教えて!清水谷高校 (掲示板)
「市岡」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
質問!!@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
併願私学はどこが多いですか?

上宮あたりですか?

教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私は上之宮です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
男子です。清風を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
桃山学院を受けました。文理でしか合格しないと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
私は大阪女学院の文系を受けました。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
例年に比べて併願する私学のレベルが高いところを受けているなと感じます。
倍率が低くても清水谷の安全圏に入っている生徒、中学の担任から太鼓判を押された生徒でないと、例年よりレベルが高い生徒同士の競争になるので、低めの倍率狙いで受ける生徒(夕陽丘、東の普通科、市岡、今宮、東住吉、布施クラスの学力しかないような生徒のことです。)は不合格になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
例年よりレベルが高い生徒同士の競争になるって、なにか情報とか根拠がおありなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私も大阪女学院の文系受けました!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
近大super文理まさかの併願合格でした。けど、僕の志望校はずっと清水谷。家のそばでずったら憧れてました。頑張って合格したいです。倍率何で低いのか分からんけど、個人的にはラッキーかな。、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
少し遠いところのものです!
箕面自由のスーパー特進併願合格です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
大阪国際大和田です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
新しい倍率調査表が貼られてました。
12月の時点では1.19倍の希望者は333人
1月の時点では1.05倍の294人
今回は1.07倍で300人でした
大体倍率1.05〜1.1の感じで考えてたら大丈夫ですかね?
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
追記:掲示板荒らすようなコメントや高校の評判を下げるようなコメントは控えてほしいです🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年から倍率が下がったのは
内申と試験の比重が他の上位校と同じ試験重視になって、内申は高いけど、偏差値はもう一つという受験生が減ったからで、レベル的には難しくなっていると思って良いでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
内申点だけ高くて、高校入ってから低空飛行や深海魚になる女子はもう要らない。清水谷も進学実績を求めるようになったと言えます。入口のハードルは八尾並みなのに、出るときは夕陽丘、東住吉、市岡、布施と大した差がないか下手したら大学ごとの局地戦では負けている。コストパフォーマンスの悪い状態から脱出しないとダメになります。清水谷は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
下手したら定員割れするかもしれないですよ。近くの東高校が今年は大人気ですし。夕陽丘も高倍率が続いてますし。
英数国3教科B問題にしたら、どかーんと倍率が上がるかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
真面目で固い校風なのと、勉強は高校まででいいと思ってる女子が多かったです。今回の入試改革⁉️でより当日点重視になったので、内申は布施クラスでも偏差値は高津でも行けるような子が増えそうですね。今までみたいに内申点で逃げ切ることはより難しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
認識は甘いと思うな。
英語がB問題になたことによって、高津でも行けるような偏差値帯の生徒は逆に苦しくなったよ。
だって、他もできるもん。
ほんの些細なミスでその他の人たちと同じ点数になってしまう。
C問題の方が高偏差値帯の人にとっては有利。
っていうか、布施クラスの内申で偏差値は高津って生徒がいるとするなら、まず間違いなく私立か国立に行くでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
清水谷から寝屋川に志望校を上げることにしました。同じI型だけど、1教科だけC問題は中途半端やし、寝屋川の方が大学、国公立にたくさん受かるので。うちは城東区の京阪と地下鉄沿線ですが、清水谷から寝屋川(3教科B)に帰る子が増えてます。
ひなちゃん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
私は泉陽から清水谷に下げようかと思ってます。今日、私立は桃山学院を受けたのですが、文理コース回しになりそうです。もともと3教科C問題はしんどかったし、一つだけCで、倍率も低くて泉陽と似たセーラー服なので。中学と塾からは泉陽だと五分五分、清水谷なら適正と言われてますし、倍率が低いなら合格しやすそうですし。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
泉陽いいなあ。
私も最初は行きたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
やっとI型の当日点重視に変わってくれて、男子の割合が増えたことを卒業生としてうれしく思います。卒業生女子です。
学区がなくなって広い範囲からそこそこ優秀な生徒が集まるようになって、進学実績は少し上がりました。
ただ、女子は男子よりもどうしても安全策をとって冒険しないので、すごく成績が良くても早々に推薦やAOで私立に決めてしまって、国公立を狙う子は少ないです。もちろん、行く子はいますが、女子で早々に進路が決まっている子が大半を占めるようになると、学校自体が受験モードではなくなってしまう(特に文系)ので、緊張感がなくなります。授業にならないとか、ダラダラしているってことはなかったように思いますけどね。
国公立を狙いたいなら、もう少し頑張って高津に行く方がいいと思います。学校全体が国公立志向の学校と、いざとなったら関関同立とかでいいと思う学校かで、雰囲気は変わってくると思います。もちろん、高津に行ったからといってみんながみんな国公立に行くわけではないですし、清水谷でも私のクラスからは国公立に現役で受かった人もちゃんといますけれどね。内申点だけで逃げ切ろうとする女子には厳しくなると思います。
ところでみんなは何でそんなに清水谷がいいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
清水谷や夕陽丘はプチブランドだからね
住吉とかはブランドだから

市岡とか今宮ってブランド性ないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
清水谷高校は来年の入試は英数国すべてC問題になるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そんな噂でもあるの?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
学校が決めることですからね。ただ、今年、内申の比重を減らして当日点重視になったのは、少し上の八尾が英数国3教科C問題、1型(当日点630:270内申点)にしていること、同ランクの住吉、少し下の今宮、夕陽丘、市岡がB問題だけど比率は1型にしたのを意識したからかもしれません。もし、来年、同じランクの住吉あたりが数学をC問題に変えたら、清水谷もそれにならって英数国3教科C問題で比率も1型に変わるかもしれません。ただ、そうなったら清水谷はかなり敬遠されるでしょうね。清水谷自体も進学実績が下がってるので、内申だけで当日点イマイチの子より、当日に強い子を欲しがっているのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
3教科ともCは無いと思います。
特に数学は、差のつきにくいCより、Bのほうが実力がわかるから、C→Bに変える高校が多いので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
高校はなるべく、ミス探しではなく実力を測りたいと考えるものと思います。

清水谷レベルで英語Cは難しすぎるので、合格者の並で40〜50点程度。英語ではあまりミスと言うものはないと思いますが、似たような点幅に大量の受験生がいる状態では実力が測りにくい。

では何故C問題にしているか。
英語の得意な受験生を優遇したいのではないかと。
英語が得意な受験生や英検を持ってる受験生に大きく有利にすれば他の教科が苦手でも合格します。

それで数学をC問題にしてしまうと、今は並で70点くらい取ってるようですので、得意な人は80点、苦手な人は50点と実力の差を測ることができます。
それをC問題にすると並で40−50点となってしまい、ミスしたら10点減って一巻の終わりになってしまう。実力が測れなくなるんです。

それでも数学重視にしたいと言う方針でもあれば数学が得意な受験生が70点とかとってアドバンテージになりますが、文系私立大学志望が多い高校でそのような方針もない。

と言うわけで、英国だけがCになってるのではないかと思います。
これからどのような方針変更があるかは私には分かりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
ご返信ありがとうございます!納得しました!
とてもわかり易い説明ありがとうございます!!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
倍率1.02で285人でしたね…
みなさんは何点くらいが合格最低点になると思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
5人しか落ちないから、合格発表で無かったらすごいショックでかそう…🥺
去年次中三@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年でも620-630くらいだったのに640もいくわけがない。
足切りがあったとしても600くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑去年そんなに低かったんですか!670くらいあると思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年そんなに低い?
ありえないと思うけど
ここ5年で1番簡単な問題が去年だったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
ここの掲示板で時々「皆さん点数高すぎませんか」ってのを見かけますが、塾とかできちんとした情報を得ているのだろうと思います。

中学校の情報しかない人は安全圏の数字しか言われないので危機感満載なのかも知れませんが、塾は昨年の受験生の点数全てを入手して分析しています。

その上で他の人が書いていましたが、大手塾が「6割(270点)取れば通る」と言っているのです。
内申どれだけの子が6割なのかは書き込み読んでも分かりませんでしたが、清水谷合格者の内申の平均は4.2、ボーダーは4と言われています。
4.2も取れる子が270点取れないわけがないので、4として計算すると644。それをI型に変えると618です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年は住吉でも650だぞ
清水谷の倍率を見て志望校のレベルを上げたっていう人が多数いるだろうからもともと学校からOK貰ってた人は特に気にすることもないと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
え? そうなの?
じゃ、住吉を640点台で落ちた人を一人以上知ってるんですね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
最低点650点はシビアすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/06(火) ]
大手前からランクを下げて清水谷を選んだ人はクラスに何人くらいいますか?大手前から下げるとしたら高津か四條畷なのかと思いますが、私はおとなしい方なので、私服ではっちゃけている高津や四條畷は苦手で、清水谷も考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
清水谷を選んだら後悔するんじゃないかな。
大手前の下なら、生野、住吉、池田、泉陽、春日丘の他、私学を含めて他にもいっぱいあると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
そうそう八尾もあるわ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/08(木) ]
八尾、生野は河内にあるので、ちょっと.。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
逆に上げるとしたらどうするの?天王寺は私服、北野は制服だけど、どちらもおとなしい子には向いてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]

国公立大学 合格者数 令和3年


総数 現役
北野高313 ー 185
天王寺293 ー 192
三国丘290 ー 191
茨木高269 ー 202
大手前

四條畷211 ー 170
高津高206 ー 144
生野高198 ー 142
豊中高190 ー 130
泉陽高176 ー 147

岸和田172 ー 143
千里高140 ー 98
春日丘134 ー 109
寝屋川112 ー 80
池田高

八尾高 83 ー 73
和泉高 74 ー 71
鳳高校 71 ー 53
富田林 63 ー 55
住吉高 62 ー 49

箕面高 56 ー 45
夕陽丘 36 ー 32
今宮高 32 ー 28
三島高
北千里
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
上の数字は間違ってないですか?

夕陽丘 32 ー 28
(芸術系大 9人含む)
市岡 32 ー 24
今宮高 28 ー 24
市立東 28 ー 20

上の4高校ならどこへ行っても同じですね。
なお、清水谷は不明です。
知ってる方は投稿よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
訂正

市立東 36 ー 28
夕陽丘 32 ー 28
(芸術系大 9人含む)
市岡 32 ー 24
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
大手前第一志望者の第二志望先(府立)
高津 24%
四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
夕陽丘どころか布施に抜かれてないですか?
大阪大学
住吉4
八尾、布施1
清水谷、夕陽丘、東住吉0

神戸大学
八尾3
住吉2
布施1
清水谷、夕陽丘、東住吉0

⑴大阪市立大学
八尾13
住吉11
清水谷8
夕陽丘、東住吉3
布施1

大阪府立大学
住吉、八尾12
夕陽丘、東住吉4
清水谷3
布施1

同志社大学
住吉29
八尾、夕陽丘22
布施21
清水谷17
東住吉13

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
浪人込みだろ?
予備校のおかげを高校の実績に回さないように
高校が発表したちゃんたとした情報を見て評価しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
市岡>>>清水谷
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
清水谷の凋落は続く。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
京大 清水谷0-0市岡
阪大 清水谷0-1市岡
神大 清水谷0-1市岡
市大 清水谷8-4市岡
府大 清水谷3-3市岡
合計 清水谷11-9市岡

市岡負けているねw
市岡の凋落はひどいなw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
大阪府立市岡高校の過去5年の現役合格者数
が壊滅している件

これってどうよ?

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>市岡負けているねw
>市岡の凋落はひどいなw
負けてるのは清水谷と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
市岡って偏差値52ぐらいが多いんですよね
それなのに国立行けるとかすごいなぁ
予備校教えてほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
住吉から東大出たね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
速報!2021関関同立合格者ランキング

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1369531385564696577

清水谷健闘!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
でも、これ関大が97人だけで、他は同志社17.立命館13.関学25と悲惨な結果でしょ。それに速報出てましたけど、2年連続阪大0、神戸大0でしたね。もう完全に最高大学が市大か府大の学校に堕ちましたね。もう布施と大して進学実績変わりませんね。布施へ阪大も神大もいまし、関関同立の数も年々縮まってきましたね。あとさくや此の花、夕陽丘も阪大、神戸大はいました。
清水谷へ入る生徒の質が年々悪くなってきてるのは仕方ないとして、それならクラブや行事なんかに力入れずに、受験体制にもう少し力を入れればと思います。
私の頃は京大1名は必ずいたし、阪大、神大は2〜3名は毎年合格してましたね。
ほんと、落ちぶれましたね、この学校。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
関関同立合格者数
八尾222
清水谷148
布施135

もう布施と大差ないね。布施は校長が変わって確実に伸びてくるよ。旧5学区の序列はあと2、3年後に布施>>清水谷になるよ。
それと、気になるのは大学が合格者数を絞ってるとはいえ、関関同立減り過ぎだろ。八尾と布施は伸びてるのに。

通りすがり@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私の頃はって、あなたは卒業生ですか?
京大1名は必ずいたしとか、生徒の質が年々悪くなってきてるとか言うてはりますけど、自分が京大入った訳でもないくせに同級生の手柄を自慢するのもどうかと思います。
公立トップ校に入れる力があってもランクを落として入学する人も中にはいるんですよ。たまたまそう言う人達が入学すると実績が出たりします。受験はその時々の世相を反映して多少の変動はあるものです。実際に生徒を見てもないのに質が悪いだの知ったふうな事言うべきではないですよ。そもそも清水谷は女子が多く、大阪在住がほとんどなので、地元の大学重視になります。
国立志望ならもう少し頑張って最初から住吉あたり目指してますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
咲くやこの花 阪大1 神戸大1 京大1
布施 阪大1 神戸大1
清水谷 阪大0 神戸大0 しかも阪大は3年連続0

これ、やばくね?
咲くやこの花って、以前の此花工業でしょ?そんなところに負ける清水谷って、ほんとに落ちぶれたね。
生徒の質が年々悪くなってるのは間違いないよ。クラブ活動とか行事に力入れて、進学には全く無頓着な高校だな。そら、生徒の質も落ちるわ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
仕方ねえな!おれが京大受かってやるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
八尾は元々清水谷より上。布施は国公立へいく実力がないから最初から受験科目数の少ない関関同立を目指すしか選択肢がないから多くなっただけ。
清水谷が調子良かったのは、前期試験があった時にワンランク上の生徒が入ってきてた時。元に戻っただけと思うので、これ以上、下がりはしないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
21関関同立合格者数

1区
茨木657豊中557春日丘533千里476
北野389三島358池田347箕面260北千里248山田136

2区
大手前538四條畷501寝屋川378牧野176★市岡118

3区
高津555天王寺424生野416八尾222住吉190清水谷148
布施133

4区
三国丘540岸和田365泉陽325鳳191和泉180
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
清水谷に行きたいです。
解散後の内申点が318点です。
一年37
二年36
三年42 でした。
併願校は上宮の英数コースです。
過去問をしていても英語が全然取れません。
理科社会を固めようと思っています。
合格確率はどれぐらいでしょうか?
五木はずっとb判定で、一番受ける人が多いときの五木ではあと10点ぐらいでa判定でした。
内申点がさすがに低すぎますか?

英語C問題、どんな勉強をしていましたか?

合格生@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
詳しい過去問の点数とかありますか??
内申が低くても過去問の点数によれば受かる可能性はいくらでもあります☺
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1332872301298106370
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
清水谷でがんばりましょう!

東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1332872301298106370
次中三@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
今さらですが。
37, 36, 42 なら内申点は398ではないでしょうか。低すぎるような内申点ではないと思うのですが。
これでB判定なら合格しているのではないかと思いますが、結果はどうでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
清水谷志望の中3です。五ツ木で偏差値が7月58 10月60 11月59 で全てB判定でした。このままだと合格は厳しいですよね、?同じクラスで偏差値62の子も受けるそうなのでとても不安です。過去問を徹底的にやればなんとかなりますかね…?皆さんはこの時期どんな勉強をしていた(している)か教えてくださるとありがたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
結局、話の大前提になってる、五ツ木の志望者と在校生が同じというエビデンスを示せないでいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
市岡

五ツ木の偏差値も低い

進学実績も低い

希望調査でも不人気・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
反論できなくなると、逃げるか嘘の悪口を並べる。
いつものこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
悪口を書いてるのは清水谷の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
ここに粘着しているのは定員割れ寸前の不人気低レベルの市岡高校の方ですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
違います。
ここは清水谷の掲示板なのでそう言う投稿する人は二度とこないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
それでは話を戻しますが、悪口を書いてるのは清水谷の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
私は清水谷出身の塾講師です。
前からいろんな学校のナビを見て回ってますが、今回の悪口を書いているのは、清水谷関係者でも市岡関係者でもありませんよ。
両高校のどちらかを落ちた荒らしです。
両高校をもめさせてかき回すのが目的ですよ。
どこのナビにもいる可哀想なヤカラだから、一切相手にしないようにね。
私はもちろん、清水谷を愛していますし、昔はライバルだった市岡出身の大切な友達もいます。
両方名門高校です。
下品なけなし合いはスルーしましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved