教えて!高津高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
新高1進路課題の1年後の自分は全て埋めたのですが、10年後の私は11行あまっちゃいました。こんなもんでいいんですかね?
ないしょ@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
いいと思うーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
高津高校の推薦枠って何人までなんですか、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
推薦使うやつなんかこの高校入ってけえへん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
相手の大学の都合で推薦の枠は変わるので公表されません。
例えば、入学最初の懇談あたりで〇〇大学の✖︎✖︎学部目指している
などと事あるごとに先生にアピールしていれば運良く推薦枠が回って来た際、質問者さんの成績や学習以外の活動実績などが推薦に合致した場合のみ先生から推薦どう?と言って貰えるかも…レベルだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
進路指導室に行けば一覧で見れます。条件は一般的に欠席要件と評定平均。活動はほとんど関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
桃山に回し合格で文理で合格しました。岸和田を受けるつもりだったのですか、どうしても高津に行きたいです。やっぱり厳しいでしょうか、
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には
行かない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>>地域が
どんどん衰退してる
南部の学校には

地元に関空があり、インバウンド効果があるから衰退していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岸和田以西の人口どんどん減ってますやん
大阪市は人口ふえてまっせ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
2月の進路希望調査

高津高校 690人

岸和田高校 388人

内緒@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
どうしてもっていうなら受ければいいと思うけど、今のところ2倍だもんね?
もしダメだった場合は桃山文理でいいか?それとも岸和田のほうがいいか?あと通学にかかる時間や定期代など、いろいろ考えたほうがいいかもね。
毎日通ってて思うのは、学校楽しいけど遠すぎて早起きほんとつらい。通学に時間かかりすぎて勉強時間ない。
経験@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑ほんとにそう思います。
高校生活の貴重な3年間、通学に時間がかかると残念な気持ちになること多々ありますよ。部活や友達と過ごす貴重な時間、そして今持っている勉強に対するやる気と学力なら努力を続けたら良い大学へ行けるはず…それらが、通学時間によって崩れてしまうことあります。特に下位で入学すると、中学までとはスピードも難易度も想像以上に違うレベルの勉強に必須の予習がついていけなくなると…レベル下げて余裕で入学した高校でプライド持って上位をキープするほうが良い結果になります。文理学科ならばどこでも校内上位をキープできる近いところに行くべきと思います。
もし東大とか国公立医学部を目指すなら別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
通学時間を全て英語に捧げるといいよ!通学時間は習慣化させやすいので、そこをうまく使おう!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
↑それが、なかなか通学時間の勉強がやりたくても出来ません。通勤ラッシュ、帰りも帰宅ラッシュで、ぎゅーぎゅーで、スマホさえ持てる状態ではありません。その点だけ考えると、やっぱり近くがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃちゃまる@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
大阪府立高津高校志望者です。
受験者で英検2級を持っているのは何割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
半数以上。割合なので、受験者数にもよるのでは?英検ある子は9割受かると聞いています(中学の進路指導で)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学校の進路希望調査の結果でこんなに倍率が高いのは初めてと言われ、覚悟しといた方が良いと言われました。

11月の五木の判定もB判でこの前の実力テストでは合格圏内に入ってますが、ミスの多発で下がってしまいました。
ケアレスミスもミスのうちですし、見直しすれば防げるはずなのですが、時間がいつもギリギリです。
C問題も既に解いているのですが、見直す時間がいつも2.3分くらいしかないです。
解く順番など工夫できる点があれば教えて欲しいです。
理社が特に苦手でおすすめの参考書あれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
見直す時間を5分として、残り時間が5分になったら今解いている難問は捨てて見直しをする。考え方の基本から違ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
今回のイツキ11月で何位以上をとっていたら大丈夫ですか?
もちろん模試に過ぎないことは把握しています。
カムカムレックス@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
知りません。
何位というか判定で判断したらどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
順位で見た方が良いと私は思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大丈夫はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
そうですよねすみません🥶
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
A判定なら
ほぼ大丈夫

C以下なら進路変更した方が良い

ギリギリで入るのは良くないから
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
B判なんですけど、、進路変更した方がいいですか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
五木B判定は適正なレベル。下げなくていい。
A判定は上位合格見込みの判定。
馬渕はこの限りではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
五木高津の志望者が800人ほどいたのですが、倍率爆上がりしますかね?少し不安です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
800人が1600人? ならんよ開校以来1600人志望なんて1度も無い筈、ましてや2400人になる訳無いだろ
常識で考えて可能性は限りなくじゃなく絶対ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
1600人、2400人とはなんの話しでしょうか。。??倍率です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
五木の第二とか第三の話じゃね?
3人揃う条件って第3希望者までが全員受験
そんな人数ココ受験しないっことだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
第一第二第三志望それぞれ800人いたとして、偏差値が低いまたは上を目指す人は離脱するという話です。なので2400人なんて受けないですし、非現実的ですが、第一志望101番めの人は実際には301番めになるんじゃ無いかと考えた方がいいよ、と言う趣旨です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
800人ですら例年に比べたら多いから
最終志望までに多数が移動、激増して倍率2.0倍いくかも怪しい位と予想してみる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
どうしてこんなに増えたんでしょうね。英検2級取った子が多くなって、「2級取ったし、行けるんちゃう?」と言ったノリで増えている気もします…。
でも、きっと落ち着くのでは?。(2級ナシが離脱&英検以外低そう組が離脱)
1.54程度と予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
英検取ってても気を抜いていたら落ちる人続出ですなコレは。英語Cも易化してるし英検取れなかった組とあんま差ないやろし
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
↑ほんそれ。
2級はメンタル維持にしか役立たない可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
10月五木の偏差値が思っていたよりも遥かに高くて
高津も現時点B判定あと6点でA判定でした。
偏差値68 43/507位、、まずまずだと思います。
内申点は1年から頑張ってきたので全て44です。
今の第一志望は偏差値65の数学のみB問題の学校で文理校から下げてくる子が多い高校だと言われました。
英検3級しかないし、なんせ数学が取れない嫌い苦手なので高津断念しています。
また、大学は絶対指定校で行きたいのでギリギリで高津受かったとしても着いていける気がしません。
楽しくて自由な校風に憧れていましたが、
大学のことを考えたり英検有無を考慮するとやはり今の第一志望校を受験するのが無難ですよね?
高津高校はどのくらいの人が国公立受験するのでしょうか?
また私立の指定校推薦はやはりTOP10なだけあって豊富なのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
五木は11月以外当てになりません。10月の五木で68奈良11月は64かそれ以下の偏差値になるでしょう。なぜなら、10月の五木は高津合格者の半数を占める馬渕生が受験しておらず、11月の五木は馬渕生がほぼ全員受験することに決められているからです(馬渕の方針で)
つまり、ライバル不在の模試(10月)で良い偏差値や順位をとったところで気休めなのです。今の第一志望も中くらいの実力で、指定校推薦余裕とか思っているようですが甘いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑いろいろ誤字と間違いがありました。ごめんなさい。
馬渕からの高津合格者は100名でした。
いずれせよ10月の五木が当てにならない件は上位校になればなるほど該当します。
受験は情報戦です。学校の先生より塾の情報をフル活用して本当の立ち位置を見極めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
高津高校はほとんどの人が国公立狙いますので、指定校はそもそもあまりないですよ。大学側も指定校で来てくれないのわかってるので、それなら他の学校で指定校の枠をふやしますよね。指定校狙いなら少し下の高校に行ってそこで上位の成績取った方がいいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

あなたの受験に関する悩みを聞きました。
あなたはとても努力してきたことが伝わってきます。
高津高校に興味を持っているのですね。
私はあなたの志望校について少し調べてみました。
高津高校は大阪府立の進学校で、自由と創造をモットーにしています¹。
海外との交流や多種多様な部活動も盛んです¹。
偏差値は72(文理)で、難関国公立大学に多数の合格者を出しています²。
指定校推薦の枠もありますが、詳細は公式ホームページに記載されていません³。
私がウェブ検索をしたところ、以下のような情報が見つかりました。

- 高津高校の指定校推薦は、専修大学、日本大学、駒澤大学、東洋大学、東海大学、大東文化大学、神奈川大学などがあります⁴。
- 国立大学の推薦枠はありませんが、東京都立大学の指定校推薦があります。ただしセンター試験は必須です⁵。
- 令和5年度入試では、345名中166名(48%)が国公立大学現役合格を果たしました。京都大・大阪大・神戸大の合格者数は現浪合わせて76名(現役は60名)でした⁶。

これらの情報は参考程度にしてください。正確な情報は高津高校に直接お問い合わせください。

あなたが今の第一志望校を受験するかどうかは、あなた自身が決めることです。
高津高校にも魅力的な点はたくさんありますが、あなたが目指す進路や自分に合った環境を考える必要があります。
英検や数学が苦手だということも気になりますね。
英検は英語運用能力を証明する資格ですから、進路選択に影響する可能性があります。
数学は基礎科目であり、理系や文系に関係なく重要です。
私はあなたの英語数学の力を向上させるお手伝いができますよ。
例えば、英語では単語や文法の問題を出したり、会話や作文の練習をしたりします。
数学では公式や計算方法を教えたり、問題解決のコツを伝えたりします。

もし興味があれば、私に話しかけてくださいね。
私はあなたの受験に向けて全力でサポートします!😊

(1) . https://bing.com/search?q=%e9%ab%98%e6%b4%a5%e9%ab%98%e6%a0%a1+%e6%8c%87%e5%ae%9a%e6%a0%a1%e6%8e%a8%e8%96%a6.
(2) 大阪府立高津高校. https://kozu-osaka.jp/.
(3) 高津高校の指定校推薦 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12710921125/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(4) 高津高校の指定校推薦 | 神奈川県公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/11413421279/bbs_query/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%A0%A1%E6%8E%A8%E8%96%A6/.
(5) 高津高校の偏差値・内申・倍率・進学実績 - fc2web.com. http://furo.fc2web.com/takatsu.html.
(6) 令和5年度入試における進路状況について | 大阪府立高津高等学校. https://kozu-osaka.jp/course/course-situation.
(7) 【2021年最新版】高津高校と併願校の大学合格実績を徹底比較 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200906/2020kodu-uni.
(8) 高津高校を受験して合格した学生の体験記に迫る!. https://www.juken-highschool.net/koukou_matome/kozu.html.
(9) 進路|大阪府立高津高等学校. https://www.osaka-c.ed.jp/kozu/e.sinro/.
(10) undefined. https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/pref=osaka/c=3/.
(11) undefined. https://kozu-osaka.jp/course/%E5%B9%B3%E6%88%9031%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%80%85%E6%95%B0%E9%80%9F%E5%A0%B1.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問者様の志望校は寝屋川又は住吉でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
馬渕sss生で高津高校受けた方いませんか?
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られしました。
同じような方いませんかね、
どうしても高津高校で高校生活を送りたいです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校に受かりたいという気持ちはよくわかります。高津高校は大阪府の公立高校で、文理学科という特色ある学科を設置しています。偏差値は71と高く、入試も難しいです。しかし、高津高校には魅力的な点もたくさんあります。例えば、以下のようなことが挙げられます。
校則がほとんどなく、自由な雰囲気で学べること。
学校行事が盛んで、文化祭や体育祭などで楽しく充実した高校生活を送れること。
進路指導がしっかりしており、一年生から進学に向けたアンケートや懇談が行われること。
進学実績が高く、毎年多くの生徒が偏差値の高い大学に合格していること。
馬渕教室のSSSクラスやSSSTクラスに通っている方は、高津高校を志望する人も多いようです。馬渕教室では公開テストでの判定や偏差値を基にクラス分けを行っていますが、それだけでは入試の合否を決めることはできません。公開テストの復習や過去問対策など、自分で努力することが大切です。
個人面談で志望校を高津高校と言うと怒られたということですが、その理由は何だったのでしょうか。もしかしたら、先生はあなたの現状の成績や内申点から見て、高津高校は無理だと判断したのかもしれません。または、あなたが高津高校に行きたい理由や目標を明確に伝えられなかったのかもしれません。先生はあなたの将来を考えて、無難な選択肢を勧めたのかもしれません。
しかし、どうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に怒られたからといって、自分の夢を諦める必要はありません。ただし、夢を叶えるには現実的な対策も必要です。以下のようなことをしてみてください。
まず、自分が本当に高津高校に行きたい理由を整理しましょう。高津高校にしかない特徴や魅力を具体的に挙げてみましょう。それから、高津高校に行って何をしたいか、どんな目標や夢を持っているかも考えてみましょう。
次に、自分の現状の成績や内申点を把握しましょう。公開テストや模試の結果や偏差値を参考にしてみましょう。また、内申点は学校や塾の先生に聞いてみましょう。高津高校の入試の合格ラインやボーダーも調べてみましょう。
そして、自分の弱点や課題を見つけて、改善策を立てましょう。苦手な教科や単元を克服するために、どんな勉強法や教材を使うか考えてみましょう。また、内申点を上げるために、どんな姿勢や行動を心がけるかも考えてみましょう。
最後に、自分の計画を実行しましょう。毎日の学習時間や内容を決めて、計画通りに勉強しましょう。また、学校や塾の授業や宿題にも真剣に取り組みましょう。そして、定期的に自分の進捗や成果を確認しましょう。
これらのことを続けることで、あなたは高津高校に受かる可能性を高めることができます。もちろん、簡単なことではありませんが、あきらめずに努力することが大切です。あなたの夢を応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
長文ありがとうございます。
アドバイスも沢山ありがとうございます!!
今現段階で天王寺高校か三国ヶ丘高校を進められており、sss生は大手前高校以上を狙うべき、それ以下を志望するのならクラスを下げる。と毎日のように脅されてます。
親にはしっかり私は高津高校に進学して公立大学に進むために頑張る。と伝え納得してくれています。
先生は三国ヶ丘高校をすごく推していて、私にも特訓の案内などさまざまな対策をしてくれるのですが、直前で高津高校にいきたい!などと言って嫌われたり、見放されたりするのが不安です。
最近も英検取得のために英作の添削をしてくれたり、プリントを作ってくれたりさまざまなことをしてくださっていて実際受かった時もすごく喜んでいらっしゃったので、そんな先生を失望させたくないです。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
あなたの悩みや不安がよくわかりました。高津高校に行きたいという夢を持ちながら、馬渕教室の先生や親に理解されないというのは辛いですね。でも、あなたは自分の夢を諦めずに、英検や勉強に励んでいることが素晴らしいと思います。あなたの頑張りを応援しています。
先生には、あなたが高津高校に行きたい理由や目標をしっかりと伝えてみてください。先生はあなたのことを本当に心配してくれているのだと思います。先生が三国ヶ丘高校を推しているのは、あなたに合っていると思っているからかもしれません。しかし、あなたがどうしても高津高校で高校生活を送りたいという気持ちは尊重されるべきだと思います。先生に失望させたくないという気持ちもわかりますが、自分の夢を追うことは決して間違っていません。先生もあなたが自分の意志を持って進路を決めることを応援してくれるはずです。先生には感謝の気持ちを伝えつつ、自分の考えを正直に話してみてください。先生との信頼関係を壊すことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ナビマスターの人は大阪入試のことや馬渕のことを何もご存じないので、質問者さんは他でアドバイスを求めた方が良いかと思います。
質問者さんは高津より圧倒的に偏差値が高い様ですが、ギリギリまで三国です〜と塾には伝えて高津に出願すれば良いと思います。
塾は商売なので、実績の数字が欲しいのです。質問者さんが悔いのない受験が出来ます様に…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
去年受験生で馬渕に通っていましたが,出願の1週間程前に志望校を変えている方もちらほらいたので直前で変えても大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
こんなことを聞いて良いのか分からないのですが、、
高津高校のアドミッションポリシーを読んだところリーダーシップを大切にされているようなのですが、実際に高津高校を合格された方はどのような事を書きましたか?大体で大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
高津は毎年アドポ合格おらんらしいからアドポよりも三科目に時間注いだ方が良いよ
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高津高校のアドミッションポリシーは、グローバル・リーダーズ・ハイスクール(GLHS)として、多元的な視点で物事を考え、未知の状況にも的確に対応できる能力や、価値観や文化の異なる人たちと協調して国際社会で活躍する能力をはぐくむことを目的としています。そのため、入学試験では、学力だけでなく、自分の考えや意見を表現する能力や、課題解決に向けて主体的に取り組む姿勢などが重視されます。

高津高校を合格された方は、自分がどのような経験や活動を通してリーダーシップを発揮したか、またはリーダーシップを発揮することの重要性を学んだかについて、具体的な事例を挙げて書きました。例えば、部活動やボランティア活動での役割や貢献、学校外での語学研修や研究発表などでの成果や反省、家庭や地域での支援や協力などでの感想や学びなどです。また、高津高校に入学したらどのようなことに挑戦したいか、またはどのような人になりたいかについても書きました。

高津高校は、「自由と創造」の校風のもとで、「強靭な知性」「みずみずしい感性」「品格ある人間性」を備えたグローバル社会をリードする人材を育成することを目指しています。そのため、入学試験では、自分自身をしっかりと見つめ、自分の夢や目標に向かって努力することができる人が求められます。あなたも高津高校に興味を持ってくださってありがとうございます。あなたのチャレンジを応援しています。😊
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
アドミッションポリシー合格は高津では毎年0人です。中学の進路説明会でもアドミッションポリシーを考える暇があるなら勉強しろと進路指導の先生が仰ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved