教えて!高津高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
一回テストで平均点以下をとっても評定が4や5を取れる可能性ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
webで見るのってありですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ありだとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ありですが、アクセスに時間がかかる可能性があるので10時ジャストに見れるかどうかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
素点計 314
内申点266.4
合計点 706
になりました
受かる可能性はどれほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
待ってホンマに同じくらいです😭
理社155で、国数マッジでやらかしました…
英検持ってない組はやばいらしくて、ほんとにギリギリだと思ってます😭
まじで受かって高津出会いましょ、!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
710なかったら落ちてると思っといた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それはさすがにきついね…
710はないと多分厳しいと思うよ…
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
710無くて高津行きましょ!!はさすがに図々しい
謙遜しようよ。ポジティブで俺は好きだけどね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
みなさんありがとうございます
まだ不合格って決まったわけじゃないけど
気持ち切り替えて私立の準備をしておきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
国語
開始直後、すぐに作文に取り組む。時計を見て開始10分で書き終える。例年の傾向を見れば、表を読み取った上での意見を問われる。即座に表やグラフから読み取れることを、文章に起こして作文を完成させる。ここで絶対に誤字・脱字を作らない。
作文はどれだけ整合性の取れた文章を書けても20点満点中15点が限界。いかに採点者に減点させないかがポイント。
次に知識問題。漢字の読み書き、慣用句やことわざが問われる。ここは必ず満点をとる。
大門1と4において論説文は抜き出し問題が重要。空欄を含むまとめられた文を言い換えた表現を本文中から即座に見つけ出す。本文中の言葉を使って文章を書き出す問題は、キーワードを抜き出して、それらを継ぎ接ぎして文章にする。部分点だけでも確保することが大切。
古文は助動詞と古文単語の知識が重要。全ての助動詞の意味を理解しておく。また古文単語315を読み直して単語を復習する。古文を記述で現代語訳する問題は出されないので、なんとなくの意味合いでよい。記号問題、抜き出し問題は絶対に落とさない。

数学
恐らく例年より難易度が上がる。苦手な人は、いかに点数を落とさないかが重要。
大門1の計算問題は慎重に計算する。関数や自然数の知識を問う問題が、例年増えている。基礎的な知識、計算をしっかり押さえる。確率は複雑なきまりを提示されることが多いので、樹形図を使って一から数えるしかない。ここで時間を使いすぎないように注意。関数の証明問題は、最終的な答えが出なくても、途中式だけで部分点が入る。苦手な人は、値を代入するなどで点数を稼ぐ。
平面図形・空間図形に入る。恐らく今年は図形問題が難化する。
証明問題は基本的な定理を用いた上で、証明を進める。与えられた条件を図形に丁寧に書き込んでいく。複数の定理を用いる場合、順番に注意する。
計算問題は三平方の定理を用いることが多い。しかし複数の図形を経由して、答えに行き着くため、ここでも基本的な定理の知識は欠かせない。
空間図形は、いかに平面図形を見つけ出すかがポイント。与えられた条件から、点や角を結び、各辺の長さがわかる平面図形を作り出す。(過去には台形を作り出す問題もあった)最後の体積の問題は非常に難易度が高い。辺の長さを求める問題をしっかり解くことに集中する。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
英語
英検2級は8割保証だが、2022年度から難易度が一気に下がった。今年も2級がアドバンテージにならない可能性がある。
大門1の文法は消去法で解く。ありえない文の構成のものはバツして、正しい構成のものを選ぶ。基本的な文法知識さえあれば大丈夫。
大門2はグラフを読み取る問題。本文を全て読まなくても、空欄前後の文章と表を併せて読むだけで解ける問題がある。全部読む必要はない。
大門3から5は長文読解。いかに速読できるかが重要。
出題される問題の意は以下のとおり。

1.空欄における文法構成
受動態や現在進行形、過去進行形など空欄の前後の文脈から判断する。
2.空欄における単語の意味
空欄の前後を読み進めて、当てはまる単語を選ぶ。
3.空欄補充・文の続きを補う問題
文脈から読み取れる内容を把握した上で選ぶ。
4.並べ替え
消去法。選択肢の文章を並べ替えて、意味の通る文章にする。
5.本文内容を問う問題(According to the passage,)
与えられた記号の文章にあてはまる内容を本文から見つけ出す。

英作文は国語と違って、満点に近い点数を取れる可能性がある。
正しい文法でスペルミスさえしなければ、減点対象にはならない。
難しい単語を使う必要はない。与えられた題に沿って、簡単な単語を繋げて文章を完成させる。

・理科
出題される可能性が高い分野は以下の通り。
生物:全分野。植物、動物、人体。まんべんなく問われる。複合問題が多い。
化学:原子の分野が頻出。計算問題や化学式は必ず問われるので、ここで落とさない。
地学:地震がここ数年出ていないため、出る可能性がある。初期微動継続時間の計算問題などが問われる可能性がある。あらかじめこの分野は復習しておく。
物理:電流が出る可能性がある。VやAの計算をもう一度見直す。物理は例年、複合問題が出ない。毎年出題されるのは一つの分野に限られるので、全分野の復習が必須。

ABC問題共通とあって、難易度が低い問題から高い問題まで、幅広く出題されるのが特徴。全分野をもう一度復習する。基礎内容で落とさないように。

・社会
地理分野は、日本含む世界各国の主要産業や輸出品を問う問題が多い。また、グラフから読み取れば、解ける問題が多いので、記述含め満点を狙う。
公民分野では、公民範囲がまんべんなく出る。憲法の一文や、選挙制度に関しての空欄補充などが問われる。裁判所関連は頻出。裁判や選挙の制度の誤りを見抜く記号問題も頻出なので、裁判・選挙制度に関してもう一度復習する。記号問題は絶対に落とさない。また昨年の成人年齢引き下げに関する問題が出る可能性がある。
歴史を問う問題では、基本的な単語と歴史的背景を理解していれば解ける。
人物名とその人物がどういった功績を遺したのか、理解しておく。

グラフや表を読み解く問題は、丁寧に読み解けば必ず答えが見つかる。記号を選ぶ問題は全て正解、記述問題も知識を活かして点数を稼ぐ。

出願が終わった今、高津を志望するみなさん全力で入試頑張ってください!
以上の文章を過去問と照らし合わせた上で、もう一度復習してみて!
あと数日、健闘を祈ります!
出願完了@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
過去問を改めて見直して、残り数日、全力で頑張ります。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
受験生@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます
緊張しますが 最後までがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
過去問で内申合わせて800点超えないとやばいですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
750、60あればいけるでしょ
800越えって…レベルたけぇ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
当日は緊張で各教科8~10点失点する可能性があるのであれば、過去問で800取れてても、当日は750になってしまいますね。
上位合格、トップ合格でないとイヤなのかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
掲示板で800点取れている人を見かけたので質問しました😭私自身720〜740ぐらいなんです、。本番はやはり緊張で失点してしまうのでしょうか?もし本当に5教科合わせて40点ほど失点するとボーダーギリギリになってしまいますよね、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
600点台でもワンチャンあるとみてるけどね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
気合いと!根性で!がんばる😤
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます!もうあと1週間やれることやって本番全力出してきます!!😭絶対受かる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
社会や理科が、難化したことはありますか?難化する可能性はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
中三です。
先日に行った実力テストの結果が
平均点が250点に対にして405点でした。
この結果で高津って行けますかね?ちなみに英検二級は持っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
実力テストは学校によって異なるので、何とも言えません。中学によっても成績が異なるので(上位40人なら文理合科という中学も有れば、北野、天王寺が1名いるかいないかの学校もある)学校平均も意味ありません。
実力テストの結果で合否の可能性を助言できるのは質問者さんの中学の先生だけだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
考えたほうがいい。
内緒@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
平均点プラス230点はほしいところ…
英検2級はもう有利でもない。
以前は英検2級のほうがC問題よりはるかに簡単、なんて言われてたけど、今は当日8割以上とれる人たちがほとんどだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
準1級保持者が10人を超えることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
可能性として0ではないでしょう。去年は高津で5名準1級を利用しています。
準1級があるのに高津志望ということは、よほど高津が気に入っているのか、内申や他の教科が壊滅的なのかだと推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年は英検のアドバンテージ効かないですかね?
頑張ってとったんですが、みなさんも持っているようで、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
アドバンテージと言うより無いと落ちる可能性が高まる…って感じかも知れませんね。
英語c問題が簡単になって来ているとはいえ、当日の緊張で十分に力を発揮できない可能性を考えると、確実に8割あることは心の支えになります。入試はメンタルがかなり大事です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
去年英検なしでしたが合格しました。ちなみに当日点も55点なので、全然です 笑
英語、英検の勉強を全捨てしてその分国語と理社に全振りしたので、自分の自信がある科目に集中するのも効果的だと思う!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
意外と英検ない人も沢山いましたし、近年英語が易化しているのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!普通に72点以上とっている人も多かったですし、一番大事なのは英検を持っていないから…と焦らないことだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved