教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「コンクール」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
中学も吹奏楽部に所属していて、夕陽丘高校の吹奏楽部にすごく興味があります!!私はやる時はやる!楽しむところは楽しむ!という雰囲気が好きなのですが、夕陽丘高校の吹奏楽部の雰囲気を教えていただきたいです🍒🎶
内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
全くその通りです
吹奏楽部は部員同士とても仲が良く、和気あいあいとしていますが、コンクールなどの発表ではとても素晴らしい演奏を聴くことができます
すごくメリハリのある部活です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
音楽科について

ピアノやヴァイオリン、歌など色々な楽器がありますが、それぞれどのぐらいのレベルなんですか?(例)コンクールの成績
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
音楽科です。

本当にさまざまです。学生音コンやピティナで上位入賞している人も多数いますが、コンクールを受けたことない人もいます。

音楽科、とても楽しいですよ!頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
夕陽丘高校の音楽科の定期演奏会いってきました。
ソロ演目、合唱、オーケストラは本当にすごかったけど、

ただ、伴奏してるピアノの子たちは、
ソロ演目の子が指定したのかな?
ちょっと落胆するくらいうまくなかったので、ショックだったわ。

伴奏ももっとうまい子にしないとね。

そういうところには、力いれないんんだと思ったわ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。勝手な憶測で書き込みをしないで下さい。この投稿を見た本人たちがどれだけ傷つくことか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。

私はそうは聞かなかったですね。
憶測は貴方の方じゃないでしょうか。

それに、評論されて傷つくのが嫌なら
音楽なんてやめた方が良いと思います。

>毎年成績で決まっています
これとて、選ばれなければ相対的に低い評価をされていることですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
音楽科の生徒です!

定期演奏会のソロや伴奏は全て成績順になっています。

実技試験である一定の点数を超えればソロとして出れます!

ソロの点数に届かなかった中から 成績順に合唱の伴奏、オーケストラのピアノ、その次にソロの人の伴奏者として選ばれます。もちろんアンサンブルも試験で優秀な成績をとったグループしか出ることができません!!

評論についてなのですが、コンクールや試験等で講評を貰ったりするので、アドバイスとしての意見は凄く勉強になります。
しかしこのスレは悪口に近い気がします。この場所で書き込むのも違うと思います。この書き込みが嫌なら音楽をやめろという筋合いはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>この書き込みが嫌なら音楽をやめろという
>筋合いはないと思います!

書いてもないことで批判しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
説明なんて出来ませんよ。
ただの煽りだから。

スレ主は、かわせない正論には、だんまりを決め込むしかないんじゃないかな。

音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
抽象語では逃げ切れないなって。 笑

このスレは、おしまいにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>かわせない正論
>音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
>抽象語では逃げ切れないなって。 笑
笑、オレコメ主じゃないけど、余りにも間抜けなコメントに突っ込みたくなっちゃったよ。
かわせない正論てかいてるけど、成績順で決まるとしか言ってないよ。
それも伴奏はソロ、オーケストラの下。選ばれてるって言えばカッコいいけど、どこまでが上手いのか分からんしね。選考の説明から分かったことはソロ、オーケストラよりは伴奏の実力が落ちるってことでコメ主の感想とそこは一致してるから、コメ主の感想はまんざら間違って無さそうに思えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
普通科志望です

合唱部が強いと聞いたのですが、実際はどうなんですか?

教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/17(土) ]
昔に比べると人数も減りコンクールも最近は成績は良くないようです

でも顧問が某有名人の父親ということもありTVに出るチャンスはあるかも

コロナのせいでOB会も停止だしなぁ・・・
夕陽丘合唱部の復活を願うOBより
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
実際、声楽科の生徒は毎年5・6人はいる訳だし、
人数的には問題ない様に思えるのだが。
クラブ活動としてはまた違うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
今年中3で、音楽科を受けようか迷っています。
どのような実技テストがあるか教えてください。
また、どのようなレベルだと合格できますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
実技テストは専攻楽器での試験と聴音、視唱があります!
レベルは入試の試験曲がベートーヴェンなので、ベートーヴェン弾けるくらいのレベルであれば大丈夫だと思います!
実質コンクールに1度も出たことの無い子もいるし、中にはトップレベルの子もいますが、とにかく音楽科は楽しいですよ!!是非受験してほしいです💫✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
音楽科の方教えてください。
音楽科で部活もしてる方はいますか?
音楽科に入ると忙しくて部活どころではないといった感じなのでしょうか?
音楽科@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
音楽科では部活に入っていない人の方が圧倒的に多いですが、入っている人もいます。卒業した先輩は野球部でしたし、後輩にはサッカー部、男バスマネ、男子バレマネ、合唱部に入ってる子がいると聞きました。音楽科が忙しいのは事実ですが、やりたいことが何でもできるのは夕陽丘高校のいいところだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/24(月) ]
音楽科@在校生さん、ありがとうございます!
娘が受験したいと言い出したのですが、性格上、音楽以外の事にも目を向けさせてあげたいと思い悩んでいました。
親子共に、これで迷う事なく受験に向けて頑張る事ができそうです。
名無し@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
ほぼいませんしてる人も幽霊部員ばかりです。
練習時間を削らざるを得なくなってしまうのであまり入ることおすすめしません。常勤の先生方にも止められるし入るには自分の専攻実技の担当の先生から許可を頂かないといけないです。授業終わってからすぐ帰って練習する子、練習室で練習してから帰る子がほとんどです。そうしないとついていけないです。学内の試験もコンクールもあるので。私は毎日楽しいですが普通科の子達が部活の後とかわいわいしてるの羨ましいなと思ったりもします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
音楽科です。してて最後まであたかも居れば普通に部活が嫌でやめた子も練習でやめた子もいます。私は声楽で一日中練習することはありませんが、ピアノ科でトップでうまい子たちは、休みの日もずっと練習しているそうです。
ちなみに私は遊ぶ時間がもっと欲しいしバイトも忙しくて幽霊部員になったタイプです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
夕陽丘高校の吹奏楽部のことについて教えて頂きたいです。
特にコンクールの結果など。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
去年はなかったのでなんとも言えませんが、府大会はいってたみたいです。ソロコンテストでも府大会に行く人は何人かいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
今年、夕陽丘高校音楽科の受験を希望している者です。
毎年ショパンコンクールなどに出場し、上位に入賞しているので、実技(ピアノ)は自信があるのですが、勉強で落とされるのではないかと心配してます。五木の模試では、11月時点でE判定でした。ですが、同じE判定辺りの人が43人中23人いました。どうしても音楽科に入りたくて、今頑張って勉強してます。合格の可能性はどのぐらいなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
学力も実技も両方備えてこそですが、
当日の学力問題次第ですかね?

あとは、内申はどうですか?

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/22(金) ]
内心は1年39、2年35、3年33です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申が低いですね。学力(内申+学力試験)が450点に対して、実技は150点です。当日点を一点でも多くとれるよう、過去問題をしっかり学習してください。学力も演奏力もどちらも優秀な人が結構います。夕陽丘の音楽科は学力が低いと、合格できたとしても入学してから勉強で苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
12月の五ツ木模試志望者偏差値

寝屋川58.8
東理数58.3
八尾57.8
清水谷57.1
英語55.4
東普通55.4
牧野54.5
夕陽丘54.3
今宮53.8

★市岡53.2

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/07/pdf/MT7_SS_202007_WEB_1.01.001.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/06(火) ]
夕陽丘高校の吹奏楽部は忙しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
週1でどのクラブも必ず休みがあります。
夏は最終下校6:00まで、冬は最終下校5:30まで活動してます。演奏会や本番前は延長がかかりますね。月にもよりますが土日遊んだりはたまーにしかできないです。コンクールメンバーは練習増えたりします。大体これくらいですかね…?
学校内では忙しい方ですが吹奏楽部として見れば普通くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
正直、落ちた

一生のうちに一回は夕陽の制服着たかった

私立、同じ駅の学校やから、夕陽の新入生とすれちがうと
目のやり場に困る
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
自分も間違いなくボーダー(,,-ω-,,)内申も偏差値もポンコツやし。もう一回あの校舎の中に入りたかったたぶん落ちたでも後悔はない。まぁいまは合否誰にも分らんし受かってること願おう!
内緒さん@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
いまどきの子は制服で志望校決めるのですか…。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちの子、第一印象は制服で決めました(笑)
まあ最終的には知り合いの卒業生の話や学校の説明会、文化祭に足を運ぶうちに夕陽に入りたいと思い受験し、合格しましたが、、、中にはそんな子もいるのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
決め手はなんでもええやん。人の自由やろ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
制服は式典の時ぐらいで普段は私服で通学してる人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
1年生は4月中は標準服(いわゆる制服)登校。
式典、講演会や合唱コンクールなども
標準服。
普段私服通学が多い。特に男子。
女子は気に入って標準風、
なんちゃって制服の人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
訂正

×女子は気に入って標準風

〇女子は気に入って標準服
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
4月から2年の者です。セーラー服への憧れは有りましたが最終的な判断としては校風と立地、自分の中学からの進学率の低さで選びました。夕陽は評判で聞いていた通りにすごく良いところでした。標準服はその日の気分で着る、着ないが決まってくるのではないかと思います。ただ毎日標準服を着てくる人はすごく少ないです。ダサいと言って着たがらない人もいました。(ちょっとショックでした。)そしてやはり女子はなんちゃってが多いです。卒業生の知り合い曰く、3年になっていくにつれて標準服を着る人が増えていくと聞いたのですが私にはそうでも無いと感じます。。1年生の4月は全員標準服登校です。イベントのある日などは全員標準服登校です(文化祭は除く)その日に着てこなかった者は後に呼び出しをくらいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
発表があるまでみんな不安ですよね
我が子も学校見学で夕陽丘に心奪われ、意志を貫き通し受験しました。
試験問題も難しかったと、自己採点しても不安になるだけといい発表まで忘れるといってます。

みんなが夕陽丘に通えたらいいけれど、この倍率…
火曜日は、笑顔も涙も多くみられる夕陽丘高校だとおもいます。
どちらの結果になっても、強くすすんでいってもらいたいとおもいます。
この倍率で出願したみなさんの夕陽丘高校に対する想いはみんな一緒なはず。
合格したひとは、みんなの思いもわすれずに、有意義な高校生活をおくってください。

そうでなかったひとは、この倍率でも志望校を変えず最後までやりきった意志の強さに自信をもって、三年後の進路を勝ち取ってください。
どちらの言葉も火曜日、我が子に言おうとおもっていることです。
親は子どもの合格を願ってはいるけれど、そればかりでもなかったり。
親になってわかる親の気苦労です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved