教えて!高津高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:585件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
アチーブメントテストは範囲のところを勉強すれば同じ問題が出てきますか??特に数学
ないしょ@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
全く同じのはないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生%40オレンジニットのやつ@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新1年生です。
理科の課題なんですけど、これ記述のところとか普通に答えみていいですよね?
理科の先生からのコメントに「質問するのは時間の無駄、答えも一切見ずに自分でよく考えろ。そうしないと理科の成績は上がらない。これを守らなければ、受験に落ちる。落ちて欲しいっ!」的な内容が書かれてあったんですけど…
もしかして高津って自称進…?理科だけですよね…???
ないしょ@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
普通に記述も考えれば答えられるくね
とんこつ@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
所々に自称進学校味を感じるのが高津高校です
1年2年のうちはそういうのもあります
する意味が無いなと思うことは適当にやってる人が多いです コスパ良く勉強しましょう
でも学年順位で100番以内に入ってない内ははそんなことする資格ないのでコツコツ勉強頑張りましょう
化学の先生が言いたいのはおそらく
自分で大して考えもしないくせに質問だけは一丁前に聞いてきて先生の時間を奪うだけ奪うくせに点数が全くふるわない生徒を許さない、自分で勉強する癖をつけないとこれから乗り越えられないとか言いたいんじゃないですかね
実際科学は本質を理解しないとすぐ忘れたりする入試問題に対応出来なかったりするんでじっくり考えてみてください
新入生@オレンジニット@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
なるほど!
詳しく答えてもらってありがとうございます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
国語の助動詞覚えるおおすぎませんかね… ただでさえ暗記苦手やのに😣 国語捨てよ。。
おぷおぴ@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
助動詞は捨てない方がいいですよ
助動詞を捨てることで起こる悲劇の例を挙げると
1年前半:周りは覚えているところを捨てているため、学年順位が半分よりしたばっかりになってしまい、やる気が落ちる(1年の時は総合点において国語英語の配点が結構でかいです数学得意でも結構いかれます)
1年後半:危機感を覚え、助動詞の復習をしよとするが、授業は先に進んでおり、結局覚えれない
2年から3年直前:何となく覚えていて、文の意味は理解できるが、助動詞単体の問題には対応できず苦しむor捨てる
3年:共通テストの演習で急に初見の問題に対するスピードを要求され対応できずに困る。そして国語科の先生に頼って特別に放課後補習を実施してもらうが、ほかの教科も忙しいため何かしらが蔑ろになり、第1志望を譲ることになる
これは結構な人が陥ってます
1年で捨ててなくても復習を怠るとこうなります
苦手であっても高津に合格出来たなら、多少は暗記能力があるはずです。きっと数学の相似の証明方法とかも暗記できたことでしょう。一朝一夕では覚えれないので、朝起きたタイミング、電車に乗っているとき、夜寝る前に何回も見てゆっくり覚えてみてください!最初にやることが何よりも大事な根幹なので頑張って!
英単語もおおよそ同じですシス単で言うところの1から1000までを覚えていて長文を結構読んで、学校の授業受けてるだけでも阪大(外語以外)、同志社レベルまでならできるようになります
こんだけ書きましたが、私も文法問題は苦手でした。しかし、授業でやる文をしっかりと復習して、原文と訳を読み込んで原文を読むだけで自然と情景が思い浮かんでくるレベルまで仕上げてあげると、共通テストレベルなら何となく話の内容はわかるようになります。もし私と同じようにカスみたいな暗記能力しかないなら、ニュアンスで訳せるようになるまで頑張るしかないです。それが嫌なら頑張って覚えてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
う、うぉー🔥がんばるぞー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
入学するまでは、高校行く時って制服なのがマナーなのかなと思ってるのですが、私服で行く方多くてちょっとびっくりしてます....私は中学の制服で行く予定なんですが浮かないですかね???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
中学の制服で行くからと言って別に浮かないと思います!そもそもだれも「あの子中学の制服じゃーん」とか考えへんとおもう!自分が良いと思うやつで気楽にいきましょ😄
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
私服校なので私服でも問題ないと思います。
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
制服で来る人ほぼいなかったけどなー昨年は。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
ですよね。私服で動きやすくないと、あの重さは服装なんて気にしてられない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なんちゃっての子も少数いたけどリュックにも教材沢山入れるので制服だと背負いにくいかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
春休み課題の数学問題って問題集に直接書き込むか、それとも別のノート等に書いて解いたかどちらにしましたか?
高津@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ノートにしたよーー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
のーとーーーー!
内緒@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
ノートでもルーズリーフでもレポート用紙でもいいから直接はやめてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
みなさまどうでしたか…?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
受かりましたー😭サクラ咲いた!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
ないすですー!私も受かったのでこれからよろしくお願いしますー🙏
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
受かりました‼️
入門問題精講と一緒にFocus Goldもガチる💪
ターゲット1900も進める‼️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
フォーカスゴールドもらえたんがちでかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
新高1に学校から配られる参考書やテキスト、単語帳には何がありますか?先に自分で参考書買って予習しておこうかなと思っているのですが、被ると嫌なので…
あと、これはやっとけっていうおすすめのものがあれば教えてほしいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
3/28の教科書販売の日に大量に買うことになるから買わなくていいよ。そんなに焦ってしなくても大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
新高2の者です。英単語帳はLEAPというものを配られ、数学はサクシードとNEW ACTION LEGENDSという分厚い問題集が配られます。基本的に学校の教材だけやっていれば定期テストでも2桁は取れます。ですが、個人的には青チャートと古文単語315、英文解釈の技術の3つは高一からコツコツやっておいた方がいいと思います。これらは学校では配られないので買っておいても損はしないと思いますよ。また青チャートはNEW ACTION LEGENDSとほとんど同じですが例題全てに解説動画がついているので非常にわかりやすいです。ただ挫折率95%と覚悟して望んだ方が良いですね。
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
古文単語315って馬渕で配られてたやつですよね?
高校でも通用するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
作文って何字以上書けたら良いんでしたっけ、
1行分余っちゃったのですが、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
「〜字以内で書きなさい」と書かれている問題は、基本的に8割以上書くルールがあるので、300次以内の作文だったら240字かけていたらひとまず基準はクリアしてます。回答用の原稿用紙は1行20字なので質問者さんの回答はおよそ280字弱くらいありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
作文って資料どちらか一つに触れればいいんですよね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
確か問題文にも「どちらか1つには必ず触れる」的な事は書いていたので、どちらか1つに触れいればいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみっつ@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
自己採点ってどうやってやってるんですか、?
すみません、ほんとに何もわからなくて、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
わてがやったのは、解答速報に問題とかも出てるから、それを印刷して、そこに己の記憶が思い出せるだけ問題に答えていって採点。やから作文とかはまったくやってない。
みみっつ@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
そーゆーことですか!ではあまり他の方の自己採点はしっかり信じなくても大丈夫そうですね!
なんか高得点の方しか見かけないので、、、
英検持ってなくてほんとに後悔てすが結果発表楽しみにまとうと思います!
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
記述はすべて0、作文は12点(何かしら書いた人の最低点)で計算しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved