教えて!清水谷高校 (掲示板)
「夕陽丘」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
なんで夕陽丘より入るのが難しいのに、大学進学実績では負けているんですか?

2024年 関関同立合格者数
高校名 関西 関学 同志 立命 合計
住吉高 -113 --50 --28 --49 -240
夕陽丘 -125 --46 --41 --19 -231
富田林 -126 --32 --43 --19 -220
和泉高 -129 --31 --30 --27 -217
清水谷 --88 --66 --19 --24 -197
鳳高校 -124 --25 --18 --22 -189
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
実合格数(浪人含まない)
延べ合格数の違いじゃないんですかね?
国公立、その他私学の人数を考えたら
生徒が280人で230人が関関同立だとは考えられないのですが…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
実入学数ですよね。失礼しました。
大学は学部別なので1人で沢山受けることが出来き、
1人が複数合格したパターンがあります。
国公立受ける人が滑り止めで受ける場合と入学したい人が受けるので、
実入学数の資料があればなんとなくそこの高校のレベルがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
つまり夕陽丘は一人でたくさんの学部を受けて合格しまくってる人が多いのに対して清水谷は一人1学部しか受けてない人が多い、ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
今年は知らんけど、令和5年度の進路状況を見ると
関関同立
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
清水谷74
夕陽丘62
だから、負けてないよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
大学の名前で受験する方もいる一方で、やりたいを重視して行きたい学校を決める方もいると思います。
じっくりと考えて決めれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
まぁ、昔からどんぐりの背くらべです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
中3です。この春、清水谷に入学される先輩および、現役の先輩に質問です。この高校を選んだ理由を教えて下さい。 もし他に迷った高校が他にあれば、理由付きで教えて頂きたいです。 よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年度入学する者です!制服のブレザーの水色のリボンに凄くひかれたのと電車通学に憧れてたので電車で通える学校でトイレが結構綺麗だったのと学校の雰囲気が落ち着いてて友達作りやすそうだなと思ったからです!実際にもう出来ました👍🏻オープンスクールに行ったのは夕陽丘と東住吉です!夕陽丘は住んでいる地域的に徒歩で行かなければ行けなかったのとプールに屋根がついてて雨でも水泳がありそうだったので💦東住吉は電車使って40分以上かかって着くところで校舎が木造だったのと行事ががちすぎて雰囲気合ってなかったのでやめました。という感じです!とりあえず気になった学校はオープンスクール行くことをおすすめします!あと清水谷オープンスクールは毎年人気らしいので気をつけてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
セーラー服がかわいかったからです!夏服も冬服もめっちゃカワイイです💖
夕陽と迷ったけど清水谷の方が制服可愛かったので!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
ありがとうございました。両方を見に行ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
合計点って720あればいけますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここは信じられないくらい高校デビューが多いから、気の弱い子は要注意だよ。
それと今週のサンデー毎日見ると
もう夕陽丘どころか、布施にも関大合格者数負けてるよ。私の知る限り関大合格者が布施に完敗したのは歴史上初では?考え直して私立に行くべき。清水谷は本当にやめといた方がいい。将来の学歴考えたら行くべきではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
行けると思いますが、
720ぐらいで合格してる人たくさんいると思うのであと50点くらいとれたら安心かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
V模試がC判定だったんですけど、諦めたほうがいいですが?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
厳しいですね😰
夕陽などにさげることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
c判定なら全然受かる可能性あると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
過去問とかしました?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
過去問は300点でした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申どれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
内申は1年が43、2年が44、3年はまだわからないですけど、1学期と2学期は45でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
その成績だったら、挑戦をすすめますね。
清水谷も夕陽丘も公立なので、理科と社会は同じだし、日頃の成績はしっかり積み重ねてきたのだから、倍率に不安になるけど、下げたから受かるとは限らない。
だったら、本命の方をすすめます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます!頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申がそれだけあってC判定なら余程のことがない限り通ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
特色がそれぞれ違うのですが、清水谷・東・夕陽で迷っています。
どこが一番難しく、どこが一番易しいですか?

清水谷卒業生@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
夕陽がいちばん難しいです。今年の倍率を知らないので分かりませんが、清水谷は倍率がかなり下がっていた記憶なので倍率が低ければ清水谷の方が東より入りやすいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
現時点で教室に張り出されてた希望書の倍率だと、
東は2.0、清水谷は1.23、夕陽丘が1.28だった気がします!間違ってたらすみません!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
大阪府のHPに掲載されていたのは
第二回進路希望調査ですが、
東1.63
清水谷1.23
夕陽丘1.26
でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
五ツ木の合格者平均偏差値では
東<普通>57〜58
清水谷58
夕陽丘56
倍率と偏差値で考えたら夕陽がこの中では一番入りやすいのではと感じます。
しかし、そこまで大きな差はないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
清水谷を目指しているのですが、
内申が230程度で低く、自信が無いです。
実力テストで430点、定期テストでは450程度なのですが、大丈夫でしょうか?
また、去年に合格された方の合計点数も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
結構厳しいですねぇ。
なんでそんなに内申点が悪いのか気になるレベル。
しかし高校に入れたら楽でしょう。

必要な点数は660くらいかなと予想しています。
貴方の場合、入試で380点くらい採れなくては足りません。赤本でそれくらい採れるように頑張れたらいけるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
全然余裕ですね。僕は去年、内申230実点数347で余裕で受かりました。友達には僕と同じぐらいの内申で実点数315とかで受かっている人もいました。主さんは定期テスト450取れてるとのことなので当日300点以上取るなんて余裕でしょう。なので全然安心して大丈夫です。ただこれは悪魔でも予想で今年何があるか分からないので、気を抜かず勉強はしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
なんでそんなに内申低いん?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
1年生の時にずっと30点ぐらいを定期テストでとっていたのでこうなっちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
内申250定期テストは(404〜452)点
実力テストは(373〜397)点
入試の点数が326点でした。
今年は、募集人数増えましたよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
進路希望調査では倍率が1.36で約435人が清水谷高校を第一志望にしてました。
倍率前よりあがって不安です😭
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
倍率は、変わりますよ。去年は倍率低かったのですが、最終的には夕陽丘高校の人が流れてきたのか倍率あがりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
最後に一気に増えた人達って低倍率狙いの夕陽や布施レベルの学力の人が多いんですか?
最終的に夕陽丘高校から約30名以上の人が清水谷に流れたそうです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
まだやってるんかww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「掲示板など見てないで勉強しろ」って誰がどう読んでも「掲示板読むな」って意味でしょ。
意味を知らないで公に文章出すのは辞めようね。

それで「読まれたい」って思ってないなら自分の日記に書こうね。
私も他の人も、また他の人が読むことを予想して書いています。
誰も読まないことを期待しているならオフラインの日記に書きます。

他の人が読むことを想定していないから相手に「お前」とか暴言吐いたり、「読むな」とか言ってしまうんでしょう。

先生にまだ習ってないかな。
TPOをわきまえましょうって。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
これだから掲示板はダメなんだよ┐(´ー`)┌
掲示板読んでないで勉強しろ→読むな
うーん対立してる人たちは
どう解釈してるのか。
ただ単に受験生への激励なのか、
ただの迷惑投稿なのか
まぁおれは見る限り迷惑投稿には見えんがな。
変人が曲解して、言い争ってるようにしか
見えん。掲示板読まず勉強しろに意味なんて
無いと思うけどね。
読まれたくないなんて誰も言ってないしね。
まぁ受験生は入試おつかれさん。体休めてね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「お前」が暴言だと思うならプロ責法に基づい発信者情報開示すればええやん。
私からは単にリスペクトしてないだけで、暴言でもなんでもないでしょ(それ以前に開示請求が認められるとは到底思えんけどな)。
こいつは口先だけ、キャンキャン吠えてるチワワみいなもん。

受験生は本当にお疲れさま(もう掲示板もページが後ろに来て見てるかは分からんけど)。
一生懸命やったなら結果は別にして必ず人生の糧になります。
成功したなら決して慢心せず引き続き頑張ろう、結果が出なかった人は落ち込むことなく3年後リベンジしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
清水谷のやつらは負け犬ダナ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ここの掲示板は暴言吐くとこじゃないよって教えてやってるだけなのに暴言は発信者情報開示しろなんて、どこまでお子ちゃまなんだか。。。

どんどん怒りが蓄積して狂ちゃってるって自分では気づかないもんなのかな。
自分が勝手に掲示板で喧嘩売り始めて、理路整然と論破されたら一人でキャンキャン吠えてるだけなのに、相手にそんな風に言い放ったら勝ちみたいに考えてるのって社会で通用しないと思うよ。

それで最後に取ってつけたように受験生を慰労するようなことを言ってるけど、そもそも「掲示板など見るな」って言って見に来てた受験生をガッカリさせてた張本人が言っても説得力ないわな。

ま、頑張って人生過ごしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
理路整然と論破していると思っているのは1名のみという事実www
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
受験生以外の荒らしは、ケンカは他でやって下さい。
こんな時期に本当に迷惑です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
去年清水谷落ちた5人の人って、いま、どこでどうしていますか?知っている人いたら教えてください。今年も倍率低そうなので、落ちたら立ち直れそうにないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ちなみに清水谷は私立に行く覚悟があれば受けたら?と担任からは言われてます。塾の先生からは、倍率次第で夕陽の方がボーダー高くなるから、下手に夕陽に下げても安全ではないと言われてて、むしろ、清水谷志望は変えない方がいいん違う?と言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
落ちた人は存じませんが、普通に併願私学に通っておられる、と信じたいです。
立ち直らなくても人生、もうこの私学で頑張ろうって立ち直るのも人生。
どちらがいいかは決まっています。
人生には山ほど訪れる分岐点の一つでしかないので、それはそれで別の学校でたかだか3年ほど頑張ればいいだけです。

受験校については、清水谷に行きたければ清水谷を受けた方がいいと思います。
単に清水谷の方が上だから、と言う理由なら落としてもいいかも知れません。
但し、私も塾の先生と同意見で、清水谷が無理なら夕陽丘も無理の可能性は確かにあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問!!@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
併願私学はどこが多いですか?

上宮あたりですか?

教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私は上之宮です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
男子です。清風を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
桃山学院を受けました。文理でしか合格しないと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
私は大阪女学院の文系を受けました。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
例年に比べて併願する私学のレベルが高いところを受けているなと感じます。
倍率が低くても清水谷の安全圏に入っている生徒、中学の担任から太鼓判を押された生徒でないと、例年よりレベルが高い生徒同士の競争になるので、低めの倍率狙いで受ける生徒(夕陽丘、東の普通科、市岡、今宮、東住吉、布施クラスの学力しかないような生徒のことです。)は不合格になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
例年よりレベルが高い生徒同士の競争になるって、なにか情報とか根拠がおありなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私も大阪女学院の文系受けました!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
近大super文理まさかの併願合格でした。けど、僕の志望校はずっと清水谷。家のそばでずったら憧れてました。頑張って合格したいです。倍率何で低いのか分からんけど、個人的にはラッキーかな。、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
少し遠いところのものです!
箕面自由のスーパー特進併願合格です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
大阪国際大和田です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
新しい倍率調査表が貼られてました。
12月の時点では1.19倍の希望者は333人
1月の時点では1.05倍の294人
今回は1.07倍で300人でした
大体倍率1.05〜1.1の感じで考えてたら大丈夫ですかね?
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
追記:掲示板荒らすようなコメントや高校の評判を下げるようなコメントは控えてほしいです🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年から倍率が下がったのは
内申と試験の比重が他の上位校と同じ試験重視になって、内申は高いけど、偏差値はもう一つという受験生が減ったからで、レベル的には難しくなっていると思って良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
内申点だけ高くて、高校入ってから低空飛行や深海魚になる女子はもう要らない。清水谷も進学実績を求めるようになったと言えます。入口のハードルは八尾並みなのに、出るときは夕陽丘、東住吉、市岡、布施と大した差がないか下手したら大学ごとの局地戦では負けている。コストパフォーマンスの悪い状態から脱出しないとダメになります。清水谷は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
下手したら定員割れするかもしれないですよ。近くの東高校が今年は大人気ですし。夕陽丘も高倍率が続いてますし。
英数国3教科B問題にしたら、どかーんと倍率が上がるかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
真面目で固い校風なのと、勉強は高校まででいいと思ってる女子が多かったです。今回の入試改革⁉️でより当日点重視になったので、内申は布施クラスでも偏差値は高津でも行けるような子が増えそうですね。今までみたいに内申点で逃げ切ることはより難しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
認識は甘いと思うな。
英語がB問題になたことによって、高津でも行けるような偏差値帯の生徒は逆に苦しくなったよ。
だって、他もできるもん。
ほんの些細なミスでその他の人たちと同じ点数になってしまう。
C問題の方が高偏差値帯の人にとっては有利。
っていうか、布施クラスの内申で偏差値は高津って生徒がいるとするなら、まず間違いなく私立か国立に行くでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
清水谷から寝屋川に志望校を上げることにしました。同じI型だけど、1教科だけC問題は中途半端やし、寝屋川の方が大学、国公立にたくさん受かるので。うちは城東区の京阪と地下鉄沿線ですが、清水谷から寝屋川(3教科B)に帰る子が増えてます。
ひなちゃん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私は泉陽から清水谷に下げようかと思ってます。今日、私立は桃山学院を受けたのですが、文理コース回しになりそうです。もともと3教科C問題はしんどかったし、一つだけCで、倍率も低くて泉陽と似たセーラー服なので。中学と塾からは泉陽だと五分五分、清水谷なら適正と言われてますし、倍率が低いなら合格しやすそうですし。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
泉陽いいなあ。
私も最初は行きたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved