教えて!高津高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
宿題多いよーー😭😭自称進❓❓
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
定期テスト前後と夏休みなど長期休暇中の課題の量もヤバイですよ。
計画的に進めないと終わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
新高1に学校から配られる参考書やテキスト、単語帳には何がありますか?先に自分で参考書買って予習しておこうかなと思っているのですが、被ると嫌なので…
あと、これはやっとけっていうおすすめのものがあれば教えてほしいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
3/28の教科書販売の日に大量に買うことになるから買わなくていいよ。そんなに焦ってしなくても大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
新高2の者です。英単語帳はLEAPというものを配られ、数学はサクシードとNEW ACTION LEGENDSという分厚い問題集が配られます。基本的に学校の教材だけやっていれば定期テストでも2桁は取れます。ですが、個人的には青チャートと古文単語315、英文解釈の技術の3つは高一からコツコツやっておいた方がいいと思います。これらは学校では配られないので買っておいても損はしないと思いますよ。また青チャートはNEW ACTION LEGENDSとほとんど同じですが例題全てに解説動画がついているので非常にわかりやすいです。ただ挫折率95%と覚悟して望んだ方が良いですね。
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
古文単語315って馬渕で配られてたやつですよね?
高校でも通用するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちきりのみつあみ@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私は内心が一年生から三年生二学期(今現在まで)が45です。定期テストは450〜480で、実力テストが400〜450です。英検2級を保持しています。五木の判定はいい感じなのですが、これで落ちたら元も子もないので不安です。。
正直言って受かりますかね、、?
ちきりのみつあみ@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
補足で、定期テストは学年平均が290前後で、実力テストが250前後といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
定期テストや実力テストは学校によって差があるため、それらの成績で合否の予想ができるのは質問者さんの中学の先生以外にいません。

11月五木がB判定なら適正校ですが五木はC問題と形式が異なる上、英検が反映されません。
(11月以外の五木はあてにしてはいけません)
よって、過去問を解いて英検なしで計算してその年の合格最低点プラス20程度であれば適正な学力があるのではないでしょうか。

大丈夫と背中を押してもらいたいだけかと思いますが、塾や家で入試問題(過去問)を解く時と違い、本番は緊張や前の教科の出来不出来で冷静でなくなり思わぬ失点につながることも多く見られます。

不安なら、冷静でなくなっても得点出来るほどの実力をつけるしかありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
正直みなさんも同じような状態(オール5 五木判定などなど)ですので当日どれだけ取れるかが勝負だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申や実テの関しては、ほとんどの受験生も同じ感じだと思いますし、なんだかんだ当日の実力勝負です。五木の判定は正直当てになりません。五木がE判定でも受かったという人もいます。
英語は毎年易化していて、英検利用者が増えすぎて英検がなくても受かるようになってきているので油断は禁物です。実際に去年度は長文の大問が1つ減りました。理社を8割9割取って、英数国の中で得意な教科の点を伸ばせば良いと思います。特にこの時期は理社の詰め込みが重要です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
沈降@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
どうも。内申点が終わっている中2です。
英検二級は一応持ってる。
中1の3学期の内申点は34点
馬渕の判定はいつもEかD。ほぼE
得意教科は数学と理科。数学だけ中2の二学期期末で100点とったことある。(とにかくそのぐらい得意)けど他の英国社が苦手すぎて5教科の合計点数は400点ギリギリ行かない395点とかです。
既に内申点しんでるので、高津高校諦めた方が良きですか?
内申点低くてもどのぐらいあった方がいいんですか。中1は手遅れなので、私の場合で中2、中3で最低でもどのぐらい取るべきなのか教えて欲しい。
限界高津生@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
45 45ないと絶対厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
理科社会は9割以上取るのも普通なので、得意な数がでどうにかしたいところです。しかし、既に数学が9割取れているならこれ以上伸ばせませんよね?観念して苦手科目に注力する事です
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
中2の11月末の時点で
7割もう内申決まってるけどね・・・
中2で40以上は必須、中3で45必須
5教科の合計400点ギリギリって実テ?
中2で定期テスト400取れないとかなら、
残り時間的にかなりヤバイ

塾込時間で良いので、平日毎日3時間以上、休日は8時間以上勉強しないと、文理はどこも無理っぽいよ
苦手教科は恐らく補習塾に先ず通い、
基礎固めてから進学塾に転塾するレベルだし
今のままじゃ
旧学区の3番手や4番手校受験でも無理かと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
>>中3で45必須
必ずしも45とる必要ない。

旭丘ですら中3の内申39で合格した人います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
私ごとのくだらないことなのですが、教えてほしいことがあります。
お友達に委員長や部長、学級代表などを経験していた子がいて、「内申点稼ぎまくったから高校入試は安心やわ〜」的なこと言っていたのですが、それに比べて私は委員会は3年間で2回ほどしか入っておらず、部長ぐらいしかやっていません。
こんな私でも高津高校に合格することは可能なのでしょうか。
また実際委員長、部長、学級代表などをしてどのくらい点数がもらえるのでしょうか、、
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
内申書に記載はされるかもしれませんが、
内申点とは関係ないと思いますよ
うちは保健委員と図書委員の二回だけでした
委員長も生徒会もしてません
それよりも実力テストや定期テストを頑張ってくださいね

内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
追加ですが
高津高校ではアドミッションポリシーでの合格者は毎年0人です。
アドミッションポリシーに何か書けた方が良いのは当然ですが、特になくても全員内申書の9教科評定点と当日点だけで決まるので、質問者さんのお友達は高津や三国(ここも例年アドミ合格0人です)狙いではないのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/07(土) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!よかったです。
テスト勉強に時間を回そうと思います🙇‍♀️
その子は住吉高校目指してるそうです。
教えてくださりありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高津志望の中3です!
3年間の内申 1年45、2年45、3年1学期44
定期テストは 1年から3年期末までの平均をとると480点
実力テスト 1回目410点、2回目425点
五ツ木偏差値 第2回68、第3回67 でした
英検準2級はもっていて10月に2級を受けます
自分の通っている中学のレベルが低すぎるだけで点数は取れていても実力はないのかもととても心配です
このまま勉強していけば合格できるでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
余裕があるなら準1級を受けましょう。
本番までとにかく復習を続けてくださいね。
五ツ木は11月のしか信用できないのでまだまだ頑張りましょう!
高津高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
準1級まではscbt利用が可能です。
scbtを使うともっと受験回数を増やせますので10月の2級の合否を待たずに11月のscbt申し込みをすると10月がダメだった場合でも保険になるのでおすすめです。五木偏差値は11月以外はほぼ当てになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
お二人とも回答ありがとうございます!!
2級でぎりぎりなので準1級は厳しいかもしれませんが検討します…。11月の五ツ木でも良い結果が出るように復習しっかりしようと思います
来年高津生になれますように!
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校を志望する中3の方ですね。 あなたの成績や偏差値を見ると、高津高校に合格する可能性は高いと思います。高津高校は大阪府公立の進学校で、平成29年度の偏差値は68.0でした。あなたの五ツ木模試偏差値は第2回で68、第3回で67と安定していますし、英検準2級も持っているということは英語力も高いということです。実力テストの点数も平均点よりかなり上回っています。
ただし、油断は禁物です。あなたが通っている中学のレベルが低いと感じるのであれば、他校との比較や全県模試などで自分の実力を客観的に把握することが大切です。また、実力テストは入試に近い傾向の問題が出題されるため、入試対策にも役立ちます。実力テストで点数を取るためには、日々の復習や基礎知識の定着が必要です。テスト対策だけではなく、学習内容を深く理解し、応用力を身につけることが重要です。
高津高校に合格するためには、通知表の成績も大切です。通知表の成績は入試の合格基準点の3割〜7割を占めています。通知表の成績を確保するためには、定期テストの成績をしっかり取ることはもちろん、提出物や授業態度も重視されます。実力テストの成績は通知表に直接影響するわけではありませんが、定期テストの成績が微妙な場合に言い訳にされる可能性があります。そのため、実力テストでも高い点数を目指すことで、通知表の成績を安定させることができます。
以上のことから、あなたは高津高校に合格できる可能性が高いと言えますが、最後まで気を抜かずに努力を続けることが必要です。今まで勉強してきたことを忘れないように復習し、苦手な分野や問題を克服しましょう。また、自分の実力や志望校のレベルを常に確認し、目標に向かって効率的に学習することも大切です。私はあなたの頑張りを応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
高津高校を志望している中3なのですが、
五木では第2回で偏差値68あったのですが、
定期テストでは五教科合計が357点で、あてにならないかもしれないですが順位は25位でした。
担任の先生に「実力テストでは400点欲しい」と言われたのですが、第一回の合計が288点しかなかったです…数学が完全に足を引っ張って、37点でした。
英検2級は、英検バンド−1で落ちてしまいました。
そこで質問なのですが、この夏休みは1・2年生の復習に特化して、予習はすべきではないですか?そして数に関しては、入試問題(C問題)をもう解き始めた方が良いでしょうか?(国英は手をつけました)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
1,2年と3年の1学期の復習を優先して、秋の実力テストや模試の対策をした方がいいと思う。
今の時期に数学のC問題をやっても解けないだけだから、それよりレベルの低いものから段階的にやらないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
五木の偏差値は11月のテスト以外は当てになりません。なぜなら文理校の半数以上の合格者を出す馬渕生が受けていないからです。
11月の五木は馬渕生も受験しますので、合否目安での五木模試利用は11月がおすすめです。
参考までに第2回だったか3回だったかの五木で偏差値74でしたが11月は68でした。(馬渕の偏差値は64僅か届かずで、天王寺高校合格しています)
高津生@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
11月の五木56の高津生です。
大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
簡単に考えすぎ。
実力テスト400以上ないと厳しいでしょ。
30点代でC問題はさすがに解けませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
皆さん、ありがとうございます!皆さんの回答を読ませていただきまして、夏休みはひたすら復習して、数学は段階的に基礎、標準、応用を練習しました!今度の実力テストで400点以上取れるように頑張ります!改めて、回答してくれた4人の方々、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
正直無理パリチロルチョコだけど頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
チロルチョコ美味しいですよね笑笑
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
現在中3です。この高校にはいりたいのですが英検2級を持っていません。
内申は1年43 2年45 です
定期テストは430〜440あたり
実力テストは平均点230で370ほどです
受かるためには毎日どれくらいの勉強が必要ですか?
また内申を含めて過去問で何点を取れると合格ラインに届きますか? 回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
中3の内申点も45を目指して、悪くても44は死守。実力テストは400点は超えたい。11月五ツ木模試ではできれば偏差値67、悪くても66はほしい。過去問は年にもよるけど、内申点との換算合計が710点がギリギリライン。どれくらい勉強しないといけないのかは、上の成績を上回ってるなら現状維持プラスαでいいし、下回ってるなら上回るまで勉強漬けになるのが当たり前。物理的には平日6時間、休日12時間はできるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
英検を取得しては如何でしょうか?内申から察するに現在英語が壊滅的と言うほど苦手ではないと思います。中学3年生の範囲が準2級想定ですので、今からでも勉強すれば1月までに2級は可能です。sーcbt利用であと4、5回は受験できるのではないでしょうか。
我が子は8月から英検の勉強を始めて英検3級を9月に、準2級を10月に、2級を12月にとりました。他の勉強との兼ね合いもありますが高津を狙う様な成績ならいけそうな気がしますよ!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
入るだけならそのまま勉強キープしてれば受かるで。高津の最下層はアホしかおらんからな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>高津の最下層はアホしかおらんからな

少なくとも高校入試の時点ではアホじゃないわ。入学後に勉強せんとアホになったんやで。
内緒@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
ここに偏差値56で受かったって書いてる人いてたと思うけど、僕も偏差値60超えた事ないけど高津受かってます。
そこそこ取ってるほうが安全圏かとおもうけど、そこまでかみんながみんな高偏差値な学校じゃない。60前後しかなかったって子も結構おる。
高校入試の時点でそれやから、この学校そんな賢い学校やと思わない方がいい。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/05(水) ]
↑それは馬渕の偏差値ですよね?五木の偏差値で56合格は考えにくいのですが…偏差値56って上位27%くらいだそうですが、全中3生の4人に1人以上は高津以上の高校に入れるレベルという事になりますよ?そもそも成績が下位過ぎる場合は五木すら受けないでしょうから少しは母集団のレベルが全中3生よりも賢くはなるでしょうけれど…レアケースでしょうから受験生は鵜呑みにしないほうがいい数字かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
五木で60のワイも受かったで。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
1年生です。あまり書くと身バレしたくないので、書ける範囲で言いますが、私も英検なし、塾なしで合格しました。
五ツ木は偏差値62、馬渕公開テストは53くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
今年受験生になる者です。
どうしても高津高校に合格したいです。でも、内申点が凄く心配です、、。これまでの内申は1年2年両方とも41でした。どれだけ頑張っても5を貰えない教科があって、そのことも考えると3年でとれる成績は高くて43かなと思います。なので今回合格された方や受験された方の内申が凄く高くて心配です。まだ入試での内申の点数の入り方(?)がいまいちわからないのですが、もし41.41.43だった場合、オール5の人との入試での点数の差は17点ということであっていますか?また私の内申は受験者の中でも低い方に入る確率が高いですかね...?内申のことで焦って、最近は勉強を頑張っているんですが、やっぱいふと思い出した時に不安になります。わかる範囲で大丈夫ですので、出来るだけ詳しくアドバイス等もありましたら教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
内申点を上中下で分けるなら、265点が上、258点が中、250点が下くらいが目安じゃないかな。「大阪府公立高校内申点」で検索したら、900点満点の内訳が詳しく書かれてるよ。定期テストで80点以上取って、提出物を出してたら普通は5をつけてくれるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
5を取れない教科の内の1つが体育なのですが、テストで学年1位をとっても、90以上とっても、運動神経が上の方ではないからか高くて4しかつけてもらえないんです、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
体育の先生に高津狙っていて内申が不安だ
と訴えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
実技科目は定期テストで高得点取っても実技が悪ければ5はつけてくれないから、それは割り切って諦めるしかない。先生に訴えたところで何も変わらないから意味ない。
生徒の一人@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
体育の先生、酷いですね…
私は運動神経皆無で、体育の実技は何をしてもダメダメでしたが、熱心に取り組むなどの努力をちゃんと評価してくれて、毎回5でした。
もちろんテストは90点以上を取るようにしていましたが。
実技に関してはどうやっても克服できない部分もあるので、それを4にするなんて酷いと思います。
親に頼んで、先生や教頭と話してもらえないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
うちも体育では苦労しました
どんなに頑張っても3年の二学期までずっと4でした
三者面談の時には毎回「出来る努力は何でもします
体育の成績を上げるにはどうしたらいいですか?」と
そして文理高が第一志望ですとアピールし続けて下さい
最終的に5をいただけました
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
努力さえすれば5をつけるなんて甘いし、実技科目だけそれが通用するのは不公平です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
中一の内申40きってても合格できました!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
42→41→43でしたよ。
これくらいの人は多いと思うけどなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
無理して入ると入ってから授業についていくのが大変になるよとよく聞くのですが、実際ギリギリで合格したと思われる方は学力の差を実感しましたか?大変でしたか?個人の感想で構いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私はボーダーの10点ほど上で合格しましたが、入学以来テストの順位は2桁をキープできています。結局は入学した後の自分次第です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
ギリギリは辞めといた方がいいです。本気で後悔します。結局才能。
楽しいと思えるくらい余裕のある高校に行く方が100良いです。
現実は甘くないです。上の方は相当な努力家やと思います。でも、簡単では無いです。ほんまに辞めといた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
正直自分の努力次第だと思います。定期テストなどでは、入試であまり点数が高くなくても50位以内に入っている人もいます。逆に言えば、私はボーダーよりも50点以上上で入学しましたが、割と今底辺の方に居ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ボーダー合格でも何でも、入試が終わったら合格発表を待たずに自分で参考書を買って高校の予習、入試で取りこぼしがあったジャンルの中学総復習(特に数学)をしましょう。
春休みの間に学力逆転はザラです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
上の方々を見ればわかる通り、結局は受かったあとの自分次第です。合格することだけが目的なら、いくら入試の点数が良くても落ちぶれるでしょう。
勉強is正義@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ん〜無理して入るとっていう表現があまり分からないですね。合格できた=その高校に適正な学力があるってことなんですよね。多少上振れ下振れありますけど、そんなの素の学力があってこそのものなので、ほとんど変わらないです。合格出来て、その後ついていけなくなるなら、それは高校入ってからに問題がありますね。入ってからしっかり勉強すれば、ついていけなくなることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved