教えて!高津高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
兵庫県本社のオンライン家庭教師
家庭教師KOUANオンライン」というところを使っています。

京大医学部1年(甲陽)と4年(灘)。
名大医学部2年(公立)。
東大、京大と揃っていますので、
授業はいいですよ。

オンライン授業は最高です。
私も京都大学に行こうと思っています。
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
掲示板で宣伝か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
塾って行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
行く予定はないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
私も行かないです
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
気が早いな、3年からでも大丈夫やで京大行く!っていうんじゃなければ真ん中ぐらいでも地方国公立いける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
ボーダーどのくらいと思います❓
去年より少し簡単な気がしたので700〜710くらいかなと思うんですが、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
国語が難しかったです😭😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
英語難しかったので、英検無い人いるから下がるかも、、
公立@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
国語 難化
数学 平年並みor易化
英語 難化
理科 易化
社会 易化
です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
数学易化したように全然感じませんでした
やばいかも、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
でも、易化ってもそこまでだと思う
そんなに点数取らなくてもいいはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
理科どこの範囲から出ると思いますか?
予想お願いします😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
生物全分野、化学原子と分子、物理電流、地学地震
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
おれに聞いちゃう?(今から書くことは信じちゃあかん!)ハズレ率1-100%やけど占おうか。うーむ。生物は多分出る!そして天体が2年やっけ?連続で出てるから出ないっていうの見かけたけど、あえて出してくるかもしらん!理由は、もしかしたらここのスレ大阪の公立の問題作成者が徘徊してたかもしれないから…!(コンギョハナイッ!)そして「フムフム。今年の受験生は天体は出ないと考えとるやっちゃが多いのか。なら出してやろう!」って考えて問題作ったかもやから🫨
明日@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
予想は
生物/動物、物理/圧力、地学/地震、化学/化学反応
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
2023の公立過去問728.8って高津きついですか…?私立身構えた方が良いのでしょうか…
%26%23128017%3B@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
私の通ってる塾ではその点数なら受かってますよ〜‪👍🏻
後数日ですが自分の出来る限りのことやって一緒に受かりましょ〜‎🫶🏻️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
めちゃめちゃ支えになります!ありがとうございます😭
%26%23128017%3B@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
全然です!!
私も結構倍率高いし不安ですが、頑張ります⋯笑
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
いけるいける!
700点以下で合格してる人けっこういるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
700点以下でも通るわ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
まじかい。じゃあ今から減速しよっかなーギャハハハ
(流石に冗談、そろそろ最後の詰め込みやろ。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
明日で公立受験まで後1週間になりますが皆さんは最後の1週間はどの教科をどのように勉強しますか!😭😭暗記系をやるべきなのか数学などの苦手教科をやるべきなのでしょうか😔私と同じく高津を受ける方、もしくは以前に高津を受験した方教えてくださると嬉しいです😭😭😭😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
理社つめるぞー!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
数学は証明パターンの復習だけ、
国語は漢字系統
理社を中心的に勉強してます
あと過去問3週目やる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
将来、阪大、神大、大阪公立大を目指しています。
高津高校からも毎年多くの方がこれらの大学へ進学されていますが、皆さん学習塾には通われていたのでしょうか?
又、通うとしたらどちらの学習塾が良いのでしょうか?
入学と同時に1年生から通うべきなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
手当たり次第あらゆる学校の掲示板に同じ質問を投稿されているのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
結局親御さんは大学進学は高校よりも塾で決まるとのお考えでこの質問をよそでもしておられるのでしょう。つまり、学校はどこでもいい。受験がないN高で良いのではないでしょうか。
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
せっかく高津入って、一年から塾か…
高津は長期休み、全力で遊びなさいって先生方言ってます。1日何時間は勉強しなさい、って学校じゃない。
塾より、毎日の授業と復習、あとは全力で遊んでクラブ頑張ってバイトして、髪染めたり好きなことして、塾は3年からでいいよ。
自由な校風の学校で周りが楽しそうにしてる中、塾があるから自分だけそこに参加できないって友達いるけど精神的にきつそう。そして成績が上がってるわけでもない。高校受験終わってまた3年間勉強だけ続くなんて、途中で息切れしない?一番大事な時に体力も気力も消耗しきらない?
もう高校生なんだから自分で考えて行動して自分の将来は自分で責任とる、ぐらいでいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2024年度高津受ける受験生の皆さんで英検持ってる方コメントください!!お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
持ってます!今年どんぐらいいるんでしょうね、
かなかな@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私は今二次の結果待ちです
出願ぎりぎりになりそうです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
持ってる人で定員超えそうですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最新の倍率が約1.7倍と下がったと聞きました。四條畷などの他の文理学科が上がっているという感じもないのですが、、。無償化が拡大して、公立受験を辞めて私立に行くことを決めた勢が動いたと考えられるということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
チャレンジ受験生が諦めたから減ったのかなー?と勝手に推測してます
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
2年前のこの時期確か1.8倍超えで某大手塾から最終大勢生野高校に移ったと聞きました。
結果生野の倍率が上がっていました
(高津は1.58倍でした)。
厳しいようですが英検なしで挑戦校として受ける方はかなりの覚悟が必要な気がします。
秘密@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
持ってるけど他の点ひどすぎる〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
他の科目何点ぐらい取れてますかー?🥹
秘密@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
理科、社会は50か60点台で数学国語は良くて50点台悪くて10点台ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
78th@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
現一年のものです
受験についての相談など質問等あれば返信します
まだ迷ってる受験生@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
内申と本番各教科何点で合格したか教えていただきたいです!出来れば過去問を解いた点と本番の点数との差も…(忘れていらっしゃったら大丈夫です)あと英検は所持されていましたか?周りに英検なしで受かってる人がいたら450点中どれくらい取れたか聞いてほしいです。私は内申は満点ですが英検を持っておらず、数学が20〜30点しかとれないせいで300点にギリギリ届きません。ほかの教科(理社など)の点数を上げるか、数学の強化をした方が良いのかアドバイス欲しいです。また数学の点をどうやって上げるのかわからないので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
すみません。
夏休みがだいたいどれぐらいあるか教えてほしいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入試まであと数週間!「これやっといてよかった!」ことと、「これやっといたらよかった〜」ことを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
返信しないのなら、余計なスレを立てるな
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ないです
私自身の点数としては英検と内申込みで750程度でした。過去問の点数としてはだいたい700〜780とブレブレでした笑 個人的には理社に時間を割くよりも数学に重点を置くべきかなと思います。理社の難化はあまり考えられないので本番で差がつくとすれば数学かな、、といったところが理由です。私も数学が苦手で点数が伸び悩んでいましたが、本番では60程度まで伸ばすことができました。主に取り組んでいたことは過去問の図形が完璧に解答できるまで繰り返し解くこと、また塾(馬渕)の予想問題のプリントのときなおしです。簡単なことを言っているように感じると思われますが、ときなおしこそ最強の勉強法です。各問題に他の問題に応用できる技があったりするのでそのような技を自分の知識として全て吸収してください。そうすれば初見の問題をみたときに、どの解法から攻めていこうかなと自分の中に複数の選択肢として持つことができるはずです。と、ここまでは数学の話でしたが、どの教科も根気強く取り組めば伸びないなんてことはないです。実力がほんとについているのか心配になる時もあると思いますが大丈夫です。内申満点は非常に強い武器です。自信を持ってあと少し頑張ってください!高津で待っていますね
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
夏休みは1ヶ月ちょっとでしたね。他校よりスタートが少し早かった印象です。春休みも1ヶ月強と長い方です
78th@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
入試までやっといてよかったこととしては、歴史の年号暗記です。手間はかかりますがほとんどの歴史の問題で役立ちます。ご参考までに。あとは時間配分の調整です。過去問などを使って自分に合ったペース配分を見つけてください。
あとは直接は受験には関係ないのですが、自分の受験する同じ教室の周りの子たちを覚えておくといいかもしれません笑笑 入学後に友達になる子が意外とまわりにいると思います笑笑 少し気に留めてみてはどうでしょうか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上記の方と意見が異なるのですが、文章から察するに英検を持っていないなら数学の対策より英語の対策をするべきではないでしょうか?
C問題の英語なんて英語できなくても慣れるだけでいけるのでコスパいいでしょう。確かに数学で差はつきますが、もし数学の大問一が満点近く取れるのなら図形問題が出来なくても合格できます。それと社会に関して年号を覚えるべきと書いていましたがそれは反対です。年号で覚えると暗記ゲーになり嫌になります、しっかり流れを理解すれば解けます。そもそも年号覚えていないと解けない問題などありません、流れを理解さえしていれば並び替えも簡単ですしそちらの方が理解も深まって当日忘れてしまうこともなくなるでしょう。実際僕はそれで近大附属の社会満点(自己採点)、公立も9割取れました。色々言いましたが上記の方の意見も一理あるかもしれませんし、どのような勉強をするかは自分で決めてください。
まだ迷ってる受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
返信ありがとうございます!確かに最近は英語Cにも慣れてきて問題文を文章中から探すゲーになり、6割くらいはとれるようになってきました。年号は単語カードでスキマ時間に覚えています。流れも理解しつつ大体の年号を覚えていこうと思います。数学もただいま馬渕の予想問題をやり直している最中です。やっぱりときなおし大事なんですね…!!
78th@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
はい!やっぱり解き直しで経験を積むことが上達への最短ルートかなーと!もう入試まであと数日といったところですね。ご自身が積み上げてきたことを信じて駆け抜けてください!自信が最大の武器です!意外とあっさり合格するもんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved