教えて!高津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:149件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
高津高校のオンライン授業、すばらしいですね!
大阪府立で、高津だけですか?
校長先生の動画もみました。
羨ましいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
他校のものですが。
有償でもかまいませんので、公開授業にしていたたけないのでしょうか?うちも文理科ですが、何もしてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
Wi-Fi無いと観れないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
Wi-Fiじゃなくても見れます。
他校生が見ても良いなら初めから公開していると思います。
違うのですから理由があります。
自分の学校に掛け合ってみるか、有償でも良いと言うなら休校時期のみ映像授業を行なっている予備校や塾を検討してみてはどうでしょう。
学校から課題などもないのですか?
他校生@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
それはそうですよね。しかし、わかっていながら「有償でもいいので、公開授業してほしい」と書き込んだ、上から2つ目の投稿者の方の気持ちはすごくよくわかります。(T-T)それぐらい、羨ましい、ということだと思います。
自分の学校が、少しでも追いついてくれるよう、祈るばかりです。現状は、えらく沢山の宿題が、ゆうパックで送られてきて、困惑している状態です。
高津高校のことは、改めてすごいと思いました。
内緒@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
他の公立高校でもオンライン授業やってると思ってました。
学校によって違うんですね…。
動画は時間の短い教科もあるので充実度はわかりませんが、確かに解説があるかどうかで理解も変わりますよね。
スタサプなど安価で利用可能なものやYouTubeの勉強系動画など
色々活用して今出来ることをそれぞれがんばっていきましょう!
コロナが早く収束しますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
朝8時30分に体温と体調をGoogleフォームで学校へ送信して、それが出欠の代わりみたいな感じになってます。学校から見守ってもらっているという安心感があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
他校生ですが高津すごいです!
素直に羨ましい。食堂の改造の動画も見ました。
私立高校みたいですね!
この休校中のオンライン授業が評価されて、来年度高津希望者増えるかもしれませんね。
仕方ないので、自分の学校の課題やりますー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
特例的に文科省から遠隔授業の成果を成績に組み込んでよい旨のお達しが出たため、公立でもやりやすくなったのだと思います。
したがって、各学校長の裁量と意識の問題です。
他の進学校・他県でも生徒や保護者から「やってくれ」との声は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
>Wi-Fiじゃなくても見れます。
スマホだけなら、直ぐに通信料使い果たしてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
永遠に北野・天王寺に勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
コロナに感染しても学校が治療してくれるわけじゃない。非常事態宣言が発表されて各学校に生徒の体温の管理が義務付けられただけ。
そんな事も知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
そもそも他校を羨んでる場合か?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
オンライン授業だけで勝ち誇る高津のみなさん、優越感だっプリですね。来年は、北野・天王寺に追い付き京大200人いくでしょうね笑
でなければその程度の学校。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/18(土) ]
スタサプで充分です!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
高津のオンライン授業がダメな理由
・結論が曖昧でポイントが不明瞭
・声がやや小さくて自己満足してる感じ
・無言で板書するシーンもあって熱意が無い

結局、全体的に素人臭い授業になってるので東進などの方がオンラインならではの授業に対応してるの間違いなしです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
W i-Fi家にない人いるんですね、、
親もテレワークで困らないんですか。大変ですね。
高津がしてることに、こんなに文句言う人もいるんですね
普通に休校明けにスムーズに授業すすめられて、登校してから無駄な時間がないのでいいと思いますよ。学校の授業の時間以外で、東進などは各自すすめることできるし。
体温チェックは出欠確認のようなものみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
高津がこの時期にオンライン授業してることを評価してるだけで、北野天王寺に勝てるのか?と煽ってくる人、コロナ疲れで心に余裕がなくなっているのかな。
北野天王寺に勝てるわけないのはわかってる
誰も北野天王寺に勝ってるなんて思ってない
北野天王寺の方は、トップらしく、下に噛み付いてくるのでなく余裕でいてね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
お金と時間をかけている他のオンライン授業と比べるのはナンセンスですね。皆がスタディサプリを利用できる訳ではありません。この状況の中しかも早い段階で、学校へ行けない生徒に向けて少しでも自宅学習の助けになればという思いでオンライン授業をスタートしてくれた先生方に感謝ですね。他校との勝負けを競っているわけではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
スタディサプリなどお金と時間をかければいいオンライン授業も出来るでしょう。
この緊急事態でしかも4月のこの時期に、自宅で勉強を余儀なくされた状況に先生方も色々と悩まれたと思います。慣れないオンライン授業だったと思いますが、早い段階で授業をスタートして下さっている高津の先生方には感謝しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
何もしないよりマシ。
今の世の中、屁が出れば直ぐにクレーマーみたいに文句を言う。難しい世の中ですね。
内緒@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
東進などは確かに予備校だし、オンライン授業のプロなのですごくわかりやすいと思いますが、正式に入会するとなると、それなりの受講料がかかります。
急な長期の休校にあたり、学校がオンライン授業を早速されることは、偉業だと思います。
それは、大半の学校がいまだに対応できていないことで、より明らかになってきてるわけです。
他校の坂で「早くオンライン授業してほしい」と、強く訴える声が今多数あります。
高津高校の在校生さんからすると、当たり前の事だったみたいですが、やはり、一歩進んだ環境であることは間違いないです、
この休校もいつまで続くかわかりませんが、本当に大学受験はどういう形になるのか、じわじわと、何かが変わる(私学など中高一貫や、OAに強い学校が伸びる)かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
東進の講師と比べてどう、とか文句をいっている在校生がいることにびっくりです。先生方は慣れないながらもすごい努力をしてくれていると思います。他校なんて、課題を送りつけているだけですよ。
毎朝8時半から検温して学校へ報告することで、休校中も在学中と同じように早起きをして、生活リズムが整います。
4/10から普通に授業が始められていることは、先生方の努力の賜物でしょう。課題送付もその時点で終えていない学校がほとんどです。高津の校長はじめ先生方のやる気に感動すら覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
役に立たないオンライン授業も害悪!
Wi-Fi環境が無かったり、パソコン・タブレットも必須になるので100%普及してるわけじゃない。体温チェックも他校でも普通にしてんのに、いちいち書くほどのことじゃないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
ぶっちゃけオンライン授業に参加してない。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
受験に関係ない科目は、観てない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
高津高校の先生と生徒に温度差があることがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
そもそも教師も自宅待機ですよ。
何、高津だけ勝手に動いてるの!
リオノラ@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
授業してもらってることに感謝でしょ...
個人的にありがたい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
緊急事態宣言が発表されてるのに、高津だけぬけがけしてオンライン授業するなんて甚だ疑問です。まさか家で収録してるわけじゃないですよね?教師も自宅待機っていう学校も多いですから。
そしてもし通勤中に教師が感染すれば、高津高校はどう責任を取るつもりですか?結局、教師の安全なんて二の次なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
感謝以前に教師も安全第一です。
教師だけ犠牲になる美談なんて要りません。今は、そんな時代じゃない!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
ちょっと、教育委員会に苦情入れときますね。これは、ひどいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
ちょっと私も疑問に思えてきました。
さすがに緊急事態宣言が出てるうちは、まずいですよね。他の学校は、どこもやってませんし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
これで教師に感染者が出れば校長は、責任を取り辞任するべきです。教師安全第一に賛成です!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
オンライン授業即刻中止を!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
(↑この上の6つ位の投稿)高津高校のオンライン授業が注目されているので、「あらし」という人が、在校生などに成りすましてひどいこと書いてるんじゃないですか。
北野のファンの人とか?
姫路西のファンの人とかじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
↑北野ならまだしも、なんで地方の姫路西まで出ててくるの?関連性は?
確かに緊急事態宣言が出てるうちは、教師も自宅待機などが望ましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
緊急事態宣言の前に作成されているから、問題ないと思います。
それを言うなら逆に、これから新しく作成しようとしている学校は、作れないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
姫路西高校の坂でも高津高校の話題が出ていたので、姫路西の有名なあらしの人が、ここにも出たのかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>緊急事態宣言の前に作成されているから、問題ないと思います。

いや、緊急事態宣言が出てから収録する分はあかんで。5月6日までは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
危機意識のない学校!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>姫路西高校の坂でも高津高校の話題が出ていたので

姫路西高校の坂道でわざわざ大阪の高津高校の話題を誰かしてるの笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
どっちにしろ教育委員会に通報する。
教師を守るのも学校の役目なのに、感染リスクを冒してまで出勤させてオンライン授業の収録なんてけしからん!5月6日までおとなしく教師含め自宅待機しろよ。高津では緊急事態宣言は、絵空事になってしまってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
なら学校は、5月6日まで無人くんにしてしまうの?授業開始の準備や各種業務もダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
姫路西だけでなく、他の学校の掲示板でも話題になっています。北野や神戸など。たぶんその他にも沢山あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
不要不急の外出は、控えろ!っていうのが緊急事態宣言の趣旨。オンライン授業するにしても複数の教師が出勤する必要が出るから、充分に感染リスクが出る。教育の現場でコロナ感染者が出れば5月7日からの通常授業開始も遠のきます。
一体この学校は、何を考えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
緊急事態宣言の意味を弁えろ!高津高校
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
教師に万が一感染者が出れば確実に世間から叩かれるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
検査できないよ。
PCR検査を希望全員に実施したら病院が破綻するらしい。現状、病院がパンク状態。そもそも緊急事態宣言をアマク見てる人が多過ぎ。命を軽々しく考えないでほしい。オンライン授業やってる場合じゃない。命を守る行動の方が大切だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
学校からテレワークになるっていう連絡来てましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]

なにそれ??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
自宅でオンライン授業収録するの?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
今やってるのは、学校で収録してる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
自宅に黒板やホワイトボード準備すんの?面白いな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
「大阪府の休業要請に伴い、府立学校でもテレワーク(在宅勤務)が可能になりました。」
って内容のメール来てて
急遽自習の場合があるとのこと。
今後収録してない分は自宅収録していくんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
自宅収録?
準備してるうちに5月7日が来てしまうよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/20(月) ]
まるで中世ヨーロッパの魔女狩りですね。
何世紀経過しようとも人間は自分達が追い込まれると、更に立場の弱い人間を精神、体力共に追い込んで行く、確かに自粛も必要でしょう、しかし過度に反応するのはおかしい。
変な空気を作ってしまい、これは悪い事だと決めつけると、正しいからお前は守ってないから悪だ、段々気づかないまま心の倫理観が壊れて荒んだ暴力的な世界になってしまいますよ、実際、欧米などでアジア系の人が被害にあってますよね、コロナの騒ぎが起こるまで想像し難いことでした。
コロナウィルスの影響は病気になる事だけで無く我々の倫理観まで壊し、社会が蝕まれて行く事もです、人間の本当の格好良さってルックスとかファッションとかじゃなくてこんな時にどう生きて行くかでわかりますよね。
正義感の押し売りって、迷惑千万ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
↑いや違う。
緊急事態宣言の趣旨を全うしろと言っているだけだ。高津高校は、公的機関やろ!東進みたいな民間じゃない。まあ、自宅収録なら話が別だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
@保護者の言ってることは、間違ってます。教師を感染リスクに晒してまで出勤させ、オンライン授業を収録する意義についてどないやねん!って投げかけてるだけや。魔女狩りでも正義の押し売りでもない。常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
15分程度の短いものがほとんどで、画像に音声のみやpdfで課題内容が指示されてるだけの教科もあります。
なので自宅収録でも充分可能だと思いますよ。
準備って言ってもiPhoneとかで撮った映像を教員同士で共有して編集してupするだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>「大阪府の休業要請に伴い、府立学校でもテレワーク(在宅勤務)が可能になりました。」

いまさら感半端なし!
今まで教師を学校で働かせてたの笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>15分程度の短いものがほとんどで
実際に見てないからわからないけど。
かなり網羅性に欠けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
↑ 何もしないよりマシちゃうの。
教育現場では、全学年全員留年の噂すら出始めてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
テレワークの件、14日に休業要請があって15日にメールが来ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
緊急事態宣言が5月7日以降も解除されなければね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
>テレワークの件、14日に休業要請があって15日にメールが来ましたよ。

やはりな。こんなんがまかり通るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
文科省は4/10に「ICT利用した授業でも、暫定的に単位履修を認める」旨の通達を出しているし、そのやり方や判断は学校長に委ねられてるので、三密を避けながら作成すれば、オンライン授業も可能だと思います。
実際に、岐阜県では、すべての高校でオンライン授業が始まることが決まっているし、生野高校でも、教科によってはオンライン授業が始まる予定らしいです。
他府県にもそういう学校は出てきています。
そのうちもっと広がるでしょう。
もし、オンライン授業に問題あると本気で思うなら、文科省に言うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
↑現状、問題あります。
緊急事態宣言が解除されるまで安全第一!やるにしても自宅収録のテレワークが原則です。

おかしい事言ってます?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
教師も生身の人間。
公務員であっても国の奴隷じゃない。現役教師が愚痴ってました。誰だって自分自身と家族をたいせつにしたいに決まってる。何をくだらんオンライン授業の為に犠牲にしないとあかんの?

人の気持ちも考えろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
>もし、オンライン授業に問題あると本気で思うなら、文科省に言うべきです。

こういう偽善者ぶる人。一番嫌い!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
人の命舐めてません?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
三人兄弟ですが。
小中からは、いまだに教科書や課題などの手紙すらとどいていません。もちろん、担任もわかっていません 。メールも緊急事態宣言で休校になります、という連絡だけでした。
教育委員会は、学校にまかせています、というスタンスです。格差は、今に始まったことではないので、諦めてくださいということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
高津のオンライン授業が悪者にされてる。生徒も保護者も不安だらけ。来年の入試対策は?ホントに5月7日から通常授業再開できるの?
感染者は、増え続けてます。医療崩壊も起きはじめてます。この窮状を打開すべく始めたオンライン授業すら「教師を危険に晒してる」と魔女狩りみたいに正義の押し付け。
結局、何をしろというのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
↑自宅待機・テレワークでしょ。
5月6日まで。命の護る行動。気象庁でいうとこの特別警報が出てるのですよ!大阪は。ホント認識が甘い人が多すぎてわらえる。
なぜ国が全国民に10万もの大金を給付するのかよく考えてください。みんな焦って先走りすぎです。まあ、今までにないことだから焦る気持ちもわかりますがね。今は、忍耐の時。5月7日からの授業再開を願いつつも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
毎日ラ〇フなど凄い人だかりです。
中には家族連れでレジを占拠してます。特別警報みたいに目に見えた災害があるわけじゃないから、全く自覚の無い人多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
心理学の先生が仰っていました。
一部の若者の無責任な声や、賑わう街中の様子を繰り返しテレビで流すことで「ああいう人たちがいるんなら自分もいいか」「我慢してる方がバカみたい」と自分の中での砦が崩れる人が出てくる、と。
多くの方は自分を律しながら家で過ごしています。外へ出て働かざるをえない方もいます。インパクト重視のマスコミの方々には報道の在り方を是非考えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
緊急事態宣言の効力延長は当然の事でしょうね。感染者は減少傾向では無く、全国的には増えつつ有ります。
感染の有無が2週間で出てくるとは言いますが、絶えず次々と感染する為に2週間位で減少する事は無いでしょう。やはり月単位で考慮して状態を見て行くのが良いのでは無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
やはり、今は命を守るのが先決です。
オンライン授業もいいですが出来てもあえて実施してない学校もあるのです。やはり高津だけ特別っていうのも不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
高津だけ不公平、っていうのは
ただのひがみな感情かと、、
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
↑命を護るのが先決だろ!
頭いっちゃってんの笑
内緒さん@関係者 [ 2020/04/21(火) ]
話題になるあまり、こちらの高校に関係ない人も沢山発言していて、荒れはてています。
高津高校の方々に迷惑ですので、この辺で終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
優先順位を弁えろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
教師を感染リスクに晒してオンライン授業だなんて狂った取り組み。出来てもやらない学校が存在する理由は?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
オンライン授業を行なっているのは高津だけではないですよ。
私立高校は叩きに行かなくていいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
オンライン授業できてもやらない学校って、具体的にどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
>私立高校は叩きに行かなくていいんですか?
私立は、一応民間。
>オンライン授業できてもやらない学校って、具体的にどこですか?
例えば他文理校なども手探りでオンライン授業を模索したところもあったが、一部教師が反発して具体化していない話も出てる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
そりゃみんな自分がかわいいから。
網羅性の無い15分そこらのオンライン授業のせいで感染リスクを冒すという考えが一部の公務員には、理解不能なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
5月6日までは、命を守る行動。
あと2週間辛抱すれば、解決するかもしれないんや。1ヶ月の遅れくらい北野・天王寺ほどの進学校なら直ぐに挽回するよ。
高津は、先走りすぎ。教師を自宅待機させるタイミングも遅すぎるし。もし感染者が出れば取り返しのつかない事態に発展するのに。結局、足を引っ張る結果にもなりかねない。急がば回れや!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
学校で足並みが揃わないのも問題。府教委は、一体何をしてるんだ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
心配しなくても緊急事態宣言は、延長されるよ。天神祭の大部分のアトラクションやなには淀川花火大会も中止が決まったんだ。しばらくテレワーク授業でいいじゃないか?
このままじゃマジで全員留年になるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
もうイヤ!こんな生活!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
5月6日までは、完全自粛でしょ?
これしかない。本気であと2週間で終息させたいのならね。延長すれば一気に教育の現場が苦しくなるよ。土日祝日・夏休み・冬休みも全て返上で授業するのも前提条件の上での話だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
>高津高校の方々に迷惑ですので、この辺で終わりましょう。
勝手に話をまとめるな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
高津の先生かわいそう。
もし犠牲者が出たら、覚悟の上でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
既に全人口の1割が既に感染しているという専門家も!発症しない保菌者がビールスをバラ撒いてる可能性があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
戦後最大級の窮状ですよ!
みなさん我慢我慢💓
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
令和二年コロナ騒動。
数年後の歴史の教科書にも掲載されるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
今こそ新学期9月スタートに変更すれば?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
>1ヶ月の遅れくらい北野・天王寺ほどの進学校なら直ぐに挽回するよ。
すごい嫌味!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
結局高津は、こんなくだらんクレーマーの為にオンライン授業をオメオメと辞めるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
生徒の為に、休校直後から対策をたててきた高津の先生方が気の毒
。緊急事態宣言の前に動画をすでに撮っていたのではないの?
他の学校よりだいぶ早くから動いて頑張っておられましたよ。
宣言でてからテレワークしてるなら問題ないし、ただのやっかみではないですか、、
このままでは、せっかくオンライン授業の環境がすでにあるのに、休校延長になってもできなくなりそうで、おまけに叩かれて校長が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
グズグズと休校期間延長を誘発している行為でしょうね。
本当に連休明けの再開を目指してるのなら、自宅から一歩も出ないのが正解です。
でも、街に人々は普通に溢れてます。
暇で仕方ないのでしょう。
夏休みまで休校期間になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
高津高校は、命が二の次なんだとよくわかりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
ひとつ上、ふたつ上のような物の言い方をされてる方は
高津の関係者ですか?
他校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
>学校で収録するオンライン授業
いま現在学校で収録しているという確証があっての発言ですか?

高津では3月初め頃から2,3年生向けに一部教科で動画解説対応が実施されていました。
休校が長引くのは感染者の増加などにより誰が見ても明らかだったと思うので14日に休業要請が発令されるまでに動画を撮りためた可能性は高いと思いますよ。
ICTを活用するプラットフォームがすでに整っていたため対応が早かったとも考えられます。
動画やHPは自宅から誰でも簡単に掲載できます。
オンライン授業が継続されているからといって必ずしも学校からとは言い切れないと思いますよ。
むしろ公的に休業要請指示が出ている中、出勤したい人居ます?
自宅で可能ならそちらを選ぶと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
↑いや、何が言いたいのか数行で要約して。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
他校は、スタサプと課題で休み明けにテストだそうです。素人臭いオンライン授業で営業行為だと叩かれるくらいなら、大人しくそれで我慢すればいいのでは?どうせ他校も同じ条件やし。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
どうせ見てないし。役にたたないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
私の大学では、連休明けからWEB授業が始まります。やはり、5月7日からの通常授業が難しく各校での取組が重要になります。
公立学校は、いろいろ難しいのでオンライン授業が営業行為にあたるなら概ねの学校が課題とスタサプにならざるをえません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
そもそも営業行為って何よ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
今NHKのニュースで、岸和田市の小中学校はケーブルテレビで授業を発信すると報道してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
緊急事態宣言が出てるからって、何でもダメってことないと思うけど。朝も全然電車乗ってないし、3密避けられたらいいんちゃうの?
それより昼間の団地の公園やスーパーを何とかしてほしい。他に行くとこないのか、かなり人があつまっててヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
しかし高津のオンライン授業は、不要。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑これがあらしの「つり」コメントです。
わざと怒らせて、反発してもらおうとしています。
今までのネガティブ発言のほとんどが、この人の自作自演ではないでしょうか。無視して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/24(金) ]
緊急事態宣言が発表されてからも教師を学校に出勤させてた公立高校で間違いありませんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
命を守る行動を全面否定!
他国は、コロナが終息に向かってるのに。高津高校は、下手くそなオンライン授業でお節介。日本は、意識が低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
休校は、5月一杯まで伸びるよ。
ホントにオンライン授業やめてしまうの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
岡江久美子の命をも奪ったコロナ。
手術後や持病を持った先生などは、ホントに自宅待機などで凌がないと感染すれば死んでしまいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
高津は、結局何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
また北野の掲示板に高津の悪口書かれてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
オンライン授業は、営業行為です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
普通に来週からも続けるみたいだし、問題ないのでは?
テレワークでやってるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
高津75期の者です。
部外者が余計なことを言わないでいただきたいです。
必要不必要について言及している方は教育のスペシャリストかなんかでしょうか?
それは高津の方針です。そんなに文句があるのなら高津高校の方に言えばいいと思います。
他の高校の友人にも書きましたが、学校側が授業動画を出していなくとも、他のNHKの勉強用動画を使って自宅学習を行なっております。
自営業でない、休業要請が出ている店以外は普通に仕事に出ていますよね。それと同じなのではないですか?
ここで争ったところで仕方ありませんよ。
ががが@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
何部外者が高津の授業に口出ししてんねん コロナで暇なったからてすることは他校叩きか?もちろんオンライン授業100点満点かって聞かれたらそれはNOやけど絶対お前らに文句言われる筋合いはない。他校叩きで疎かになってる勉強でもしといたら?
ががが@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
ひどい言葉使ってごめんね、マスクいる?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
地獄絵図みたいになってて草。批判してる人実際数人程度が何十件も投稿して荒らしてんねんやろーな(笑)シンプルに迷惑やし辞めて欲しい。僻みなら他でやって?他校でオンライン授業出来てないとこごめんね🥺🥺オンライン授業最高っす🤟🤟🤟🤟🤟
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
75期奮闘してるやん。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
ここから下は在校生の雑談板となります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
本当にこんなぼや言えるの今だけ。今という日常があること、生きることが出来ていることにまず感謝だよ。そんなこともせずに他人(それも生徒の為に頑張ってくれている先生方や生徒)に批判を浴びせるような発言は何処の口がほざいとんねんってレベルです。全く呆れます。この世界は十人十色ですがせめて生きることに感謝出来る、そして何があってもみんなが協調し合い助けの手を差し伸べることができるような大人になりたいですね。高津高校の皆さん、この休校期間がんばって乗り切りましょう!追記:オンライン授業は生徒の人生を変えないが、生徒が自身の人生を変える機会を与えてくれている。全ては生徒の意識次第。
ががが@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
お、良いこと言うじゃん。75期しっかりしてそうでたぶん受験とかもしっかりと俺らより乗り切ることできると思うで、ところで寿司たべる?
ぴゃん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
このコメ欄で授業内容も知らん奴が真面目に批判コメカタカタしてるの想像するだけできしょいからやめときや、道徳苦手やろ自分
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
そもそも教育委員会とかが在宅でのオンライン授業のやり方の手本とか見せてるとは思えないから、在宅オンライン授業ができればいいけどこれではできない。口だけで学校行ってまで授業してんじゃねえとか言うなら、せめて上手くそれができる方法くらい教えて?現実味のある方法で。
ががが@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
↑イキリ散らかすです 変換ミスです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
他校ですが、高津のオンライン授業素晴らしいと思う。
休校延長にも、すぐに対応してて発送も早く、羨ましいですけどね
手本になって褒められるべきことを、なぜ批判されてるのか不思議です
わたし@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
何か大変なことになってるなぁ......
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
他校でもまもなく始まるので、問題ないでしょう。
1か月前から始まってる高津はすごいです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
こんな簡易な掲示板を見てかっかかっかなっている様ではダメです。見ているものは全て文字。発信源もわからない。
こんな所で思っていることを口々に喋るのはやめましょうよ。
この世の中は勉強が全てではない。上の方なんて少し感情的になりすぎです。
事実言うと、先生方もテレワークしておられます。生徒に教えたいという情熱的な先生方がマイカー通勤などをしてなさっています。そしてオンライン授業は受講必須ではありませんし成績にも入りません。しかし情熱的な先生だからこそ、こういった状況の中、生徒の学習状況が知りたいが為に課題提出フォームを作成し、理解度を測っているのでしょう。
一視点から物事を捉えるのではなく、客観的に捉えることが必要。その結果論がこのような掲示板に顕著に現れでていると思います。道徳や倫理観が分かりますね。
本当にこれで
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
"雑談"は終わりましょう🙌☺
ー愛で溢れた未来人よりー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
営業行為は、営業行為や!
絶対に許さんからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
在校生もこの掲示板拝見させていただいてますが、蚊帳の外から何も知らない大人たちが騒いでおられてなんだか少し滑稽だねといった感じです。在校生はオンライン授業を有難く感じています。一日の生活リズムがある程度は安定します。それだけでも大切ですよね。学歴にコンプレックスを抱いている方たちが公的な場所でもない掲示板で意味の無いクレームをぼやいている間、高津では将来を担う若者たちがすくすくと育っていますので、安心してくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
FF7のリメイクまじでおすすめやで
あとあつ森もおすすめ、みんなで出来るから面白い
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
アホくさ。
確かに正直オンライン授業はあまり質の良いものとは思わないけど結局生徒側の学習内容の受け取る能力なんですわ。
それに要らない教科を捨てて勉強している人ほど学年が上がるにつれて主要教科も捨てて落ちぶれていってるんだよなあ。
それに役に立たない教師をリストアップしても無駄ですよ?w
お子様の能力が無いのだと思いますw
ナイショ@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
オンライン授業したところで高津だから気にする必要ない。
1年留年してもどうせ浪人生なるからいっしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
↑こんな馬鹿みたいな釣りコメントに噛みつかないようにね❤
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
教職員方が会議を重ねてオンライン授業っていう結論に至った、そして現在というだけで部外者が何を言おうと最終決めるのは高津高校の職員さんですから、どんな強い言葉で非難、批判しようが何も変わりません。こんなしょうもない所でしょうもない話を一人熱くなって必死に書き込むような大人はどこかで嘲笑されている人間ですよ。やり方を叩く前に身の回りにもっと気をつけた方が良いです。批判している方々、もっと出来ることはたくさんあるのではないですか?
ナイショ@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
釣りコメントって…(笑)
これが俺が高津受けなかった理由。
大学に普通に行きたかったら行くべきでない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
自宅待機は休業要請が出てからしているんじゃないでしょうか?
今日の数学の動画を見たところ、だいぶ前のためどりのものでした。現代文の動画は自宅での撮影だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/04(月) ]

周りが言っているのは休業要請と緊急事態宣言中なのにってことなので同じではないです。
一般人が何故ここに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
高津生です。今までのコメントでも、高津の先生がコロナに感染したらどうするのかとか言ってるけど、実際、学校で黒板を使っての授業はほんとに少ないです。先生は、テレワークという感じで、自宅からの授業をしている先生もいますよ😁
真実を伝えたかっただけです。🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
学校は積極的ですね。高津生がんばれ😄見守ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高津高校在校生様に質問です。高津高校のホーム...
生野か高津で悩んでます。内申は264五木65ぐら...
上のを訂正します。私は今、中学校三年生で、高...
他校生ですが。そこそこの進学校なのに、うちの...
オンライン授業を営業行為だと騒いでた人が密か...
前期、後期と大学の授業に似た期間分けになって...
簡単に言うと英語に特化したクラスですね!他の...
↑君の言いたいことはだいたいわかるんだけど、...
実績は女子は個人公立大会地区予選ベスト8公立...
うちの中学校では完全に、高津>天王寺>生野で...
迷えるだけの学力をお持ちなのですね。頑張り屋...
わたしは他校の保護者ですが、一緒に行ったら「...
1年間高津を目指して本人なりに頑張りました。...
高津生の保護者です。うちの子供は定期テストの...
今年中学3年生なのですが、高津高校を志望校に...
高津ではないのですが…うちの子は通信教育のみ...
普通科に回されてしまうと文理科に3年間劣等感...
Twitterとかしてないと友達作り遅れますか?
硬式野球部の入部を考えております部内の雰囲気...
自分のスマホから校内で利用可能なwifi環境はあ...
300あれば確実に受かると思います!英検2級は結...
学習時間=結果ではないからね。他人の時間を気...
おとなしい人もいるけど確かに青春満開!みたい...
さっき、在校生の人がいってくれたやんそんなん...
内申200弱しかないんですが、これはボーダーに...
上級生優先で割り当てられたコマにどの日に入る...
夏休み1日4時間ほど勉強してたら、まだ大丈夫。...
やる気しだいでしょうね。学校でこんなことがし...
そういうの目当てでその部活のマネージャーとか...
ごめんなさい!友達が投稿して自分が返したから...
公立に専願って。。入試制度や意味分かってる?...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved