教えて!清水谷高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:900件 / ページ数:90
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
清水谷高校目指してます。
清水谷高校に実際に行ってた、又は現在在校生の先輩方に聞きたいことがあります。
皆さんはいつも定期テスト、実力テストは5教科で合計何点ぐらいいつもとっておられましたか?
中1、中2、中3でどのぐらい内申点とってました?
それと、本格的に入試に向けての勉強を始めたのはいつぐらいからですか?
具体的に1日どのぐらい勉強してましたか?
沢山質問してしまいすみません!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
実力テストは380点くらいとってました
内申点は450点中446点です
本格的に勉強を始めたのは部活に力を入れていた為、中3の冬休みで大分遅めでした!
勉強時間は平日で2時間、休日で5時間くらいですまだ時間は沢山あるので頑張って下さいね!!!

内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
個人的には実力テストは350台、定期テストは400点台をキープすればいいと思います。ただ内申点は特に3年だとほぼオール5は取っておかないと厳しいかもしれません。
でも今からコツコツ1時間でも勉強していれば絶対に合格できると思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
なんで夕陽丘より入るのが難しいのに、大学進学実績では負けているんですか?

2024年 関関同立合格者数
高校名 関西 関学 同志 立命 合計
住吉高 -113 --50 --28 --49 -240
夕陽丘 -125 --46 --41 --19 -231
富田林 -126 --32 --43 --19 -220
和泉高 -129 --31 --30 --27 -217
清水谷 --88 --66 --19 --24 -197
鳳高校 -124 --25 --18 --22 -189
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
合格数(浪人含まない)
延べ合格数の違いじゃないんですかね?
国公立、その他私学の人数を考えたら
生徒が280人で230人が関関同立だとは考えられないのですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
実入学数ですよね。失礼しました。
大学は学部別なので1人で沢山受けることが出来き、
1人が複数合格したパターンがあります。
国公立受ける人が滑り止めで受ける場合と入学したい人が受けるので、
実入学数の資料があればなんとなくそこの高校のレベルがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
つまり夕陽丘は一人でたくさんの学部を受けて合格しまくってる人が多いのに対して清水谷は一人1学部しか受けてない人が多い、ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年は知らんけど、令和5年度の進路状況を見ると
関関同立
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
清水谷74
夕陽丘62
だから、負けてないよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
大学の名前で受験する方もいる一方で、やりたいを重視して行きたい学校を決める方もいると思います。
じっくりと考えて決めれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
まぁ、昔からどんぐりの背くらべです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
明日の健康診断って体操服みたいな無地のTシャツとかって要りましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
無地のTシャツ+中学生の体操服ジャージ上下って合格者のしおりに書いてありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
残念ながら不合格でした。点数が気になりますが、開示には行けません。どなたか行った方おられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
落ちても受験時配布されてた時の資料に書かれてた指定の時間行けば受け付けして貰えるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私はもう開示に行ってきました。
さらに大阪市のテスト用紙返却も手続き予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
何点でした? 参考までに知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
書き方が悪くてすみません。開示に行けるのは知ってるんですけど、清水谷にはつらくて行けないって事です。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
大阪市でもらえるんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
合格者のしおり1ページに4月8日提出書類等に読書レポートって書いてるんですが何かわかる方いますか❔
課題一覧に書かれていないのでわからなくて…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
私も気になったので、先生に確認したところ読書レポートの課題は無しだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
なしなんですね!
ありがとうございます😀
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
春から新入生になります!
どこの部活に入ろうか悩んでるのですが、運動が苦手です、、初心者でもついていける運動部やおすすめの文化部はありませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
合格おめでとうございます!文化部は結構初心者でも大丈夫なイメージあります🤔運動部だとマネージャーとかいいと思います!個人的におすすめなのは箏曲、家庭科、自然科学ですね😃部活体験の期間に色んなとこ行ってみるといいと思いますよ!高校生活楽しんでください!長文失礼しました🙇‍♂️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
高校生活がすごく楽しみです✨✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
リップってつけてても怒られないですか?(ちなみにダイソーのリップを使うつもりです)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
全然怒られないと思いますよ!!
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春から清水谷高校に通うことになりました、新入生です。セーラー服を着て歩く日がとっても楽しみです!
一つ質問があります。
先日の合格者説明会にて電子辞書を買うよう勧められたのですが、やっぱりあったほうが良いのでしょうか?無くてもやっていけますか?決して安くは無いものなので、購入を迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
無くてもやっていけない(携帯で対応するとか)わけではないですが、あるに越した事はないようです。
知り合いから「捨てるのは勿体無いから…」ともらっためちゃくちゃお古(サイズは同じですが10年以上旧の発売の物です)を、ダメもとで持たせましたが問題ないですよ。 今風のカラー対応でもありませんが、所詮は辞書です。(それなりに、今時の辞書がおさめられています)
もしも、電気屋さんや、学校推奨のものでためらっているのなら、メルカリの物でも全然大丈夫です。
見た目にも差はないし、メーカーについて話題になるわけでもないです。 あくまでも持ち歩き便利な辞書です。
参考までに…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑さっきメルカリを見たら、3千円内で売られていました。
高校生モデルのタイトルも気になっちゃうかも知れませんが、さほど差もないです。 笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんなに詳しく…ありがとうございます!🥹
入学してから必要に応じて購入しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
電卓と同じ感覚です。 あったら仕事早い。
あまりどこのメーカーのだから、計算しやすいとかないですよね。サイズとかはあるけど。 そのお古電子辞書を軽く目印程度のシールを貼って持たせてます。
型は古いけど、愛着持って問題なくクリア出来てます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春から、清水谷高校の一年生になる者です。いくつか質問があります。教科書等を持って帰るために、大きめの鞄かスーツケースと合格者のしおりに書いてあり、私はスーツケースで行こうと考えています。ですが、実際は、どっちの方が多いですか?
また、凄く明るくなくても友達が出来ますか?勿論努力を尽くします、
お願いします。教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
スーツケースでもぎりぎりはいったくらいなのでスーツケースで行った方がいいと思います!
無理に明るくしなくても色んな人がいるので絶対に気の合う友達はできると思いますよ!安心して高校生活楽しんでください^^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
丁寧な返信ありがとうございます❗
スーツケースで行こうと思います。
人と話すことが苦手で高校生活がとても不安でしたが、頑張ってみようと思います!
高校では、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
おとなしい子の多い学校だからクラスに数人は絶対同じタイプの子がいるよ。友達が欲しいのはみんな一緒だから仲良くなれるかもって思った子にはぜひ話しかけてみて!
自分も活発な方じゃないけど同じタイプの子見つけて楽しく過ごしてる。高校生活楽しんでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
返信ありがとうございます。
仲良くしたい人を見つけると声を掛けてみます!
高校生活に不安をまだ持っていますが、楽しめるよう頑張りたいです!
高校では、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から清水谷高校に通うことになりました。
ずっと清水谷を目標に頑張ってきたのでとても楽しみです。
先輩方に伺いたいことがあります。今日配布の資料をみて、教科書の量にびっくりしたのですが、日頃どれぐらいの冊数を学校に置いておけますか?教科書だけでなくノートもあったら相当な重さですよね…。リュックは何リットルぐらいのものを使われていますか?またリュックや靴に色の指定はありますか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
受験勉強お疲れ様でした。合格おめでとうございます‼️🌸
1人1個3年間通して使うロッカーが配布されるのでそのロッカーの中とあとは机の中にも置き勉できます!上手に使えば、テスト前除けば余裕で筆記用具だけで通えるくらいにはいっぱい置いておけるので、そこは安心していただいて大丈夫かと思います!!リュックは何リットルとか詳しいことは正直分からないですが、普通の一般的なサイズで十分かと思います!ただ、パソコンを配布されるのでそれが入るサイズは必要です。
リュックも靴も色の指定は特に無いです!!
でも大体の子は黒リュックかな〜って感じです!
靴はほんとに様々ですカラフルな色の運動靴の子もいますし、ローファーの子もいます!
ただ、体育の時は絶対に運動靴が必要なのでローファーの子は体育の日だけ運動靴で来るなり、学校に運動靴を置いておいて体育前に履き替えるなりの工夫はしてます!!!
長文失礼しました!!🙏
素敵な高校生活を送れますように!🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。安心しました!

春からよろしくお願いします🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved