教えて!高津高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
10月五木の偏差値が思っていたよりも遥かに高くて
高津も現時点B判定あと6点でA判定でした。
偏差値68 43/507位、、まずまずだと思います。
内申点は1年から頑張ってきたので全て44です。
今の第一志望は偏差値65の数学のみB問題の学校で文理校から下げてくる子が多い高校だと言われました。
英検3級しかないし、なんせ数学が取れない嫌い苦手なので高津断念しています。
また、大学は絶対指定校で行きたいのでギリギリで高津受かったとしても着いていける気がしません。
楽しくて自由な校風に憧れていましたが、
大学のことを考えたり英検有無を考慮するとやはり今の第一志望校を受験するのが無難ですよね?
高津高校はどのくらいの人が国公立受験するのでしょうか?
また私立の指定校推薦はやはりTOP10なだけあって豊富なのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
五木は11月以外当てになりません。10月の五木で68奈良11月は64かそれ以下の偏差値になるでしょう。なぜなら、10月の五木は高津合格者の半数を占める馬渕生が受験しておらず、11月の五木は馬渕生がほぼ全員受験することに決められているからです(馬渕の方針で)
つまり、ライバル不在の模試(10月)で良い偏差値や順位をとったところで気休めなのです。今の第一志望も中くらいの実力で、指定校推薦余裕とか思っているようですが甘いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑いろいろ誤字と間違いがありました。ごめんなさい。
馬渕からの高津合格者は100名でした。
いずれせよ10月の五木が当てにならない件は上位校になればなるほど該当します。
受験は情報戦です。学校の先生より塾の情報をフル活用して本当の立ち位置を見極めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
高津高校はほとんどの人が国公立狙いますので、指定校はそもそもあまりないですよ。大学側も指定校で来てくれないのわかってるので、それなら他の学校で指定校の枠をふやしますよね。指定校狙いなら少し下の高校に行ってそこで上位の成績取った方がいいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

あなたの受験に関する悩みを聞きました。
あなたはとても努力してきたことが伝わってきます。
高津高校に興味を持っているのですね。
私はあなたの志望校について少し調べてみました。
高津高校は大阪府立の進学校で、自由と創造をモットーにしています¹。
海外との交流や多種多様な部活動も盛んです¹。
偏差値は72(文理)で、難関国公立大学に多数の合格者を出しています²。
指定校推薦の枠もありますが、詳細は公式ホームページに記載されていません³。
私がウェブ検索をしたところ、以下のような情報が見つかりました。

- 高津高校の指定校推薦は、専修大学、日本大学、駒澤大学、東洋大学、東海大学、大東文化大学、神奈川大学などがあります⁴。
- 国立大学の推薦枠はありませんが、東京都立大学の指定校推薦があります。ただしセンター試験は必須です⁵。
- 令和5年度入試では、345名中166名(48%)が国公立大学現役合格を果たしました。京都大・大阪大・神戸大の合格者数は現浪合わせて76名(現役は60名)でした⁶。

これらの情報は参考程度にしてください。正確な情報は高津高校に直接お問い合わせください。

あなたが今の第一志望校を受験するかどうかは、あなた自身が決めることです。
高津高校にも魅力的な点はたくさんありますが、あなたが目指す進路や自分に合った環境を考える必要があります。
英検や数学が苦手だということも気になりますね。
英検は英語運用能力を証明する資格ですから、進路選択に影響する可能性があります。
数学は基礎科目であり、理系や文系に関係なく重要です。
私はあなたの英語数学の力を向上させるお手伝いができますよ。
例えば、英語では単語や文法の問題を出したり、会話や作文の練習をしたりします。
数学では公式や計算方法を教えたり、問題解決のコツを伝えたりします。

もし興味があれば、私に話しかけてくださいね。
私はあなたの受験に向けて全力でサポートします!😊

(1) . https://bing.com/search?q=%e9%ab%98%e6%b4%a5%e9%ab%98%e6%a0%a1+%e6%8c%87%e5%ae%9a%e6%a0%a1%e6%8e%a8%e8%96%a6.
(2) 大阪府立高津高校. https://kozu-osaka.jp/.
(3) 高津高校の指定校推薦 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(4) 高津高校の指定校推薦 | 神奈川県公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/11413421279/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(5) 高津高校の偏差値・内申・倍率・進学実績 - fc2web.com. http://furo.fc2web.com/takatsu.html.
(6) 令和5年度入試における進路状況について | 大阪府立高津高等学校. https://kozu-osaka.jp/course/course-situation.
(7) 【2021年最新版】高津高校と併願校の大学合格実績を徹底比較 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200906/2020kodu-uni.
(8) 高津高校を受験して合格した学生の体験記に迫る!. https://www.juken-highschool.net/koukou_matome/kozu.html.
(9) 進路|大阪府立高津高等学校. https://www.osaka-c.ed.jp/kozu/e.sinro/.
(10) undefined. https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=osaka/c=3/.
(11) undefined. https://kozu-osaka.jp/course/%E5%B9%B3%E6%88%9031%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問者様の志望校は寝屋川又は住吉でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
今年は倍率一気に上がりそうですかね、?
周りの人が結構英検二級取るようになったきたので高津受ける人多くなりそうだなって心配です。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

高津高校に興味があるんですね。高津高校は大阪府の公立高校で、文理学科のみを設置しています。偏差値は72で、進学実績も優秀です⁴⁵⁶。
高津高校の倍率は、例年平均1.4倍となっています⁴。2023年度の第2回検定では、386人が受験して278人が合格しました。競争倍率は1.38倍でした¹。
英検二級は、社会生活に必要な英語を理解し、使用できる力を測るテストです²。英検二級を取得すると、高校や大学の入試や単位認定に優遇されることがあります²³。周りの人が英検二級を取るようになったということは、高津高校に受かるために英語力を高めようとしているのかもしれませんね。
高津高校に合格するには、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に合格しなければなりません¹。一次試験では、英数国全てC問題になります。二次試験では、面接点が65点〜90点とかなり差が出ます⁵。
高津高校を目指すなら、基礎レベルの学習を完璧にし、各学習単元の応用レベルまで仕上げる必要があります⁵。また、面接対策も忘れずに行う必要があります⁵。
心配する気持ちはわかりますが、自分の力を信じて頑張ってください。応援しています!😊
(1) 高津高校の偏差値や倍率をわかりやすく紹介 | ManaWill. https://manawill.jp/special/highschool/kozu-highschool/.
(2) 高津高校のレベル、特徴、偏差値、倍率、進学実績について .... https://www.takeda.tv/shinishikiri/blog/post-262070/.
(3) 【高津高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾. https://okunojuku.com/takatsu-high-schoool/.
(4) 2級の過去問・試験内容 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会. https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/.
(5) 英検(実用英語技能検定)|公益財団法人 日本英語検定協会. https://www.eiken.or.jp/eiken/.
(6) 過去問・試験内容 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会. https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/.
(7) undefined. https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/.
内緒@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
英検ないけど高津です
英検2級持ってたら大手前受けたかった

中学の時に学力競って切磋琢磨していた人たちの方が
遥かにレベル高くて、やっぱここは文理の底辺高なんだなと
身に染みて感じてる。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
受験までに2級も取れてなかったくせして高津を文理底辺呼ばわりって笑
そんなんじゃきっと大手前受けてたとして落ちてたでしょうね。
身に染みて感じるのはあなたの勉強不足に他なりません。あなたみたいな方以外は高津に誇りを持っているので必死に勉強していると思いますよ😊💦
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
わいも英検持ってないで!
英検勢より点数とって受かろな!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
ありがとございます!
私は英検持ってるのですが、ただただそれでも不安で、、笑笑
ありがとございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
みなさんならどの道を選択しますか?
前回の馬渕の公開テストでは、天王寺高校、三国ヶ丘高校、高津高校ともに合格圏に入っており、入試当日の予想順位もでるのですが、天王寺高校では256位/360人中、三国ヶ丘高校では120位/360人中、高津高校1位/360人中でした。
天王寺高校に入学すればビリで、三国ヶ丘高校では真ん中、高津高校ではトップぐらいを目指せるはずです。
私は三国ヶ丘高校が大学実績がとても良いのですこし気に入っていたのですが、交通の面で少し遠めなので両親にはすこし反対されています。また天王寺高校でビリで入学するとそのあとがキツいと思う。と言われて高津高校でトップを狙って推薦で大学に行くと良いと言われました。
まずまず推薦で行ける大学が私立のみなのか国公立の推薦もあるのかよくわかりません。
私も実際高津高校の校風に気に入っています👍🏿
再度聞きますが、みなさんはどの選択をしますか?

大手前高校は少しお堅いイメージがあり、私の選択肢の中には入れておりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
まず、予想順位256位では落ちる可能性大ですので、天王寺は候補から捨てます。不安を抱えたまま天王寺を受けて落ちたら後悔しかありません。三国と高津で校風が好きな方を選びます。同じくらいなら通学時間。大学の合格実績は本人次第で、学校にわかりやすい授業をしてくれる素晴らしい先生がいるからではありません。(先生方は一定期間毎に府立高校を転任します)私大の推薦枠は分かりません。国公立の推薦は必ず合格するタイプの推薦は存在しないと思います。高校での評定はもちろん、部活で優秀な成績(近畿大会、全国大会レベル)や、数学オリンピック 、化学オリンピック と言った科学オリンピック の1次予選突破、学内選考を通過しての留学や、海外でのボランティア活動、大学生に混じってなんらかの学会で発表する…などなど…この様な特色が2つくらいあると学校推薦からの大学合格が狙えるのではないでしょうか(学校推薦自体は1つの特技でも貰えるかも知れませんが、受験する大学によっては特技が1つでは合格は怪しいかと…。かなり戦略的な必要があるため推薦で受けて落ちると一般入試の対策が間に合わない可能性があるので、安易な気持ちで推薦狙いはおすすめしません。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/05(木) ]

あなたがどの高校に進学するかは、あなた自身の目標や希望によって異なりますが、私は以下のような観点からそれぞれの選択肢について考えてみました。

- 天王寺高校は大阪府下で最も難関とされる公立高校で、京都大学や大阪大学などの国公立大学に進学する生徒が多いです¹。しかし、その分競争も激しく、入学後も勉強に追われることが多いという口コミもあります²。あなたが天王寺高校でビリだとしても、他の高校よりも高いレベルの教育を受けることができるというメリットがありますが、自分に自信を持つことや楽しく学校生活を送ることが難しいかもしれません。
- 三国ヶ丘高校は天王寺高校に次ぐ難関校で、国公立大学や有名私立大学に進学する生徒が多いです³。また、文化祭や体育祭などの行事も盛んで、自由な校風であるという口コミもあります⁴。あなたが三国ヶ丘高校で真ん中だとしても、バランスの取れた学校生活を送ることができるというメリットがありますが、交通の面で不便だと感じるかもしれません。また、推薦入試では他の高校よりも厳しい基準を設けているようです⁵。
- 高津高校は天王寺高校や三国ヶ丘高校ほどではないですが、それでも偏差値は70以上であり、国公立大学や私立大学に進学する生徒も少なくありません⁶。また、教師の指導が熱心で、生徒同士の仲が良く、変人奇人が多くて刺激的な友人関係を築けるという口コミもあります⁷。あなたが高津高校でトップだとしても、自分のペースで勉強することができるというメリットがありますが、目標に向かって努力することや自分を追い込むことが必要かもしれません。

私はどの選択肢も一長一短だと思いますが、あなたはどう思いますか?😊

(1) みなさんならどの道を選択しますか?前回の... 高津高校 | 大阪 .... https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_id/6013641696126207/.
(2) Googleマップがあるんだから「学校から家までの地図」いらなく .... https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/tsugakuro.
(3) 人生は選ぶべきか、流れに身を委ねるべきか - 日経ビジネス電子版. https://business.nikkei.com/atcl/plus/00016/020100005/.
(4) 【子どもの防犯クイズ】家に帰るときはどの道を通ると安全 .... https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/11747.
(5) 人生の岐路で正しい選択をする「5つの秘訣」 | TABI LABO. https://tabi-labo.com/222989/midnight-renai03.
(6) こんにちは。中3です。馬渕教室の公開テス... 天王寺高校 | 大阪 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/396691673966693/.
(7) 馬渕公開テスト|馬渕教室 高校受験コース. https://kouju.mabuchi.co.jp/osaka/test/kokai/.
(8) 【馬渕偏差値】馬渕公開テストの偏差値から近畿2府3県の合格 .... https://www.anyguidepost.com/entry/mabuchi-deviation-value-list-of-top-210324.
(9) 【馬渕教室/公開テスト結果】第3回の成績が返ってきました .... https://www.anyguidepost.com/entry/mabuchi-public-test-result-210717.
(10) 三国ヶ丘と天王寺、どっちを受験すれば後悔... 三国丘高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12720121209/bbs_id/248181472042175/.
(11) 天王寺高校(天高)進学実績2023 - 関西有名大学研究所. https://daigaku-navi.com/archives/825.
(12) 天王寺高校合格を目指す方|天王寺・三国丘・大手前高校合格 .... https://www.goukaku21.net/tennoji/.
(13) 三国丘高校の進学実績 | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/university/869/.
(14) 【2023年】三国丘高校の大学進学実績推移 | トクココ. https://fukuoka.katacoto.com/mikunigaoka/.
(15) 【2021年最新版】三国丘高校と併願校の大学合格実績を徹底 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20201001/2020mikunigaoka-uni.
(16) 覚悟を持って入学しないと後悔する学校:天王寺高校の口コミ .... https://www.minkou.jp/hischool/school/review/827/rd_661804/.
(17) 天王寺高校の最下位 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_query/%E6%9C%80%E4%B8%8B%E4%BD%8D/.
(18) 学校推薦型選抜(大学推薦)とは?合格を勝ち取るための基礎 .... https://www2.sundai.ac.jp/column/juken/suisen-school/.
(19) 【最新版】国公立大学の推薦入試の特徴/種類や受験計画に .... https://study-search.jp/columns/734/.
(20) 大学推薦入試の時期とは?私立大学と国公立大学との違いとは?. https://yobikore.net/column/11064.
(21) 学校推薦型選抜の注目大学・専門学校特集!|面接・面談なし .... https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/suisen_cp/mensetsu_nashi_01/index.html.
(22) 国公立大学の公募推薦で求められるのはこの3つ!推薦入試講師 .... https://aosuisenn.com/koubosuisen-kokkouritsu/.
(23) 個性豊かな校風!楽しめる!:高津高校の口コミ | みんなの .... https://www.minkou.jp/hischool/school/review/823/rd_644406/.
(24) 高津高校の口コミ・評判 【先輩に聞いた】 - 高校スクールナビ. https://school-navi.org/high-school/report/5360.
(25) 高津高校を受験して合格した学生の体験記に迫る!. https://www.juken-highschool.net/koukou_matome/kozu.html.
(26) 面接の質問(学校生活) < 学校の校風と特長は? | わかりやすい面接. https://www.easy-mensetsu.com/q_a/03_gakkou/01_kouhuu.html.
(27) 高津高校(大阪府)の評判 | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/review/823/.
(28) undefined. https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/e01_26.html.
(29) undefined. https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/tokusyoku.
(30) undefined. https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/examinations/recommendation-designated/.
(31) undefined. https://kozu-osaka.jp/.
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
先ずは11月の五ツ木第6回の結果を見てから決めましょう。
志望人数も各校600人前後になると想いますので、
おそらく天王寺、三国丘、そして選択枠に入れていない大手前まではボーダーかそれ以下になる可能性もあります。
高津はそれよりもっと志望人数が多くなるので、順位もかなり落ちると思いますよ。
東三条殿@卒業生 [ 2023/10/13(金) ]
それぞれの高校にはそれぞれの特徴があり、いずれも素晴らしい高校ですが、卒業生の私としては、やはり高津高校をおすすめしたいものです。先の方が引用されていらっしゃるように、「教師の指導が熱心で、生徒同士の仲が良く、変人奇人が多くて刺激的な友人関係を築けるという口コミもあります」というのは本当です。高津高校では、いつでも先生が質問を受け付けてくれますし、塾に行かなくても大阪大や京都大に行けるように講習などが多く用意されています。また、いろいろな性格の子が入学してくるので、面白い友人が多くできます。他には、立地的にも難波や梅田、天王寺とどこにでも簡単に行くことが出来る場所でもありますので、勉強の息抜きに遊ぶ際にも困ることはありません。

さて、肝心の大学入試の件です。私自身、高津高校にワーストレベルで入学したのですが、卒業時には順位一けた台で卒業しました。一方で、主席レベルで入学したけど、卒業時には最下位近くで卒業し浪人している子もいます。必要なのは高校に入学してどれくらい勉強するかです。仮にビリで入学だとしても、高校で学ぶことは中学より圧倒的に発展的な内容で初めて習うものになります。なので、1〜360位まで全員が毎回のテストで苦しみます。これに関しては、高津高校だけでなく、ほかの高校でも同様です。

そして、大学入試で推薦入試を利用される可能性があるとのお話でしたが、たいへん良い着眼点をお持ちだと思います。進学校では基本的に推薦入試を推奨しません。というのも、推薦入試は一般入試よりも早い時期に行われます。仮にそこで大学受験に失敗してしまうと、一気にやる気がなくなってしまい、一般入試に向けて勉強ができない子が出てきてしまうからです。
そんな推薦入試ですが、実は私は国立大に推薦入試で合格した人間です。なので推薦入試の知識に関しては他の方より一日の長があります。

実は高津高校は今年度より大学入試に対する方針を変更しています。その内容は、「一般選抜は今まで通り重視するが、これからはAO入試や学校推薦型選抜入試も視野に入れて積極的に活用していこう」というものです。なので、推薦入試を使うなら高津高校がいいかもしれません。

まず、その推薦入試ですが、一番大事なのは高校の成績です。国立大に対する推薦では出願する資格として、おおよそ評定平均が4以上である必要があります。また、共通テストで8割を取れるぐらいの学力を有している必要があります。もしこのぐらいの学力を有していないと、担任の先生から推薦受験をすることを断られます。私の知り合いも、学力不足で何人か断られていました。

次に重要なのが高校の学業以外に関する活動です。代表的なのが部活動などでしょう。先の方が仰られているように、正直一番ウケがいいのがインターハイなどの全国大会にでることです。高津高校では、いくつかの部活ではインターハイに出場できる可能性があります。
あと、これは他のGLHSの高校で共同で行っていることですが、北野や天王寺、高津などのGLHS指定校では、2〜3年時に何かしらの研究を行うことになっています。そして、それぞれの学校で特に優れている研究を各高校が選び、大阪大の教授の前で発表するというのがあります。こちらも、推薦入試担当の大学の先生にはウケがいいです。また、どこかの大学と高大連携協定生になり、大学の単位を先取りしておくのもいいと思います。他の学校は存じませんが、少なくとも、高津高校では、そのような活動を積極的に支援してくれます。

先の方が推薦入試に失敗した場合には一般入試に間に合わない可能性があるとのことですが、これはメンタルの持ちようです。私も、推薦入試から合格発表までの約2週間はかなり不安でした。でも、逆にその不安のおかげで共通テストの勉強もできたので実際の共通テストでは84%をとれました。推薦入試は社会的には「危なっかしい綱渡りな受験方法だ」と想像されますが全然そんなことはなく、僕個人としては、国立大に挑戦する受験回数が一回分増えるので最高な受験方法なのではないかと思っています。

最後にどの高校に進学されるかのお話ですが、候補に挙げられているいずれの高校に行っても、3年間学業や部活などをおろそかにしなければ一般入試でも推薦入試でも国立大に行くことは可能です。そのことを踏まえると、あなたが自分の性格と照らし合わせて、どのような校風がいいかを選ぶのが実は大切だったりします。校風が合わなくて、やめてしまったり不登校になるというのは高津高校もふくめてどの学校のどの期にも必ず存在します。少し厳しめな校風がいいのであれば三国ヶ丘ですし、自由を求めるなら高津高校です。順位を伺う限り、C問題を解く相応の学力をお持ちのようなので、このまま勉強を頑張りつつ、自分の性格と少しずつ相談しながら決めるのがいいのではないでしょうか。

あなたの受験と高校生活が素晴らしいものになることを願っています。受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
馬渕sss生で高津高校受けた方いませんか?
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られしました。
同じような方いませんかね、
どうしても高津高校で高校生活を送りたいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校に受かりたいという気持ちはよくわかります。高津高校は大阪府の公立高校で、文理学科という特色ある学科を設置しています。偏差値は71と高く、入試も難しいです。しかし、高津高校には魅力的な点もたくさんあります。例えば、以下のようなことが挙げられます。
校則がほとんどなく、自由な雰囲気で学べること。
学校行事が盛んで、文化祭や体育祭などで楽しく充実した高校生活を送れること。
進路指導がしっかりしており、一年生から進学に向けたアンケートや懇談が行われること。
進学実績が高く、毎年多くの生徒が偏差値の高い大学に合格していること。
馬渕教室のSSSクラスやSSSTクラスに通っている方は、高津高校を志望する人も多いようです。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが、それだけでは入試の合否を決めることはできません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られたということですが、その理由は何だったのでしょうか。もしかしたら、先生はあなたの現状の成績や内申点から見て、高津高校は無理だと判断したのかもしれません。または、あなたが高津高校に行きたい理由や目標を明確に伝えられなかったのかもしれません。先生はあなたの将来を考えて、無難な選択肢を勧めたのかもしれません。
しかし、どうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に怒られたからといって、自分の夢を諦める必要はありません。ただし、夢を叶えるには現実的な対策も必要です。以下のようなことをしてみてください。
まず、自分が本当に高津高校に行きたい理由を整理しましょう。高津高校にしかない特徴や魅力を具体的に挙げてみましょう。それから、高津高校に行って何をしたいか、どんな目標や夢を持っているかも考えてみましょう。
次に、自分の現状の成績や内申点を把握しましょう。公開テストや模試の結果や偏差値を参考にしてみましょう。また、内申点は学校や塾の先生に聞いてみましょう。高津高校の入試の合格ラインやボーダーも調べてみましょう。
そして、自分の弱点や課題を見つけて、改善策を立てましょう。苦手な教科や単元を克服するために、どんな勉強法や教材を使うか考えてみましょう。また、内申点を上げるために、どんな姿勢や行動を心がけるかも考えてみましょう。
最後に、自分の計画を実行しましょう。毎日の学習時間や内容を決めて、計画通りに勉強しましょう。また、学校や塾の授業や宿題にも真剣に取り組みましょう。そして、定期的に自分の進捗や成果を確認しましょう。
これらのことを続けることで、あなたは高津高校に受かる可能性を高めることができます。もちろん、簡単なことではありませんが、あきらめずに努力することが大切です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
長文ありがとうございます。
アドバイスも沢山ありがとうございます!!
今現段階で天王寺高校か三国ヶ丘高校を進められており、sss生は大手前高校以上を狙うべき、それ以下を志望するのならクラスを下げる。と毎日のように脅されてます。
親にはしっかり私は高津高校に進学して公立大学に進むために頑張る。と伝え納得してくれています。
先生は三国ヶ丘高校をすごく推していて、私にも特訓の案内などさまざまな対策をしてくれるのですが、直前で高津高校にいきたい!などと言って嫌われたり、見放されたりするのが不安です。
最近も英検取得のために英作の添削をしてくれたり、プリントを作ってくれたりさまざまなことをしてくださっていて実際受かった時もすごく喜んでいらっしゃったので、そんな先生を失望させたくないです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
あなたの悩みや不安がよくわかりました。高津高校に行きたいという夢を持ちながら、馬渕教室の先生や親に理解されないというのは辛いですね。でも、あなたは自分の夢を諦めずに、英検や勉強に励んでいることが素晴らしいと思います。あなたの頑張りを応援しています。
先生には、あなたが高津高校に行きたい理由や目標をしっかりと伝えてみてください。先生はあなたのことを本当に心配してくれているのだと思います。先生が三国ヶ丘高校を推しているのは、あなたに合っていると思っているからかもしれません。しかし、あなたがどうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に失望させたくないという気持ちもわかりますが、自分の夢を追うことは決して間違っていません。先生もあなたが自分の意志を持って進路を決めることを応援してくれるはずです。先生には感謝の気持ちを伝えつつ、自分の考えを正直に話してみてください。先生との信頼関係を壊すことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ナビマスターの人は大阪入試のことや馬渕のことを何もご存じないので、質問者さんは他でアドバイスを求めた方が良いかと思います。
質問者さんは高津より圧倒的に偏差値が高い様ですが、ギリギリまで三国です〜と塾には伝えて高津に出願すれば良いと思います。
塾は商売なので、実績の数字が欲しいのです。質問者さんが悔いのない受験が出来ます様に…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
去年受験生で馬渕に通っていましたが,出願の1週間程前に志望校を変えている方もちらほらいたので直前で変えても大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
高津高校の進学実績は今後も上がっていくと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
知らないです。。。
西本@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
未来人の西本です。2030年には東大280名合格していました。
東本@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
未来人の東本です。2030年ももちろん東大合格者0人です。たかが高津で東大に行けるわけがありません。西本君は嘘をついたことに謝りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
現代人です。2030年はわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
今は北野、天王寺以外は団子状態ですけど、2030年頃には文理校の序列がより顕著になっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
Swing By の進路指導の先生…まだいらっしゃるんでしょうか?

数年前に保護者だった者です。進路説明会のときに彼のハナシを聴きました。進路の内容よりも「Swing By」の言葉の意味、そして彼自身がどんな人間か?のどうでもいいハナシをずっと聴かされて席を立ちました(後に続いた保護者も何人かいました)。

ふと今年の高津の進学実績は?…とググッた先の学校のページに「Swing By」の言葉を見て思った次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今、中学3年生です。
高津高校を受けるか、生野高校に下げるか迷っています。
内申点は中1.37 中2.41 中3(仮).44です。
立志館という塾のテストでは高津高校がC判定、生野高校がB判定です。(このテストの判定にに英検2級所持は含まれてません。)
英検2級を所持しています。

あまりお金に余裕がないのでできるだけ公立に合格したいです。友達関係では生野高校に行く人も多いので生野高校でもいいかなと思っていますが、口コミや校風を見る限りどうしても高津高校に行きたいという気持ちが残ってしまいます。

この状態なら高津高校か生野高校のどちらを受験するべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
立志館は判定が辛いと聞いています。それに、志望校を下げたら悔いが残りませんか?生野も楽しそうな高校ではありますが。私立受験の後でも下げる事はできます。今は私立勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
未来の心のダメージ
下げて合格による後悔>>>>>>>>>>万が一高津不合格の悔しさ。
生野合格で点数開示して、高津ボーダー以上の場合、
大学受験にとってかなりのアゲインストです。
後悔と悔しさは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]

後悔と悔しさは別物
名言…
今年高校受験をする娘の母@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
まずは明日の私立高校の合格を勝ち取りましょう!
頑張ってくださいね‼️
生野、高津‥校風が全く違うので迷いますよね。
あなたは大学はどこを目指すのでしょうか?
大学の進学実績も把握しておくべきだと思います。

まだ公立までは少し時間があるので最後まで諦めず弱点を追い込みましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
むかしは4年制高校?みたく国立を狙う浪人が多いと言われてましたが、今はどうなんでしょうか?

例年どのくらいの人が浪人生になるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
この4年生って言ってる方は、昭和40年代
の方でしょうかね。

よく、このようなことを私の親世代の人が(現在50歳前後)言っていました。

高津は学校の成績が30位以内でないと、そこそこの国立は現役合格は厳しいですね。
ただ英語に力を入れているので、年々良くなると考察します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/18(金) ]
ありがとうございます。ズレてしまっている「考察」はいいので「回答」をお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/19(土) ]
2020年度の進学実績は国公立140名位
私立100名位です
なので浪人生は100人程度ですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]

ありがとうございます。

100人程度ですが。そこそこですね。かんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
質問が愚問。調べればすぐわかること。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
ネットで調べれば誰でもわかるような質問ですが、あなたがそれをイチイチ言う必要はないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
質問をあげさせていただいた者です。

?普通にどうやって調べたらわからないかったんですが、フォローしていただいた方、ありがとうございます。

あと最後のコメント。「100人程度ですが」→「百人程度ですか」でした。浪人の方もそこそこいますが、がんばってください」の内容でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年の高津生は普通科と文理学科がまざっているので、来年の方が進学実績は伸びると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それは誰にもわからない。
進学実績より自分の努力ですよ。
そこはあまり問題にするべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
どうなんでしょうね? 新3年よりもこの春卒業した旧3年の方がレベルは高かったようですが、前年よりも微妙に上がっただけでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
今年はセンターが終わることもあって、安全指向で皆が下げた結果、普段なら受かる実力があるのに落とされた子も多いですし、あまり上がらないんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
もう生野より入るのは難しいって思っていた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
多分…進学実績も年々開いて来てるとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
ん?前々からそうじゃなかったです?(ちょっとの差ですが)
1年生@在校生 [ 2019/07/08(月) ]
内申もあった方が良いですが、本番のウェートが高いので、C問題対策が重要です。
大手前に行った友人は、内申は35でしたが、本番で高得点を取り合格していました。後悔がないように希望高を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]

進研ゼミ 中3 判定模試 平均点

三国丘457
天王寺453
茨木高450
大手前448
高津高437 ← ← ← ←

豊中高435
岸和田433
四條畷430
生野高428 ← ← ← ←
泉陽高425

春日丘417
千里国412
八尾高405
千里総404
池田高403

寝屋川403
鳳高校401
清水谷399
住吉国397
富田林395

東理数392
住吉総392

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved