教えて!高津高校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
旧帝大に行きたいのですが上位何位くらいに入れば旧帝大に行けるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
京大阪大やんな?九大や北大に行く物好きはおらんやろ。ホムペから合格実績見て行きたい大学の合格人数足したら分かるで。
内緒@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
よくよく考えればそうですね!笑
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
みんこうのサイトを見ていると京都大学二人とかかれていました。医学部の数も二人ととてもすくないです。これって本当の実績なんですか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
京大は現役生ということですね
でも京大は浪人含めると10名なので、寧ろ「よくやった」と言えませんか
医学部医学科は確かに2名ですが現1・浪1やと思いますよ。
京大にせよ国公立医学部医学科にせよ簡単なわけありません。

最近発表の日経HR、「企業の人事担当者から見た大学イメージ」
京大が全国4位の評価を得ています。関西圏大学1位です。
来年度センター廃止が決まっていましたから現役のチャレンジ受験は覚悟が必要であったと思います。
ただし、貴方の言うこともわかります。
阪大へ下げたとして就活となると雲泥の差で評価が下がりますから。阪大は前記の日経大学イメージもそうですが、採用を増やしたい大学でもそうなります
前者が阪大は全国10位タイで旧帝大最下位
後者もランク下位
できることなら京大へ行きたい人ばかりでしょう
そんなに簡単なわけがないというのは、後々の人生を考えれば自ずと出る結論
結局は学校の実績ではなく、貴方が頑張れば良いことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
説明会で「塾に行かなくても大丈夫」との話がありましたが、例えば今年、京大・阪大・神大に合格した人は何割くらい塾に行ってないんでしょうか?
受験生になってしまった@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
ごくわずかです。学年によりますが京阪神には現役生でだいたい20人くらい受かります。そのうち塾に行ってない人は10人以下です。高津高校はSSH指定校で、SSHは旧帝大合格者が少ないとSSHの指定が外れるとか言う噂を聞きます。なので高津高校の先生は旧帝大に行かせようと必死なのでそんなことをよく言います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
ありがとうございます!

そうなんてすね。合格20人に対して10人程度なら想像してた感じです。でも自分でも調べてみたんですが、京阪神の現役合格はもっと多いですよね?(30〜40はいますよね?)

あとその「噂」で先生が旧帝大の合格率を増やしたいなら、逆に塾や予備校とのタッグを考えるんじゃないでしょうか。
受験生になってしまった@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
現役合格の人数には誤りがありましたね。申し訳ないです。
予備校とタッグを組んでくれたらこちらとしても楽なのですが大多数の先生方は学校の授業で十分、予備校に行く必要はない。と考えておられると2年間高津高校で生活する中で感じました。質問者さんが4月から高津で生活していく中で、なんとなくこういった風潮にあることはおわかりいただけるはずです。ここからは私の独断と偏見ですが、予備校に行かない旧帝大合格者を増やすことは学校の授業が高いレベルにあることを表す指標となるため、こういった方針を取っているのではないかと考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
おっしゃる通り、現役で30〜40はいます。割合も半分やそれより少ないくらいかな?
学校は「塾に頼りすぎるのは危険、頼れる部分は学校に頼れ」というスタンスなので、そこまで塾行くな!!という感じではないです。
講習が多いので、確かに受験科目のものを全部取ったりすると朝から夕方までずっといることもあります。そこから塾に行っていた友達の疲れきった顔を考えると、あながち学校の言ってることも間違いではなかったかもしれません…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]

詳しくわかりやすい内容をありがとうございます。とりあえず現役合格の半分くらいの感じですね。そして学校もちゃんとサポートしてる感じで。確かに医学部とか目指さない限り塾ナシでもイケそうな気がしますし、講習+塾の毎日だと疲弊しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>現役合格の人数には誤りが…から始まる内容

最初の回答と色々と矛盾してますね。「独断と偏見ですが」と綴った内容もまた然りで、生徒を予備校に行かせないようにする事もできるワケありません。最初の回答の「噂」も聴いたことないですよ。

単に経済的に豊かじゃない生徒も通う公立の進学校なので「塾なんか行かなくても私たちがサポートするのでご安心ください」と言うような感じでは?
不明@関係者 [ 2020/04/17(金) ]
今年京阪神に現役でで50くらい合格してるよ。
国公立の医学部医学科や歯学部や獣医学科にも合格したらしい。医学科に塾いかんと合格したんはすごいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
wwars@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
この高校から旧帝大医学部医学科に合格
する人は何年に1人くらいですか?
毎年いますか?
阪大医医もいたような記憶がありますが、
2,3年に1人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
医学部に行きたいのなら、旧帝大に限らず、北野に行きなさい。高津は昔のような勢いはないから。
繰り返すな@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
この高校から旧帝大医学部医学科に合格
する人は何年に1人くらいですか?
毎年いますか?ってどこでも質問してるよな!各高校のホームページ見ろや!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
高津で医学部医学科目指している子なんて皆無です。上位文理でないと無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
旧帝大医学部医学科に行きたいなら、大手前以上の文理学科でないとまず無理ですよ。
繰り返すな@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
高津のホームページ見たらわかるやろ。
質問者へ@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
君はこの手の質問あちこちでしてないか?
qへ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
わざとこの質問高津にぶつけてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved