなと思うし、オタクももっと穏やかに偏差値がいいに越したことはない程度に言っているのかと想像していた。

>成績がどうであれどうしても夕陽丘に
>入りたい清水谷に入りたい思ってくれる
>高校に両校なっています
何の話?今までの話と全くつながりがない。

>再度書くけど貴方の意見はとんちんかん
どこがとんちんかんと思っているのか
全く言ってることがストレートに
伝わってこない。
頭がわるいし国語力がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>夕陽丘は昔から高津でも合格できるレベルの
>受験生が受験してくる高校ですよ
うそ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>成績がどうであれどうしても夕陽丘に
>入りたい清水谷に入りたい思ってくれる
>高校に両校なっています
何の話?今までの話と全くつながりがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>再度書くけど貴方の意見はとんちんかん
どこがとんちんかんと思っているのか
全く言ってることがストレートに
伝わってこない。
頭がわるいし国語力がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
「至上主義」って言葉をネットで
調べたところで
オタクがどういうつもりで言ってるのかが
分からない。
もし「偏差値至上主義を偏差値さえよければ
他はどうでもいい」という厳密な意味で
語ってたとしたら、頭がおかしい。
私はここに回答している人はそこまで
言っていなと思うし、オタクももっと
穏やかに偏差値がいいに越したことは
ない程度に言っているのかと想像していた。
内緒@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
結局、ほとんどの人は自分の偏差値
合格できる一番偏差値の高い高校を
選んでるんだよ。
それはごく自然な競争意識で
それを偏差値至上主義とか言って
非難するのはおかしいの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]

>結局、ほとんどの人は自分の偏差値
合格できる一番偏差値の高い高校を
選んでるんだよ。
それはごく自然な競争意識で
それを偏差値至上主義とか言って
非難するのはおかしいの。

何回同じこと書くんだよ。意味を履き違えている。再度言う。どっちが上か下かくだらない論争を真剣にいつまでもやってるから偏差値至上主義者って言ったんだよ。
自分の学力に合った学校を選ぶことをそうだとは言ってない。ちょっとは読解力をつけろ。
自分の学力に合った学校を選ぶにしても、やりたいことがあったら、偏差値だけに拘ることなく選ぶ人だってたくさんいる。
必ずしも1番上にするわけではない。(「じゃあ、底辺の高校選ぶんですかー」とか屁理屈言うなよ!)
夕陽丘と清水谷のようにそんなに差がない場合は、校風や部活動など、他の面も見て決めるだろう?
それなのに、どっちが上か下かばっかりの論争して、恥ずかしくないのかよ。あなた達は偏差値ばかりに拘る偏差値至上主義者。学歴だけを重視してる学歴至上主義者。

大学選びになると学歴至上主義者は、大学の名前だけに拘るから勉強したくもない学科に入学したりする。それでいいならいいけどね。せめて、親は子供に学歴至上主義を押し付けないほうがいいね。大学なんてどっちが上か下かなんか言い争いし出したら一生終わらないからな。
内緒@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>夕陽丘と清水谷のようにそんなに差がない場合は、
>校風や部活動など、他の面も見て決めるだろう?
いい加減なことをいうな。
清水谷に行けるのにわざわざ夕陽丘を選ぶ人は
少ない。どっちにしようかではなく
夕陽丘が限界だから、理由をつけて夕陽丘にしているだけ。
それなら、底辺校とまではいかないまでも
阿倍野とか、布施とか、旭とかで迷ったとでも
いうのか。絶対にしていない。
内緒@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>どっちが上か下かくだらない論争を真剣に
>いつまでもやってるから偏差値至上主義者って
>言ったんだよ。
>自分の学力に合った学校を選ぶことを
>そうだとは言ってない。
そんなことどこにも書いてない。
書いてないことを読解力で読み取れというのは
国語力の証拠。
書いてないことを正解とするなら、
現代文の回答は無限にできる。
国語ができませんでしたと自ら言ってるようなもの。
内緒@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
(誤字)現代文の回答
(正しい)現代文の解答
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
>厳密な意味で
語ってたとしたら、頭がおかしい。

普通、言葉はその言葉の意味で使うけどね。頭がおかしいなんて言えるなんてそのままブーメランでお返しします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
>夕陽丘が限界だから、理由をつけて夕陽丘にしているだけ。

ひどい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
>清水谷に行けるのにわざわざ夕陽丘を選ぶ人は
>少ない。どっちにしようかではなく
>夕陽丘が限界だから、理由をつけて夕陽丘にしているだけ。

無知があほ発言してるだけだから無視しましょう
受験の「じ」の字も理解していないようだし(笑)

実際は清水谷に入れるけど高校生活で中層以下で
すごすことになるのなら一段下げて夕陽丘を上位層
で過ごすことを選択する層は少なからず存在する

この事実だけで発言のアフォさが理解できると思うよ

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
あと夕陽丘の受験生は大体4層に分かれていて

1.どうしても夕陽丘に行きたい成績上位層
2.八尾清水谷諦め層
3.夕陽丘相当の成績層
4.どうしても夕陽丘に行きたい成績下位層

1.は少数ですが存在します、理由は吹奏楽部や夕陽丘しか行きたくないって言う生徒
この層は夕陽丘を目指して勉強し結果的に夕陽丘以上の高校
に入れる実力が付きましたが初志貫徹で夕陽丘を選択します

2.3.はまぁ普通の話なので略

4.は内申は夕陽丘相当ではないけど私学併願で夕陽丘
より上の高校(ex.近大属文理、上宮英数など)合格を
バックにチャレンジしてくる層ですね

昨年は1.38倍でとどまりましたが次回は予測できません

>夕陽丘が限界だから、理由をつけて夕陽丘にしているだけ。
この発言のアフォさは夕陽丘(つかどこの高校も同じ)を目して自分の限界を越えようと頑張ってる
受験生をバカにしている事

限界を超えて上の高校を目指す事も有りだし
目標を下げて受験も高校生活も楽に過ごす道を選択することも有りです

内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
1の層が本当にいるかどうか...
本当はおらんでしょ。

「どうしても夕陽丘に行きたい成績上位層。
理由は夕陽丘しか行きたくないって言う生徒」って、なに?理由になってない。
嘘だから、いい加減なことしか書けない。

吹奏楽部?これも嘘くさいわ。
全日本クラスの大阪桐蔭か淀川工科だったら
分かるけど、
たかだか大阪府の地方大会で賞をたまに
とる程度だったら他の公立高校でも取ってる。
個人的に1人か2人はいるかもしれんが...
学校全体の話としては無理がある。
無理やり理由を考えるからこんな話になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
つか1〜4のいずれにしても
概ね自分の偏差値に見合ったところに
収まってる。
元々の話のように
偏差値にこだわることを否定する話じゃないね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
>1の層が本当にいるかどうか...
>本当はおらんでしょ。

憶測だけで夕陽丘下げるバカがいるが
普通に家族が卒業生だからとか姉がいってるから
とか普通に文化祭で吹奏楽部の演奏聞いたとか
いろいろ理由はありますが

夕陽丘のブランドは無視君が思ってるより
周知されてるんだわ


>吹奏楽部?これも嘘くさいわ。
高津八尾の吹奏楽部レベルはそれ相応
ましてや清水谷には吹奏楽部がないときたもんだ

普通科280人中50人が吹奏楽部入部というのも驚きだったが事実だ
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
>つか1〜4のいずれにしても
>概ね自分の偏差値に見合ったところに
>収まってる。

定員割れする高校は3.しかいなくてそれも少子化で
減った結果ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
嘘くさいとか、ほんと酷いよね。上のほうの書き込みにも居るけど、なんで夕陽丘の掲示板で夕陽丘を下げるような書き込みが、人として出来るんだろう。別に上げろとは言わないけどさ、わざわざこの掲示板に来て書き込むようなことじゃないと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
夕陽丘下げに必死すぎてひくレベル。この掲示板は学校側もチェックしてる。内容によっては訴えられても知らないよ?!
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
つか、これ、夕陽丘をけなしている投稿になるの?
どう読んだらそうなるのか。
ビックリするわ。
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
>夕陽丘のブランドは無視君が思ってるより
>周知されてるんだわ
そこまでいうならコンクールの結果を調べました。
確かに大阪中地区では阿倍野高校としのぎを削り
金賞、中地区代表になったりしてますが
大阪府大会になると、その他大勢に埋もれて金賞は
なかなか取れないようですね。
大阪府大会では、府立淀川工科、大阪桐蔭、明浄、
東海大仰星、近代付属などが全国レベルで
金賞受賞ならびに大阪府代表の常連ですね。
府立淀川工科以外の公立校では
市岡が大阪府大会の近年毎年金賞を取って
健闘してますが、大阪府代表には難しいようですね。

頑張ってるのは称えますが
「夕陽丘のブランド」と言うのは
大袈裟じゃないですかね。

まあ下のサイトで確認してください。
http://www.kansaiwind.com/osaka2.html
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
子供達が頑張ってるのにそんな言い方ないでしょ?大人なんでしょ?ブランドという言葉に噛みつかなくても、夕陽丘のいいところだよねー、って和やかな気持ちで思えないの?
あなた、自分を見失ってるよ。
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
なんだこれ?そう言う話じゃないでしょ。
「ブランドという言葉に噛みつかなくても」って
その話でしょ。
ないしょ@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
二人称がオタクwワロタ
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
アフォがコンクールの結果を出してくると思っていましたが(大爆笑)

コンクールの結果が吹奏楽部の全てですか?

で、コンクールの結果張り付けた奴は
第五ブロック範囲で中学校吹奏楽経験者が高校で吹奏楽続けたいと思ったらどこの高校を思い浮かぶの?

市岡は遠くて不便なんで選択外でよろしく
内緒@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
>第五ブロック範囲で中学校吹奏楽経験者が
>高校で吹奏楽続けたいと思ったら
>どこの高校を思い浮かぶの?
人それぞれだから知らんけど。
公立で大阪府代表になりたかったら淀川工科か?
それか普通科がよければ市岡か?
それとも両校が遠いという消極的な理由で
夕陽丘か?阿倍野か?

つか夕陽丘のブランドはどこへ行った?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
頭悪い奴が沸いてるようだが(苦笑)
>人それぞれだから知らんけど。
知らなきゃ書き込むな無知アフォ

コンクールの結果が吹奏楽部の全てじゃないんだよ?
アフォはコンクールの結果しか語らないが
夕陽丘の音楽はコンクールは普段の音楽活動の一部なんでどうでもいい話

おれも信じられないんだが
今期は280人中50人 一クラス以上が吹部に入ったんだがどう説明出来る?

で普通に吹奏楽で目立つのは
天王寺、夕陽丘,日新 かな
#ちなみに布施高校も頑張っています よろしく
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
>普通に吹奏楽で目立つのは
>天王寺、夕陽丘,日新 かな
(大笑)いや普通に淀川工科と大阪桐蔭でしょ。

どう読んだって
こじつけは、こっち↑だし、
頭悪いのも、こっち↑。

で、夕陽丘のブランドはどこへ行った?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
淀川工科は偏差値が低いし、大阪桐蔭の吹奏楽は推薦だよ。意固地はやめな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>人それぞれだから知らんけど。

いきなり、人それぞれとか言い出したよ。じゃあ、話終わればいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
市岡にお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
日新の吹奏楽も頑張ってるよねー。ちちんぷいぷいに出てた!
フォーメーションの練習にラグビー場の広場まで来るらしいよ。泣けたわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>公立で大阪府代表になりたかったら淀川工科か?

誰がなりたいって言ったんだろう。そんな話してたっけ?
内緒@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
で、言い訳はそれだけ?
夕陽丘のブランドはどこへ行った?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
夕陽丘の生徒の6割〜8割ぐらいは清水谷の生徒と学力は変わらないって先生が言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
いい訳ってなんのこと?私、上の人と別人なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
そうだね。人それぞれってことで終了!(笑)解決した!(笑)
内緒@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
日新だの市岡だの関係ないでしょ。
どんどん話がそれてきたからもういいかな?
夕陽丘ブランドなんて無いでしょ。
虚栄心が強いね。

結局みな、
自分が合格できる一番偏差値の高い高校を
選んでるんだよ。
上で1人だけ良いこと言ってる人がいたね。
「淀川工科は偏差値が低いし...」って。
それはごく自然な競争意識で
それを偏差値至上主義とか言って
非難するのはおかしいの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
「内緒」は市岡の掲示板から出るな。みんなの迷惑だから!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>上で1人だけ良いこと言ってる人がいたね。
「淀川工科は偏差値が低いし...」って。

うわっ!褒められたくないw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>自分が合格できる一番偏差値の高い高校を
選んでるんだよ。

>それはごく自然な競争意識で
それを偏差値至上主義とか言って
非難するのはおかしいの。

また同じこと言ってる(笑)
至上主義の意味まだわかってないらしい。
清水谷の学力があっても夕陽丘を選ぶ生徒はたくさんいる。
家から近いってだけで選ぶ人もいるし、友達と一緒がいいとかもあるし、部活で決める人もいる。人それぞれって言ったばかりなのにね。
内緒@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>人それぞれって言ったばかりなのにね。
あのね、第五ブロック範囲で
吹奏楽部のある高校は何校あるの。
人によって学力が違うし
どの高校の吹奏楽部を希望するかなんて
答えようないだろ。
ほんとに、言葉を切り取ってそれだけに反応する。
小学生みたいだ。
内緒@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>清水谷の学力があっても夕陽丘を
>選ぶ生徒はたくさんいる。
質問1
そんな人が大勢いたら、
清水谷と夕陽丘は同じ学力になりますが
実際は清水谷が上です。
本当はいないか、いても数名ではないですか。
質問2
なぜあなたが、他の人が清水谷を合格できたのに
夕陽丘を選んだとわかるんですか。
なぜあなたが他人の学力を判定できるのですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/03(火) ]
「もういいですか?」とか言いながらまた来たんだね(笑)
こなくていいのに。誰もあなたを必要としてないよ。

>本当はいないか、いても数名ではないですか。

呆れる。それなら、偏差値の差がもっと広がるだろ!もしいないなら、清水谷の最下位と夕陽丘のトップの学力にも1点でも差があることになるよ?偏差値に10以上の差がないとそんな話は通用しない。ここのサイトだと同じなんだけど、サイトのほうにも苦情を入れてどうぞ。

質問2
塾の講師、学校の教師数名、中学生たちはもっとたくさんの知り合い居てるんですわ、仕事の関係でー。なんで、こんな個人情報言わなきゃなんないんでしょうね。

どうせ、また嘘くさいとか言うんだから、返事しないでくださいね!討論で、相手の話を嘘だとか嘘くさいとか言った時点であなた負けなんですよ。

あ、最後に下の質問に答えて。これ答えたら消えてね。

清水谷の学力もありながら、
夕陽丘を選んだ人がいないと、なぜあなたはわかるのですか?
なぜあなたが他人の学力を判定できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
9/17実施
最新五ツ木模試志望者偏差値

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
59
58 泉陽58.7春日丘58.5
57 千里国際57.8和泉グ57.6千里科学57.4寝屋川57.2
56 住吉国際56.1
55 池田55.8富田林55.7箕面グ55.1八尾55.1
54 清水谷54.6東英語54.2鳳54.1
53 住吉科学53.8東理数53.7三島53.5和泉53.3
52
51 夕陽丘51.6
50 市岡50.8
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
↑このデータがなんの意味があるのかわかりませんね。五ツ木ではなく、入試合格者から算出した偏差値でないと正確ではありませんよー(笑)五ツ木はまったく学力のない生徒が適当に高校名を記入しますからね。不合格になる生徒や志望校を変更する生徒がわんさかいますよー。
まあ、このデータを見る限りでも、偏差値3の差であれば清水谷の学力がありながら夕陽丘を選んだ生徒がいない証明にはなりませんね。残念でした。必死すぎ乙。
内緒@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
笑ったり怒ったり忙しいね。
カッカしてるから全然話が整理できてないよ。

>塾の講師、学校の教師数名、
>中学生たちはもっとたくさんの
>知り合い居てるんですわ、仕事の関係でー。
だから何? 子供だましですね。
具体的なことは何一つわからないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/03(火) ]
上の9/17実施
最新五ツ木模試志望者偏差値 で分かることは
市岡が落ちたってい言う事だけ
あとは順当

他塾の情報もおいおい出てくるが似たような情報らしい
第五ブロックからは布施か山本のレベルかな
遠くて不便なので誰も行かないだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/03(火) ]
>(大笑)いや普通に淀川工科と大阪桐蔭でしょ。

遅レスですが余りに頭が悪い発言があったので

夕陽丘と淀川工科は偏差値以前に学校の設立目的が違いすぎますよね

大阪桐蔭は吹奏楽セレクション受けて第3類コースに
押し込められるんだったっけ

そもそも両校とも第五ブロック範囲からは遠いわ

近大付属も夕陽丘と釣り合う文理コースでは進学コース
とのカリキュラムの差がありすぎて吹部活動難しいだろう?

おそらく勉強と部活の両立とかを念頭に置いていな
アフォの書き込みは無視するか嘲笑しましょう(大爆笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/03(火) ]
ちなみに夕陽丘の吹部の演奏聞いてる奴ってこの会話
に関わってる奴でいるの?

シンフォニーホールで演奏できる機会があることだけで
吹部やってる子は憧れると思うけど
そこでホール負けしない演奏が出来る力はすごいよ

すまんが近辺の高校で同じような音楽活動できるような
高校があるなら教えてほしい

#この前は龍谷大学のお呼びで北野、四条畷学園とのジ#ョイントだったけどどの高校の演奏も素晴らしかった
#もちろん龍谷大吹部も
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
「夕陽丘の卒業生」...残念。
よくこれだけ、議題に対して筋違いの内容を
ダラダラと書けるよね。
こんなんに憧れるブランドってあるの?
夕陽丘の「憧れられている。ブランドがある」っていう虚栄心はどっからくるんでしょうね。
こんなこと言うの夕陽丘だけじゃないの?
それで説明させたら、中身のない話ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
「内緒さん@関係者」は五ツ木の方ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/03(火) ]
内容に何も反論できずにdisる奴って頭悪いとしか言いようがないですね(苦笑)

こいつら議論の上面だけ叩いてドヤ顔する頭の悪い
投稿者なんで無視するかもてあそぶか悩んでいます(苦笑)
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
↑自分で自分のこと言ってる。
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
>清水谷の学力もありながら、
>夕陽丘を選んだ人がいないと、
>なぜあなたはわかるのですか?
>なぜあなたが他人の学力を判定できるのですか?
はい、そんな事分かるはずないですね。
私は「自分が行けると思う最も高い偏差値
高校を選んでる」と言ってるだけです。
「選んでる」んです。
清水谷は不安だから夕陽丘を受ける人も
ダメ元で受ける人も含んでるんです。
合格できるだろうかと皆が頭を悩まして
思い悩んで受けてるんですよ。
そっちのいう
「清水谷に行けたのに夕陽丘を受けた」と
受けてない学校に合格できたのに
夕陽丘を受けましたというのと
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
全然!!違うんですよ。
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
だから夕陽丘に合格した人でも
清水谷を受けたら合格した人が
いるかもしれません。
だから「清水谷の最下位と
夕陽丘のトップの学力にも
1点でも差があることになるよ」と言うのは
見当違いなんですよ。
それでも、「清水谷に行けたのに夕陽丘を受けた」と
受けてない学校に合格できたのに
夕陽丘を受けましたというのとは
全然!!違うんですよ。
夕陽丘の関係者さんと卒業生さん、
よく投稿を読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
ちょっと見ない内に…
吹奏楽部の話になっていたので、少しお邪魔しますね。
清水谷はオーケストラやってますよ。オーケストラのレベルは分かりません。
夕陽の音楽科しかしらないので夕陽の話をします。
夕陽は音楽科があり、オーケストラ、ピアノ科、声楽科があります。私もそうですが、音楽科に入る為に、偏差値が高い所も狙えましたが、夕陽の音楽科に惹かれ、音楽科の道に、最近は音楽科の合唱に力が入っていますが、週に1、2回の練習だったりしますが、プロの指揮者も、ビックリする歌唱力と実力があります。
それは、音楽科の方が皆幼少から、音楽の勉強をしてきたからで、
中には偏差値が高い高校を捨て、決める方はいます。
偏差値は出ていますので、分かりますよね?
でも、学校内の良し悪しは、偏差値だけでは語れないので、分かる方、夕陽の良し悪しを語ってあげて下さい。清水谷の良し悪しも分かる方がいたら、伝えてあげて下さい。
未来ある子供に偏差値だけで決める人間にはなってほしくないで
すね。
それから、オタクの話も出ていましたね。
最近のオタクは、色々出来ますよ、カッコイイオタクが増えてきています。
ダンス出来たり、コスプレや、絵、歌のクオリティも高い、ビック
リさせられますね。楽しんでいて、羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
音楽をしたくて音楽科を選んだら素晴らしい。
偏差値で高校を選んだら人間としてダメだ...

自己中心的すぎる...
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
夕陽丘は音楽科があって、吹奏楽のレベルも高く、とてもいい学校ですし、清水谷もオーケストラがかっこよくて素敵ですねー。どちらも、夕陽丘ブランド、清水谷ブランドですね。女子の制服も可愛らしくて好きです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
偏差値だけで高校選びはしてほしくないですよね。ごもっともなご意見だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>それはごく自然な競争意識で
それを偏差値至上主義とか言って
非難するのはおかしいの。

非難には感じなかったわ。偏差値ばかりに拘ると自分を見失うよという忠告では?あなたは受け止め方がネガティブ思考だわ。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
「音楽」や「制服」は良いもので
偏差値」は悪者ですか。

「音楽」や「制服」で学校を選んだら
自分を見失わないのですか?
意味不明だし、
ほとんどの人は偏差値で学校を
選んでるじゃないの?
何言ってるの。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
一番見失うのは「夕陽丘ブランド」。
本当はそんなもの世の中に無い。
「夕陽丘ブランド」を言うのは
夕陽丘関係者だけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
偏差値が悪者とかじゃないですよ。
偏差値は数字で出ていて、受験する方の目標になりますよね?
でも、それ以外の学校内の事て、分からない事て沢山あるかと思うんです。
これは良く分かりませんが、夕陽や、清水谷の制服、制服で選んだ事がないので、気持ちはわかりませんが、
制服で夕陽生徒と見られるので、挨拶、身だしなみなどに気をつけ、制服着ると気持ち切り替えは出来ます。
社会人のスーツと同じかなと、私的には思います。
次にブランドですが、ブランドと言う考えは、私はなかったけど、人気校でブランドなのか?
長く続いてる伝統校だからか?
大阪内公立高校の音楽科が、夕陽しかないからなのか?
そう言う所がブランド校なのかな?~
1人1人が、この高校が良いと言えば、その人にとってはブランドかなと思います。
ちなみに、私の受験の場合、夕陽はその中学では難関校でした、何十年かぶりに夕陽に受かり、快挙だと校長先生からも言っていただけたし、後の子達の希望にもなったみたいです。
私の方の中学では夕陽はブランドなんだど思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>内緒@

偏差値を参考にしてなるべく自分の学力に合う学校を選ぶことは普通のことですよ。でも、学校を選ぶ時にそこばかりに拘ってると良くないって話!何度言わせるの?
学びたいことがあるとか、やりたい部活があるとか、家から近いとか、受験が怖くてA判定を取っていても下げる人もいるし、理由は人それぞれで志望校を下にする時もあるって話でしょ?それをあなたは「そんな人はいない!」って言ってたよね。みんながみんな自分の学力で1番上の高校を選ぶなんて、受験はそんな杓子定規な考えではできないよ。
なんで理解できないの?あなただけだよ、理解してないのは。
ブランドは言葉のアヤでしょ、その学校の「売り」「優秀なところ」みたいなことでしょ。ブランドという言葉だけに噛みついてないで文章の真意を汲み取ったら?

ここはね、読み取り能力のないあなたと言い争う場じゃないんですよ。みんなの迷惑なので二度と来ないでください。
夕陽丘の在校生や保護者、関係者、中学生の為になる場でないと駄目なんですよ。あなたの屁理屈は迷惑でしかない。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]

なんなのこれ。全然投稿を読んで無い。
‥【受験が怖くてA判定を取っていても下げる人もいるし、理由は人それぞれで志望校を下にする時もあるって話でしょ?それをあなたは「そんな人はいない!」って言ってたよね。】だらがそんなこと言った。
そら受験が怖くてA判定を取っていても
下げる人はいるかもしれんよ。
でも、落ちるかもって怖くて下げった人と
なんとか合格するかもって思いきって
受けた人は一緒。
それ以上は難しいって思ったんだから。
清水谷に合格できたけど夕陽丘を
受けましたというのとは全然違う。

受験候補の高校は同じ偏差値の高校に
なるだろ。
屁理屈ばっかり言うな。

内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
訂正
(誤)だらがそんなこと言った。
(正)だれがそんなこと言った。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>受験はそんな杓子定規な考えではできないよ。
ほとんどの人はそうしてるよ。
選ぶとしてもほぼ同じ偏差値の高校から選ぶよ。

なぜ受験できないのか、
杓子定規な考えで受験したら
入学後どうなるのか教えてください。

起こるわけないことは
指摘しなくていいからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
ほら!もう読み取ることが出来てない。そこに噛み付くと予想していたよ(笑)ちゃんと「みんながみんな」って書いてるじゃん。
ここはね、理解力のない人に付き合う場じゃないのですよ。消えてどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
内緒@一般人 は、市岡関係者なんですわ。
東高校や清水谷、今宮の掲示板で荒らしまくってる
厄介者。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
内緒@のIPアドレス凍結させてほしいね。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>「みんながみんな」って書いてるじゃん。
はあ?
掘り下げるところが
突拍子過ぎてよくわからんわ。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
>内緒@一般人 は、市岡関係者なんですわ。
>東高校や清水谷、今宮の掲示板で
>荒らしまくってる厄介者。
くだらないことで、しつこくされるのは
嫌なので無視しようかと思ったが...

投稿内容に反論するのはいいが
言いがかりはやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
市岡にお帰りください。二度と来ないでください。みんなの総意です。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
反論できないからって
市岡を悪者に仕立て上げるとは
進学校のすることか。最低。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
>反論するんのはいいが

>反論できないからって

都合が悪い反論はよく分からないと遁走してる癖にね
よっぽど文章読解力が無いか悪意があるかのどちらかだな

市岡関係者じゃなければ唯のアフ(以下自粛)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
また読み取れてない(笑)どこをどう読んだら市岡を悪者にしてると読めるんだろう。市岡高校は何も悪くないですよ。あなたが悪いんです。
あちこちの掲示板で暴れてる、あの有名な「市岡関係者の内緒@」と別人なんですか?内緒@は、どこの掲示板でも屁理屈が上手なんですね。同盟でも結んでるの?
「素晴らしい市岡高校」の掲示板にお戻りくださーい。もう夕陽丘には来ないでね。
内緒@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
私が市岡関係者って突然言われた理由は
名前が「内緒」だからですか?びっくりだな。
「幼稚」の一言。それだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
つか幼稚なのはどちらでしょう。オタクでは?
つか市岡じゃなかったらオタクはどこ高校?
つかなんでオタクは夕陽丘の掲示板に来てるの?
つかオタクしつこいね。
つか。。。
内緒@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
つか、それ? 紛らわしくてすみませんね。(笑)
>つか市岡じゃなかったらオタクはどこ高校?
言うわけない。
自分のことを私はxxxの関係者ですって
いう人いるの?
>つかオタクしつこいね。
当たり前のことを空想とへ理屈で
否定されるので説明してただけ。
しつこいのはそちら。
反論ができなくなると
出ていけとか暴言をはいたり
幼稚な言いがかりをつけてくるから最悪。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
「最後は俺」なバカに一言入れとくね

>反論ができなくなると
反論できなくなったのは貴方
遁走して都合のいい話を最後に書き込んで満足?(苦笑)

掲示板荒らしの典型的パターンですな
内緒@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
全然、反論できなかったのは卒業生。
支離滅裂な投稿で掲示板を
荒らすだけ荒らして人。

卒業生のアホ投稿(一部)ー夕陽丘の学力編
1)清水谷、夕陽丘は序列はそのままでもレベルがお互い上がっている
反論:志願者が増えようが夕陽丘レベルの人が受験する限り夕陽丘のレベルは上がらない。
→卒業生からの反論なし。
2)受験で7:3で学力重視をした清水谷に対し6:4でなんちゃって絶対評価の内申重視をした夕陽はとても追いつけないほどの差がついた夕陽はとんでもない過ちを犯した。
反論:似たようなレベルの生徒の中から7:3で選ぼうが6:4で選ぼうが学年のレベルは変わらん。
→卒業生からの反論なし
3)夕陽丘は昔から高津でも合格できるレベルの受験生が受験してくる高校。
反論:うそ
→卒業生からの反論なし
4)どうしても夕陽丘に行きたい成績上位層がいる。理由は夕陽丘しか行きたくないって言う生徒
反論:理由になってない。嘘だから、いい加減なことしか書けない。
→卒業生からの反論なし
5)清水谷に入れるけど高校生活で中層以下ですごすことになるのなら一段下げて夕陽丘を上位層で過ごすことを選択する層は少なからず存在する
反論:他の人が清水谷を合格できたのに夕陽丘を選んだとわかるのか。なぜあなたが他人の学力を判定できるのか。なぜ受けてもない高校を合格できたとわかるのか。
→卒業生からの反論なし

文句は不要。
言いがかりも不要。
反論できるならどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
あまりにばかばかしくて話にならないが
自分に対して都合の悪い発言は無視して
反論なしとしてるな

マジで文盲か掲示板での嫌がらせ書き込みの天帝的なパターン

このスレも長いんでやるなら別スレたててコテハンで
やるか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
×天帝的
○典型的
w@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
>反論:うそ
>反論:理由になってない。嘘だから、いい加減なことしか書けない。

嘘は反論になってないー!
くっそワロタw
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>このスレも長いんでやるなら別スレたてて
>コテハンでやるか?
威勢がいいだけで、やっぱり反論は無しか。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>夕陽丘は昔から高津でも合格できるレベルの
>受験生が受験してくる高校
>反論:うそ
受けてもない「高津を合格できる」というの
だから相当夕陽丘とは実力差がある。
それを踏まえて一般的にありえ無いことを
言ってるのだから事実であることを
説明する必要があるのは「内緒さん@卒業生」。
出来ないのなら「嘘」と言われてもしょうが
ない。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
「内緒さん@卒業生」以外は、
荒れるだけだから黙っておいてください。
「内緒さん@卒業生」は、ごちゃごちゃ言わず
反論すればいい。
こっちが反論していないというなら
どの件か指摘すればいい。
出来もせず人を荒らし扱いするのはやめろ。
「内緒さん@卒業生」は、最後まで
根拠を示して主張し続けられないような
いい加減なことしか書いていない。
荒らしているのは「内緒さん@卒業生」だ。
w@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>「内緒さん@卒業生」以外は、
荒れるだけだから黙っておいてください。

何様だよ。夕陽丘の掲示板を1番荒らしてるのはあんただよ。
あんたさえいなければ平和なんだよ!この掲示板は。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
「内緒さん」になってるのも、「つか」いっぱいあるね(笑)

議論どうのこうのよりも、「内緒」って人は夕陽丘に対する愛情がないと言うか、言い回しが冷たかったり、夕陽丘を下げたいだけの発言が多くて。それが、真実とか嘘とかじゃなくて、もっと、奥深くにある闇のような感じなんですよね。。。
議論以前の問題なんですよ。ブランドという言葉に「そんなものない!」って噛みついたり。なんの為にここの掲示板に来てるのか、まったく意味がわからない。
夕陽丘のいいところを見つけようって気持ち、さらさら無いでしょ?あなた。中学生に夕陽丘のいいところを伝えたいっていう気持ちで来てないでしょ?
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>何様だよ。夕陽丘の掲示板を
>1番荒らしてるのはあんただよ
いいや、あんただよ。
自分の投稿を読み直してみろ。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>議論以前の問題なんですよ。
議論以前の問題はあなたでしょ。
色眼鏡で見ている。

>夕陽丘を下げたいだけの発言が多くて。
夕陽丘の一般的な評価を
下げる発言はしていない。
夕陽丘のブランドは
世の中にないからないと言っただけ。
嘘を中学生に伝えてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
>下げる発言はしていない
下げる発言はたくさんある
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>内緒@

なんの為にここの掲示板に来てるのか、まったく意味がわからない。
夕陽丘のいいところを見つけようって気持ち、さらさら無いでしょ?あなた。中学生に夕陽丘のいいところを伝えたいっていう気持ちで来てないでしょ?
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>下げる発言はたくさんある
具体的にどれですか。
もし説明がないなら、
「内緒さん@在校生」は
嘘をついて言いがかりをつけた
ということです。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>中学生に夕陽丘のいいところを
>伝えたいっていう気持ちで来てないでしょ?
ありますよ。
ただ、「偏差値至上主義」などの誹謗や
「夕陽丘ブランドがある」とか
「夕陽丘ブランドの所以は、吹奏楽部だ」なのど
嘘やホラを指摘しているだけです。

内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
ところで、「内緒さん@卒業生」は
反論できなくて逃げたということでいいでしょうか。
威勢のいいくだらないコメント以降はありませんが...
またこのことによって
「内緒さん@卒業生」が投稿した
「遁走して都合のいい話を
最後に書き込んで満足?(苦笑)
掲示板荒らしの典型的パターンですな」
については事実無根の誹謗中傷だということが
裏付けられたことを言っておきます。

本当に卒業生かどうかはわかりませんが
上の人が「卒業生」を名乗ることを
夕陽丘の人は情けないと思わないのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>中学生に夕陽丘のいいところを
>伝えたいっていう気持ちで来てないでしょ?

>ありますよ。

証明してください。あなたの投稿はひどいものばかりですけど?!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
夕陽丘は吹奏楽部はじめ、
部活動みんながんばってて勉強も頑張ってて

素晴らしい高校ですよね。

清水谷も素晴らしい高校ですよね。

偏差値だけにとらわれずに

未来に向かって
夢を持って

頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>「夕陽丘ブランドがある」とか
「夕陽丘ブランドの所以は、吹奏楽部だ」なのど
嘘やホラを指摘しているだけです。

ほんとあなたひどいね。それってただのあげ足取りですよ。ブランドは言葉のあやでしょう?ブランドという言葉をチョイスすることってそんなに責められるべきことなの?卒業生さんは夕陽丘への愛情を感じるけど、あなたの言い分はただの意地悪です。
ブランドという言葉が過大評価と感じるのは自由だけど、人としての言い方ってあるでしょ?あなたの言葉だと夕陽丘の生徒がキズつきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
夕陽丘の売りってことですよね。いいところ。

それぞれの高校にもおすすめポイントってありますよね。

市岡のおすすめポイントはどこですか?市岡ブランドは?
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>証明してください。
あなたがしないことをなぜ私があえてしないと
いけないのですか。

>あなたの投稿はひどいものばかりですけど?!
どれがひどいのか言ってください。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>それってただのあげ足取りですよ。
>ブランドという言葉をチョイスする
>ことってそんなに責められるべきことなの?
あげ足取りっていうのは正しくないですね。
指摘した後も、言った人は「夕陽丘のブランド」
っていうのが有ることや所以をしつこく
説明していたのですから。
本当に言葉のあやっていうのだったら
今からでも
「夕陽丘のブランドって
つい勢いに任せて行ってしまいましたが
本当はそんなものありません。
大袈裟に言って誤解を与えてすみません。
誇張しすぎました。」って
謝って訂正すれば良いのでは。
>人としての言い方ってあるでしょ?
貴方はどれほどの言葉を私に浴びせていると
思ってるの?
自分は傷つくけど、他人は傷つかないと思っているのでしょうか。
さらに自分が間違っているっと認めるのは
傷付くからいやだというのはエゴが強すぎる。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>市岡のおすすめポイントはどこですか?
しるか!
>市岡ブランドは?
そんなもんない。
全国的に知名度のある開成や麻布や灘や東大寺なら
いざ知らず。
100歩譲って大阪の公立であるとしたら
トップ校だけ。
それも大阪の中の旧学区の地域の狭い範囲。
近畿圏を出たらほぼ知られていない。
大阪の公立高校にブランドなんてない!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>「夕陽丘のブランドって
つい勢いに任せて行ってしまいましたが
本当はそんなものありません。
大袈裟に言って誤解を与えてすみません。
誇張しすぎました。」って
謝って訂正すれば良いのでは。

よくこんなセリフが思いつくよね。夕陽丘の役に立ちたいと思ってる人ならこんな責め方しないよ。あなたはなんの為にこの掲示板に来てるの?
それに、誰に謝るの?少なくとも私個人的意見として謝る必要はないと思う。夕陽丘に対する愛情が感じられる言葉だし、現に夕陽丘の吹奏楽部は素晴らしいと噂で聞きます。
あなたは夕陽丘の吹奏楽部どう思いますか?
夕陽丘の吹奏楽部についてとても詳しそうなので、あなたが夕陽丘の吹奏楽部の知っていることを教えてください。

なんの為にこの掲示板に来るのか?

誰に謝るのか?

と、夕陽丘の吹奏楽部について知っていること、
お答えください。

それから、市岡ブランドも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>市岡のおすすめポイントはどこですか?

>しるか!

なんで怒ってるのか、わかりませんが。普通に「知りません」でよくない?
まあ、いいです。これについては、ここで聞いた私が間違ってましたね。市岡高校の掲示板で聞いたらいいことですよね。すみませんね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>全国的に知名度のある開成や麻布や灘や東大寺なら
いざ知らず。
100歩譲って大阪の公立であるとしたら
トップ校だけ。

基準は?どこから得た情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
JKブランド、って言葉もあるよねー
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>基準は?どこから得た情報ですか?
テレビがどの高校を取り上げるかです。
全国ネットで取り上げられるのは
「開成や麻布や灘や東大寺など」
関西ローカル番組以外で、大阪の高校名が
取り上げられたことは記憶にない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
可愛らしい制服を着れるのもJKならでは。
短い、価値のある女子高生の期間のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>テレビがどの高校を取り上げるかです。
全国ネットで取り上げられるのは
「開成や麻布や灘や東大寺など」
関西ローカル番組以外で、大阪の高校名が
取り上げられたことは記憶にない。

それを基準にして、ブランドという言葉を使っていい、使っては駄目と誰が決めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>テレビがどの高校を取り上げるかです。

テレビ見ないのでわかりません。
1日にテレビ何時間観るんですか?
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>それを基準にして、ブランドという言葉を
>使っていい、
>使っては駄目と誰が決めたんですか?
だれも決めていません。
しかし「ブランド」という意味は辞書に定義が
ありますし、一般的にブランドと聞いて
イメージする意味からかい離した使い方を
している人がいたから、指摘しただけです。
私の揚げ足を取ろうと
悪意のある質問を続けているようですが
逃げた「内緒さん@卒業生」みたいに
浅い思慮で投稿してませんから。
自分の意見に一貫性があるか考えながら
投稿しているので無駄ですよ。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
すみませんが下記質問の方...
--なんの為にこの掲示板に来るのか?
--夕陽丘の吹奏楽部について知っていること、
--お答えください。
自分の頭の中で考えていることを整理できず
行き当たりばったりに投稿したり感情的に文句を
言うだけの人には回答できません。
あなたには回答しませんので悪しからず
ご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
DKブランドも仲間にいれてよw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
感情的になってませんよ(^。^)
夕陽丘の吹奏楽部に詳しそうなので、教えてください。
(^。^)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
JKブランドは乖離してますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/08(日) ]
近年、ブランドという言葉はカジュアルに使われています。
地域ブランドという言葉もありますね。
マーケティング分野で使われる「ブランド」は社会的に自由に使われています。表現の自由の範囲内ですし、夕陽丘ブランドはマーケティング分野のポジティブな表現ですので問題ありませんね。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>マーケティング分野で使われる
>「ブランド」は社会的に自由に使われています。
アホじゃないの。
言葉を一般認識とかけ離れたものに
自由に使われたら意味が通じないだろ。
>夕陽丘ブランドはマーケティング分野の
>ポジティブな表現
マーケティングでのブランドは
名称自体が製品やサービスが優れていることを
表し、ひいてはその製品を所有している
またはサービスを受けていることが
社会的地位向上を与えるものを表している。
そうでないものに自由に使われたら意味が通じない。
一般社会では夕陽丘が大阪府の高校の中で
特筆すべき優れた学力であるわけでもなく
卒業したことが他の高校を卒業した人に比べて
ブランドというほどい社会的地位を向上させる
ものでもない。
夕陽丘ブランドという人は夕陽丘の内輪でしか
存在せず、一般社会では夕陽丘ブランドなどない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
すごいな内緒は書き込んでから一日待たずに「反論は無しか」でdisるか(苦笑)

こっちは社会人でかつ休日は社会活動も有るんでそうそう書き込みは出来ないんで
学生なのか暇なのかニートなのか分からないが掲示板に張り付いてる
内緒の時間感覚に付き合う必要もない

つか内緒が喚いている事はこの長いスレの中に十分に書かれている
内緒が悪意あるのか唯の文盲なのか分からないが
理解する努力もなくわざと無視して暴れてるだけ

>高津レベルに合格できる生徒が夕陽丘を受験する>うそ
いる事は確認できているが
具体的な根拠は生徒個人の入試成績を出すしかないがそれは無理
夕陽丘卒業生で音楽科設立に関わりOBとして夕陽丘に長年かかわり
わが子を夕陽丘に入れてる俺の言葉が信じられないのであれば
勝手にしてくれ(苦笑)

前に書いたが無視されたようなので再度書くが
内緒のやり口が昨今掲示板で暴れていた市岡関係者(市岡高校は多分無関係)と同じ
市岡関係者と思われても仕方ないしそうでなければ唯のアフ(以下自粛)認定されても
仕方が無いって言う事を自覚しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
JKは商品じゃないけどJKブランドって言うし〜
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>すごいな内緒は書き込んでから
>一日待たずに「反論は無しか」で
>disるか(苦笑)
威勢のいい書き込みは直後に有ったが
反論は全くなかったのでね。
で...結局、反論は高津の件だけか。
夕陽丘高校は入試の結果をOBが自由に
閲覧できるということか?
まあ結論は出なさそうだな。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
>内緒のやり口が昨今掲示板で暴れていた
>市岡関係者(市岡高校は多分無関係)と
>同じ
本当は市岡高校とは無関係と認識しながら
市岡関係者と呼んで誹謗中傷できる神経が
すごい!!
この人の言ってることを鵜吞みにして
「市岡関係者」って言って誹謗中傷して
いた他の人はあっけに取られているのでは...
>市岡関係者と思われても仕方ない
>しそうでなければ唯のアフ(以下自粛)
>認定されても
>仕方が無いって言う事を自覚しろ
言いがかりが仕方ないとは
すごいOBがいたもんだ。
内緒@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
なお本論と全く関係のない投稿が続いています。
私を悪者にしたいだけのくだらない投稿には
返信を控えますので悪しからず
ご了承ください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
夕陽丘ブランドについて

元々島之内高等女学校で船場の子女が通っていた大阪では名の知れた名門校
旧制時代は夕陽丘といえばそこを卒業しただけで重宝がられたらしいですね

俺が知ってる昭和50年代から語るが当時は男女比固定時代
高津は別にして八尾が男、女子が清水谷夕陽丘
中学校格差もあるので一概に数字で語れないが俺の中学では受験許可内申が
男子8で女子は9〜10だったよ
当時は女だったら夕陽丘って高津レベルが入ってきてたよ
信じられないだろうが俺らの親、その親の夕陽丘のブランドは確立されていた

中途省略するがに中だるみした時期もあるのも事実

転機があったのはやはり音楽科設立と新校舎建て替え
この時期はただ単に指加えていたわけではなくて
設立前からOBが終結して音楽科設立に向けて動いていた

吹奏楽部が持ち直したのもこの時期かな?

そのころから夕陽丘の人気は不動のものとなりました
目に見える根拠はやはり入試倍率になるが

さてOBである僕らは自分の子供を高校に入れる時代になりました

OBの俺が語る前に夕陽丘という高校が興味を持たれていましたね
まず校則の緩さ(苦笑)
女子の制服
吹奏楽部
ホッケー部
校舎がきれい(俺は出来たて知ってるからきれいとは思わんが)
そこそこ頑張ればそこそこの進学が出来る
etc

そして結論は夕陽丘は興味ある高校

それはどこかの定員れした高校みたいにいちいち他校の掲示板を荒らしてまで
掲示板で宣伝する必要もなく受験生や受験生の親に周知されている
学校説明会の参加人数、五木の希望者数や実際の受験倍率を見れば明らか

夕陽丘の名前は内緒が思っているよりはるかに浸透しているんだわ

それはブランドじゃないとあくまで否定するなら「ブランドってなに?」
っていう言葉の定義から始めないといけないが
俺はそんな頭の悪い話につきあってる暇はない(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
内緒は下らん話に食い下がって総論からは遁走してばかりだな(嘲笑)

>威勢のいい書き込みは直後に有ったが
>反論は全くなかったのでね。
よくあるニートで掲示板に張り付いて一般生活してる
相手を想像できない奴のよくあるいい訳ですね(嘲笑)

>夕陽丘高校は入試の結果をOBが自由に
>閲覧できるということか?
なぜそこへ飛ぶ?頭大丈夫か?

そりゃ生徒とコミュニケーション取れる立場にいたら
普通に分かりうる話だ
掲示板に書く根拠としては薄いんでそう書いたまで
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
まずは内緒は
>逃げた「内緒さん@卒業生」みたいに
と書き込んだ事に対してまともに謝罪しろ

お前の中の回答期限は1日もないのか?
どれだけ掲示板に張り付いてるの?

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
すまんが一般人なのでそろそろ寝るわ
10時過ぎぐらいでアンカーよろしく

そもそもsこのスレは清水谷と夕陽の関係の話だったが
清水谷>夕陽丘なのは誰も否定していない

ただ実際には夕陽丘を第一選択してくる層もあるよ
って話に必死にかみついて否定するアフォどものおかげで荒れています

夕陽丘を第一選択する理由は
その理由は吹奏楽部だったり
軽音楽部であったり
ホッケー部であったり
それこそ親から「夕陽丘ブランド」を語られて
それに憧れるなど
人それぞれ

全てありうる事で実際あるのだが
まぁ個人情報なので詳細は書けないわな

そこにかみついて必死に否定する姿が滑稽というか哀れで(苦笑)

ましてたった数時間反論が内というだけで「逃げた」と解釈して「書き込む輩は悪意を持った唯の荒らし認定しても良いと個人的に思います

じゃ寝ます明日も朝から用事があるの応答は最速でも夕方、じっくり書き込めるのは夜になるよ

つか掲示板張り付き君にしては応答時間長いね(笑)
秘密@質問した人 [ 2017/10/08(日) ]
結局こうなんですよ清水谷も夕陽丘もなんか知らんけど市岡も。質問なんて無視ですよ無視。
秘密@質問した人 [ 2017/10/08(日) ]
住吉国際つて五ツ木の志願者平均56ぐらいなんだだなんてことはさておき、在校生の方々もしくは卒業生の方々暇なんか潰してないで勉強に励んでみてはどうですか。あと、その他プー太郎、仕事しろ。
恐らく決着はとうについてましたね。なぜここまで争っているのか、それはこちらが上だ!なんてもんじゃありません。
夕陽丘サイド「こっちだって色々理由があって夕陽丘に来たんだ!清水谷なんかに負けてるかよ」
一方清水谷サイド「んなわけあるか。清水谷の方が上に決まってんのに何を今更。」
なんてことでしょう?まあはっきり言って清水谷の方が上なのはわかりました。が、

がどちらもひどい。どうしてそこまでお互いを蹴落とし合うんですか?少しばかり清水谷の方が上と言えどもおんなじくらいの高校じゃないですか。これを見る限りではうーん。なんか市岡も来てるみたいで。。お呼びじゃないんだぁ。なので僕はもっと勉強をして住吉の国際いきます!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
だから最初に「荒れる質問だから、終了」って言ったんですよ!
質問の意味がわからない。そもそもどっちが頭がいいかなんて、愚問。高校(学校)にどっちが頭がいいかなんてない。個人の問題なんだから!
夕陽丘のトップの生徒は清水谷の落ちこぼれより学力はありますからね。
どちらの方が平均偏差値が上ですか?なら、まだわかるけど!
それであっても、五木の資料を見たり、学校の先生に聞けば済む話。ただの情弱。荒らし目的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
清水谷サイドなんてひとりもいなかったけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
中学生が「プー太郎」「お呼びじゃない」絶対言わない〜(笑)
今の中学生そんな言葉、絶対知らないし。
秘密@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
>ただの情弱。
だから質問してるんですよ。
>清水谷サイドなんてひとりもいなかった
そうでしたね。せめて、対夕陽サイドの方が良かったでしょうか
>今の中学生そんな言葉知らない
何を根拠にそんなことがいえるのでしょうか?中学生の語彙力なんてこんなもんですよ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
プー太郎ワロタ w w
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
すみません、質問者さんに聞きたいのですが、
どうして、なんか市岡も来てるみたいで。。と
思ったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
昭和からタイムスリップしてきた中学生ということで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
01--02--09--14--33--73八尾
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉
02--02--06--09--29--70富田林

00--00--02--04--14--38鳳
00--00--00--03--17--18夕陽丘

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
秘密くん、皆貴方の質問の為に、真剣に話してくれてるんだよ。
このような質問をしたら、前にも同じような質問があって、荒れる事も分かるよね?
本当に賢いと言うのは、そう言う事も分かる人なんだよ、社会に出れば大事な事。
勉強が出来ないよりは出来た方が良い、だけど、社会勉強も大事にね。
この掲示板に来た方は、そんなに酷いとは思いませんでしたよ、それぞれが思ってる事は違うかもしれないけど、真剣に話してくれてたと思います。
暇つぶして言うのは、失礼じゃないかな?

最終的に、自分がやりたい仕事につけたら成功だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
9月の五つ木で
偏差値60なら志望者の中で
清水は75位、夕陽は18位、市岡なら5位になれた。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
五ツ木の中の話だから、何の得もないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
定期350〜400五木一回目56(鳳D登美丘A)二回目...
上の投稿をした人、良く登場する人だと思うけど...
夕陽丘の声楽科へ行きたいのですが難しいですよ...
夕陽丘の硬式テニス部は練習厳しいですか?
夕陽丘高等学校の女子の制服は今でもブルーの襟...
夕陽と清水谷では、偏差値が資料によって違いま...
併願は、近畿大学附属高校で、内申は220くらい...
内申が201で、?模試では偏差値56のB判定でした...
厳しく自己採点してみましたが、460点でした...
来年、音楽科を受験予定の保護者です。受験科目...
今年の受験の開示を教えたところでなんのデータ...
>みんなそう言ってます。「みんな」ってどこの...
>逃げたと考えてもいいけど議論もできない>荒ら...
夕陽丘学園の文化祭はいつですか?それとその文...
夕陽丘高校に行っていてバイトしている人に質問...
みなさん、中学生の時の実力テストで何点くらい...
夕陽丘高校の軽音楽部について質問です。入学し...
内申183で過去問が240取れるか取れないか...
いきなりこんな質問で申し訳ないのですが制服で...
学校の先生にこの学校で過去に夕陽に受かった人...
数学ってどうやって勉強すれば良いでしょうか(...
みなさん赤本の24年はどれくらいの点数ですか??...
学校生活は楽しいですか?~
中学3年の女子です。今年の募集人数は何人です...
私は今、中三です。内申が196.5で、五ツ木の偏...
こんばんは、初めまして、夕陽丘高校を志望して...
いじめやいやがらせ、女子がきつかったりそうい...
夕陽丘の入試のテストのことなんですが、合格得...
自分は2年生で、志望校判定別テストで夕陽丘を...
硬式テニス部の雰囲気はどうですか?テニスは初...
生徒の雰囲気とかゎどんな感じですか?
軽音学部の活動は活発ですか?部員数や、雰囲気...
中3現在、自分の偏差値は52〜54ぐらいです。夏...
学校で、実てで380で八尾、富田林といわれまし...
夕陽は、毛染めやピアスなどってどうなのでしょ...
こんにちは中学3年生です。内申が208実力が...
私は夕陽丘の音楽科を受けようと思っていますが...
こんにちは。夕陽丘受かりたいのですが内申が1...
国語基礎現代文の答はもらってますか?漢字を練...
国語の基礎現代文の答えってありましたか?あと...
音楽科の方、お答え下さい!入学直後に実技の試...
>倍率が高いくらいで倍率が高いという事は高校...
>藝大を卒業出来る人間は一芸を>極めた特別な存...
冷静に話しましょうと言いながら、プライドが云...
合唱部は週何回活動していますか?人生で一度く...
在校生です。一言で言います無理です。ですが今...
前期についてです。前期試験は、ペーパーテスト...
自己採点の結果.小論文で12点を取れば330点満...
内申+当日点+小論文でどのくらいとれれば前期で...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved