教えて!高津高校 (掲示板)
「パート」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
吹奏楽部の方、楽器はどう決めましたか?(じゃんけん、オーディション、話し合いなど…)私はトランペット希望なのですが、トランペットはいつも人気(定員オーバー)ですか?だとしたら、私は中学で吹奏楽部に入っていないので(ピアノは12年続けていますが)未経験者はトランペットできないですよね…?また、美術部との兼部を考えていますがほかの部活との兼部は厳しいかどうか、できれば教えてください!
さ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私は吹奏楽部じゃないので詳しく知りませんが吹奏楽部の友達はオーディションしてましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
経験者のトランペット希望者が多ければ他のパートになると思います。兼部は厳しいです
受験生@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
なるほど、ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
軽音楽部に入りたいと思っている中学三年生です。

学校見学会の際に軽音楽部は部員数が多いと聞いたのですが、音楽経験が全くなくても大丈夫でしょうか?
また、音楽経験が全くない人の割合はどんなものなんでしょうか?

曖昧でも構いませんので、教えて下さると幸いです…!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは。僕は現在1年生で軽音楽部に所属しています^^
音楽経験がなくても大丈夫です!週に2回、パート練習があるので同じ楽器の先輩に質問することが出来ますよ。人数が多すぎて全体の経験者の割合はわからないです、すみません。僕は5人バンドですが、そのうち、3人が音楽経験ありで、2人がなしです。受験頑張ってくださいね^^高津でお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年の個人的感想
国語 例年通り、ちょっと簡単?
数学 2018 2019年度くらいの難易度
英語 例年通り リスニングCパート易化
理科 易化 計算問題の難易度低い
社会 例年通り
皆さんはどうでしたか?
内@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
自分もそんな感じでした、国数がかなり簡単だったのでボーダー例年より上がりそうですね、、
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
昨年なみの易しさでしたか?
あ@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
昨年並みまではいかないと思われます。ただ、例年よりは確かに易しめでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
確かに例年よりボーダー10から20くらいは確実に上がる気がしますね…不安です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
総合670〜680あれば受かりますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
670あれば受かる(気がする)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
高津高校を目指してます!
2017年のC問題の点数が
国語67点、数学29点、英語53点(英検持ってません)、理科65点、社会68点で合計282/450
内申点257/270
総合652/900でした。
11月の五木で大手前高校、豊中高校B判定で偏差値68でした。(この時は高津高校を志望校にしていませんでした。)
合格できそうですか?またアドバイス等があればご回答お待ちしておりますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
解答を見に車時間があるなら私立の勉強を頑張った方がいい。
私立でコケたら高津を受験出来ないよ!?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
他の年の過去問もだいたいこのぐらいの点数なのでしょうか。そうである前提で話を進めます。数学の点数があまり取れていないのが気になります。私立が終わってから、理科は最低75点、社会は満点を目標に死ぬ気で頑張れば数学の分はカバーできると思います。(高津にも最後の1ヶ月で社会を60点から80点まで上げた人がいます。)あとは、英作文と国語の作文で点数を取っておくのがポイントだと思います。私立が終わってからが勝負だと思ってください。私立の結果がどうであれ気を抜かず、気を緩めずラストスパート頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
アドバイスありがとうございます。
この年の数学は例年よりも難しかったらしく、あまり取れませんでした。いつもは50点くらい取っています。理社を死ぬ気であげ ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サキコ@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高津高校に行きます。
一日の勉強時間、なにをしていたか教えて欲しいです!
当時のイツキの判定なども教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
平日塾の授業含めると6時間、休日は10時間ちょっとはしていた気がします。英語はとにかく長文を早く読めるようにして、リスニングはCパート以外は全て完璧に仕上げ、ライティングは構文を覚えました。数学は苦手科目だったので何度も何度もテキストの問題を解き、分からないところは塾の先生方に積極的に質問しました。
国語は塾の先生が敏腕の方だったので、ほとんどその人の言う通りにしていました。現代文は手読みをし、漢字や古単は毎日寝る前に読んだり解いたりしていました。理科と社会はほんとにずっと問題演習と直しばっかりしていました。
五木の判定は10月と11月どちらもB判定でした。五木でA判定取ることはほとんど無理らしいのでA判定取れなくても落ち込まなくて全然いいそうです。最後まで気を抜かずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
平日は1、2時間。休日は3、4時間。理科社会は私立が終わってから集中してやりました。ノー塾です。暗記科目は寝る前メインに、数学などは朝に。寝る前2時間はスマホを見ないで睡眠の質を上げて最低でも7時間睡眠を確保していました。眠い時1時間勉強するのと、目がはっきり冷めている時1時間勉強するのでは勉強の質が違います。休日は昼寝もしました。脳のレスポンスを高く維持する事で効率よく勉強出来たと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
私塾を勉強する場所、家をゆっくりする場所というふうに決めてました。
平日には5時間、休日は10時間の生活を10月辺りから続けてました。
主にすることは9月から12月は沢山の問題演習12月から2月は私立の過去問演習と問題演習2月から3月は公立の過去問だけでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
芸術選択で美術か音楽で迷っているのですが、それぞれの授業内容などを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
音楽選択はギター、キーボード、三線など様々な楽器に触れることが出来ます。
合唱は毎時間のようにあり、新しい曲でもものすごいスピードで進んでいくので少し大変です。
紙のテストは無いですが歌や楽器演奏のテストはあります。歌のテストは1人または4人のグループを組み1パート1人で歌ってテストをします。
ペアワークも多く隣の子と関わることは多いです。
山本@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
音楽選択は担当教師が例年通りならば、本当に音楽が好きでないと難しいと思います。
後悔のない選択をしてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
ギターはクラシックですか、自分のフォークを使ってもいいのでしょうか?
演奏する楽曲にも依るのでしょうけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年受験するものです
2018年の過去問でこのような点数なのですがどれくらいの順位で合格でしょうか
国語51(作文抜き)
数学86
英語42(英作&リスニングのパートc抜き)
理科70
社会70
内申は257です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
なんで数学そんなに高いんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
自分は高津が第1志望じゃなくて私立志望(落ちたから高津に行く)だったので灘東大寺をはじめとする難関私立の問題を解いていたから公立の問題はある程度解けます
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
どうでしたか?いけました?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
多分北野ボーダーくらいだと思います
自己採点はしてないので感覚ですが
受かってると信じたいです
質問した人@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
↑は自分です
新しいスマホなので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
未来の高津生@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
リスニング自己採したら
めっちゃ失点してました……
誰か同士いませんか??
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
私はリスニングBパート2問とも間違えました……
未来の高津生@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
自分もですよ!
8点落としたのは 辛いですよね、、、
他の教科の答案 見る気失せました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
私もリスニングやらかしました😢パートCが恐らく0点...😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
内心が満点なら筆記の目安は何点だと思いますか??参考程度に教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
リスニングのpartA、B答えわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
全部合ってる自信はあるけれど、覚えていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
パートBウとウですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
因みに自分はpartBアとエです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
私はウとイにしました笑
PartB の2番目は確実イで、1番目はウやった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved