教えて!高津高校 (掲示板)
「文理学科」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生%40オレンジニットのやつ@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
オープンチャット「大阪府立高津高校 文理学科 @新入生 @先輩方 @受験生 歓迎!」
https://line.me/ti/g2/42JGXaznCTo0AKtQkWLcaFAYMPBi8MKg_7pDcQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

高津高校生、受験生のためのオープンチャット作ったんで入ってみてください‼️
これから人増えると思うから、入ったらしばらく抜けないで🥲‎
挨拶お願いします!
内緒@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
嫌われたくなかったらこういうのせん方がいいよ
新入生@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
嫌われるの😖
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
べつにええやん〜嫌がらせでやってんちゃうやし
いろんな子がおってええやん 最初から飛ばしすぎんとお互いボチボチやっていこー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
作文書けたけど内容最悪って人いますか?笑笑私内容点0な気がします
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
作文は7割は取らないと受からないレベルで厳しいと思うよ
絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
さすがに文理学科受ける人でそれは無いんじゃ…
しかも今回のめちゃめちゃ書きやすかったし
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
どんな感じで書きました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
いやいやちょっとまって?みんな数学60とか70とかがち??
過去問35点くらいしかないねんけど、、やばい、、?
英検2級で国語65越え理社で160くらいです、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
それなら内申点157/270くらいあれば720点いくしいけるとおもうよ?本番すぐそこやし気楽に緊張せずにのびーっといこ😄
明日@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
↑257の打ち間違いかな?

理社160はえぐいな
数学小問さえ落とさなければ勝ち確やん

絶対受かるマン%40正直不安@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
理社160ってえぐいん?
文理学科で160なかったらまずきついと思うんだけど
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
160なくても全然きつくないです適当なこと言わないで笑
前日に不安になるのは良くないし、
8割取れてるのはすごいことなので本番もその調子で頑張ってくださいがんばりましょ🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
理社で9割切ったらやばいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
明日って制服ですか?あと上履きっていりますか?上履き系全て中学校に忘れてしまって…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高津は上靴はいらないようです。受験する学校によっては必要な学校もあり、同じ文理学科でも持ち物や集合時間など違うので友達と話すととまどいますね涙
上靴は必要ないと思いますが、気になってしまうようであれば学校にとりにいかれて安心されるのもいいかもしれません。
うちの中学では、制服でカバンは自由ときいています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
ありがとうございますー😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
高津高校は土足ですよー
私は上履き持って行きませんよー
明日、がんばりましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
倍率高いのでまだ志望校迷ってる人っていますか!いたらどこの高校と迷ってるのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は生野高校と岸和田と迷ってます!
英検は持ってるけど社会と国語が苦手で、内心も低いので1.5あったら諦める予定です
やっぱり文理学科にこだわりたいからしたないよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
2024年度高津受ける受験生の皆さんで英検持ってる方コメントください!!お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
持ってます!今年どんぐらいいるんでしょうね、
かなかな@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私は今二次の結果待ちです
出願ぎりぎりになりそうです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
持ってる人で定員超えそうですよね、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最新の倍率が約1.7倍と下がったと聞きました。四條畷などの他の文理学科が上がっているという感じもないのですが、、。無償化が拡大して、公立受験を辞めて私立に行くことを決めた勢が動いたと考えられるということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
チャレンジ受験生が諦めたから減ったのかなー?と勝手に推測してます
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
2年前のこの時期確か1.8倍超えで某大手塾から最終大勢生野高校に移ったと聞きました。
結果生野の倍率が上がっていました
(高津は1.58倍でした)。
厳しいようですが英検なしで挑戦校として受ける方はかなりの覚悟が必要な気がします。
秘密@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
持ってるけど他の点ひどすぎる〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
他の科目何点ぐらい取れてますかー?🥹
秘密@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
理科、社会は50か60点台で数学国語は良くて50点台悪くて10点台ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
皆さん倍率見ました、、、?
まだ1.7倍もあるんですってよ恐ろしいですね
話は変わりますが、桃山のS英数合格し、過去問の点数がだいたい国60〜65 数30点台 英60(英検で72)理社あわせて160 なんですけどこれ合格見込みありますか、??あるならギリか余裕かも教えて欲しいです💦数学に問題があるとは自分でも思ってます笑
おすすめの数学の勉強法も教えて欲しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
あと2週間しかないので数学の点数を上げるのは厳しいと思います、、。
文理学科に行きたい!のなら生野をおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
倍率1.9ありませんでしたっけ??大阪府のホームページのやつ。
倍率少ない文理も考えてしまう…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
内申点っていくつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さんの点数でも全然合格できます。
数学取れなくてもその他の点が高ければ受かります。みん高で偏差値70あるからって高い壁だと思ったら終わりですよ。数学の点数上げるくらいなら、英語、社会の詰め込みをお勧めします
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
遅くなりすみません💦
生野は視野に入れてなくて、塾と学校の後押しもあり高津に決めています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
内申は満点です〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
一昨日学校の先生が貼ってくれた最新の紙には1.73と書いてありました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
暗記科目の詰め込み大事ですよね😭
出来るだけ頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内心満点で計算して720前後だと思いますが、今年は倍率も高いので英検なしの素点で730くらいが必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英検2級持ってても落ちてる人いるって本当ですか?
だとしても、ほんの数人,少数派ですよね!?
1人そういう人がいるだけで、噂が大きくなってしまう…みたいな。
それとも、本当にそこそこの人数が英検を持ってても落ちちゃったんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
準一を持っていても残念になる人はいます。高津高校では詳しい数はわかりませんが、少なくともほかの文理学科では普通にあることです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英検とることに必死になってしまったふしはあるかも。
でも、その他の教科の学力ってどうやって伸せばいいんだろう?
赤本を何周もやって、合格点は余裕で取れるようになってきたけど、多分、答えを覚えてしまっているところがあって…
赤本の周回って意味あるのかな?
限界高津生@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
78期です、僕らの代は2級所持者が多く落ちてたイメージです。少なくとも僕の周りは英検所持者ほとんど居なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他の成績が鳴かず飛ばずなのに英検があるからと特攻してくる受験生がいるので、そう言う人は落ちます。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
せっかく内申満点だし文理校に行きたいなー。
けど2級にはなかなか通らないしなー……
と思ってたタイミングでみごと2級合格!!
これは文理に出願せねば!!という心理が働いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
一年生の保護者ですが、子供の周りの子達はほぼ二級は持っていなかったそうです。数学など自信がある人は英検なしでも合格しますね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
こちらのコメントを見て勇気つけられたそうです。五木の模試ではかなり良い判定がとれているのですが、「文理学科を英検利用せずに受ける人」が周りにおらず。直前なり不安で落ち込んでおり。周りを気にしすぎずに自分を信じて頑張ってもらいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
桃山に回し合格で文理で合格しました。岸和田を受けるつもりだったのですか、どうしても高津に行きたいです。やっぱり厳しいでしょうか、
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には
行かない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>>地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には

地元に関空があり、インバウンド効果があるから衰退していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岸和田以西の人口どんどん減ってますやん
大阪市は人口ふえてまっせ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
2月の進路希望調査

高津高校 690人

岸和田高校 388人

内緒@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
どうしてもっていうなら受ければいいと思うけど、今のところ2倍だもんね?
もしダメだった場合は桃山文理でいいか?それとも岸和田のほうがいいか?あと通学にかかる時間や定期代など、いろいろ考えたほうがいいかもね。
毎日通ってて思うのは、学校楽しいけど遠すぎて早起きほんとつらい。通学に時間かかりすぎて勉強時間ない。
経験@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑ほんとにそう思います。
高校生活の貴重な3年間、通学に時間がかかると残念な気持ちになること多々ありますよ。部活や友達と過ごす貴重な時間、そして今持っている勉強に対するやる気と学力なら努力を続けたら良い大学へ行けるはず…それらが、通学時間によって崩れてしまうことあります。特に下位で入学すると、中学までとはスピードも難易度も想像以上に違うレベルの勉強に必須の予習がついていけなくなると…レベル下げて余裕で入学した高校でプライド持って上位をキープするほうが良い結果になります。文理学科ならばどこでも校内上位をキープできる近いところに行くべきと思います。
もし東大とか国公立医学部を目指すなら別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
通学時間を全て英語に捧げるといいよ!通学時間は習慣化させやすいので、そこをうまく使おう!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが、なかなか通学時間の勉強がやりたくても出来ません。通勤ラッシュ、帰りも帰宅ラッシュで、ぎゅーぎゅーで、スマホさえ持てる状態ではありません。その点だけ考えると、やっぱり近くがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved