教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「ピアノ専攻」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]

今年は音楽科2次募集されてますね?
公立なのにきれいな音楽ホールもあるし、演奏会はシンフォニーホールだし、環境良いのにアピールできてなくてもったいないですね。
受験科目も京都や兵庫にくらべれば少なくて間に合わせやすい。ガッチガチじゃないから音楽好きな人には良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年だけでなく、去年も二次募集してましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
二次募集の試験は一次と同じですか?
同じであれば、ピアノ課題はは今から練習しても難しいですよね。
内緒@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
楽器の先生と学校の先生に至急相談されてはいかがでしょう。

ベートヴェンができれば、いけるかも。平均律は止まらず暗譜で弾ければなんとか?

スケールは課題にあるかしら。
可能性はないことはないと思いますが。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ベートヴェンは、かなり難しいので厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
今から課題曲の平均律フーガと、ベートーベンを練習してもまず間に合わないでしょう。しかもすべて暗譜ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全入だろうから試験会場で「弾けません」って言っても合格するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
それって、どうなんだろうか。
内緒@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
いまから2曲はさすがに厳しいですね。ピアノ専攻でいくなら、ベートヴェンソナタの準備はしておかないといけないんですよ、、ソナタ何番が課題に入っているか存じませんが、半年か1年かけて準備してもいいんです。練習することで力が付くので。

平均律は何曲か経験しておくとやったことのない曲でもとっかかりやすいです。

夕陽丘の課題曲発表は確か9月頃でしたね。

まぁ普通科に進学した方が道は広いので。
チャンスが回ってきたときに挑戦できる準備を常にしておく、ということでこれからの人生で活かしていきましょう。p(^^)q
ただの@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
二次募集は面接なので、
実技までみるかどうかは。
なしだったとしても、全くできないまま入ると、
入学した後がなにより大変です。
小さい時から、やってる子が多いので
実力の差が激しいの覚悟がないと
厳しいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あ、そっか。
前々から音楽科を志望している人は課題が出た時から練習して挑むけど、二次募集の人は元々夕陽の音楽科志望じゃないから練習時間がないのが当たり前なんだね。
だから課題曲での選考をしないで面接って言うことですね。

練習して課題曲だけそこそこに弾ける人より課題曲は弾けないけど実力がある人なら入学後楽なのは実力がある人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
新曲視唱も聴音も難しかった、、
特に新曲視唱!
みんなどう思いますか??
テストは割と過去問通りでしたね🧐
お@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
新曲視唱は難しかったです😭
聴音は私は一応全部取れました!
そうですね、筆記は特に変わりなくて良かったです(⊃´-`⊂)
何専攻ですか?
内緒@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
フルートです!
聴音の3段目が自信なしです、、
わわわ@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
ピアノ専攻です!コールユーブンゲンしか自信ありません(
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
ピアノ専攻です!
私もコールユーブンゲンしか自信がありません…。
みなさんは学科の過去問で何割くらい取れていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
ピアノ専攻です。自分は過去問は42.43点ほどでした。
お@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
私は8、9割です
満点もたまに取れました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
私も今回の理科満点だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
夕陽丘高校の音楽科に行きたいなと思っています!
ピアノ専攻と考えていますが、授業や課題の流れと入試に備えての事について教えて欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
ピアノ専攻すごいですね☺
頑張ってください!!
夕陽生@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
現役生です。授業は1、2年は3分の1くらい、3年は半分くらい音楽の授業になります。課題は専攻の先生からの宿題や演奏研究のレポートとかですかね。音楽の授業自体はソルフェージュ、音楽理論、専攻実技、音楽史、合唱・合奏、演奏研究、副科ピアノ・声楽といったところでしょうか。
頑張ってくださいね☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
夕陽丘高校の在校生や卒業生、目指してる方に質問です

夕陽丘の音楽科に行きたいものです(今中一)
今から受験に向けて勉強などしようかと思うんですが(少し早いけど)試験の中にある実技を練習したいけどどんなことをしたらいいか分かりません。
しかも私はピアノを3年習っていただけで今はソルフェージュも何も習っていません。
今から練習すれば間に合うでしょうか。
新曲視唱は何小節くらい出てきますか。楽譜を見る時間は何分ですか。
聴音は何分くらいですか。誰かが弾いたりするんですか。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
ピアノ専攻で受験されますか?
2020年度の課題曲みてみましたか?

バッハの平均律と
ベートベンのソナタです。

新曲視唱、コールユーブンゲン、
聴音の試験もあります。

音楽科受験される方は、中学に入ってから準備されてる人もいますが、

小学校から習ってる方も多いです。

新曲師匠は1分だけ時間もらえます。

聴音試験は、校内放送で流れます。
試験時間は、30分程度です。

もちろん技術だけではないです。

学力も見られます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
受験する人は過去に合格させたことのある人に個人レッスンを受けとる。
音楽なんて金がないと競争はできない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
テスト対策ならヤマハかカワイの音楽科コースでレッスン受けたらいいと思います。ピアノコースとは別に月謝1万円ちょっとは必要だけど。
受験生@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
全然早くないです。
大分遅いほうです。
ソルフェは今からやったらぎり間に合うと思うので今すぐ先生につくことをおすすめします。
専攻は声楽ですか?
声楽も音が取れなければいけないし大体の人はいや、ほぼ全員夕陽の講師の先生あたりについてると思います。膨大なお金がかかります。
今から必死でやれば間に合うかもしれません。
入ってからの周りのレベルに圧倒されて音楽が辛くならないですか?
高校から専門学科来てる子たちに混じるのは結構な覚悟がいりますよ。
でも、それでも自分には音楽しかないと思うんだったら行くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
現在中2の者です。
夕陽ケ丘高校音楽科のヴァイオリン専攻で頑張るのですが、ピアノの副科ってあるのですか?

もしあるのであれば、課題曲とかあるのですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
匿名@中学生 [ 2019/07/12(金) ]
例年通りならば入試ではピアノ専攻以外の人はピアノなかったと思います!入ってからはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
ついに明日ですね!
緊張して眠れません(><)
わたしはピアノ専攻です。みなさんの専攻教えてください(^^)v
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
まさか
実技の成績?
だって入学する前から習ってる先生につく子がいるでしょう
内緒@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
成績がよい生徒をみる先生がいるという事ですかね。
相性もありますし難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
3番までが特別って聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
ほんとかなー?
夕陽情報は、いまいち出回ってないしわからない w
入試もどなたが審査されているのか謎。
内緒@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
実技の順位自体がつけにくいですよね。
でも学校だからある意味仕方ないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
基本、夕陽の講師に元々習ってた講師につきます。ただ、講師は学年に2人ずつしかみれないので、それ以上の場合は、他の講師になる場合もあります。夕陽の講師についてない方は、
講師たちが話し合って、決めると聞いてます。
内緒@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
なるほど。ではつきたい先生がいらしても2人決まって
いたら無理なのですね。例えば志望大学を卒業されて
いる先生につきたいとか、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
生徒本人の希望が通るかは、わかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今日夕陽丘の音楽科に入学したものです。
私はピアノ専攻で、今習ってるピアノの先生は夕陽丘高校でも指導している先生です。私が高校で指導してもらう先生は、絶対にその先生に当たりますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
公立高校の先生が副業を持つ事は許されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
講師の方は別なのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/14(土) ]
ありがとうございました!
事情があって、違う先生に当たりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
昨日、定期演奏会にいかさていただいた者です。
私が思っていたよりもはるかに素晴らしく、迫力があってびっくりしました。
最後のオーケストラの大序曲は、たまたま知っている曲でしたが、生で聞いたのは初めてでとても感動いたしました。
プログラムの裏面には、全体の合唱、オーケストラでそれぞれ合唱受構生、管弦楽受講生と分かれていましたが、専攻する楽器によって、決められているのですか?
また、うちの子はピアノ専攻で受ける予定ですが、ピアノだとどちらになりますか?
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
合唱は声楽科とピアノ科で、ピアノ科は副教科が声楽の為、合唱で出演します。
和楽器は全学年受講しますが、定期演奏会の出演は2年生だけになります。(琴、三味線のどちらか選択)
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
合唱は、声楽科とピアノ科です。(ピアノ科は副教科が声楽の為)
管弦楽はオーケストラで出演します。
因みに、和楽器は全学年受講しますが、定期演奏会に出演するのは2年生です。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
ありがとうございます!そうなんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
私は夕陽丘高校の音楽科を受験しようと思っています。
ピアノ専攻ですが、入学してからの実技テストはどのようにして行うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/27(日) ]
音楽科を今年受ける方いますか?!

3年生からソルフェージュなどを始めた方はいますか?
鈴寧@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
今年音楽科を受けます
つい最近からソルフェージュとコールユーブンゲン
を始めました

内緒さん@保護者 [ 2017/08/31(木) ]
我が子は、ピアノ専攻ですが、受験年の12月からソルフェージュのレッスンに通い出しましたよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
3年から始めるとはかなり遅いと思います。
入学しても下のクラスかもしれません。
最近音高のソルフェージュ力が低下してると某高校の先生があおっておられます。ソルフェージュは音楽の基礎ゆえ死に物狂いで頑張っていただきたく思います。ましてピアノ専攻ではありえないかと存じます。ちなみにうちは4年生からで、現本校1年生です。
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
ピアノは学年で3番以内に入らないと扱いが違う‼
指導教諭が違うとか、最後の定期演奏会で弾けないとか。
それには素質に加えて相当な練習時間と
外部の個人レッスンのお金が必要。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
夕陽丘高校音楽科に行きたいと、今ソルフェージュを教えていただいてる先生に伝えていれば、先生が、試験用にレッスンをしてくれますし、行けそうか?は、判断してくれると思いますよ~
ただ、試験は受かっても、入学してからソルフェージュなどが、下のクラスになる可能性は高いと思います。
夕陽丘高校音楽科で最下位になったとしても、楽しめる(やり続ける)自信がありますか?
私は演奏は上位にはいませんが、ソルフェージュは何とかAグループにいます。
幼少から某大学でソルフェージュなど、勉強していました。幼少からなので忘れてる方が多いですか、中学から他の先生にソルフェージュ習っていました。現在も習っています。


中3生@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
私は声楽専攻で、ソルフェージュは最近から、声楽は3年ぐらいやってます!
流れ星@中学生 [ 2017/09/12(火) ]
今年音楽科を受けます!
ピアノはやってたけどソルフェージュを習い始めたのは今年の4月です…
流れ星@中学生 [ 2017/09/12(火) ]
今年、声楽専攻で音楽科を受けます!
ピアノはやってたけど歌とソルフェージュを習い始めたのは今年の4月です…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
遅すぎますね💦
私は6歳から始めましたよ。
ソルフェージュは数年でどうにかなるものではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved