教えて!高津高校 (掲示板)
「女学院」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
高津を受けた方って私立どこですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
生徒集めたい清教や近高の関係者が答えてるんだろ。違うなら眼科行った方が良いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
眼科関係ないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
やめてくれよ高津の人が地図も読めないって思われるから!w
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]

地図読めない高津生ここにいます....
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
明星は、普通にいてますよ。
あと清風・桐蔭1類・大阪女学院。北摂から来てる人なら関倉特進や雲雀も人気です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
オンライン授業を営業行為だと騒いでた人が密かに再登場してきてるね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
落ちた時近くの明星は屈辱で嫌だったので校風も似ていそうな桃山を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
↑知らん。気にし過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
大阪女学院英語科で高津って厳しいですか?
一応桐蔭は行けると言われていました。
内申が239/270です。

あと噂で今年は天王寺を目指している人達が沢山落としてきているとも聞いたのですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ぜんぜん大丈夫です。

天王寺や大手前を目指してた人が(どうかな?レベルで希望していた人も)最終的に高津に落ち着くのもいつもの事です。そんなのも含めて当日よほどヘマをしない限り大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
どこの噂ですか?こんな時間に中学生が何をしてるんですか?(笑)
そんなことは全くないです!!!!
他に御覧になってる受験生の皆さんおかしな情報戦に騙されては駄目ですよ!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
女学院から高津高校は受かる可能性は有りますが下位で通ることになります。真ん中より下の順位で行くと関関同立になってくるので、そうなると偏差値65辺りの高校と同じ大学に行くことになります。国立に現役で通りたいなら三年間勉強漬けの日々になっても高津高校に行きたいというのであれば挑戦してもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
高津は例年通りの倍率でしょ。
立地条件は申し分ありませんし、それも人気の要因ですね。
それと、たまに漂う御香が気持ちを穏やかにしてくれます。

内緒@関係者 [ 2018/02/25(日) ]
八尾、清水谷からも京阪神、関関同立合格者は毎年出ています。
十分に自慢できる学校です。
高津下位合格より、三年後を見据えた上位合格の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
今年の高津高校の倍率は去年より上がるとおもいますか
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
河合塾京大op模試府立高校別受験者数

北野高136

天王寺94

三国丘61

大手前55

高津高31
四條畷28
茨木高24

豊中高16
生野高12
岸和田12

高津と四条畷が茨木を超えそうな勢い
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
2017 河合塾阪大op模試府立高校別受験者数

北野150
天王寺128
大手前116
高津99
茨木89
豊中88
生野85
三国丘84
四條畷53
岸和田45


内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
2017 河合塾阪大op模試 ()は昨年度

★北野150(130) 洛南129(124)清風南海129(95) ★天王寺128(116)
★大手前116(100) 大阪桐蔭114(71) 奈良108(95) 膳所94(81)
★高津91(92) 清風90(79) ★茨木89(103) ★豊中88(74)
★生野85(69) ★三国丘84(82) 明星84(81) 関西大倉81
〇長田74(68) 〇神戸70 金沢泉丘69 帝塚山68

畝傍67 甲陽学院65(63) 四天王寺(英数2)65(66) 西京64(70)
大阪教育大附池田61 大阪星光学院60 広島大附福山59 高松59
〇兵庫58(63) 須磨学園58 東大寺学園56 洛星54
大阪教育大附天王寺54 高槻54 〇姫路西54 神戸女学院54
★四條畷53(66) 六甲学院51 灘50 嵯峨野50 白陵47
智辯和歌山46 ★岸和田45 〇加古川東45 〇西宮(市立)45
西大和学園44 松山東44 大分上野丘43 帝塚山B43 基町42
堀川41 鶴丸40
匿名さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
模試の受験者数の話題ばかりして、楽しいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
何処を併願私学にしていますか、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/17(土) ]
私は、桃山の英数でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
桃山英数でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
変わり者かもしれないけど、女学院(普通科理系)でした。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
近所の明星は、受けないんですか?

僕は受けましたけど。
いましん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
キリキリマイ高校です
文理学科高3@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
上宮の英数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
私立はどこ受けますか?
学校名とコース名教えてください。
ちなみに私は桃山英数です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/12/23(水) ]
近大附属のSuper文理です
回し合格になるかもしれませんが笑
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
文理はさすがにきついですよ。大体英数で受かってる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
近所の明星は受けないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
明星は校風が違い過ぎる
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
清風南海合格者いますよ。桃山もS英数、英数、文理で受かった人がそれぞれいます。
ただ、清風南海、桃山S英数は稀ですが。

明星を受けた人もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
清風南海、桃山S英数は、特別です。本当に高津の校風に惹かれて近くから通学している子です。その子らは入学してからも違います。かなり優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
高津と桃山じゃ、レベルが違うと思いますけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
桃山の文理なら高津レベルだと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
併願はどこを考えてますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
↑…悩んでいます…
文理@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
桃山学院受けました
受かったのは、英数です
聞いたところ、近大、桐蔭、桃山、上宮、清風南海が多かったですね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
清風南海は高津の上位者の数人しか受けていません。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
常翔のスーパーを受験しました
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
特に勉強したい科目、その先の進路など、上に挙がっている中から事前に調べる必要ありますね。やりたいクラブが充実しているかどうかも、大切な気がします。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
悩んでるという事なので、こんな考え方もあるって事で…

桃山・清教学園・初芝富田林を薦められましたが、大阪学芸選抜特進を受験、特待生待遇で合格しました。

色んな学校を調べた結果、上が別コースで在学中で様子が分かるのと、部活制限のある選抜特進でも、中学からの部活が続けられるので、本人が万が一通うならと言い、尊重しました。

私学は公立ほど部活の数も多くないし、上のコースは部活制限がかかり、特に運動部は部活自体できないケースも多いです。
万が一の際、不登校になったり、退学するケースもあります。
学力レベルも大事ですが、色々な面から納得できる学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
西大和学園と洛南高校
oparu@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
ていうか、そんなにレベルのあった私立高校の数がないので、自ずと限られてきますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
高津は入学後、そんなに勉強しない子が多いのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
髪の毛染めてピアス開けててバイトも部活もしている子で何人も学年1桁の子がいるなんて素晴らしい高校ですね。成績が良いとそんなことしたくなるのかな。全校生徒なら6割くらいがそんな生徒いるのかな。クラブよりもバイトに力を入れている子も多そうだし。大阪の進学校としては非常に珍しい。自由で楽しそう。
内緒@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
ピアスは約4割、毛染め6割しています。バイトしている子はそれほど多くはなく3〜4割くらいです。土日が多いのではないでしょうか。ファァッション気を遣いみんなとてもおしゃれです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
全然関係ない一般人の意見です
近くの明星高校や大阪女学院と比べると、派手で頭悪そうに見えますので、高津も今は進学校ではなくなったのだなと勝手に思っていました。
人間は意外と見かけで人を判断しますので(特に中年以上は)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
同年代は自由な高津がうらやましいかもしれないけど、
外からは「中学時代はかしこかったのにね・・・」と思っていますよ。
↑@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
で結局何が言いたいの?
高津生が楽しそうで、お洒落で、自由でって言うテーマを語ると直ぐに下世話な反論や自分の子供は真面目に勉強頑張っているのに的発言を載せて何にになるの?
進学校やのにレベル低い!って載せて高津批判することが楽しい!気持ちいい!って思っている人の学歴や現在の状況載せて。
嘘偽りなく。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
批判覚悟でコメントすると...

本来、「自由」の中には、勉強をしない自由も有って然るべきだと思う。色んな人から猛反発をくらう意見だと思うし、実際、進学率等々大人の事情でそう言えないのは分かっているが、高津の自由が、自我の生命の活動範囲を指すものであれば当然成立しうるものだと思う。一定の学力を養う場である事は前提だが、学校は勉学に勤しむ所で、学生の本分は勉強だという固定概念を捨てるべきではないか。必ずしもそれらが全て正しいとは言えない時代になっている様に感じる。

確かに他の進学校の中にはその概念に基づいたかの如く、厳しい教育を受けさせる所もあるかもしれない。それにより、いわゆる国公立や難関私立への進学率が高い水準を保っているのかもしれない。が、実際に就職すると、一定以上の学歴、学力、知識は当然必要ではあるけれども、それ以上に現場での対応力や行動力が問われるという事は賢明な私達の先人が証明し、それは間違っているようには思えない。事実それを理解出来ない大人が厳しい現実に立たされているのはメディア等でさえ報じている。既に10年、20年前の一世代前の私達の先輩の時代とでは問われるものが変わっているのかもしれないとさえ、未熟者ではあるが感じざるを得ない。そして、今という激動の時代にも対応出来るスキルや多種多様な経験を積む事ができ、なおかつ自分に与えられた自由を最大限利用して、自分のやりたい事や、行きたい大学を目指す事が出来る。そんな数少ない高校の一つが、"高津"なのではないだろうか。

長々と個人的な意見を続けて申し訳ありません。けれども学力以上の経験を積むことができる。それが高津高校であると思うし、進学率というのはあくまで割合を表すもので、しっかりと自分のしたい事が出来る大学・進学先を目指す事が出来る素晴らしい高校だと思ってます。自治体の助成金の意義に答える、その答え方はいくら進学校であっても進学にまつわるもの"だけ"ではない様に思います。在学生や卒業生、高津出身ではない方も色んなご意見、ご指摘はあると思いますが。

質問に答えますと、勉強しない生徒はどの学年にも居ますね。割合も他の進学校より多いと思います。ただ、良いか悪いかは別にして、その様な生徒もやる時にはやる!というタイプの方がほとんどで、定期考査や受験等には全力でぶつかるそうです。受験にすらやる気を見せなかった卒業生もいたとは思いますが。見かけはあくまで見かけで、見かけの重要性が問われるのはどの段階なのかは少し考えていただければ分かるのでは、と思います。参考になれば。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
長すぎて、事の真意がぼやけます。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
見た目が全て、学歴が全て、偏った感覚や親の過干渉が増々ひどくなっています。

高津生の勝手なイメージもほどほどに。

真面目でガリ勉の進学校か、全て自由に本人任せかの高校は、親が子に対して、異常な過干渉かどうかで高校選びに繋がっている。

否定する心理は、嫉妬と自分の性格に同じ成分のエッセンスが存在する同種です。
高津の否定も良く見るとどっちかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
大阪女学院の子のことどう思ってますか?

すいません、なんか気になったんで.....
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
なんとも思ってません
ひみ@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
漠然とした質問ですね。
一体何が聞きたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]

さすが高津の方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/19(日) ]
高津受けたかたは、どこの私立受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
近畿大学附属高校のS文理です!

大阪桐蔭とか桃山学院の子も多いですよー
内緒さん@中学生 [ 2013/05/20(月) ]
そうなんですか!
ありがとうございます☆
塾の先生方から、履生社ですかね…
そういう学校も、いいと聞いているんですが、
どうですか?(´д`)
ジョイ@在校生 [ 2013/05/26(日) ]
僕は、桃山のS英数でーす。
塾の先生に言われたからではなく、自分で決めてみては?もし公立落ちても納得していけるかとか・・・
履生社もいいとは思うけどもうちょっと上もいいと思うよ。
明星、プール、桃山、大阪桐蔭、近大附属、清風、関大一高、女学院とかも検討してみては?
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/27(月) ]
ありがとうございます!
私は、中2なので、自分の行きたい高校を
じっくり、考えてみようと思います!
上であげた高校を、調べてみて検討します☆
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
近大付属と桃山が多いと思います。
あと文理だったら清風南海とか。
わたしは桃山をうけました!もし公立落ちたときに通いたいと思える学校を…と思っていろいろ探した記憶があります(^O^)
中2から志望校とか考えてるなんてすごいですね!頑張ってください☆
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/28(火) ]
ありがとうございます!
最近、とても不安になってきてて、
受験が怖いです(;´д⊂)
五ッ木の偏差値も上がらなくて…
でも、高津に絶対に行きたいので
日々努力します☆
質問のお答えありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
五木偏差値61
内申(後期)232

って望みあるでようか??(;ω;)
理数が得意です。

清水谷か八尾でも
迷ってますが、
やっぱり高津行きたいです泣

厳しい意見でも何でも
受け止めようと思っていますので、
どなたか回答よろしくお願いします(・_・`)
マックス@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
まずは女性の方ですか?男性の方ですか?わたくしの意見を率直に聞いていただければ幸いです。偏差値61全体レベルからすれば優秀な位置にいますが秀才が集う高津高校となれば偏差値68が基準となっています。貴方の内申点も踏まえて残り2か月半、崖っぷち、背水の陣の覚悟で臨まないと厳しい状況と言えるでしょう。でも、志望校合格に向けて高い志を持ち、日々精進、研鑚する姿勢が尊い事であり、受験生の特権なのです。私事ですが自身も高津高校への受験を考えていましたがやはり偏差値も届かず内申点のも自身がなかったので専願で明星高校に入学しました。ところが第二志望校の明星高校、この高校がよかったのです。担任の先生を含めて各先生の最後まで面倒を見ていただいたのです。どうしても公立と言う考えであれば安全圏、合格圏である八尾、清水谷へとシフトされることをお勧めしますが高津高校への憧れ、未練を捨てきれないのであれば万が一不合格になり私立高校に通う事になった時の措置として男子であれば、清風高校(普通コース)明星高校(下のコース)併願、女性であればプール学院、大阪女学院あるいは近大附属(普通コース)の併願を視野に入れられたらと思います。私立高校経験者(しかも高津の隣の明星・・・(笑)!)の独善的な意見かもしれませんがここで紹介した5校はいずれも大学合格実績も素晴らしく指導力のある高校(私立なので学費はかかりますが校則は清風、明星、近大付は厳格、女学院は並、プール学院は比較的緩やか)なので万が一不合格の場合で不本意な入学となっても3年間通う価値はあります。長々となりましたが高校受験をただの行事として捉えるのではなく自分の人生を変えてみせるんだ、自分の人生を切り開いていくんだ、と言う強い意志と高い志で臨んでください。
n@質問した人 [ 2013/01/07(月) ]
回答ありがとうございます^^
すごく親切に答えてくださって
とても嬉しいです!

やっぱり高津は厳しい
かもしれませんが、
どこに行くにしろ、
最後の最後まで頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved