教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「ワンランク」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
夕陽丘からワンランク下げたらどこになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東住吉ぐらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
布施・花園・旭ってところかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
夕陽丘高校(音楽科)に通いたいです。
現在中3です。テストの点数が悪いです。。。
中間期末150~200 実テ150ぐらいです。
成績→5教科は数学以外全て3 で数学が2です。(5段階評価)
好きな音楽は4でテスト80~90点

声楽科(?)詳しく知らなくて申し訳ございません。
を希望しております。
ちなみに中2からボイストレーニングに通っています。
現在勉強を頑張っています!
合格は難しいと思いますが、諦めたくありません。諦めません!
なにかアドバイスなど御座いませんか?(><。)
匿名の夕陽生(在校生)@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
実技は、音程が全て合っていることを前提として、とにかくコールユーブンゲンの課題を覚えるまでしっかりと練習することと、初見視唱が出来るようにしておくことが重要ですね!
勉強はともかくワンランク上の入試問題を解くことです!
私もそれで受かりました^_^
例えば特別選抜のB問題なら普通のB問題というふうにです!
成績に関しては私は英語の評定は1、それ以外は3、国語だけが4で入れたので、入試前に渡される自己アピール文で上手く自分のいい部分をアピールできれば大丈夫だと思います!
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
匿名の夕陽生@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
@のうしろ在校生に出来るんですね…知らなかったw
あと、もう一つのアドバイスとしては、歌のときに出てくる2度の移動(トリルなど)をゆっくり細かく練習してキレイに音をとれるようにしておけばいいですよ!
応援してます!Toi,toi!(*´∀`*)
匿名の夕陽生@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
複科でピアノがあるから練習しといた方が見のためかもね…(´;∀;`)
匿名@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
せめてオール4は必要だと思う。
評定1とかは信じない方が良いです。絶対そのような評定では受かりません。勉強してください。
音楽科@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
聴音の勉強もされてますか?

入試の点数の配分は、

変わってなければ、

勉強6:実技4です。

実技試験の中に、専攻、聴音、視唱が含まれてます。

どれも、手は抜けません。

がんばってくださいね。
匿名@中学生 [ 2019/07/06(土) ]
私も声楽専攻で受けます。
聴音とか本当に勉強しといたほうがいいですよ!
ほんとに!!
私も今更なんですけど今まで聴音さぼってきたこと後悔しまくりなので……
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
聴音は入試問題は簡単です。完璧に準備してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
今年度夕陽丘高校音楽科を受験する者です。
聴音と新曲視唱のレベルはどれほどでしょうか、、?
臨時記号の多さなどが気になります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申は32ですごく低いのですが、東住吉より夕陽丘高校に行きたいです。当日、大体何点ぐらいとれば受かりますか?実テは平均より65点ぐらい高いです。やっぱり夕陽丘高校は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
内申32は阿倍野や布施も厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
でもまぁやっぱり自分が一番行きたいとこ受ければいいとおもいます。後で後悔しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
流石に厳しすぎるし、先生にも止められるはず
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
実テは平均より120点は上でないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
どうしても公立志望なら、ランクを落とす必要があると思います。
私立でもよければ、私立合格後に改めて考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
そうですか・・・
ありがとうございます。
あんまり変わらないと思いますが、内申34の見間違いでした
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>でもまぁやっぱり自分が一番行きたいとこ
>受ければいいとおもいます。
>後で後悔しますよ!
落ちたら恥ずかしいよ。
公立を落ちるくらいなら、私学を専願して
ワンランク上の高校へ行った方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
昨年度内申33で受かった人がいると
噂を聞いたことがありますが、
相当当日点良かったんでしょうね。

当日:内申が6:4から7:3になり
数学もB問題採用で
希望者が増えて倍率が上がると
合格最低点も上がりそう。

とりあえず私立併願校受験
がんばってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
中学3年生です。

夕陽丘が第一志望校なのですが、
内申41 定期420 実テ330
これで受かる確率はありますか?
もうワンランク下げたほうがいいのでしょうか。

回答お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
2月の学校説明会は予定通りです。
後ろ向きな発言はもういいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
本当に自分がどこの高校へ行きたいのかを明確にしたほうがいいと思います。まずはしっかりと私立高校の受験に合格すること。そして、ランクを落とす事ばかり考えずに公立高校受験日まで精一杯努力をすることが大事だとおもいます。
うちの子は内緒さんより内申点は低かったのですが、私立合格後夕陽に入りたい一心で猛勉強して、合格できました。志望校合格にむかって頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
夕陽丘から市岡ならランクアップでしょ。
普通の人が聞いたらそう思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
>夕陽丘から市岡ならランクアップでしょ。
ないない
希望調査でさえ定員割れの高校は今のところ夕陽丘未満
布施と同等かすこし上の位置

市岡まんせーデマは他校の掲示板の生徒の邪魔だからやめましょうね

まぁ弁天町まで行くのは遠いから希望者は布施が上と
いう結果になるだろうね
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
大学の合格実績を見たら夕陽丘が市岡を
偉そうにバカにするなんてあり得ない。

偉そうにするのは競争率ではなく
大学の合格実績を
あげてからにすべき。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
>内緒さんより内申点は低かったのですが、
>私立合格後夕陽に入りたい一心で猛勉強して、
>合格できました。
違うでしょ。そんな急に実力は上がらないよ。
夕陽丘は想定したよりレベルが
低かったということですよ。

そんなしょーもない話より
何点で合格したか、教えてあげたら。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
市岡高校と夕陽丘がどちらが上か下かはよくわかりません。質問者さんが弱気になっているので、私立校を覚悟したうえで挑戦出来るなら志望校は変えないでがんばって欲しいと思ったまでです。もし、市岡高校を推薦しておられる方が気を悪くしたなら謝ります。
そして、去年の受験ではないので、内申点を今年に換算するとどうなるのかよくわからないのですが、おそらく質問者より低いと思われわす。すみません。
質問者さん、受験頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
市岡高校と夕陽丘がどちらが上か下かはよくわかりません。質問者さんが弱気になっているので、私立校を覚悟したうえで志望校に挑戦出来るならしてほいと思っただけです。市岡高校推薦者さんが気を悪くしたなら謝ります。
そして、去年の受験ではないので、内申点を今年に換算するとどうなるのかよくわからないのですが、おそらく質問者より低いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
夕陽丘にどうしても行きたいんです。
受かりたいんです。
しかし、実力が足りません。
内申点は合格者の平均ぐらいです。
チャレンジでも悔いが残らないように受けるべきですか? それともやはり、諦めるべきですか?

自分自身で決めることなのは分かってるんですが、なかなか決めれなくて…
どなたかキッパリと言ってほしいです。。

お願いします。 長文すみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
非常に丁寧な答えをありがとうございます。
すごく悩んでいて答えがなかなか出なくて…
考えれる時間も限られているし、もう決めないといけないんですが。
吹奏楽を続けたくて、ずっと行きたいと思っていた高校なので下げるのが嫌で…
実力は足りないけど、夕陽丘高校しか行きたくないという矛盾がずっと続いている状態で、自分でもよく分からなくなってきてます。
あともう少しの時間で、出来るやれることをして、
後悔のないようにしたいと思います。

※合格平均点とはどれくらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
私も吹奏楽をしていましたが…。
吹奏楽だけで決めるのはどうでしょう?
より確実なところがあるのでは??
でも、他にも理由があって夕陽丘に決めたなら、悔いが残らないように頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
赤本の点数を聞いたものの、夕陽を受ける方がどれくらい取るのか、合格最低点はいくらくらいなのか、という事よく分からないのですが、学校の先生に相談するのはどうでしょうか?
先生なら丁寧に対応してくれますし、一緒に考えてくれます。
それでも最後に決めるのは貴方なので、本当に夕陽に行きたいのなら最後まで頑張るのはどうでしょうか?
のん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
吹奏楽を続けたいというのが1番の理由ではありますが、入試説明会のときに、学校の雰囲気の良さにも惹かれました。。
だからこそ、どうしても受かりたいと思うんです!
悔いの残らないよう、頑張ります。
ありがとうございます!
のん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
わたしの中学校からは今までに夕陽丘高校を受験した人が2、3人だそうで先生もあまりよく分からない部分が多いそうで…(音楽科を受験したそうです)
ですが、先生にはたくさん相談させてもらっています。
限られた時間で出来ることをやろうと思います。
ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
それは確かに先生も分析しにくいですね。
でも、私の友達も夕陽丘を受けるのですが、そんなに頭がいいわけではないです。不安にはなると思いますが貴方が合格する可能性も充分にあります。
ただ、社会と理科は55以上は欲しいです。
数学が苦手でしたら、ここでカバーして下さい。今からでも覚える時間はあるので自信を持って頑張って下さい!
のん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
すごく不安なんですが、最後までやってみたいと思います。
アドバイスまでありがとうございます!
理科と社会ですね… 頑張ります!

本当にみなさん丁寧に答えていただいて、すごく感謝です。受かる受からないが大事なんですが、私の場合は、悔いが残らないように最善をつしく頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私も夕陽の吹奏楽に入りたくて受験をしたいと思っていましたが私情が色々と重なり諦めざるを終えなくなり一つ下げて受験します。
自分が受験を終えた時、一番満足して受験を終えられることができるのかよく考えて。と塾の先生に言われました
今は一つ下げたことに少し後悔しています
諦めたはずなのにまだ何処かで夕陽に行きたいって思う自分がいます
それがたとえ望まない結果で帰ってきたとしても
夕陽を受験してよかったって思いたかった、と。

諦めたら絶対後悔します
最後まで諦めず頑張ってください。
応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/06(土) ]
5教科10,8,8,7,7 4教科7,6,6,6
定期テスト平均+230
実力テスト平均+180
前期合格の希望はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
定期テスト平均+230間違えました!!
130です!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
希望が無いことはないですが、副教科の内申が低いので 厳しいかもしれませんね。
定期テスト 実力テストは学校によってレベルが違うので 判断材料にするのは難しいです。
9月と11月の五木のテストの結果で判断するといいと思います。
今から頑張って実力をもっと付けるといいですね。
前期合格にこだわらず、成績が上がれば もうワンランク上の高校を後期で受験する事も視野に入れた方が将来的に可能性が広がるとも思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/10(水) ]
やっぱり副教科ですよね‥
ありがとうございました!
もう少し頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved