教えて!高津高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:632件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
合格発表の日、周りをみたら可愛い女子が多く、顔面偏差値が低く陰キャの私は、ちゃんとやっていけるか不安になってきたんですがー
同じような境遇の人います?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
me too.( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一緒!!!!自分だけ場違いみたいな感じがね…馴染めるか心配ですよね〜
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
大丈夫だよ!メイクでみんな化けれるから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すごい悪い言い方をするけど倍率上がってるって言ってもバカな層が増えただけで実力がある層の数は変わってないから倍率上がったところでボーダーは上がらないと思うんだけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ちなみに高津の倍率が上がったのと同時に三国や茨木の倍率が下がったらしいですけど、どういう関係があるんですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
去年より
生野が倍率0.1下がって
高津が倍率0.12上がった
私立の無償化で生野に落とさずにチャレンジする子が増えた。
三国や茨木は地位域や偏差値帯も異なるから関係ないかと。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
去年より三国が0.12下がって
高津が0.12上がった
偏差値も地域もそこまで離れてないですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
皆さん倍率見ました、、、?
まだ1.7倍もあるんですってよ恐ろしいですね
話は変わりますが、桃山のS英数合格し、過去問の点数がだいたい国60〜65 数30点台 英60(英検で72)理社あわせて160 なんですけどこれ合格見込みありますか、??あるならギリか余裕かも教えて欲しいです💦数学に問題があるとは自分でも思ってます笑
おすすめの数学の勉強法も教えて欲しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
あと2週間しかないので数学の点数を上げるのは厳しいと思います、、。
文理学科に行きたい!のなら生野をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
倍率1.9ありませんでしたっけ??大阪府のホームページのやつ。
倍率少ない文理も考えてしまう…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
内申点っていくつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さんの点数でも全然合格できます。
数学取れなくてもその他の点が高ければ受かります。みん高で偏差値70あるからって高い壁だと思ったら終わりですよ。数学の点数上げるくらいなら、英語、社会の詰め込みをお勧めします
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
遅くなりすみません💦
生野は視野に入れてなくて、塾と学校の後押しもあり高津に決めています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
内申は満点です〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
一昨日学校の先生が貼ってくれた最新の紙には1.73と書いてありました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
暗記科目の詰め込み大事ですよね😭
出来るだけ頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内心満点で計算して720前後だと思いますが、今年は倍率も高いので英検なしの素点で730くらいが必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高津の来年の最低点と平均点を教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
預言者の方いらっしゃいますか〜?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
すいません、例年の最低点と平均点です🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
合格最低点は年によって違いますが、毎年4月上旬の点数開示の頃に掲示板で何となく噂はされます。一方で合格者平均点は誰も知りません。データの多い塾が独自に平均点を推測しているかも知れません。
五木の模試での偏差値での合格者最低、平均、最高偏差値は五木による調査結果が発表されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
c問題(公判)受けているのですが、全体的には順位は90/360くらいなのですが、数学の成績の浮き沈みが激しくて良い時で8割弱一番悪い時で5割弱です。一応図形問題集などを買って対策しているのですが、、すごく不安で思い悩んでます。
高津高校を合格された方、この時期どんな感じで対策していましたか?
2年生@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
今、高校2年生の者ですが、それだけ順位が高ければ、数学が5割弱でも合格できると思います。僕は数学が苦手で、本番で同じく5割弱を取りましたが、受かりました。きっと行けると思います。勇気出して頑張ってみてください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
数学5割弱で他の教科は何割くらいで合格でしたか? あと内申はどのくらいでしたか?
あ@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
偏差値65でも高津高校は受かりますか?
ラスト1か月本気で勉強するのですが....。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
その偏差値65というのはどの模試での数字ですか?
た@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
3割弱で受かった子も居るし1番低いやつで5割弱の実力なら受かると思いますよ
内緒@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
五木模試偏差値66、内申満点、国語英語7割弱、理科社会9割強、数学3割で合格しました。あと一問でも間違えてたら無理だったかも。
数学苦手なら予習は必須、もう全然ついていけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
中三、高津高校志望の者です。

内申は一年42、二年44、三年(現時点)44です。
五木11月の結果は偏差値67、800人中60位以上でした。
(特定を防ぐために正確な順位は言えないです。すみません。)
馬渕公開テスト(中三7月から)や公立判定模試はすべてA判定でした。

過去問演習は内申合わせて700手前ぐらいです。
英検二級を持っています。

現時点で高津高校に合格できる可能性はありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
過去問内申込みで700ですとギリギリ合否が分からないラインですね。でもまだ2ヶ月半時間があるので、どうにか出来る気がします。c問題対策をしっかりとして、理科社会は9割以上目指して頑張ってください。馬渕のA判定は五木はのA〜D(の前半)までを指しますので、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
何年度の過去問かによります。
令和2年度(もしかしたら3年度)であれば数学激ムズでしたし、平成31年度は国語激ムズでしたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
令和2年や平成31年はもっとボーダーは低かった(700いかない)と思われます。
難易度もさることながら、英検利用者が殆どいない。英検利用者の比率が高まってボーダーが高くなった感じもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
高津高校に進学したいのですが、今までの五木が68(7月)・69(9月)・71(10月)・68(11月)・73(12月)で内申は今の所満点で英検ありと言った感じです。進学した方で自分と同じような方はどのように勉強しましたか?また12月の五木は個人的に偏差値が高く出過ぎていると感じたのですがどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
子供があなたと同じ様な成績でした。内申は満点ではなかったですが…塾には行ってなかったので、数学のc問題の勉強の為にYouTubeの数学のトリセツ迫田さんの動画を観ながら頑張ってましたよ。それでも当日点数は上位ではありませんでした。国語が苦手なので、せめて漢字だけはミスなくと思っていたのに、書けそうで書けなかったのが出てしまい、文章問題など時間切れで空白の箇所もありで点数とれませんでした。数学が得意だったのと、理、社が完璧に出来たので合格できたのだと思います。
とにかく頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
ありがとうございます!私の場合は数学が苦手ですが頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
五木は11月以外は当てになりません。本当の実力は68だと思っておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
ですよね!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
当日次第。成績下の方やった人たちも当日のコンディションとかもあって全然逆転することがあるから、メンタル勝負になると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
高津高校を受験予定の中3です!
内申は1年からずっと45、11月の五ツ木は偏差値65で800人中140位ぐらいでした。
英検2級を持っています。
1上位合格を狙っているのですが、いけると思いますか?
2冬休みでもっと偏差値を上げるにはどんな勉強をしたら良いか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
上位合格とは上位1割(36人)って事でしょうか?…難しいです。
入試の上位合格より入学後でしょう。内申美人と英検2級で入試は高得点だが入学後は単純にテストだけで順位が決まるので…。

現段階で偏差値が良いので勉強方法や方向性は間違えていないと思います。もっと偏差値を上げるためにはライバルよりも勉強量を増やし制度を上げるだけで良さそうです。

健康に気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
11月五木10位以内でも当日点数真ん中位でした。五木関係ありません。過去問やその他c問題を完璧にすれば上位合格できるのでは?
上位合格なんて意味ありませんよ。入学してから頑張らないと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
おっしゃるとおり入学してからが大事ですね…。
入試までにやるべきことをやって頑張ります!
お二人ともありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それで絶対合格できると思ってる?合格に絶対はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
市販の問題集で、数学のC問題の対策ができるおすすめのものを教えてください!数学が絶望的に出来なくて困っています。11月の五木模試では数学偏差値が57でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
英俊社からC問題図形対策問題集が出ています…Amazonで検索してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved