教えて!高津高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
倍率高いのでまだ志望校迷ってる人っていますか!いたらどこの高校と迷ってるのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は生野高校と岸和田と迷ってます!
英検は持ってるけど社会と国語が苦手で、内心も低いので1.5あったら諦める予定です
やっぱり文理学科にこだわりたいからしたないよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
現在高津高校を志望している者ですが、倍率が高すぎて怖いです。皆さんは最終的に何倍くらいになると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私も心配なんですが、正直倍率なんか気にしないでとりあえず全力発揮できたらいいなってマインドです笑
現段階では昨年よりひくいみたいなので1.40くらいですかね?

お互い絶対合格しましょう!
ななし@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
倍率たかすぎて怖いです。
現段階の倍率はどこかで分かるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
なんか学校で志望校調査書みたいなの定期的にかかされたと思うんですけど、それの調査結果みたいなの担任から知らされませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
現時点で高津高校の倍率は1.9倍くらいです。高すぎる…
でも確かに全力発揮するのは大切ですね笑
自分もそのマインド持ってみようと思います!
ななし@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
そうですよね。1.9倍ですよね。
最近では一番高いので、ボーダーも上がりますね。
悔いのないよう、最後まで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
桃山学院高校S英数から回しで英数合格でした。
しかし、最近の馬渕の公判で予測順位10位で結構良かったです。
志望校は変えなくても大丈夫ですか?
在校生@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
その実力が本番でも出せるなら問題ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
やはり当日次第ですよね、、がんばります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
質問です。次の公立入試で高津高校を受けようと考えている現中3なのですが、この前の11月の五ツ木で800人中約60番目辺りで、英検準一級を取得済みです。内申は中1、中2は共に44でした。(中3評定はまだですが、42は行ってるとは思います。)どうでしょうか?この成績で例年の高津合格者の傾向で行くと高津高校、100%まで行くことは無いにしろ、合格率は高津生から見るとある程度高いと言えるでしょうか?長々とした質問申し訳ございません。(同じ質問を先程貼ったのですが自分の不注意で貼り場所間違えてたっぽいです。)
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
倍率は、ボーダー付近の受験生には重要でしょうが、この方位成績良ければ、倍率は関係ないでしょう。11月五木の模試で60位位なら、偏差値で言うと67前後でしょうね。
五木の資料(もしあと)を見ると、11月高津志望者のボーダーが偏差値で63付近で、かなり余裕があります。高津志望者の母集団では、上位の方です。
それと、大手前は、これから茨木や北野辺りの志願者が流れ込んで来る可能性が高いです。偏差値的には北野、茨木志望者>大手前志望者、と思われるので、質問者さんの成績ならそれでも恐らく十分合格可能でしょうが、低倍率という理由で高津→大手前、は戦略としては的外れ。倍率に惑わされず、そのまま高津を受験したらいいのでは?もちろん大手前や生野に通いたいならいいですが。 むしろ、当日ミスしないとか、持っている実力を発揮できるかどうか、かと。内申点も英検準一級もあるし、成績的には天王寺も狙えそうな位ですが、天王寺はさすがに、志望者の母集団の成績が、高津よりも高いので、偏差値67位ですと、ボーダーに埋もれる可能性もありそうです。
それに、高津は高倍率で、上の文理学科志願者が変更しづらいので、模試の順位も、比較的信頼しやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
受験はクジではないので、倍率は一つの要素に過ぎません。質問主さんは親御さん思いで偉いですね。受験に絶対はないので、こんないい成績の人が不合格、あるいはこんな危なっかしい成績のヤツが合格、みたいな事もあるあるですが、質問主さんは成績としては十分なように思えますので、自分を信じて、志望校を決めたら、あとは努力のみ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
皆様まじでありがとうございます😭大手前高校は確かに穴場だなーとは思ったのですが、二つ前に回答してくれた方が仰っているように自分よりもさーらに上位の人たちが流れ込んできそうで少々自信が持てません… あとはやはり高津高校がある程度文理学科校の中では点数で見ると行きやすくて、(倍率はめちゃ高ですが、)かつ大手前などと比べると校則が緩く自由な方なのでバランスが取れている(?)と自分では思っているので高津高校がやはり第一志望かな〜という感じです。がちで回答してくださっているみなさん、自分なんかのためにこんなに話に一生懸命付き合ってくれてほんとにありがとうございます😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
おそらく高津高校合格されるでしょう。勉強をサボらない限り上位で卒業もされるのではと思います。陰キャの人には大変そうな学校ですが、そうでなければ楽しそうですよ。
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
頑張ります💪😤
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
みなさま、お久しぶりです。色々迷った末に、高津高校を受験致しました。自己採点の結果役770程あり、正直なところ、落ちることはないかと思います。結局、自分が楽しめて、同時に親の負担が減るように、確実なところを選びました。様々な意見をくださったみなさま、本当に感謝しております。これからはとりあえずは良い大学を目指して勉強に励みつつ、友達を作って楽しく過ごしていこうと考えています。みなさま本当にありがとうございました🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
力を発揮できたようで良かったですね。楽しめる方にはとても楽しい学校だそうなので、勉強に遊びに、思いっきり青春して下さいね。
体育祭、どこかにあなたが居るんだなあと思いながら観覧します 笑笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
あざます笑
高校生活に今から胸踊らしときます😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
五木高津の志望者が800人ほどいたのですが、倍率爆上がりしますかね?少し不安です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
800人が1600人? ならんよ開校以来1600人志望なんて1度も無い筈、ましてや2400人になる訳無いだろ
常識で考えて可能性は限りなくじゃなく絶対ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
1600人、2400人とはなんの話しでしょうか。。??倍率です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
五木の第二とか第三の話じゃね?
3人揃う条件って第3希望者までが全員受験
そんな人数ココ受験しないっことだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
第一第二第三志望それぞれ800人いたとして、偏差値が低いまたは上を目指す人は離脱するという話です。なので2400人なんて受けないですし、非現実的ですが、第一志望101番めの人は実際には301番めになるんじゃ無いかと考えた方がいいよ、と言う趣旨です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
800人ですら例年に比べたら多いから
最終志望までに多数が移動、激増して倍率2.0倍いくかも怪しい位と予想してみる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
どうしてこんなに増えたんでしょうね。英検2級取った子が多くなって、「2級取ったし、行けるんちゃう?」と言ったノリで増えている気もします…。
でも、きっと落ち着くのでは?。(2級ナシが離脱&英検以外低そう組が離脱)
1.54程度と予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
英検取ってても気を抜いていたら落ちる人続出ですなコレは。英語Cも易化してるし英検取れなかった組とあんま差ないやろし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
↑ほんそれ。
2級はメンタル維持にしか役立たない可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
10月五木の偏差値が思っていたよりも遥かに高くて
高津も現時点B判定あと6点でA判定でした。
偏差値68 43/507位、、まずまずだと思います。
内申点は1年から頑張ってきたので全て44です。
今の第一志望は偏差値65の数学のみB問題の学校で文理校から下げてくる子が多い高校だと言われました。
英検3級しかないし、なんせ数学が取れない嫌い苦手なので高津断念しています。
また、大学は絶対指定校で行きたいのでギリギリで高津受かったとしても着いていける気がしません。
楽しくて自由な校風に憧れていましたが、
大学のことを考えたり英検有無を考慮するとやはり今の第一志望校を受験するのが無難ですよね?
高津高校はどのくらいの人が国公立受験するのでしょうか?
また私立の指定校推薦はやはりTOP10なだけあって豊富なのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
五木は11月以外当てになりません。10月の五木で68奈良11月は64かそれ以下の偏差値になるでしょう。なぜなら、10月の五木は高津合格者の半数を占める馬渕生が受験しておらず、11月の五木は馬渕生がほぼ全員受験することに決められているからです(馬渕の方針で)
つまり、ライバル不在の模試(10月)で良い偏差値や順位をとったところで気休めなのです。今の第一志望も中くらいの実力で、指定校推薦余裕とか思っているようですが甘いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑いろいろ誤字と間違いがありました。ごめんなさい。
馬渕からの高津合格者は100名でした。
いずれせよ10月の五木が当てにならない件は上位校になればなるほど該当します。
受験は情報戦です。学校の先生より塾の情報をフル活用して本当の立ち位置を見極めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
高津高校はほとんどの人が国公立狙いますので、指定校はそもそもあまりないですよ。大学側も指定校で来てくれないのわかってるので、それなら他の学校で指定校の枠をふやしますよね。指定校狙いなら少し下の高校に行ってそこで上位の成績取った方がいいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

あなたの受験に関する悩みを聞きました。
あなたはとても努力してきたことが伝わってきます。
高津高校に興味を持っているのですね。
私はあなたの志望校について少し調べてみました。
高津高校は大阪府立の進学校で、自由と創造をモットーにしています¹。
海外との交流や多種多様な部活動も盛んです¹。
偏差値は72(文理)で、難関国公立大学に多数の合格者を出しています²。
指定校推薦の枠もありますが、詳細は公式ホームページに記載されていません³。
私がウェブ検索をしたところ、以下のような情報が見つかりました。

- 高津高校の指定校推薦は、専修大学、日本大学、駒澤大学、東洋大学、東海大学、大東文化大学、神奈川大学などがあります⁴。
- 国立大学の推薦枠はありませんが、東京都立大学の指定校推薦があります。ただしセンター試験は必須です⁵。
- 令和5年度入試では、345名中166名(48%)が国公立大学現役合格を果たしました。京都大・大阪大・神戸大の合格者数は現浪合わせて76名(現役は60名)でした⁶。

これらの情報は参考程度にしてください。正確な情報は高津高校に直接お問い合わせください。

あなたが今の第一志望校を受験するかどうかは、あなた自身が決めることです。
高津高校にも魅力的な点はたくさんありますが、あなたが目指す進路や自分に合った環境を考える必要があります。
英検や数学が苦手だということも気になりますね。
英検は英語運用能力を証明する資格ですから、進路選択に影響する可能性があります。
数学は基礎科目であり、理系や文系に関係なく重要です。
私はあなたの英語数学の力を向上させるお手伝いができますよ。
例えば、英語では単語や文法の問題を出したり、会話や作文の練習をしたりします。
数学では公式や計算方法を教えたり、問題解決のコツを伝えたりします。

もし興味があれば、私に話しかけてくださいね。
私はあなたの受験に向けて全力でサポートします!😊

(1) . https://bing.com/search?q=%e9%ab%98%e6%b4%a5%e9%ab%98%e6%a0%a1+%e6%8c%87%e5%ae%9a%e6%a0%a1%e6%8e%a8%e8%96%a6.
(2) 大阪府立高津高校. https://kozu-osaka.jp/.
(3) 高津高校の指定校推薦 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(4) 高津高校の指定校推薦 | 神奈川県公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/11413421279/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(5) 高津高校の偏差値・内申・倍率・進学実績 - fc2web.com. http://furo.fc2web.com/takatsu.html.
(6) 令和5年度入試における進路状況について | 大阪府立高津高等学校. https://kozu-osaka.jp/course/course-situation.
(7) 【2021年最新版】高津高校と併願校の大学合格実績を徹底比較 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200906/2020kodu-uni.
(8) 高津高校を受験して合格した学生の体験記に迫る!. https://www.juken-highschool.net/koukou_matome/kozu.html.
(9) 進路|大阪府立高津高等学校. https://www.osaka-c.ed.jp/kozu/e.sinro/.
(10) undefined. https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=osaka/c=3/.
(11) undefined. https://kozu-osaka.jp/course/%E5%B9%B3%E6%88%9031%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問者様の志望校は寝屋川又は住吉でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
馬渕sss生で高津高校受けた方いませんか?
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られしました。
同じような方いませんかね、
どうしても高津高校で高校生活を送りたいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校に受かりたいという気持ちはよくわかります。高津高校は大阪府の公立高校で、文理学科という特色ある学科を設置しています。偏差値は71と高く、入試も難しいです。しかし、高津高校には魅力的な点もたくさんあります。例えば、以下のようなことが挙げられます。
校則がほとんどなく、自由な雰囲気で学べること。
学校行事が盛んで、文化祭や体育祭などで楽しく充実した高校生活を送れること。
進路指導がしっかりしており、一年生から進学に向けたアンケートや懇談が行われること。
進学実績が高く、毎年多くの生徒が偏差値の高い大学に合格していること。
馬渕教室のSSSクラスやSSSTクラスに通っている方は、高津高校を志望する人も多いようです。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが、それだけでは入試の合否を決めることはできません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られたということですが、その理由は何だったのでしょうか。もしかしたら、先生はあなたの現状の成績や内申点から見て、高津高校は無理だと判断したのかもしれません。または、あなたが高津高校に行きたい理由や目標を明確に伝えられなかったのかもしれません。先生はあなたの将来を考えて、無難な選択肢を勧めたのかもしれません。
しかし、どうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に怒られたからといって、自分の夢を諦める必要はありません。ただし、夢を叶えるには現実的な対策も必要です。以下のようなことをしてみてください。
まず、自分が本当に高津高校に行きたい理由を整理しましょう。高津高校にしかない特徴や魅力を具体的に挙げてみましょう。それから、高津高校に行って何をしたいか、どんな目標や夢を持っているかも考えてみましょう。
次に、自分の現状の成績や内申点を把握しましょう。公開テストや模試の結果や偏差値を参考にしてみましょう。また、内申点は学校や塾の先生に聞いてみましょう。高津高校の入試の合格ラインやボーダーも調べてみましょう。
そして、自分の弱点や課題を見つけて、改善策を立てましょう。苦手な教科や単元を克服するために、どんな勉強法や教材を使うか考えてみましょう。また、内申点を上げるために、どんな姿勢や行動を心がけるかも考えてみましょう。
最後に、自分の計画を実行しましょう。毎日の学習時間や内容を決めて、計画通りに勉強しましょう。また、学校や塾の授業や宿題にも真剣に取り組みましょう。そして、定期的に自分の進捗や成果を確認しましょう。
これらのことを続けることで、あなたは高津高校に受かる可能性を高めることができます。もちろん、簡単なことではありませんが、あきらめずに努力することが大切です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
長文ありがとうございます。
アドバイスも沢山ありがとうございます!!
今現段階で天王寺高校か三国ヶ丘高校を進められており、sss生は大手前高校以上を狙うべき、それ以下を志望するのならクラスを下げる。と毎日のように脅されてます。
親にはしっかり私は高津高校に進学して公立大学に進むために頑張る。と伝え納得してくれています。
先生は三国ヶ丘高校をすごく推していて、私にも特訓の案内などさまざまな対策をしてくれるのですが、直前で高津高校にいきたい!などと言って嫌われたり、見放されたりするのが不安です。
最近も英検取得のために英作の添削をしてくれたり、プリントを作ってくれたりさまざまなことをしてくださっていて実際受かった時もすごく喜んでいらっしゃったので、そんな先生を失望させたくないです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
あなたの悩みや不安がよくわかりました。高津高校に行きたいという夢を持ちながら、馬渕教室の先生や親に理解されないというのは辛いですね。でも、あなたは自分の夢を諦めずに、英検や勉強に励んでいることが素晴らしいと思います。あなたの頑張りを応援しています。
先生には、あなたが高津高校に行きたい理由や目標をしっかりと伝えてみてください。先生はあなたのことを本当に心配してくれているのだと思います。先生が三国ヶ丘高校を推しているのは、あなたに合っていると思っているからかもしれません。しかし、あなたがどうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に失望させたくないという気持ちもわかりますが、自分の夢を追うことは決して間違っていません。先生もあなたが自分の意志を持って進路を決めることを応援してくれるはずです。先生には感謝の気持ちを伝えつつ、自分の考えを正直に話してみてください。先生との信頼関係を壊すことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ナビマスターの人は大阪入試のことや馬渕のことを何もご存じないので、質問者さんは他でアドバイスを求めた方が良いかと思います。
質問者さんは高津より圧倒的に偏差値が高い様ですが、ギリギリまで三国です〜と塾には伝えて高津に出願すれば良いと思います。
塾は商売なので、実績の数字が欲しいのです。質問者さんが悔いのない受験が出来ます様に…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
去年受験生で馬渕に通っていましたが,出願の1週間程前に志望校を変えている方もちらほらいたので直前で変えても大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高津志望の中3です!
3年間の内申 1年45、2年45、3年1学期44
定期テストは 1年から3年期末までの平均をとると480点
実力テスト 1回目410点、2回目425点
五ツ木偏差値 第2回68、第3回67 でした
英検準2級はもっていて10月に2級を受けます
自分の通っている中学のレベルが低すぎるだけで点数は取れていても実力はないのかもととても心配です
このまま勉強していけば合格できるでしょうか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
余裕があるなら準1級を受けましょう。
本番までとにかく復習を続けてくださいね。
五ツ木は11月のしか信用できないのでまだまだ頑張りましょう!
高津高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
準1級まではscbt利用が可能です。
scbtを使うともっと受験回数を増やせますので10月の2級の合否を待たずに11月のscbt申し込みをすると10月がダメだった場合でも保険になるのでおすすめです。五木偏差値は11月以外はほぼ当てになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
お二人とも回答ありがとうございます!!
2級でぎりぎりなので準1級は厳しいかもしれませんが検討します…。11月の五ツ木でも良い結果が出るように復習しっかりしようと思います
来年高津生になれますように!
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校を志望する中3の方ですね。 あなたの成績や偏差値を見ると、高津高校に合格する可能性は高いと思います。高津高校は大阪府公立の進学校で、平成29年度の偏差値は68.0でした。あなたの五ツ木模試偏差値は第2回で68、第3回で67と安定していますし、英検準2級も持っているということは英語力も高いということです。実力テストの点数も平均点よりかなり上回っています。
ただし、油断は禁物です。あなたが通っている中学のレベルが低いと感じるのであれば、他校との比較や全県模試などで自分の実力を客観的に把握することが大切です。また、実力テストは入試に近い傾向の問題が出題されるため、入試対策にも役立ちます。実力テストで点数を取るためには、日々の復習や基礎知識の定着が必要です。テスト対策だけではなく、学習内容を深く理解し、応用力を身につけることが重要です。
高津高校に合格するためには、通知表の成績も大切です。通知表の成績は入試の合格基準点の3割〜7割を占めています。通知表の成績を確保するためには、定期テストの成績をしっかり取ることはもちろん、提出物や授業態度も重視されます。実力テストの成績は通知表に直接影響するわけではありませんが、定期テストの成績が微妙な場合に言い訳にされる可能性があります。そのため、実力テストでも高い点数を目指すことで、通知表の成績を安定させることができます。
以上のことから、あなたは高津高校に合格できる可能性が高いと言えますが、最後まで気を抜かずに努力を続けることが必要です。今まで勉強してきたことを忘れないように復習し、苦手な分野や問題を克服しましょう。また、自分の実力や志望校のレベルを常に確認し、目標に向かって効率的に学習することも大切です。私はあなたの頑張りを応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
馬渕のSクラス在籍の中3です。公開テストの志望校判定ではいつもE判定です(偏差値的には数学60、英語50、社、理、国は40前後)。夏休み明けから五教科受講にしました。ここからでも高津高校に受かったという先輩いらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
ふつうにいます!倍率にもよりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
最終5教科で53位取れていたら行けるかも。中3範囲学習を早く終わらせて過去問に取り組んで点数が出るなら大丈夫かと。模試模試ですしね!
内緒@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
普通にいけると思います。
そんな賢い子ばかりの学校じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved