教えて!高津高校 (掲示板)
「河合塾」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
在校生で武田塾・東進・駿台・河合塾に通っている人の割合を教えてほしいです!
受験生@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
一年生は土曜日に全員参加の講習があると聞いたんですが、毎週ですか?
塾行く余裕ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
高一ですと、クラスの1割程です。東進と駿台、河合は同じぐらいですが今のところ武田塾は聞いたことがないですね。土曜講習はテストがある月は2回、ない月は3回程です。そもそも土曜講習を真面目に聞いてる人なんてほとんど居ませんし、午前中だけなので全然余裕で塾に行けます。
受験生@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
授業聞いてる人はいないって、普通の授業なんですか?どんなことするんですか?
予備校には行く?どうだろう🔥@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
僕は予備校はまだ言ってねえな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/27(木) ]
高津志望です。内申は1年43、2年44、定期テストは450〜480、公開テストは平均で62(sss中位)、英検なしです。他の高校の判定もありますが、予備校やアクセスが比較的良かったので高津にしました。数学の2020を解いてみましたが18点でした。これから死ぬ気でやれば受かりますか?
あと、早慶に受かるための環境は整っていますか?2回も似た質問をしてしまい申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
予備校は河合塾上本町高で決定しています。
トガげ@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
3年生で大失態をしない限り内申点は大丈夫そうですね。定期も良さそうです。実力テストの結果が気になるところではあります。
数学C問題はこの時期では点数取れなくても全然大丈夫です。
入試の過去問はクセをつかめたらどんどん点数が上がっていくものです。
死ぬ気でやらなくても合格する見込みはあります。でも死ぬ気でやればやるほど良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]

高津は完全に生野を突き放した
大阪府立高校で6番手

五木模試偏差値 5月
66 北野高
65 天王寺
64 茨木高 大手前
63 三国丘
62 高津高
61 豊中高 四条畷
60 春日丘

59 生野高 泉陽高
58 千里国 千里総
57 住吉国 住吉総 岸和田
56 寝屋川
55 池田高 八尾高
54 富田林 鳳高校
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
5月の偏差値なんてあてにならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]

国公立大学 合格者数 令和3年
総数 現役
北野高313 185
天王寺293 192
三国丘290 191
茨木高269 202
大手前
---------- 250
四條畷211 170
高津高206 144
生野高198 142
豊中高190 130
泉陽高176 147
---------- 175
岸和田172 143
千里高140 98
春日丘134 109
寝屋川112 80
池田高
---------- 100
八尾高 83 73
和泉高 74 71
鳳高校 71 53
---------- 70
富田林 63 55
住吉高 62 49
箕面高 56 45
夕陽丘 36 32
今宮高 32 28
三島高
北千里


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
今年の高津高校の倍率は去年より上がるとおもいますか
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
河合塾京大op模試府立高校別受験者数

北野高136

天王寺94

三国丘61

大手前55

高津高31
四條畷28
茨木高24

豊中高16
生野高12
岸和田12

高津と四条畷が茨木を超えそうな勢い
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
2017 河合塾阪大op模試府立高校別受験者数

北野150
天王寺128
大手前116
高津99
茨木89
豊中88
生野85
三国丘84
四條畷53
岸和田45


内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
2017 河合塾阪大op模試 ()は昨年度

★北野150(130) 洛南129(124)清風南海129(95) ★天王寺128(116)
★大手前116(100) 大阪桐蔭114(71) 奈良108(95) 膳所94(81)
★高津91(92) 清風90(79) ★茨木89(103) ★豊中88(74)
★生野85(69) ★三国丘84(82) 明星84(81) 関西大倉81
〇長田74(68) 〇神戸70 金沢泉丘69 帝塚山68

畝傍67 甲陽学院65(63) 四天王寺(英数2)65(66) 西京64(70)
大阪教育大附池田61 大阪星光学院60 広島大附福山59 高松59
〇兵庫58(63) 須磨学園58 東大寺学園56 洛星54
大阪教育大附天王寺54 高槻54 〇姫路西54 神戸女学院54
★四條畷53(66) 六甲学院51 灘50 嵯峨野50 白陵47
智辯和歌山46 ★岸和田45 〇加古川東45 〇西宮(市立)45
西大和学園44 松山東44 大分上野丘43 帝塚山B43 基町42
堀川41 鶴丸40
匿名さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
模試の受験者数の話題ばかりして、楽しいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
在校生、新入生の方に質問です。ベネッセなどの通信教育以外で、通学するタイプはどこの塾に行ってますか、行くつもりですか?

良かったらその理由も教えてください(家から近い、など)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
学校近くの東進と河合と思う,塾が大きく、進学立もいける。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑ とりあえずこの日本語も句読点も漢字も無茶苦茶なコメントは参考にならないと思う。
気になるので教えてください@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
クラブ終わりに、学校から近い所が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
添削してみた。

学校近くの東進と河合塾がいいと思う。
塾の規模が大きく、現役進学率も高い。
今年の@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
私は進研ゼミだけで、国公立合格してます。
学校からの課題も多いため、とりあえず通う必要なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
高津の生徒さんはどこの塾に通われている方が多いですか?
あと、天王寺駅周辺ですとどこの塾にに通われている方が多いですか?
宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
こんにちは、現高2の高津生です。

家と学校の間にあり、どちらからも通いやすいと考え、東進衛星予備校天王寺駅北口校に通っています。

僕は高1のとき一切勉強をせず、出遅れた分を映像授業で取り返すために東進に通っていますが、かなり高いので天王寺駅周辺にある塾の中ならば河合塾もよいと思います

答え方が少しおかしいですが、参考になれば。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
河合塾に行っています。授業がとても楽しいです。それといいのが自習室です。学校帰りに毎日行っています。家に帰るとなかなか勉強しないので、土日行っています。高津では河合塾が人気あります。
文理学科高3@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
いままで塾は行ってないです。
でも、センター試験良い結果がでました。
学校だけでも十分ですよ。本人次第です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
学校でタダで勉強教えてくれるのにわざわざお金払って塾に行くのですか…
3年生@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
私も塾には行ってません。学校の先生がたのサポートで大丈夫!あとは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
高津高校は自由を掲げていますが、自主性を育てるにはいいかもしれませんが、やはり勉強(大学進学)となるとこの校風は欠点になりますか?
あまり、学校では見てくれず(天王寺の塾には行かせないという方針や、私立の講習、補習など)自宅で自分で勉強というスタイルですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
保護者がでしゃばっていては自主性なんか育つはずがないよ
↑@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
素晴らしい。その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そうかなぁ?任せる時は任せる!出しゃばる時は出しゃばる。で良いと思います。親子ですから。
自主性を!と言ってるのは綺麗事でしかない。
中3はまだ15歳です。まだまだ未経験な部分も沢山有るので経験者のいう事も大事なことは沢山有りますよ。
何でもかんでも過干渉。と言ってる人ほど自分や家族に甘い人は多いでしょう。他人の書き込みに反応してる方が過干渉でしょう。私も同じですが^o^
未経験、例えたら暗闇に進めば怪我のもと!なので道案内を親はする。この内容なら過干渉とは感じないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
転ばぬ先の杖が自立を促すとは思えないけどね
内緒さん@関係者 [ 2015/11/26(木) ]
我が子にだけ過干渉じゃ飽き足らず高校にまで過干渉。
自分自身が勉強でも趣味でもすればいいのに。

内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
そや、保護者も英検準2級くらい取ったらどうや?
大人ならノー勉で取れるやろ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/27(金) ]
1年365日年がら年中母親からパワハラ受けてる子供達。そこまでして子供の人生自分好みにするのが母親として正しいのか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
質問内容から高津は自主性を尊重してるので、、、
そもそも公立の仕組みと中高一貫教育な仕組みが違いますよ。私立は難関大学に何人入った、という宣伝が必要なのでハイクラスにはハイレベルの講師がついて対応しますが、それも1部の事。大半は塾、予備校で自分でしないと難関大学には入れません。公立の先生はそんな宣伝の必要が無いので、大学受験の対策より高校の授業を優先するだけです。当然、自分で自主性を持って受験対策しないと難関大学は入れません。うちは過干渉の全く逆で本人が行きたい大学を決めて勝手に勉強していますが校内のベスト5に入っています。塾、予備校も行ってません。全て自分で調べて頑張っています。もちろん予備校に行きたいっと言えば行かせますが、本人は行かなくても大丈夫!と言ってます。ちなみに昨日、河合塾模試の判定を貰ってきてましたが、とりあえずはA判定です。本人はもし浪人したらどうしよう!とも言いますが、自分で決めなさい。とやはり任せています。
私は口は出さないが子供か頼ってきたら協力してあげるスタンスです。長文になりすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
塾にいきたいのですが
おススメのところややめておいたほうがいいところを教えてください。

クラス授業のところなのか東進みたいにビデオをみて
など何がいいかまったくわかりません。

お願いします
三田@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
自力で探してこそ意味があると思う。
調べていく内に色々分かってくると思うし。
さくら@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
性格にもよるんだろうけど、私には河合塾は向いてなかった。先生とわいわいしたい性格なのに、河合はあまりにも先生との距離感が遠い気がして。授業内容も別に高校ので十分だと思ったし。
で、東進も全く意味なし。つまんなかったから2ヶ月でやめた。

私に合ったのは地元の小さな予備校でした。人数が少なくて賢い子もあまりいなかったけど、その分先生が可愛がってくれて、授業後に無料で個別指導みたいなこともしてくれたからありがたかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
まい@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
保護者の方に質問です。教育後援会の寄付ってされますか?一口5千円、二口以上でとの事ですが、みなさんどうされるのかなと思いまして・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆっちー@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
学力アップのために特別講習とか、要らないんじゃない?
学校の授業で十分。別に国公立目指してないし、余計なお金使いたくないわ。近大でも良いしね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
高津高校は、他の公立高校にくらべて学費は、やや高いですよね。うちは、これ以上払えません。奨学金を申し込もうかと考えています。
西城英樹@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
土曜学習って必要あるのかな?土曜は
バイトしたらええん違うの?寄付は疑問やね。
スティッチ@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
他の公立高校より学費が高いって初耳でした。
他校の金額って分かりますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
学費無料のくせに何いってんだか
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
学費無料でも、嚴しい家庭はたくさんありあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
こういっては何ですが
公立高校の寄付金1万円を納めるのが厳しいっておかしいでしょ。
毎月1万じゃないでしょ?
子供を産んだ15年前だったら、普通に年間数十万の授業料+諸経費がかかる高校の学費
それを考えずに子供を産んだってこと?
それを払えるあてもないのに子供産んだの?
子供は中卒でいいと思ってたの?
高校に通わす予定なかったの?

年間一万の寄付金厳しいとか言うんだったら
もう高校行かせないでいいんじゃない
大学だったら大検受ければいいんじゃない
てか、そんな状態じゃ大学の授業料払えないね

ほんとびっくりしたわ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
いろんな家庭があります。
厳しい家庭もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なあた@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
高津高校、文理入学予定のものです
塾って行った方がいいですか?
また、どこの塾の人が多いなど、ありますか?
また、通信教育でも、やっていけますか?
ゼミとZ会では、どちらがいいと思いますか?
質問多くてすみません

どれか一つでも、答えていただけたら幸いです
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
正直塾なしでもいけると思います。

京大、東大、医学部などの難関志望なら必要と思いますがそれでも高3とかでも大丈夫と思います。

あくまで学校のことと、その他に参考書などで自分でなにが必要か見極めて積極的に学習すればですが。

阪大までなら学校と自分の勉強と学校の講習でいける気がすします。

きちんとやればですが、ね。

文理学科@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
文理学科に合格した者です。
僕もちょうどそれについて悩んでて、親と相談した結果、成績が壊滅的状況になったら塾に行くことにしました。
塾は河合塾、東進衛星予備校が多いってどこかで見たような見てないような…。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
多いのは鶴橋の代ゼミサテライトと東進です。

皆が通ってるからみたいな理由でいくのはお勧めしません。
多ければその分遊んでしまいますし。

Z会はいいと聞きます。

ゼミは知りませんが、確実にZ会でしょう
浅葱@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
↑2の人
河合塾、東進はともに予備校です。
さらに予備校は基礎ができてないと入塾テストで落とされますので、成績が壊滅的だと入ろうとしても無駄に終わります。基礎を学ぶコースに行くならいいのですが・・・

文理学科@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
塾と予備校って違うんですね。どんなところが違うか教えてもらえますか?
あと、僕はその2つに入るつもりはありません。
にっちもさっちも@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
京大•阪大•神大を目指している在校生の方は、塾や予備校に行っている方がほとんどなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
↑間違えた。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナス子@中学生 [ 2011/09/06(火) ]
小学校からの夢、看護師になりたい中3女子です。
7月の五ッ木模試では偏差値70前後でした。
将来国公立の看護系学科に進みたいと思っています。

友人は「医学・看護系に行きたいなら天校へ」というのですが。
私は高津生の方々の沸きあがるような?パワーにあこがれています。

高津高校(文理・普通)のカリキュラムやクラスの編成などは、
国公立大学の看護系学科を志望している生徒にも対応していますか?
まるちゃん@卒業生 [ 2011/09/09(金) ]
講習が進路によって分けられたり、とかはありました。でも、当時(数年前)ですが「看護」と細かく分けていた記憶はありません。

塾に通わなくても京大合格した人もいるので、高津の指導法はそんなに悪いものでもないと私は勝手に思っています。また、高津周辺は河合塾や東進などが立ち並び、とても恵まれた環境なので、それらを利用するのもいいかもしれません(^^)
ナス子@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
まるちゃんさん、教えてくださって有難うございました。
説明会では2年次に文系・理系に分かれると聞きましたが、それ以上での細かな分かれ方はしないということですね。
高津高校の周辺に塾や予備校が揃っているのは知りませんでした。
いざとなれば利用しやすいですね。でもまずは無事に合格できるように今からもっと頑張ります。
どうも有難うございました。
ななえ@在校生 [ 2011/10/03(月) ]
予備校以外にも、塾もいっぱいありますよ\(^o^)/高津は定期テストが難しいからまずは塾のほうが良いかもね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved