教えて!清水谷高校 (掲示板)
「清水谷高校」の検索結果:603件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
清水谷高校ってお菓子の他にジュースとかも持って行って良かったですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
問題ないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
新高1なんです。テストがとても良かったら、課題を提出しなくても進級できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
いやいや、テストの点数が良くても
課題や提出物も評価に入ると思います。
逆にテストの点数が多少良くなくても
授業態度や提出物で、何とかなる事も
あると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
在校生です
主体性とかいう真面目ちゃんが評価されるシステムになったので、全教科(体育とか実技も含め)どんだけテストとか実技できてなくても4とれます。(実体験談。)
逆に言うと、サボると余裕で3とか2つきます。
なぜかというと、この学校の人はなんだかんだ真面目で、
「やらんわー」といいつつ感想プリント全埋めとか余裕でしてくるからです。主体性評価(昔の関心意欲態度)が、テストと同じ比率で見られるということが、入学後開口一番に言われると思うので成績が欲しいなら頑張って提出物頑張った方がいいです。まじで。指定校推薦で、テスト受けずに大学行けたり、今後30年の借金(奨学金)の額も変わります。それぐらい、氷帝は大事になりますよ。中学の頃の【内申】よりぜんっぜん大事なのを忘れないでください。以上‼️
きっとこのことは、君たちが2、3年になった時に後悔?アドバイスしたくなる内容なはず
がんばって
新高3@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
清水谷高校には3学期ブーストなるものが存在しています。1,2学期欠点提出物なしでも、3学期頑張れば進級どころかフル単まで可能です。成績に固執しないならば、あまり提出物の事は考えなくて良いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
清水谷高校はみんな真面目で指定校推薦を取る事は困難なので、
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
返答
あいざいます!
数弱ニキ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
新高3です。
自分は2年次、課題を1個くらいしか出さなかったですがテストでそこそこいい成績を取ってたので一つも成績欠点にならず普通に進級できました。
課題なんて出さなくても定期テストでそこそこな点数をとって、模試のときに圧倒的な力でねじ伏せれば言うことなしです。
一般入試で評定は一切関与しないので、私立の指定校推薦一筋で頑張るという方以外は一年から塾なり参考書なりでゴリゴリ勉強して難関大を目指した方が自分の道が広がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
4月から清水谷高校に通うことになりました。
先輩方に質問です。
学校見学のときに食堂を利用したのですが、生徒の人数に対して食堂が狭いように感じました。お昼ごはんはお弁当の方が多いですか?学校内に昼食を買えるところはありますか?またそういったところでの精算は電子マネーですか?
よろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お弁当の方が圧倒的に感動的に多いです
また、昼食を変える場所は食堂のみでpaypayのみ使用可能です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お弁当の方が圧倒的に感動的に多いです。
また、昼食を買える場所は食堂のみでパイパイなら使用可能です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
昼休みに飛び込みも出来ますが、休み時間に予約をしておくと、スムーズに受け取れます。
お弁当とプラスで利用をする人もいますし、屋外で食べている人もいます。 インスタで清水谷ダイニングで検索すると、おすすめメニューが、届いたりもしますよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。学校生活に慣れるまでしばらくお弁当にしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
清水谷高校で部活に入りたいのですが6つの部活で悩んでいます。中学校ではバドミントン部が無かったため卓球部に入っていました。
バドミントン・ESS・家庭科・ギター・剣道・華道
並べた順に左から私の中で優先度が高いです。
どの部活でもいいので週何回活動かや雰囲気など先輩方教えて頂けないでしょうか🙇🏻‍♀️՞🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
ESS 家庭科 華道 この3つは掛け持ちをするなら可能です。 その他は試合があったりのグループ活動系なので、掛け持ちは厳しい感じです。
見学や体験に参加してみて考えてみてもいいかも知れませんね。 茶道部 自然科学 将棋 電子工学も兼部 大丈夫そう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
剣道部おすすめです!
部活内の雰囲気としては明るく楽しい部活で、学年問わず仲がいいです!礼儀作法もしっかりと学ぶことができ、自分の精神力も鍛えることができます!控えめに言って最高の部活です!!!
現在部員は12名(1・2年)で8名が高校から剣道を始めました!経験者はもちろん、初心者・マネージャーも大歓迎です!^ ^
ぜひ、体験・見学に来てください!
気になることがあればどんどん聞いてくださいねー!
(ちなみに私も中学生の頃は卓球部で高校から剣道を始めました!笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
家庭科部候補に上がってて2番目なんて嬉しいです✨✨週1の水曜日のみで、基本みんな話しながら手芸やらUVレンジやらなんやらしてます!!!テスト前や次の日小テストだと勉強したりと自由です!
月に1回ほど調理実習があるので最高ですし、文化祭では食品も出せるので唯一無二の部活だと思ってます!!!是非是非家庭科部に🎶🎶
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
沢山の返信本当にありがとうございます😭💖
💬1
掛け持ちできるなどの情報凄くありがたいです🙏🏻 ̖́-沢山の部活に入ってみたいので参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
💬2
意外と初心者からの方多いんですね👀✨マネージャーも憧れます🤦🏻‍♀️💕剣道部は絶対見学行きたいと思っています!参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
💬3
家庭科部結構自由な感じなんですね!👀✨ゆったりと部活をしたい私には最高です✊🏻‪ ̖́-‬参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
YF男子@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
清水谷高校の運動部は部活中の体操服は自由ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私は旧8学区に住んでいます。
少し遠いですが、清水谷高校に通いたいと思っています。
旧8学区から通っている在校生の方はいますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
旧8学区です^ ^
先生によるとちらちらいるそうですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます😊
4月から中学3年生なので清水谷高校受かるように勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春から清水谷高校に通うことになりました、新入生です。セーラー服を着て歩く日がとっても楽しみです!
一つ質問があります。
先日の合格者説明会にて電子辞書を買うよう勧められたのですが、やっぱりあったほうが良いのでしょうか?無くてもやっていけますか?決して安くは無いものなので、購入を迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
無くてもやっていけない(携帯で対応するとか)わけではないですが、あるに越した事はないようです。
知り合いから「捨てるのは勿体無いから…」ともらっためちゃくちゃお古(サイズは同じですが10年以上旧の発売の物です)を、ダメもとで持たせましたが問題ないですよ。 今風のカラー対応でもありませんが、所詮は辞書です。(それなりに、今時の辞書がおさめられています)
もしも、電気屋さんや、学校推奨のものでためらっているのなら、メルカリの物でも全然大丈夫です。
見た目にも差はないし、メーカーについて話題になるわけでもないです。 あくまでも持ち歩き便利な辞書です。
参考までに…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑さっきメルカリを見たら、3千円内で売られていました。
高校生モデルのタイトルも気になっちゃうかも知れませんが、さほど差もないです。 笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんなに詳しく…ありがとうございます!🥹
入学してから必要に応じて購入しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
電卓と同じ感覚です。 あったら仕事早い。
あまりどこのメーカーのだから、計算しやすいとかないですよね。サイズとかはあるけど。 そのお古電子辞書を軽く目印程度のシールを貼って持たせてます。
型は古いけど、愛着持って問題なくクリア出来てます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春から、清水谷高校の一年生になる者です。いくつか質問があります。教科書等を持って帰るために、大きめの鞄かスーツケースと合格者のしおりに書いてあり、私はスーツケースで行こうと考えています。ですが、実際は、どっちの方が多いですか?
また、凄く明るくなくても友達が出来ますか?勿論努力を尽くします、
お願いします。教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
スーツケースでもぎりぎりはいったくらいなのでスーツケースで行った方がいいと思います!
無理に明るくしなくても色んな人がいるので絶対に気の合う友達はできると思いますよ!安心して高校生活楽しんでください^^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
丁寧な返信ありがとうございます❗
スーツケースで行こうと思います。
人と話すことが苦手で高校生活がとても不安でしたが、頑張ってみようと思います!
高校では、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
おとなしい子の多い学校だからクラスに数人は絶対同じタイプの子がいるよ。友達が欲しいのはみんな一緒だから仲良くなれるかもって思った子にはぜひ話しかけてみて!
自分も活発な方じゃないけど同じタイプの子見つけて楽しく過ごしてる。高校生活楽しんでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
返信ありがとうございます。
仲良くしたい人を見つけると声を掛けてみます!
高校生活に不安をまだ持っていますが、楽しめるよう頑張りたいです!
高校では、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
4月から清水谷高校に通うことになりました。
ずっと清水谷を目標に頑張ってきたのでとても楽しみです。
先輩方に伺いたいことがあります。今日配布の資料をみて、教科書の量にびっくりしたのですが、日頃どれぐらいの冊数を学校に置いておけますか?教科書だけでなくノートもあったら相当な重さですよね…。リュックは何リットルぐらいのものを使われていますか?またリュックや靴に色の指定はありますか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
受験勉強お疲れ様でした。合格おめでとうございます‼️🌸
1人1個3年間通して使うロッカーが配布されるのでそのロッカーの中とあとは机の中にも置き勉できます!上手に使えば、テスト前除けば余裕で筆記用具だけで通えるくらいにはいっぱい置いておけるので、そこは安心していただいて大丈夫かと思います!!リュックは何リットルとか詳しいことは正直分からないですが、普通の一般的なサイズで十分かと思います!ただ、パソコンを配布されるのでそれが入るサイズは必要です。
リュックも靴も色の指定は特に無いです!!
でも大体の子は黒リュックかな〜って感じです!
靴はほんとに様々ですカラフルな色の運動靴の子もいますし、ローファーの子もいます!
ただ、体育の時は絶対に運動靴が必要なのでローファーの子は体育の日だけ運動靴で来るなり、学校に運動靴を置いておいて体育前に履き替えるなりの工夫はしてます!!!
長文失礼しました!!🙏
素敵な高校生活を送れますように!🍀
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。安心しました!

春からよろしくお願いします🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
清水谷高校合格しましたー!
めっちゃ頑張ったので褒めてほしいです!笑
先輩方にお世話になります🙇🏻‍♀️
今日、正門で部活勧誘があったのですが、めちゃくちゃ嬉しくて、泣きそうになりました🥲
ありがとうございました😊
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
本当に良く頑張りましたね。
合格おめでとうございます!
そしてようこそ清水谷高校
いまは合格を勝ち取った余韻に思う存分浸ってください!春からの清水谷ライフを青春の色で染めてください。これからの清水谷高校でのご活躍を心より願っています。おめでとう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
おめでとう!! 清水谷生の仲間入りですね。あなたが思い描いて憧れた清水谷はどんなイメージじですか?
仲間入りしたからには、誇りをもった清水谷生でいてくださいね。 この学校は定期試験とは別で、ほぼ毎月行事があります。 ない月も準備をしていたり、合宿など。
恥ずかしがるのも、思いっきり参加するのも1回きりの青春ですよ! 楽しんでいこうね。
そして、今日の裏側に合格が叶わなかった中3がいたこた事も心にとめててほしいものです。
合格おめでとう! 頑張り抜きましたね😄
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
先輩方、ありがとうございます!
清水谷生らしく、三年間生きていきます。
がんばります👊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水谷高校の情報
名称 清水谷
かな しみずだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0011
住所 大阪府 大阪市天王寺区 清水谷町2-44
最寄駅 0.5km 谷町六丁目駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.7km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6762-0185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved