教えて!高津高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:243件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
今年から高津高校生になるものです
2期制と聞いたのですが間の休みはあるんですか?もしあるならどれくらいの期間なのか教えていただけたら幸いです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
前期期末テストが終わった後、四日間の秋休みがありますよー
秘密@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
四日間というよりは、二日間の休み&土日で四日間ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
桃山を受けましたが文理になりました。
英検持っていません。

内申は44.44.45

高津に受かると思いますか?
同じ感じで受かった先輩いらっしゃいますか?
もしいらしたら、高津に入ってからの成績などはやはり厳しいでしょうか?
文理しか受けてなくて高津に合格した、ではなく、英数以上で出願したが文理になったけど高津に受かったよって肩のご意見お聞きしたいです。

正直、いままでずっと学校で成績下位になったことがありません。桃山の入試もそれなりに手応えはあったんですが、これが現実でした。
桃山文理だと仮に受かっても高津で下位と言われましたが、やはり難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
それと桃山文理だと高津の下位とか言ったやつのことなんか聞かんでええで。私立と公立は問題傾向も全く違うんやから。過去問だけが信用できる判断材料やから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
例1 内申点270、英検2級、五ツ木模試A判定、桃山S英数合格、過去問5年全部ボーダーに届かず→合格率10%

例2 内申点245、英検なし、五ツ木模試E判定、桃山文理回し合格、過去問5年全部ボーダーより20点以上超え→合格率90%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
桃山のs英数や英検は数学英語で足切りがあるそうです。つまり府立高校の5教科と内申点の合計で出す成績とは全く異なります。
従って他の方がおっしゃる様に過去問重視です。
しかしながら桃山文理だったが受かるか?
と過去に質問していた子の合格報告は見たことがない…。
とだけ言っておきましょう。

文理だからダメというより、文理回し合格を気にして掲示板をうろついたりするなどして勉強に身が入っていないという点においてマズイ。

もう見に来るな!!!
勉強して!!!
頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
スマホ依存、掲示板依存は今後も治せません。もっと見たいのでもっとアドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津で下位なら関関同立へ受かるのも厳しいんじゃない?
桃山の文理なら1年から真面目に勉強すれば指定校推薦で関関同立いけそうだけど。
気楽にいきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
桃山文理なら高津どころか、文理高自体に受からないのでは?私の出身中学は生野、岸和田でも桃山英数でないとゴーサイン出なかったです。住んでいる場所にもよるけど、八尾、泉陽、住吉の国際文化か総合科学を考えた方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
泉陽は今や岸和田に並んで抜かす勢いだぜ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
知らんがな3!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
高津高校に行きたい中二です。
今の時点で偏差値が60(模試結果)、E判定、1年生の頃の成績の合計41、期末テストの合計点数342点、順位は32番です。
英検は3級を持っていて、生徒会書記も前期後期務めています。
塾は、馬渕に行きたいと思っています。
1年生の頃から高津に行きたいと思っていましたが、2年生になってから親にも応援してらもらい始めて、この高校に行きたいという気持ちが強くなってきました。親の期待にも答えたいし、私自身も絶対高津に行きたいです。そこで質問なのですが、馬渕に通っていて合格した方ってどれくらい居ますでしょうか?
あと、中二の時の学年順位は何番でしたか?教えて貰えると嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/16(火) ]
補足なのですが、馬渕には受験対策でC問題の過去問を解く という事はありますか?また、それは当日の受験でも活かされましたか?
教えて貰えると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
馬渕からは76人合格している様ですね。
塾は馬渕に入らずとも公開テストなどで立ち位置確認してはと思います。
学校のテストや順位は中学によってレベルがまちまちなので、アテになりません。学校のテストを基準に考えるなら中学の先生に聞きましょう。

頑張ってください。
内緒なり@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
厨二の今の時期は俺は某有名魔法が使える戦争アニメ見てたなぁ。幼女戦記とか言う。
中学2年から受験真剣モードになるなら、君は天王寺に行ってどうぞ。あと、中二の五木偏差良く分からないけど、中3の秋でその偏差値だと100受からないね。まぁこの中二後半からが正念場。中学時代も折り返しまであと少し。こっからが本番やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
中1から目指してるって意識高いですね。中2の2学期からオール5を取るように頑張ってください。定期テストで全科目80点以上取ればいいんです。実技も当然頑張る。部活入ってるなら平日は2時間以上、入ってないなら3時間以上、中3引退後は4時間以上、休日は8時間以上を目安に勉強してください。私は中2の3学期から頑張り始めたのでもっと勉強時間は多かったですが落ちました。
現高津生@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
現状はかなり厳しいと言わざるを得ない、、、が、何が起こるかはわからない。まずやるべきは、
1理科社会を徹底的に鍛えること。(あれはカモ)
2模試結果や、過去問(そのうち使い始めるかな)は、解いて終わりではなく、 2度3度周回すること。
3基礎を疎かにしないこと。(英数)
この三つを大事にして欲しい。
それから、1日10時間以上勉強してもあまり意味がない(あくまで僕の持論)。勉強は量より質で、質にこだわれば集中力がもたないから、10時間以上もやるのはほぼ不可能。だからこそやるべきこと(苦手潰し)に全力注ごう!
加えて、塾によくある缶詰式の勉強に慣れてる人は、高津に入ってからしんどい。(放任主義だから)
最後に、、内申点はガチで大事だから、先生には積極性見せといた方がいいよ笑

補足説明しておくと、馬淵は高津行けるだけの学力があるやつには、大手前を勧めてる、、、らしい。だから合格実績はなんの役にも立たない資料。

まだ猶予あるから最後まで諦めずに頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
今高津に通ってる高2が答えます!わたしは、中二の2月後半くらいから焦り始めて勉強しました!馬渕に通っていたのですが、中二の春休みは自習室が空く14:00に行って閉まる22:00まで勉強してました!今思ったらめっちゃしんどいと思うけど受かりたい一心で頑張ってました!そしたら馬渕の公開テスト偏差値が50代前半から60代後半にあがりました!今の時点で無理!なんてことは絶対に無いです!最後の最後までわかりません!でも、ひとつ言うとすれば英検2級は絶対に取っておいた方が良いとおもいます!取ってて損することは絶対無いです︎👍🏻 ̖́-なるべく早く取りましょう!周りの子で英検を持ってる子はクラスに4.5人くらいだったと思います!でも今は英検取得者増えてきてるみたいなのでチェックしておいた方が良いと思います!先輩達から聞いたアドバイスが絶対正しいとは限らないし、1日何時間やったから受かるとかはありません!自分に合った方法で頑張りましょう!応援してますがんばってね‪( ;ᯅ; )‬!中二の今はまだ全然間に合うよ!!!高津はたのしいです!!!!待ってるね!!ファイト!🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
例年数学の授業ペースはどんな感じですか?
数1Aは高一の何月頃に終わりますか
こんキツネ@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
知りませんが第一中間と言う極狭範囲から出るテストでも、二年生は三角関数までやってたんで、前期か後期の中盤までには終わってそうですね。大体11月前くらいかな?
こんキツネ@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
↑小耳にはさんだ情報なので合ってるか怪しいでう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
高津高校二年前期期末の数学αとβのテスト範囲は例年どこからどこまでですか?解答お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
新1年の者です。
芸術選択で選んだものは3年間継続してそれなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
一応選択はもう変えられませんが、3年間芸術をやるわけではないですよ!2年次の選択が文系なら2年前期までそのまま継続(後期も継続できますが、基本的に開講しません)、理系なら芸術は1年生で終わりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
子供が高津高校を受験します。
高津高校の指定校推薦の大学名と人数を知りたいので、教えて下さい。また、推薦をもらえる人は学校の定期テストの成績はどのくらいなんでしょうか?具体的に教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]

公立は、茨高と春日丘に高津。
私立は関西大倉と早稲田摂陵。
あちこちに質問されていますよね。
北摂にお住まいだと思っていましたがどこを受験されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
学校に直接聞けばよいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/10(金) ]
茨木高校の併願に明星辺りを受けてくれればいいなと思っています。
勿論、茨高が本命です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
同じ内容をあちこちの部屋に質問するのはマナー違反です。
京阪神私立は1.5次でない限り、1校しか受験出来ないですよ。
学校との三者懇談、併願校の事前相談は終わったのでは?
現役高津生@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
今年度から高津高校に在籍している者です。
指定校推薦の大学名と人数はわかりませんが、指定校推薦が貰える人の条件については定期テストの点数がそのまま直結するわけでなく、各学期(前期、後期)の全体の評定平均が4以上(満点5)だったような気がします。何ヶ月か前の進路説明会で聞いた話で自分も確証を持てているわけではないのでやはり学校に直接聞いてもらった方が良いかと思います。また、茨木が本命とのことですが、茨木にほぼ確実に受かるほどの実力をお子さんがお持ちでしたら絶対に茨木高校を受験することをおすすめします。高津は周りの雰囲気に流されて成績が急落していく人も少なくないので·····
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>京阪神私立は1.5次でない限り、1校しか受験出来ないですよ

ところが最近は塾の薦めがどうかは分かりませんが、
1.5次などを利用して大阪、京都、奈良などの私立を2校から3校も受験する人がかなりいるそうです。
どう思います?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
実際に合格した人は夏休みどのような勉強していましたか?
理科と英語が苦手でどっちの方が成績伸びやすいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
夏休みは家族でワイハー行ってました
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
高校生にもなって家族となのか。
友人がいないんだな。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
読解力ないね。流れ的に中学の夏休みでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
結局どっちの方が良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
理科は結果が出やすいです。去年、僕は理科の大の苦手でしたが、1年生の範囲と化学式を夏休みでマスターすることで偏差値5上げました。英語は入試が特殊で長文読解力をあげれば大丈夫です。英語は難しいので多少出来なくても問題ありませんが、理科は平均だいたい75以上は入試で欲しいので理科をオススメします、
在校生@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
理科猛勉強で今年の理科80点とれました。英語はほとんどやらず、45点でしたが、高校生からは英語がすごく必要になります。将来を考えて、いまのうちは英語をやるべきです。英検もやってみましょう。直前に理科猛勉強しても間に合います。
在校生 74期@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
理科は、ある程度の知識をつけておけば、寸前に入試問題形式で実践を積むことで本番前に一気に力をつけられます。時間勝負なところもあるので、実践形式で解くことがとても重要になります。
一方、英語は、速読するということを念頭にかなり早い段階から学習を進めていかないと寸前になってからでは間に合いません。
リスニングにおいても、同じことが言えると思います。
したがって、夏希のうちは、早めに英語の速読、リスニングの練習をコツコツと行い、理科は、基礎を固めることに集中すれば良いと言えます。
理科の実践力は、直前期の本番形式の学習で一気に伸びますから、とにかく今は基礎固めに集中しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/01(月) ]
二学期制のことに関して何もわからないのですが、休みなどはどうなるのでしょうか。
高津生@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
前期、後期と大学の授業に似た期間分けになっているだけで、春、夏、冬休みは、普通にあります。
定期テストの回数は、年間5−6回あります。また、3月は、ほとんど休みなので、2期制であるのは現実的と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
内緒さん@一般人[ 2016/03/04 ]
内申38だと過去問でどれくらいとけていればよいですかね、ちなみに前期のです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved