教えて!清水谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:131件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
清水谷高校と市岡高校はどちらが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷51夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20

完全に清水谷が上です。
市岡なんかライバルどころか眼中に無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
当然だが、やはり清水谷の方が結果をだしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
清水谷は浪人含めて48人なのにどうして51人も
現役合格者がいるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ご指摘ありがとう。
嘘くさいので正しい数字を調べてみました。

正しくは、42人だね。
2019国公立大学現役合格者数
住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20

ちなみに、2018年は
住吉52市岡36夕陽丘33咲くや29東28清水谷23
(※東住吉は現役のみの人数が不明でした)

2019年度に、清水谷が良かったのは
たまたまですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
市岡は偏差値も下がる一方だし、
国公立も関関同立も半減しいるぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
入り口の偏差値
市岡は清水谷の下だよ。

★7月 五つ木模試の志望者偏差値

北野66.1 天王寺66.1
大手前64.5
茨木63.9 三国丘63.9
四条畷61.0 高津61.0
岸和田60.6 豊中60.0
生野59.0
泉陽57.2
春日丘56.9 箕面グ56.6 千里国56.3
寝屋川55.8 千里科55.6 八尾55.0
池田54.7 清水谷54.7
住吉国54.2 和泉普54.2 住吉科54.1
富田林53.9 東理数53.5 三島53.3 鳳53.3
牧野52.0
泉北国51.7 泉北科51.5 今宮51.4
槻の木51.3 市立51.3
箕面普51.2 北千里51.1
東普通50.9 夕陽丘50.8 市岡50.0
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
何言ってるんでしょうか、バカですよね。
受験生の人達は入り口の偏差値
求めてるんでしょうか。
出口の合格実績ですよね。特に国公立ですよね。

関関同立で良いなら
絶対、関大北陽か初芝立命館の
提携校へ行くべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
>清水谷高校と市岡高校はどちらが上ですか?
目クソ鼻クソ。
もう公立の時代じゃない。
やっと大阪も私立の時代の到来。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
大阪は高校の授業料は無償だし
公立を選ぶなんてどうかしている。
もっと言うなら、もはや中高一貫校の時代。
中高一貫校は5年で高校のカリキュラムを終えて
高校3年生の1年は受験対策に当てる。
ただでさえ遅れをとってる公立中学生は
絶対私立を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
市岡は前期でなくなり、定員割で入学した
今年の卒業生で国公立大も関関同立も合格者が
半減した。
現高3や高2の五ツ木の偏差値も下がる一方だから
大学合格実績も下がる一方だよ。
来春もさらに凋落しそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
清水谷は前期がなくなり、元のアホが入学した
昨年の卒業生で国公立大も関関同立も合格者が
半減した。
現高3や高2の五ツ木の偏差値も下がる一方だから
大学合格実績も下がる一方だよ。
来春もさらに凋落しそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
うーん、
元の文がイマイチなので
キレが無いな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
清水谷は市岡に相当コンプレックスを持っとんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
逆だろ

市岡は、清水谷や夕陽、東を諦めて
行くところ。

五ツ木模試でも志望者数も偏差値
清水谷の足下にも及ばないし。

弁天町にある高校に誰が行きたい?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
毎年、出願前の希望調査でも定員割、
受験生最多の11月の五ツ木模試でも定員割の市岡高校って不人気低レベルの見本。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
市岡の今年の進学実績が壊滅状態なのは
市岡のHPで確認できるよ。

7月の五ツ木の志望者数も偏差値も過去最低だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
素直になれよ、
市岡に行きたくても行けなかったからだろ。
けなすことで気持ちが晴れるんかな。
可哀想だけど
コンプレックスはなかなか取れんからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
五ツ木模試偏差値志望者分布見れば、
清水谷や夕陽丘と、市岡の差は歴然。

国公立大学合格者者数も関関同立合格者数も
市岡は見劣りするし。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
市岡はDランクで清水谷の格下です

http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/kinki.htm
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
見劣りねぇ。それは市岡高校の卒業生が
定員割れした年だけでしょ。
その前までの年は、市岡高校の方が
国公立大学合格者者数は清水谷や夕陽丘より
良かったよね。
それに五ツ木がどうのこうのっていうけど
あれは志望者の話だから。仮に市岡の
志望者の偏差値が低いとしても、合格実績は
清水谷や夕陽丘より良いんだから、なおさら
教え方や指導が優れていると言えるよね。

夕陽丘なんて、音楽科が芸大や教育大へ
推薦でいくから、人数を稼いでるけど
普通科単体なら、悲惨でしょ。
ちょっと前まで音楽科単体の合格人数を
公表してたけど、普通科のだらしなさが
バレるから止めましたよね。
まあ、良いよ。夕陽丘の話は。

夕陽丘の話はあれでしょ。
市岡高校に対するコンプレックスの
カモフラージュでしょ。かわいそうに。
だって北野や大手前が市岡のことを
掲示板に「うちの方が上だ!!」って
力説して書くことないもん。
負けてるって思っているから書くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
>市岡はDランクで清水谷の格下です
はい、良かったね。
そんなもん、誰かが勝手に作ったランキングでしょ。
ほれ、じゃあ私も
Aランク 大手前 高津
Bランク 寝屋川 八尾
Cランク 市岡 夕陽丘 東
Dランク 清水谷

清水谷は「Dランク」で、市岡より格下です。
という訳です。
こんなもん、なんの意味があるねん。
「清水谷の在校生」はバカじゃなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
五ツ木と並ぶ大阪進研V模試偏差値
市岡の偏差値は…

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
2018→2019

清水は62→61
市岡は60→57

前期廃止で市岡のダメージは相当だな
今年の市岡は、前期廃止定員割入学の卒業生で
国公立も関関同立の現役合格者数は半減。
龍谷、摂南、近大が主な進学先に。

国公立も関関同立も
清水、夕陽、東、東住吉にも負けているし、
京阪神大の現役合格も0。

7月の五ツ木の志望者偏差値は50で、
偏差値50未満の志望者が半数。

五ツ木、V模試偏差値も過去最低を更新
している市岡に誰が行きたい?

市岡の現高3の入学時の偏差値は今年の卒業生より
低く、来春の進学実績もさらに低迷しそうだし。

大手塾に行っている受験生やその親は
市岡の惨状はみんなわかっているよ。

市岡高校に行くと国公立か関関同立に現役で
進学できるのは2割未満という現実❗

内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
>五ツ木と並ぶ大阪進研V模試偏差値
何回も言うけど、こんなもん意味無いの。

関関同立に行きたければ、付属校か提携校へ
行くべき。
もちろん、国公立へ行きたければ目指してもよい。
無償化になった現在、私学へいかないなんて
どうかしている。
清水谷か市岡かを競うなんて時代じゃないの。
それにしてもネットでの市岡の悪口は後を
たたないが、清水谷が関わっているとわね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
いや今の市岡の立場は市内では夕陽丘とどっこいで
市外では布施や阿倍野と同等だろ

清水谷とどうとかいうレベルではもはや無いのだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
清水谷って、ほんと頭悪いね。
全然、言ってることがつうじない。
そいう次元のことを言ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
↑よくわからんが
府立高校として府民に役に立ってるかって話になるがな
大学に行きたければ私学というなら役に立たない府立高校は統廃合されるのは当然だ

その先方は単位制移行、前期受験募集し大失敗した市岡であって
清水谷は地域(旧五学区)の支持も厚く学区撤廃後も多くの受験生が希望する高校

次元が違うということとはそういうこと
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
>大学に行きたければ私学というなら
>役に立たない府立高校は統廃合されるのは当然だ
それなら、廃校になるのは、市岡じゃなくて、清水谷や夕陽丘ですよ。
ここ数年の合格者数を比べたら、昨年以外
ずっと市岡がトップだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
でもそ言う事を言ってるんじゃあないよ。
公立はすべて私学に淘汰される。
無償だし、校舎はきれいだし、フォローは手厚いし。
清水谷にせよ、先生からしたら、
どこの大学に誰が何人行こうがどうでもいいもん。
2−3年で学校を去るんだから。
やる気がちがいますよ、やる気が。
大阪で公立が人気のあったのは過去の話。
清水谷の学力があれば、私立へ行った方が絶対いい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
京大阪大神大現役0の市岡。
国公立大学現役も関関同立現役も
合格者数が清水谷の1/2以下の市岡。

五ツ木模試もV模試偏差値も夕陽より下の市岡。

みんなわかっているよね❗

清水谷や東、夕陽を諦めて市岡に、というのは常識。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
偏差値も進学実績も市岡って悲惨だし

模試でも志望したくない高校!

内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
てかなんで市岡なんかと張り合ってるん??
ボクシングだったらありえないよ
学力のウエイトに差があるすぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
>>公立はすべて私学に淘汰される。

ワシは、私立高校出身だけど、在籍当時のクラス分けやカリキュラムは最悪でした。現在は、当時よりは改善されているけど。現在でも、文系の高3は
地歴2教科 選択できない。2019年東大+京大で7人
在籍当時は、東大0.京大0 旧帝大で10人弱

在籍当時は、地理と地学がなかった(現在は 担当教師がいるから文系クラスで地学、理系クラスで地理選択するのは可能です)
当時の理系は、世界史と、政経の中から1つ選択。

当時から特進クラスあったけど、文系は 日本史、世界史のどちらかを選択するかでクラス
分けをしていた。ここの当時の副校長はアホでした
「うちの高校のから、早稲田の政経は無理」と言っていたけど、特進クラスで地歴2教科選択できない時点で東大文系 受験は無理でしょう。
地歴2教科必須だから 地歴のもう1教科は独学でやらないといけない。それすら副校長は言わない。

文系の場合、国公立か私立専願とかでクラス分けするでしょう。 上位校では ほとんどの人は国公立志望だけど。

私学は無償だからといって、なんでも私学がいいというわけではない。ワシが 当時通っていた私立高校
と比べれば、市岡のカリキュラムの方がましです
地理、地学は選択できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
>私学は無償だからといって、
>なんでも私学がいいというわけではない。

そりゃ、私立でも選ばないとあかんのとちがうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
>てかなんで市岡なんかと張り合ってるん??
>ボクシングだったらありえないよ
>学力のウエイトに差があるすぎる

目くそ鼻くそ。
市岡をバカにするほど超えているなら
高津に行ける。

残念ですが、
地頭は同じだから、大手前へ行けないし
大学の合格実績も同じ大学で数を競うだけ
になる。
本当に学力差があるなら、合格している
大学の羅列が全く違うものになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
でもね、問題は公立の先生が一生懸命に授業や、進路指導をするかというモチベーションの問題です。
私立は合格実績を伸ばすことが使命ですから学校の存続にかかわってきます。
公立の先生は給料が増えるわけでもなく2、3年で転勤の可能性があるのでどうでもいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
入学している生徒の学力が低いと単位制だと
一層学力が低下するだけ

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡

卒業生数 清水谷280-320市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
清水谷が2019年を書きたがるのは
2018年まで、負けているからです。
騙されないように。
健@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>>ワシは、私立高校出身だけど
中高一貫校 出身です。
この私立高校の地元のトップ校は、旭丘、明和など公立の強い地域です。

もう卒業して20年以上たつけど、当時は、この私立中学から、毎年 1〜3人ぐらい他校受験で公立上位校に抜けていた。

副校長は高校卒業時。中学にいた頃は中学部長でした。関係者であれば 誰のことか わかるけど。
「うちの高校のから、早稲田の政経は無理」と言っていたのは、この私立中学で学年トップだった人に対する中学部長の発言です。

結局、他校受験で公立トップ校を受験して進学しました。(その人は中3当時の河合塾の高校入試の模試で凄い成績でした。京大非医に合格できるレベルはありました。本人は早稲田を志望していたけど

中学部長は、できれば 同じ高校に進学したほしい。
と何度も説得していた。大学受験で早稲田を志望していたことがわかってから「早稲田の政経は うちの高校のから、無理だろう」ということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
3回読み直しましたが、良く分かりません。
中学部長が、「うちの高校のから、早稲田の政経は無理」と言った話と「できれば 同じ高校に進学したほしい。と何度も説得していた。」話が矛盾して良く分かりません。
それと、このエピソードで何がいいたいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
#入学している生徒の学力が低いと単位制だと
#一層学力が低下するだけ

じゃあ、学力の高い人が入ったら
鬼に金棒ということですよね。
全国で言えば、埼玉のトップ校の
浦和高校や、奈良のトップ校の奈良高校も
単位制です。
中学受験生には単位制のメリットの
活かし方など、前向きな検討をして
もらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
ちなみに市岡は普通科単位制なので
普通科としての必須科目があります。
清水谷と同じで「単位制卒業」ではなく
「普通科卒業」となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>中学受験生には単位制のメリットの
>活かし方など、前向きな検討をして
>もらいたいですね。
その単位制の運営に失敗した結果が今の市岡の為体なんだがなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>その単位制の運営に失敗した結果が
>今の市岡の為体なんだがなぁ
オツムが悪いんだから、突っ込まれたら
答えられないことを言うなよ。

じゃあ、運営に失敗って何をどう失敗したんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>じゃあ、学力の高い人が入ったら
>鬼に金棒ということですよね。
学力の高い人を求めて学区制から前期全学区募集にしても大した受験生は集まらす

学区撤廃でいきなり定員割れ
あとは旧学区の中程度の高校から漏れた受験生がやっと意識する程度の高校

清水谷は旧5学区の信頼も厚く2学区からの評判も上がっているので安泰ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
はい、だから学力の高い人は
清水谷なんかを選択せず
市岡に入ったら単位制のメリットを
最大に活かして
鬼に金棒ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
だって、埼玉や奈良なんかは
トップ校が単位制を採用しているのだから
悪い制度であるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
市岡は終わったな

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡

卒業生数 清水谷280-320市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
市岡は卒業生の8割が私大、1割が国公立、1割が専門学校か短大や就職。私大も、龍谷、摂南、近大が
主な進学先。

定員割入学の卒業生は国公立も関関同立も合格者が
半減した。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
はい、だから何?
他県はトップ校が単位制を採用
浦和高校なんて日本で一番多く
東大に行く公立って
取り上げられたことある名門校。
学力の高い人は
清水谷なんかを選択せず
市岡に入ったら単位制のメリットを
最大に活かして
鬼に金棒ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
>市岡に入ったら単位制のメリットを
>最大に活かして
単位制もうまく運営すればって話だが市岡は失敗してるのでいくら「他県の」成功例を持ってきても無意味

つか市岡がダメすぎるので他府県の単位制の成功例しか頼るものがないって情けない話だ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
つか浦和高校って県内TOPの高校を単位制にして成功した例だ

市岡なんか旧学区では大手前の後塵だし学区撤廃したら
天王寺、高津も加わるから府内TOPクラスなんか受験しない

昔は10段階内申で8〜9レベルを受け入れてそれをどう育てるかっていう高校だったのが、早々の前期入試参加で地域から忘れ去られその後も少子化地理的不利宣伝不足で定員割れを起こし

その後は握りの対象と化し10段階で7〜8程度の受験生を受け入れざる負えなくなって入試結果からみるとそれも単位制の悪いほうに転がって育てられず堕落させてるとしか思えんが?

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
清水谷は旧学区制のころから地域に根差し昔から受験志願者のレベルは変わらないし
(学区撤廃後はちょっとレベル上がったかな)
安定した生徒のレベルで普通科の利点であるレールに乗せて不得手教科を鍛えれば化けるわけで

つか市岡ってもう清水谷というより良くて夕陽丘、
普通は阿倍野布施とかとの選択だろう

内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
>浦和高校って県内TOPの
>高校を単位制にして成功した例

学力の高い人は
清水谷なんかを選択せず
市岡に入って単位制のメリットを
最大に活かせば
鬼に金棒というお墨付きを
もらいました。
ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
京大阪大神大全て0
龍谷、摂南、近大が主な進学先の市岡だから

7月の五ツ木で志望者偏差値が50で
偏差値64以上の志望者0❗

内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
完敗だな 市岡の主な進学先は龍谷、摂南、近大だし

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡

卒業生数 清水谷280-320市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
学力の高い人は
清水谷なんかを選択せず
市岡に入って単位制を選ぼう。
清水谷の方も最高のシステムと認定。
ありがとう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
*浦和高校なんて日本で一番多く
東大に行く公立って
取り上げられたことある名門校。

*浦和高校って県内TOPの高校を
単位制にして成功した例だ。

*学力の高い人は
清水谷を選択せず
市岡に入って単位制のメリットを
最大に活かせば
鬼に金棒だ!

ーー清水谷の掲示板より。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
>学力の高い人は
普通に文理高を目指します
大阪とシステムの違う他府県の例なんかくその役にも立たない

市岡レベル程度の単位制では競争相手も切磋琢磨する相手も少なく
単位制の悪い面が出てしまうでしょう
市岡の進学成績がそれを物語っている
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
学力の高い人が、優れたカリキュラムを
活用すればよい。
市岡のカリキュラムは、
浦和高校や奈良高校も認めた単位制です。
清水谷の掲示板でも大評判

学力の高い人は、いまだに皆が同じ授業を
受ける普通科の清水谷なんぞ選択せず
市岡に入って単位制のメリットを
最大に活かせば、鬼に金棒だ!

−清水谷の掲示板より
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
主な進学先は龍谷、摂南、近大なのは
清水谷も一緒。
競争相手も切磋琢磨する相手が少ないのも
清水谷も一緒。
でも市岡には単位制のメリットがある。
清水谷の普通科は得意不得意や興味の
有り無し関係なく、
皆が画一的に同じ授業を受ける。
時代遅れと言うしかない。
だから、学力の高い人が、
市岡で単位制のメリットを
活用すればよい。
活用するかどうかは個人の話。
市岡は大阪市で3番目にできた旧制中学の伝統校。
市岡のカリキュラムは、
浦和高校や奈良高校も認めた単位制です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
関関同立への進学希望だったら
公立じゃなく
絶対、関大北陽か、初芝立命館へ行くべき。
関大一高や同志社香里でもいいけど
学力的にむずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
関関同立に行くなら市岡はダメダメ

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
関関同立への進学希望だったら
公立へ行ったら後悔する。
絶対、関大北陽か、初芝立命館へ行って
内部進学すべき。
もちろん提携校でも他校へ進学できる。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
市岡は関関同立もダメダメだしな

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡

卒業生数 清水谷280-320市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
市岡は入口の偏差値も出口の進学実績もダメダメ

7月の五ツ木でも志望者偏差値も志望者数も過去最低
誰がわざわざ行きたい?

浪人しても龍谷、摂南、近大がせいぜいの低レベル高校が市岡、11月の五ツ木でも希望調査でも毎年定員割状態で、低倍率狙いの受験生が集まって定員割を回避しているのが現実。

京大、阪大、神大現役0だから市岡は底辺校と同じ。
専門学校、短大、就職が卒業生の2割もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
2018年国公立現役合格数
住吉52 市岡36 夕陽丘33 咲くや29 東28 清水谷23
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
清水谷が最下位やん。騙されそうになったわ。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/30(金) ]
市岡高校の現実がわかります

http://school.js88.com/scl_h/22014220?page=8
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
清水と市岡のHPで確認しました。
市岡が最下位です。

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@保護者 [ 2019/08/30(金) ]
市岡は入口の偏差値は過去最低。

出口の進学実績は国公立も関関同立も合格者数が
半減。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/30(金) ]
市岡のHPで、今春の進路状況を確かめると
いいですよ。

夕陽や東住吉よりも…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
2018年国公立現役合格数
住吉52 市岡36 夕陽丘33 咲くや29 東28
清水谷23
清水谷が最下位やん。騙されそうになったわ。
結局年度で変わる。
何故なら、結局は個人の能力次第。
だけど、市岡の普通科単位制は
理想的なカリキュラム。
能力のある人は市岡じゃなくて普通科単位制を選択すべき。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
清水谷には、セクハラとみられる行為をする先生が今もいます。集会で皆の前で校長先生がその件をお話してくださりましたが、当の本人は、謝罪もなく、今も普通に「先生」をされています。そんな先生がいる学校です。部活をしていない人を悪く言います。頭が固く、話が通じません。清水谷は心からおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
清水谷を落ちた人や受けられず市岡に行った人は、昔から清水谷をけなすから、
それが落ちた行けなかったの自己証明になるのはたいてい知られてます。
今さらミジメをさらして自虐してどうしたいのかな?

卒業生の出世度を見てもわかる。
清水谷の先輩たちは、医者、弁護士、博士、大学教授、一流企業の幹部がわんさかいる。
社会へ出たら信頼度も高いのがすぐわかるよ。

信頼度が高い高校は、北野、天王寺、大手前、三国ヶ丘、八尾と偏差値は上の学校が多いが、昔から清水谷は良家のお坊ちゃんお嬢さんが多く、信頼度も人気も高く、上記高校の仲間に入っている。
弁天町のがらの悪い高校なんかとは、格も品も信頼度も比較になどならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
ここだけでなく他校も連投して荒らして本当に可哀想な人。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
>卒業生の出世度を見てもわかる。
>清水谷の先輩たちは、医者、弁護士、
>博士、大学教授、一流企業の幹部がわんさかいる。
その人たちが、今の清水谷の学力低下を
嘆いてるのを知ってるよ。
OBの人達が、今の清水谷と
一緒にするなって感じで
wikipediaに著名人?を
必死になって書いてるでしょ。
掲示板で市岡の悪口を書いてる
場合じゃないと思うよ。
あっ、書いてるのもOBですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
市岡って大昔は良かったのに
今は底辺校という感じ?

偏差値も進学実績もさっぱりだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
市岡高校の進学状況

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
しょうもないことをしてたら
OBの人達が泣いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
市岡高校の進学状況をしっかり確認しよう❗

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
他校の悪口ばかり投稿してたら
今と違い優秀だったOBの人達が泣いてるよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
てかさ、なんでいつまでもその市岡崇拝者がずっと清水谷の掲示板に張り付いてるの?ライバルだと思ってるのか知らないけれどそれこそ意識し過ぎでしょ?事あるごとに2018年度の進学実績持ち出しては市岡の方が上だとわめきちらしてさ。普通、最新の進学実績で判断するっしょ?
みっともないし哀れ。
市岡の方が上だと誇示したいなら、市岡を受験しょうかなと情報を求めて受験生が訪れる市岡の掲示板でやってもらった方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
京阪神市府大の合計合格者は、過去5年間
市岡の負けが続いているよ

市岡高校の進学状況をしっかり確認しよう❗

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
過去5年間

市岡は京阪神市府大、関関同立の合格者数で
清水谷を上回ったことはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
市岡のHP見たら
市大府大でも清水谷に毎年連敗してるよ

市岡の国公立って、和歌山とか地方の公立大が
大半

五ツ木のモシアト見ても
清水谷と志望者層が違う
清水は偏差値55以上が中心
市岡は55以下が中心。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
おいおい、国公立の合格者数じゃなかったのかい。
負けてるのを隠すために、すぐ違うことを
言い出すのが嫌いやねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
清水谷と市岡のHPで確認しました

国公立大学と言えば、
やはり京大阪大神大市大府大
過去5年の5大学合格者数
清水谷12→09→23→16→15
市岡高08→09→13→07→11

卒業生数は清水谷280市岡320
市岡の京阪神市府大への合格実績は
現役浪人とも前期入試で入学した卒業生
による昨年の方が悪かったようで 笑

市岡のHPの進路状況は必見!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
京阪神市府大や関関同立を志望するなら
市岡より清水谷だな。

和歌山大学とか地方の無名公立ばかりの
市岡だし。

五ツ木の偏差値も清水谷>>>市岡だし。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/04(水) ]
市岡高校のHPの進路状況は必見❗

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

市岡の国公立大って、和歌山とか大教、そして
地方の無名公立大、私大は龍谷、摂南、近大
という実務。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
京阪神市府大、関関同立を目指すなら
市岡より清水谷なのは常識❗

内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
>国公立大学と言えばやはり京大阪大神大市大府大

話が変わっている。結局これや。
国公立の合格者数じゃなかったのかい。
清水谷が負けてるのを隠すために、
全然違う話や、切り取って違うことを
言い出すのが嫌いやねん。
素直にその年度の国公立の総合格者数で比較して
負けてる数字をよく見ろよ。
勝っているように見せかけてでも
負けてることを絶対認めないところが嫌やねん。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
今年、京阪神市府大者も国公立大も関関同立も
清水谷に負けた市岡。

負けは負け❗
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
京阪神市府大か関関同立を目指すなら
市岡より清水谷。

市岡の国公立って和歌山とか地方公立大ばかり
私大も龍谷、摂南、近大だし。

市岡は卒業生の1割以上が大学に進学しないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
国公立大学現役合格者数

清水谷42
市岡20

前期廃止以降、五ツ木模試の志望者偏差値
は清水谷>>>市岡

来春さらに市岡は低迷確だろうな

9月の五ツ木模試を受ける中学生のみなさんは市岡高校の進学状況をしっかり確認しよう❗

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
前期が廃止になって、完全に
清水谷>>>市岡というのが常識。

五ツ木模試でも志望者層が
全く違うよ。

市岡の最上位層が清水谷の中位レベル。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
前期入試が廃止された卒業生で

市岡高校の国公立大学と関関同立の
現役合格者数が半減したのは事実。

今年、市岡高校から京大、阪大、神大への現役合格者が0なのも事実。

過去5年間、京大阪大神大市大府大の合格者数合計が
市岡が清水谷を上回った年度がないのも事実。
過去5年間、関関同立への合格者数が
市岡は清水谷を上回った年度が全くないのも事実。

今年の市岡高校の卒業生の合格先が龍谷、摂南、近大が主な合格先なのも事実。

市岡の卒業の1割以上が大学に進学しないのも事実。

過去5年間、五ツ木模試で市岡の志望者偏差値
清水谷より劣るのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
負けは負け❗

市岡高校の進学状況をしっかり確認しよう❗

https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/folder_6/post-5.html

2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
話がどんどん変わって悪口だけになった。
結局これや。
国公立の合格者数の比較じゃなかったのかい。
追い詰められたら、悪口をまくし立てるだけ。
清水谷が市岡に負けてるのをおおい隠すために
悪口をどんどん投稿する。
プライドが高く絶対負けていることを認めない
ところが嫌やねん。
素直に各年度の国公立の総合格者数で比較して
負けてる数字をよく見ろよ。
2019年ばかりだしてくるのは、清水谷が
タマタマ上回ったから。それも清水谷が
どうと言う訳じゃでなくて、市岡の定員割れの
学年で市岡が下がったから。
そんな清水谷の負けを認めないめめしいとこや、
相手が弱ったところばかり突いてくるような
こすいところが嫌なところや。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
市岡の現高3は今春の卒業生より
さらにひどいらしいよ。
前期でなくなって市岡は終了だな。
国公立現役合格者数も関関同立現役合格者数も
夕陽、東、東住吉よりも見劣りする市岡だからな。

清水谷に国公立現役でダブルスコアで
差がついて、五ツ木の志望者偏差値
清水谷と市岡の差は開く一方だし。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
市岡高校のHPで今春の進路状況を確認すると
いいですね。市岡がどんなレベルかよくわかります。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
市岡は入口の偏差値も出口の進学実績も
清水谷に負けている。

来春も負けたら、終わりだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
話がどんどん変わって悪口だけになった。
清水谷にはうんざりする。
こんな虚栄心の強い高校に入りたいか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
偏差値も進学実績も見劣りする市岡に誰が行きたい?

五ツ木模試で志望者も少ないし、
偏差値の低い、進学実績の低い不人気高校に
行きたいなら弁天町の市岡がおすすめかな。

希望調査でも定員割するような市岡だし。

清水谷や夕陽のような人気校が妬ましいのかな。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
完敗だな

2019合格実績 浪人込

神大 清水谷2-1市岡
市大 清水谷6-5市岡
府大 清水谷7-5市岡

関大 清水谷123-51市岡
関学 清水谷30-8市岡
同志社 清水谷18-15市岡
立命館 清水谷31-18市岡

卒業生数 清水谷280-320市岡
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
清水谷は絶対に負けていることを認めない。
そう言うところが最悪。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
市岡が清水谷絶対に負けていることを認めない。
そう言うところが最悪では?

偏差値も進学進学もボロ負けなのに 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
はあ?じゃあここ数年の国公立大の総合格者数を
清水谷と市岡で並べて見ろ。
ぜったい、できんやろ。
清水谷が負けてるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
市岡の国公立って、和歌山とか大教とか地方公立大
市大・府大以上のレベルを目指すなら、
関関同立なら市岡より清水谷だよ

過去5年で市岡は国公立大合計で東に
負けた年度もあったしね。

清水谷と市岡のHPで確認しました

国公立大学と言えば、
やはり京大阪大神大市大府大
過去5年の5大学合格者数
清水谷12→09→23→16→15
市岡高08→09→13→07→11

卒業生数は清水谷280市岡320
市岡の京阪神市府大への合格実績は
現役浪人とも前期入試で入学した卒業生
による昨年の方が悪かったようで 笑

市岡のHPの進路状況は必見!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
市岡は前期でなった今春の卒業生で
国公立も関関同立も合格者が半減❗
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
おーい、清水谷は漢字が読めますか?
話がまた、変わってるよ。

国公立大の総合格者数ですよ。
ここ数年の国公立大の総合格者数を
清水谷と市岡で並べるんですよ。
そんな簡単なことも出来ませんか。
清水谷が負けてるからプライドが許さないですか。
プライドのお化けですか。
可哀そうに。
内緒@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
しょーもな。
中学生が読むってわかってる?
市岡の情報は市岡の板に書いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
清水谷はいつも
都合が悪くなったら、中学生を引っ張りだして
話の流れをずらして、今までのいきさつを
うやむやにして、全部、他校のせいにする。

この質問の最初の回答を読んでみたら。
最初に悪口を書いているのはどちらでしょうか。
本当は、市岡に負けてるくせに。

おっと。このままでは罠にかかって
完全に論点がずらされるとこだった。

国公立大の総合格者数ですよ。
ここ数年の国公立大の総合格者数を
清水谷と市岡で並べることも
負けをみとめたくないプライドが
邪魔して出来ないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
五ツ木模試偏差値も市岡が負けているね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
2019国公立大学現役合格者数

住吉57清水谷42夕陽丘37咲くや29東住吉22東21
市岡20
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
勝っているように見せかけの「切り取り」ですか。
情けない。
清水谷の負けをみとめたくないプライドが
ここ数年の清水谷と市岡の国公立大の
総合格者数を
並べることが出来ないでいる。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
前期廃止で、市岡は完全に終了したよ

来春も低迷すること確実だよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
終了してると言うのは構わないから
ここ数年の清水谷と市岡の国公立大の
総合格者数を並べてごらん。
清水谷が負けてるから。
プライドが高い高校へ行くと大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
なにを言ってるのかよく分からない
清水谷の在校生なんてこんなもの
内緒@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
大切なのは勝ち負けかな?
受験生のみなさん、他人の価値観ではなく、自分の目で見て自分できちんとした情報を集めて志望高校を決めてください。
高校がゴールではないですが、大切な通過点です。
人それぞれ何を求めるかです。
大学合格データは『のべ人数』ですよ。
同じ大学に同じ人数同じ問題を同じ日に受けて何人合格した…ならまだマシなデータかもしれませんが。
冷静に。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
清水谷よ、情けないぞ。
>大学合格データは『のべ人数』ですよ。
国公立は、ほぼ1人1大学のはず。
論点をはぐらかさず、素直にここ5年の
国公立合格実績を書き込めばよい。
それが出来ないならみっともないから
素直に負けを認めて
誤魔化すことをやめた方がよい。
内緒@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
都合が悪くなると中学生を引っ張りだす…ってさ、ここは高校受験を考えてる中学生対象の場所だと思うよ。
正直、清水谷は市岡の事気にしてないよ。
八尾の方がまだ気になるかな…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
清水谷は市岡の事気にしてないようにしてるの間違いでしょ。
論点をはぐらかさず素直に最近5年の
国公立合格実績を書き込めばよい。
出来ないならみっともないから
負けを認めて誤魔化すことをやめたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
大阪府立市岡高校の進学状況の惨状!!

京阪神現役合格者0!!!
現役国公立大合格者数20で昨年比―16で過去5年間で最低を更新!
現役関関同立合格者数63で昨年比―62で過去5年間で最低を更新!

大学受験に失敗し浪人して合格先は龍谷と摂南が最多!
https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/ce27ccdee163db9b3d303067b23c1aa0.pdf

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
すんげー、じっくり見てるよ。
相当、気にしているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
市岡と清水谷の「国公立大合格実績の真実」
なんだ、市岡の方が賢いじゃん。

年度別
2015 〇市岡 52人>33人 ●清水谷
2016 〇市岡 56人>33人 ●清水谷
2017 〇市岡 57人>53人 ●清水谷
2018 〇市岡 45人>27人 ●清水谷
2019 ●市岡 41人>48人 〇清水谷

期生別(※浪人は1浪と仮定)
67 〇市岡 50人>31人 ●清水谷
68 〇市岡 62人>38人 ●清水谷
69 〇市岡 48人>42人 ●清水谷
70 〇市岡 57人>29人 ●清水谷
71 ●市岡 20人>42人 〇清水谷
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
前期入試で亡くなった2019以降は
完全に清水谷>市岡

2020市岡高校 卒業生数315
神大1金沢1和大2京工繊1大教3
市大3府大3京府1計15
関大23関学6同大4立命5計38

2020清水谷高校 卒業生数318
神大2広島1金沢1奈女1和大2京工繊1大教4
市大2府大10京府2計26
関大50関学27同大15立命17計109
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
志望者層が違いすぎる

7月の五ツ木模試 偏差値別志望者累積数

高校名--62--60--58--56--54--52
清水谷--09--16--34--40--51--67
夕陽丘--02--10--22--29--36--48
市岡高--01--04--10--17--21--27

https://itsuki-s.co.jp/test/moshiato/03/pdf/MT3_SEE_0717_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
確かにそうですね。
清水谷53市岡52
最後に夕陽丘51ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
10月の五ツ木模試結果

https://bit.ly/37MsUOO
志望者平均偏差値
寝屋川57東理数57住吉科学57
住吉国際56清水谷56
英語54東普通54今宮53
夕陽丘52市岡52
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
清水谷高校の硬式野球部は公立の中で強いほうで...
去年(2007)の清水谷高校の英語数学の選択A,B問...
僕は清水谷高校に行きたいのですが、剣道部は初...
清水谷高校と市岡高校はどちらのほうが人気があ...
今5高で迷ってます。清水谷高校市岡高校住吉高...
市岡高校とは、どっちが難易度が高いですか?
私は五木の模擬試験で、偏差値56ほどで、判定が...
今年清水谷高校を受験しようと思っている中学3...
陸上部に入ろうとおもうのですが、現在の陸上部...
清水谷高校は国公立大学にいけるような授業でし...
清水谷高校から国公立大学には進学できますでし...
なぜ今年の国公立大学進学者はこんなに少ないん...
6月の週刊朝日に掲載された数字です。授業レベ...
サンデー毎日見た。()は現役内数東京大北野1...
関西大学延べ合格者数が毎年100人を超えてい...
清水谷は学区がなくなって進学実績が伸びた、と...
娘が今受験勉強中の母親です清水谷高校と八尾高...
内申194、五木55です。塾では倍率やボーダーの...
1学期英9国9数9理8社8技10保6音9美1...
清水谷の卓球部は強いですか?
清水谷で浪人しても希望の大学(特に国公立や関...
受験生には学校の雰囲気や人気などトータルな情...
公式テニス部の情報をなんでもいいので教えてく...
清水谷には派手な人などいますか?なるべく派手...
こんにちは!聞きたいのですが清水谷のバドミン...
いま中2なんですけど試験は何点ぐらい取ったら...
清水谷生の方々に質問です。合格した方々は内心...
今年の合格点はいくらだったんですか?
↑に同感。丁寧な言葉であっても汚い言葉であっ...
>清水谷の在校生って大丈夫ですか?>はかなり...
>具体的に反論があるなら書きましょうちょっと...
ここに書いてる内申の人ほとんど嘘やろ
>>他の教科も文理科レベルの対策が必要かと>嘘...
合格発表の数字見えやすいですか?
清水谷高校の偏差値っていくらですか?調べても...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved