教えて!清水谷高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
昔から
天王寺>高津>八尾=清水谷>夕陽丘>布施>山本≒花園
の順列は変わっていないよ
旧学区が違う市岡なんか誰も知らないし
無理やり序列に入れるとしても遠くて進学成績の悪い高校なので布施以下山本花園と≒だな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
嘘つきになるとは、落ちぶれたもんだ。
市岡は清水谷、夕陽丘レベル。
清水谷は八尾より明確に下。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>市岡は清水谷、夕陽丘レベル。
ないない
旧学区も違う弁天町とか遠くて不便で無名で進学成績も悪い市岡なんか視野にもない
今や布施や山本の倍率恐れて【低倍率】の高校探したら市岡っていう入りのレベルだから

旧五学区以外の選択があるなら京橋という市の中心にある市岡よりはるかに進学成績の良い高校の市立東でレベル的には八尾清水谷に匹敵するだろう

内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
清水谷も八尾も夕陽丘も布施も山本もそれなりの受験生を受け入れてそれなりの教育をしてそれなりの人材を輩出しています

それは長年地域に受けいられていて変わっていません

>清水谷は八尾より明確に下。
無知というかお前はどこの住民?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>旧学区も違う弁天町とか遠くて不便で
学区がなくなった今、どこからの話をしとんねん、アホか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>市岡よりはるかに進学成績の良い高校の
>市立東でレベル的には八尾清水谷に
>匹敵するだろう
大嘘やないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>それなりの人材を輩出しています
それなりやったら当たり前やないか、アホやろ。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
今年、清水谷は阪大0は合ってて、神戸2 市大3 府大7
一応全部現役らしいです、新聞の速報に踊らされすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
旧帝への進学は難しいですよね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
そもそも二番目にレスしてる人は旧帝関係ない話をダラダラと書いているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
>旧帝への進学は難しいですよね
難しいです。たとえ文理高であっても
かなり難しいので。

でも文理高の宿題や行事の多さ、
進度の速さを考えると
清水谷は自分で頑張れる子には
良い環境かもしれません。
制服なのもよいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
清水谷生、特に女子は、基本、私を含めて安全に現役で行きたい人が多いから、仕方がないかもしれません。国公立を狙うとセンター試験の負担が大きい、かといってセンター試験に熱中していると併願する私立の3教科の勉強が中途半端になってそこにも受からない可能性が出てくるなどと考えるとどうしてもAO、公募制、そうでなければ軽量入試をしてくれる私立(1〜2教科でOKとか、得意教科高得点配点)に流れてしまうんですよね。女子がそれを始めると少数の男子もこれに影響され始めて、最後の最後まで一般入試や、国公立の前期、中期、後期まで頑張る男子女子は320人中50人いるかどうか。で、実際に受かるのはその中の半分ですから。私も人のことは言えないけれど、清水谷は高校入試で頑張ったから、大学入試では楽をしたいと考える女子が多いし、人数も男子より圧倒的に女子が多いから、もう、ほとんど女子校みたいな学校です。

かといって四天王寺のようなバリバリリケジョや、難関校狙いの文系女子がそんなにいるわけではない。入るときはそれなり(私の1年、2年のクラスには、この子、天王寺でも行けたんじゃない?と思うような女子がいました。もちろん男子にも優秀な子はいました。)なんですけど、出るときは、入るときのハードルの高さに見合わない寂しい実績なのは否めません。

私は清水谷で最高の高校生活を送ったし、今でも高校の友達とは連絡を取って遊んだりしていますが、大学受験に関しては失敗したなと思っています。たらればの話になりますが、私は内申がよく、その割に実力テストや模試偏差値が低いといった典型的な清水谷パターン(当日点:内申点=6:4の2型)でした。内申だけなら高津でも大丈夫、しかし偏差値は八尾に届かないといった有様でした。ただ、周りには私と似たような感じで入ってきた子がいたので、落ちこぼれることはなく済みました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
文理高が宿題や行事の多く、進度が速くとも
通ってる生徒の能力が高いのでこなせるの。
だから旧帝大へいける。
一度阪大や京大など旧帝大へ見学にいくと良い。
目のつり上がった人など、生まれつき賢いんだねと
おもわせる人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
>目のつり上がった人など、生まれつき賢いんだねと
おもわせる人が多い。

生まれつき賢い人はほんと多いと
思います!
でもほわーんとしたタイプも
結構いますよ。
色々ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/13(水) ]
京大、阪大ぐらいで、たまに北大、東北大、九大。ここ最近、東大はいないようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
難しいというか、ほぼ無理です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
旧帝ではないですが、市大府大でさえも二次試験で受かるのではなく推薦などを使って合格してる人も中にはいるので上の方々が言っている通り、そういう事だと思います。レベルの高い大学に行きたい人は、周りに流されない自信がある人(本当に)以外は清水谷オススメしないです………。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
清水谷志望の中三女子です。
家庭の経済面から大学は国公立を狙いたいと思っています。だけど、よく国公立組は苦労するという意見を見るので心配です。国公立は諦めた方が良いでしょうか。志望校は今から変えるのは流石に戸惑いますし私は清水谷で3年間を過ごしたいと思っています。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
やはり難関校を目指すのは難しいと思うが、国公立といってもいろいろな大学がありますよ、本人の努力次第でなんとかなる学校です、入ってから努力すれば良い大学に行くことは可能では?
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
私も同じです!

内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
いつも偉そうに大口叩くるわりに
清水谷は国公立の合格者が少ないのは何故?
特に昨年は激減しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
国公立でもそこそこ上位に入れば大阪教育大、市大の生活科学や医学部看護学科や府大の看護学科あたりなら現役で行けますよ。それより上を目指すのなら、高津とか行った方がいいかな。
誰かが書き込みしていたけど、清水谷の女子は成績良くても早めに推薦で決めてしまう子が多いので、最後まで頑張って国公立狙う!って感じの子は少ないです。成績だけ見れば十分国公立狙えるのに。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
訂正です
「そこそこ上位に入れば」→「清水谷でそこそこ上位にいれば」

です。
私も女子で国公立ではなく私立(薬学部)に行ったのですが、清水谷の女子は私を含めて何がなんでも国公立へ!という子は少ないように思います。センター試験の負担に加え、私立はその学校に合わせた対策をしない(センター利用ができる学校だったらこれは不要ですけど)といけないから、あまりの負担の大きさに夏頃を境に私立のAO,公募推薦、成績が良い子は指定校推薦へと雪崩を打って方向転換?しちゃいます。この辺が高津との大きな違いかな?と思います。特に文系のクラスは秋には進路が決まっている女子が大半だと思います。男子と理系はそうではなかったと思います。あくまで私個人の感想ですが。
内緒@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
清水谷の国公立の進学実績は悪いですよ。関関同立や私立は進学する人が多いようですが
内緒さん@関係者 [ 2019/01/12(土) ]
初めから国公立狙いの子は、天王寺、高津など文理学かへ行くと思いますし、普通科でも八尾、少し遠いけど堺市にある泉陽、国際科学高校の住吉(初めから文系か理系か決めないといけないのが難点ですが)へ行った方が良いと思います。清水谷は男子が2桁しか居ない事に加え、大多数の女子が楽をしてAO,公募制推薦、指定校推薦で私立に行きます。そんな中、清水谷から現役で国公立に行けるのは例年20〜30人。八尾や住吉は50〜60人、泉陽や文理学科各校になると100人を超えてきます。この差は大きいと思います。ただ、これらの学校へ行ったから確実に国公立大学へ行けるというわけではなく、関関同立に近大などの私立大へ行く人もいますし、清水谷からでも一昨年は現役で神戸大学経済学部へ1人、また、近場の大阪教育大学、大阪市立大学、大阪府立大学には毎年現役で5〜6人は合格しています。だから、最後は自分次第だと思います。どれだけ清水谷の学校生活を楽しみながらも、一方で清水谷の雰囲気に飲まれないようにする(どなたかも書かれていますが、成績がすごく良いのにあっさり私立大学への推薦を秋頃には決めてしまい、特に文系のクラスでは秋以降、進路の決まった女子が増えて授業にならないところがあります。)ことが大事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
清水谷の女子は、基本、私を含めて安全に現役で行きたい人が多いから、仕方がないかもしれません。国公立を狙うとセンター試験の負担が大きい、かといってセンター試験に熱中していると併願する私立の3教科の勉強が中途半端になってそこにも受からない可能性が出てくるなどと考えるとどうしてもAO、公募制、そうでなければ軽量入試をしてくれる私立(1〜2教科でOKとか、得意教科高得点配点)に流れてしまうんですよね。女子がそれを始めると少数の男子もこれに影響され始めて、最後の最後まで一般入試や、国公立の前期、中期、後期まで頑張る男子女子は320人中50人いるかどうか。で、実際に受かるのはその中の半分ですから。私も人のことは言えないけれど、清水谷は高校入試で頑張ったから、大学入試では楽をしたいと考える女子が多いし、人数も男子より圧倒的に女子が多いから、もう、ほとんど女子校みたいな学校です。
かといって四天王寺のようなバリバリリケジョや、難関校狙いの文系女子がそんなにいるわけではない。入るときはそれなり(私の1年、2年のクラスには、この子、天王寺でも行けたんじゃない?と思うような女子がいました。もちろん男子にも優秀な子はいました。)なんですけど、出るときは、入るときのハードルの高さに見合わない寂しい実績なのは否めません。私は清水谷で最高の高校生活を送ったし、今でも高校の友達とは連絡を取って遊んだりしていますが、大学受験に関しては失敗したなと思っています。たらればの話になりますが、私は内申がよく、その割に実力テストや模試偏差値が低いといった典型的な清水谷パターン(当日点:内申点=6:4の2型)でした。内申だけなら高津でも大丈夫、しかし偏差値は八尾に届かないといった有様でした。ただ、周りには私と似たような感じで入ってきた子がいたので、落ちこぼれることはなく済みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
清水谷で良かったなと思ったことと、ここがちょっとなと思ったことを教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
卒業生女子です。
学区がなくなって広い範囲からそこそこ優秀な生徒が集まるようになって、進学実績は上がりました。
ただ、女子は男子よりもどうしても安全策をとって冒険しないので、すごく成績が良くても早々に推薦やAOで私立に決めてしまって、国公立を狙う子は少ないです。もちろん、行く子はいますが、女子で早々に進路が決まっている子が大半を占めるようになると、学校自体が受験モードではなくなってしまう(特に文系)ので、緊張感がなくなります。授業にならないとか、ダラダラしているってことはなかったように思いますけどね。
とはいえ、国公立を狙いたいなら、もう少し頑張って高津に行く方がいいと思います。学校全体が国公立志向の学校と、いざとなったら関関同立とかでいいと思う学校かで、雰囲気は変わってくると思います。もちろん、高津に行ったからといってみんながみんな国公立に行くわけではないですし、清水谷でも私のクラスからは国公立に現役で受かった人もちゃんといますけれどね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
回答ありがとうございます。
生野に行きたかったのですが確率は低く、親に公立にいってほしいと言われているので確実に受かるところに行きたいと思っています。住吉や八尾を勧められることもあるのですが、理系でも英語が得意でもなく、自宅から遠いなどといった理由から清水谷を第1志望にしています。高校を考える中でどこの大学に行くか考えた時、国公立の方が親の負担が少なくて済むと思いました。大学も私立の方がお金がかかりますか?3年生になってそんなに勉強が出来ない環境になってしまいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
勉強したり部活をしたり、高校生活を楽しみたいなら近くの学校がいいでしょうね。私も清水谷には30分ほどで通えたので、勉強も部活も楽しんで大学に行けました。私も最初国公立の薬学部を考えていたのですが、阪大の薬学部はさすがに難しく、阪大を外すと国公立なら近くても岡山大学になってしまうので早々に諦め、関西圏の私立薬学部に入りました。
大学は国公立なら入学金30万円、授業料年間50〜60万円で250万くらいで4年間(医学部や薬学部なら6年間なので360万円くらい)を過ごせますが、私立だと入学金は国公立とたいして変わりませんが、授業料や施設充実費とかの名目で文系でも年間100万円、理系だと200万円なので私立文系で400〜500万円、理系だと1,000万円は必要です。だから私も奨学金を借りながら、アルバイトで家庭教師をしています。

3年生になって勉強できない環境になるかどうかですが、クラスにもよると思います。私は理系だったので推薦で行く子が少なく、最後まで一般入試や国公立の後期まで粘りまくるクラスメイトばかりだったので、邪魔をしてはいけないと思って、緊張感を持って卒業式を迎えられたと思います。文系のクラスはどうだったか分かりませんが、清水谷なので、早めに進路が決まっても、みんなそれなりに節度を持って過ごしていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
質問者さんへ
生野から清水谷だとランク下げすぎではありませんか?物足りなくなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり国公立と私立では全然違うんですね。

そんなにですかね、、。
私が清水谷を選んだのは数学ができなくガチガチの文系なので受かってもついていけないのではと思ったのと上にも書いた通り、生野は手が届かないからです。それと清水谷の校風に惹かれ、行きたいと思えたからです。
そこまでのレベルではないと思うんですけど、物足りなくなるのは確かに怖いですね。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/13(日) ]
大阪市南部、中・南河内、堺市北部くらいまででいうと難易度で分けると、

高津(文理) 生野(文理)

泉陽
住吉(国際文化、総合科学)、八尾、富田林
★清水谷★
市岡(単位制)、今宮(総合学科)、夕陽丘(普通科)

東住吉
布施

の順になります。生野と清水谷の間に4校(泉陽、住吉、八尾、富田林)あるからね。
清水谷から現役で国公立に行けるのは例年20〜30人。八尾や住吉は50〜60人、泉陽や文理学科各校(生野を含めた10校)になると100人を超えてきます。この差は大きいと思います。ただ、これらの学校へ行ったから確実に国公立大学へ行けるというわけではなく、関関同立に近大などの私立大へ行く人もいますし、清水谷からでも一昨年は現役で神戸大学経済学部へ1人、また、近場の大阪教育大学、大阪市立大学、大阪府立大学には毎年現役で5〜6人は合格しています。だから、最後は自分次第だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/14(月) ]
<難易度比較>

清水谷高校 普通 国C数B英C
内申点 360 学力検査 540
偏差値 54 57 60
目標内申 320 300 280
----------
高津高校 文理 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 68
目標内申 250

生野高校 文理 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 64 67
目標内申 258 246

泉陽高校 普通 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 63 66
目標内申 250 230

住吉高校 国際 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 60
目標内申 220

住吉高校 総合科学 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 58 60 64
目標内申 250 240 220

富田林高校 普通 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 56 58 62
目標内申 240 230 210

八尾高校 普通 国C数C英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 54 58 62
目標内申 250 230 210

夕陽丘高校 普通 国C数B英C
内申点 270 学力検査 630
偏差値 52 56 60
目標内申 240 220 200

市岡高校 単位 国C数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 52 56 59
目標内申 230 210 200

東住吉高校 普通 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 48 52 57
目標内申 230 210 190

布施高校 普通 国B数B英B
内申点 270 学力検査 630
偏差値 48 52 54
目標内申 220 200 190

* 五木B判定の数値
* ソースはこちら
https://aitizemi.com/koukouzyuken/大阪府立高校入試%E3%80%80偏差値と評定(内申点)/
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
ありがとうございます!

差はありますよね、。
自分次第だと信じて清水谷で3年間上を見て頑張りたいと思います!
まず清水谷に受かるようにあともう少し過ごします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
清水谷高校志望の中3です。
3回目の実力テストが400点で、1,2回目もそれくらいです。
10月の五ツ木は偏差値59のB判定でした。
内申は1年34、2年36、3年前期は37と低めです。
あとどれ位であれば合格出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/07(水) ]
実力テストや定期テストは中学校によって全然レベルが違うのでここで何点と言われてもお答えすることは難しいです。
ただ、正直内申は40あった方がいいです。なので質問者さんの内申点ですと五木の模試ではA判定を取れるくらいの方が安心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
各中学校の実力テストや定期テストを
比べたことあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
ご丁寧にありがとうございました。
11月の五ツ木でAを取れるよう頑張ります!

テストですが、市内ならあります。
内申の付け方も他より厳しく、実力テストは業者が作っているものなので何とも言えませんが、定期テストはかなり上位の方でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
補足 定期テストが上位と言いましたが、難易度が上位です。
説明不足ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
内申は少しでも上げるように努力して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/09(金) ]
分かりました!
教えて頂き、ありがとうございます。
次の期末で内申40取れるよう頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/18(日) ]
今年の春卒業した者です。
なので質問者さんとは入試のやり方が違ったので(私の時は前期後期に分かれていた最後の年でした)、一概には言えませんが…。

私の場合、中3の10月まで部活動(運動部)をしていたせいもあって、周りよりも勉強が遅れていたので、10月か11月くらいに受けた私にとっての最初で最後の五ツ木の模試では清水谷、八尾、夕陽丘、東住吉、全てE判定でした(笑)

それによる焦りで死ぬ気で勉強したのと、前期はどこも受けずに後期一本に絞って勉強したこと(塾に行ってなかったので自分で前期後期の両方を対策できる自信がなかった)、内申点は良かったおかげで、E判定でもちゃんと合格できたので、質問者さんは私よりも賢そうだし、後どのくらい、とかを気にするより、ここから先はもうひたすら頑張るしかないと思います。

全然アドバイスになってないというか、何か私の自慢話みたいになってますが(笑)とりあえず何が言いたいかというと頑張ってね!ってことなんで、残りの時間ファイトです!

笑顔で清水谷に入学できるよう願ってます!

以上卒業生の体験談でした!(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/18(日) ]
わざわざご丁寧に、ありがとうございます!😭
先ほど塾の懇談で、合格は今からではかなり難しいと言われ落ち込んでいましたが、とても救われました。
残り少ないですが、内申と当日点は死ぬ気で取ってきたいと思います。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
中3です。
在校生の方は、予備校や塾はどこに通われていますか?
家の近くか、上本町辺りでしょうか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
市岡は論外だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
市岡は結構良いですよ。
少なくとも清水谷より良い成績です。

平成30年の国公立合格者数
市岡45名>>清水谷27名
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
前期後期がなくなったので
前期だったところは
これからはどうでしょうか?
上位層はそんなにかわらないのでしょうか?

国公立といっても偏差値は色々なので
人数だけで簡単には比較できない
気がしますが…。
(もちろん国公立合格は立派です!)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
国公立の合格者数を比べるのは
学校全体の実力を比較する場合、
分かりやすいからです。
国公立はセンター試験があります。
文科系科目から理数系科目まで科目範囲が広く
中学校の主要5教科の実力の土台が
とても重要です。
ですので国公立の合格者数は、その高校で
どれくらい中学校時代に5教科がまんべんなく
出来る人がいるのかを
全体的に反映していると言えるのです。

論より証拠で、国公立の合格者数の
ランキングは見事に高校の学力通りに
並びます。
また進学校と言われる高校より
下の実力の高校では合格者数は激減して
合格者数はほとんどいなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
前期後期がなくなったので
影響をうけたのは意外にも普通科の方が大きいと言われています。
というのも前期で普通科に合格した人は
清水谷なら最高で6倍、夕陽丘なら最高で7倍
の倍率を突破した人達です。
当然この人達はワンランク上の高校の実力を
持ったA判定の人達です。(実際後期試験ではワンランク上の高校へ行けたので前期合格はもったいないと指導する人もいました)
近年、普通科では
この前期合格の人達が中心となり大学合格実績を押し上げていたのですが、
今年の春で卒業しましたので、今の在校生にはいません。
普通科の合格実績は低下するのではないかと思われます。
一方、前期試験だった高校は、
試験が3教科から5教科になっただけで、
普通科ほど何も変わっていないです。
前期試験の時も合格したら入学が義務づけられていました。実力のある人が滑り止めで受験というのはなかったのですから、今も昔も志望した人が1発勝負で受験しているだけなので何も変わっていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
前期後期の時代、
後期メインの学校の
前期枠はレベルが高かったのですね。
なるほどです!

>平成30年の国公立合格者数
市岡45名>>清水谷27名

市岡のほうが1クラス多い
学年だったような…。

でも人数はあんまり関係ないのでしょうか?

あと五木の模試偏差値だと
夕陽丘が上にでてるのは
人気があるってことなのですか?

素朴な疑問です…。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>市岡のほうが1クラス多い
良いところに気づきましたね。
そういうときのために「%」があります。
生徒数で割って%を出してみましょう。
市岡320人、清水谷280人なので
パッと見たてても市岡の方が多そうですね。
実際計算すると
市岡14%>清水谷9.6%
なのでやっぱり市岡の方が
多い結果になりました
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
あと五木の偏差値ですが....
まあ肯定も否定もしません。
ただ、あの偏差値が絶対正しいかと
聞かれると「違う。絶対正しいとは限らない」と答えます。
理由としては
1)高校の実力として測るには
模試受験時期が受験勉強途中の秋が中心だし
個々の1人が受けている回数が少ない
2)データは志望した人の偏差値
そもそも志望した人が最終的に何処へ
進学したか分からない
3)前期後期がなくなってから
12月以降も受験生の志望校が激変している。

はっきり言って、一般の人が
高校の学力を知るのは大学入試結果しか
ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/10(月) ]
市岡高校とは、どっちが難易度が高いですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
何と言うか...
「この質問の投稿を最初から読む限り
底辺校かと思う。」といえば少しは
今までの投稿を振り返り、
少しは「恥ずかしい投稿ばかりだ」と省みるかと
思いましたが、「底辺校」だけ切り取って
クレームに通報ですか?
どうも、いくら言っても伝わらなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
なんかこたごた書いてるようですが
翻訳すると
「言い返せないけど悔しいから捨て台詞書いて遁走します」
ということらしいです

いつもそうですね(大笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
夕陽丘の保護者さんも、市岡や清水谷にいまだに粘着してるとは。。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
言い訳無用!
市岡生さんみたいなネットリテラシーのない人間に清水谷を「底辺校」と侮辱した我々の怒りをどう受けてもらおうか考えてる。しかし天罰は、いつか市岡生さんに降される事でしょう!お天道様は、しっかり見てますからね。
ネットタトゥーって知ってる?あなたの恥ずべきコメントは、永遠に末代まで残りますよ。 繰り返しますが、わが清水谷を「底辺校」と侮辱した事実を忘れないでください。

そして、二度と来るな!
内緒@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
ネットリテラシーのない人間って
おたくのことじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
議論のアンチパターンに「最後は私」というのがあるのですが

意訳すると完全に論破されて言い返せなくて悔しいから
涙目で議論にもならないゴミ捨て台詞を最後に書いて
遁走し勝ったつもりになるって言う事ですが

やれやれ・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
平成30年の結果が出ました。
国公立合格者数
市岡45名>夕陽丘44名>清水谷27名

3年連続で市岡>清水谷
2016 2017 2018
市岡 (56名、57名、45名)
清水谷(33名、53名、27名)

人気の清水谷、実力の市岡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
投稿が白熱していたので
結果が出るのを結構注目してましたが
全く言い訳ができないくらいの
「完敗」になりましたね。
改めて投稿の中身を読んだら
相当はずかしい結果になりました。
市岡には謝るしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっとう@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
五ツ木の偏差値が60で、内申点が35、定期テストは420点くらいで、実力テストは390ぐらいです。清水谷受かるでしょうか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
悪口を言うなら清水谷もいくらでも言えるよ。
敷地が狭い。
校舎が小さいので、天井が低い。
意外と駅まで遠い。
近隣にはビルと寺しかない。
上町断層に挟まれて学校がある。
南海大地震に連動して動いたらおわり。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
11月の五つ木でも
志望者が281人しかいない市岡。
清水谷は631人もいたのに・・・。
内緒@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
清水谷は誰でも入れるような
感じがするから
人が集まりやすい。
本当に実力があれば
泉陽や八尾や寝屋川や住吉を
受けるでしょう。
合格実績が全然違う。
市岡と競ってる状況で
清水谷ブランドなんて
よく言うと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
上の方で登場した、市岡高校をdisってた保護者の方に質問があります。
本当に清水谷高校のお子さんを持つ保護者なら、お子さんに聞いて質問に答えて欲しいのですが…
清水谷高校の生徒会の名称は何ですか?
学年末試験前の恒例行事は?
食堂のメニューの中から3つの名前と値段?
食堂のおばさんの名前は?
これらの質問に答えてもらえますか?
清水谷高校では他校の話題など全く出てこないですし、部活や予備校などでも他校との交流はかなり多く、どこの高校とも仲良くしていて歪み合いなど噂にも聞いた事もなく悪口を言ってる人も見た事がありません。
ここには在校生や保護者に成りすましてデタラメな情報を書き込む人がいますが、在校生の立場から見るとどう考えても関係者とは思えない人がかなり多くいます。
藁をもすがる思いで進路相談をしている受験生にいたずらな投稿をして何が楽しいのでしょうか?
そんなレベルの低い価値観の人は少なくとも学校内では見た事がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
大学の進学実績どうこうって、まず高校に進学してから言えよ。
市岡がどうこう清水谷がどうこう言うなら他に自分が思う高校見つけて受ければ良い事で、そもそも両校ともそんな捻くれ者は入学してもらいたいとも思わないでしょう。
学校の進学実績なんて生徒一人一人の成果の集計であって、入学さえすれば一流大学に導いてくれるものではない。
野球に例えて上手く言ってるつもりのイタイ奴もいたけど、正しく野球に例えると自分のチームから日本代表が何人居たとか自慢してる二軍選手に過ぎないという事。
もっと言えば芸能人の知り合いがいるとか自慢してる無能な奴と同レベル。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
もっともな意見だけど
ピントがずれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
清水谷も市岡も夕陽もみんなよい学校です。
上記の高校に入ろうと思うと子供たちは中学校で一生懸命努力し合格された事でしょう。受験をする子供たちは純粋な気持ちで選んでる学校なのであまり大人のややこしい情報や学校以外の差別手的発言はどうかと・・・
受験生を応援するべく正しい情報とエールを送りましょう。ここはそういう場だとおもいます。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
市岡高校の悪口を書いているのは夕陽の父兄ではないのかも…夕陽の問題の投稿みたら多分べつのだれかが心ない事を言って荒らしているとしかおもえない。まぁーどうでもいいけど。
受験生の皆はこんなことに巻き込まれずガンバレー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
ボーダー判定についてなのですか…
タイプ2の学校は他にもたくさんあると思うのですが、清水谷が内申重視と言われるのは、同レベルの学校がタイプ1を採用している事が多い中でタイプ2を採用しているからでしょうか?
それ以外に、ボーダー判定の時、当日点順に当落を決定する学校がほとんどの中、前期後期があった時代は、当日点1.2倍+内申4倍の順で決定していくと聞いた事がありますが、現在はどのような感じになってあるかおわかりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。

内申が基準に少し届いていないので、当日で挽回できるか可能性を模索中です。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
ボーダー判定では内申点は関係なくなると思います。
ボーダーは当日点だけで決める学校もあれば
自己申告書を重視するところもあり割合は分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
清水谷高校を受験したいと思っている中学3年生です。実力テストで350点以下でも受験できるでしょうか?
ゆー@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
学校のレベルによるのでわかりません。
平均点+160〜80点あれば大丈夫だと思いますが、模試の結果を重視してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
受験は出来ますよ。合格できるかどうかはわかりません。
現一年@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
今年 清水谷に合格した一年です。僕たちの代から公立高校に前期後期がなく一発勝負です。なので高校選びは大事だと思います。僕はぎりぎりでこの高校に入りました。 中学校の先生にも「本当に清水谷にするの?」と何回も言われました。 とりあえず実力テストも大事かもしれませんが、提出物など内申点をしっかりとっておきましょう。 評定もしっかり見てくれる高校なので、、 僕も評定で救われたところもあります。 まあ清水谷に行くくらいならしっかり僕よりもしてるのでしょうが、、(笑)とにかく、僕も入って良い高校だなとつくずく思います! 頑張りましょう! 成績も良くない奴が偉そうに長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
いやいや。無責任に大丈夫なんて言えないでしょうよ。
しかも、「350点以下」って何点なんだよ、って話ですよ。

実力テスト400点ぐらいを目標に頑張ってください。
人気校なので五木ではB判定は欲しいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved