教えて!大阪夕陽丘学園高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
優しい先輩方に教えて欲しいです🥹🙇🏻‍♀️
急ぎめでお願いします😢
1文化祭の盛り上がりや食べ物とかクラスでだせたり出来ますか
2体育祭は盛り上がったり各クラスでダンスを踊ったり出来ますか
3先生の口コミが悪いですが本当に頼りない先生ばかりですか
4特進2類の授業はどんな雰囲気ですか
難しいですか大学に進学できますか
ゆ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
1文化祭の盛り上がりはダンス部の披露の盛り上がりが高い!!出し物に関しては今年は1年生だけ出し物なしだった!!!
2応援団に入れば踊れるよ!!
3はい!!笑面白い先生は多いですが、無責任です!!
4聞く時は聞くけど、基本的にはみんなipadいじってる!!自学自習を1年生からしてたら入れると思う!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/25(土) ]
1盛り上がりに欠けるしキッチンカーばかりおもんない。クラスで飲食の模擬店だせないとか文化祭の意味ないかなと。
2そんなに盛り上がりません。変なTシャツ着せられるし、人数多過ぎて競技も出れません。
3先生は終わってます。嘘つきやし、自己責任とか言うくせに先生らは責任を生徒に押し付ける人ばかりです。いじめも見て見ぬふり。
4動物園なってます。学力は総合進学より低い人もいてるので大学いけない人もおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生の皆さんに質問です❗
1:体育祭って1日だけで完結しますか?また、コース別ごとにチームは分かれるんですか?
2:文化祭って中学の時はなかったので特にどんなことするんですか?
3:1年生の時にある音楽鑑賞ってどういう人たちが来るんですか?また、その人たちは有名ですか?
返信お願い致します!
特進クラスのリケジョ4人のうちの1人の新3年@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
来年3年生になる在校生です。
1.体育祭は1日完結です!
昨年はコロナ後初めて1-3年生が集まってどこかのホールで行われました。ホール名忘れちゃいました、すみません🙇‍♂️

2.文化祭は、部活のステージや有志のステージ、クラスの出し物などがあります。放送部さんの放送も凄く面白く、音楽も常に流れているので、放送も一つの出し物といっても過言ではありません。
ステージはやはり音楽や芸術がある学校というのもあり、恒例のダンスだけでなく、演劇部さんの演劇や音楽部の合唱、吹奏楽部と音楽部のコラボ、ピアノと歌の有志のステージなどが見られます。
私の所属コースや部活を贔屓して言うと、化学同好会の出し物は凄く知的で学びもありますし、楽しいです。(同好会部員はバタバタ)
個人的には、新三年の部員も半分ほど減ってしまった上に女子が少ないので、新一年生にはたくさん入部してもらって、文化祭を一緒に盛り上げたいですね。理系じゃない人も三分の一程いるので、どなたでも大歓迎です!!!勧誘挟んですみません…笑
本題に戻ると、特進コースのクラスの出し物はやはり考えられていて、去年の3年生の教室での出し物を代表して紹介すると、迷路の中に沢山のクイズや物当てやボール入れなどの仕掛けがあり、その総合店や出た出口の場所の総合点で、回せるダンボールのガチャガチャの景品が変わったりしていました。準備が本当に凝っていて楽しかったです。
また私のクラスではマリオモチーフで、写真スポットとボール入れや射的、的当てを融合させた物を出していました。好評でした笑
そしてそれ以外のクラスは写真スポットや的当てなど、気軽にすぐ楽しめる単純に雰囲気が明るく楽しい出し物が多かったです。
まぁ全部楽しいですが、今年はどんな感じの文化祭になるのかなぁと楽しみです。
夕陽丘で新一年生の化学同好会への入部をお待ちしております!
あとダンス部も顧問がクソすぎて(え?)部員が去年の一年生・2年生合計で10人以上は軽く辞めてしまって人手不足なので、是非入部してやってください。ただ、顧問たちはプライベートも勉強も習い事も全て捨てて部活に打ち込まないとすぐクビ&イベント出演停止になるので、部員はいい人ばかりなのに顧問のせいであまりお勧めはしませんが…。私も今年の文化祭出ませんし、部活よりモデル業や勉強がしたいので辞めます笑
新しく入部する方、部活生活頑張ってください…
ほんと一杯勧誘と余談書いちゃってすみません🙇‍♂️
3.音楽コースの友達がいないのでちょっとわからないです。
お力添えできず申し訳ありません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
1.1日で終わる。赤青緑黄団でわかれる。体育の授業一緒に受けてる他クラスと同じチームになる
2.クラスごとで出し物。各部活でなんやかんや披露したり。クラスのやつは強制ではない。
3.たぶん年で違う。知ってる人は知ってる人が来る。普通にすごい。
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/25(土) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
昨日、併願で特進1類を受けました。

定期テスト 5教科合計450ぐらい
実テは 5教科合計400いくかいかないかぐらい

11月の五ツ木の偏差値は56
V模擬は偏差値58~59 (総合平均偏差値)
受かりますか?泣
合否が怖すぎて今怯えてます笑
受かったとしてもどのぐらいの順位で受かってるか気になります。

公立は市立大阪ビジネスフロンティアを受けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
特進1類の併願合格が公立は市立大阪ビジネスフロンティアか。
OYGも落ちたもんやな。
受験生@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
少し前は公立は大阪府立の夕陽丘高校受けようとしましたが、(学力的にもいけそうっていわれたこともあったので)
自分は内申点がとても低く公立落ちを回避したいので公立も結構下げました泣

残りあと1ヶ月大阪ビジネスフロンティアに少しでも上で受かるように頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私も同じく。
がんばりましょ
むめい@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
合否気になりますよね!!あれいつ届くんでしょう…
受験生@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
特進一類コース、併願で無事、合格することが出来ました!
公立も頑張ります😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
高校楽しんでる?
こんな高校でも楽しいって思える理由を教えてください。私にはどうしても良さが分からないです、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
自分が楽しもうとしてるかどうかじゃないですか?
私は楽しみたいと思って、普段自分のしたいことを校則ギリギリまで全力で楽しんでいるので私的にはこの学校は総合的には楽しいです。
でも、合う合わないは人それぞれなのでなんとも言えませんが……
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
楽しめるわけないでしょ。
宣伝だけ豪華に思わせて、入学したら全部ウソ。
もう何もかもうんざりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
三学期に三者懇談はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
やっぱり転コースは、厳しいですかね? 転コースを希望していても出来なかった人とかっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
模試の結果も、大事なんですね。進路指導の先生にも相談に行きましたが私の目指す学校に行かれた方が卒業生にいないらしくて、先生によって言われることが違うんです。今のコースのままでいいのか、誰に相談したらいいのか?わからなくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
自分は国公立大学を志望しているので転コースを希望しています。先生が本当に何も言ってくれないので不安な気持ちすごく分かります。いつ知らされるのかとか、これからどうしたらいいのかとか分からないことだらけです😭
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
今は文理進学(総合進学)ですか?
特進2あるいは1へ上るには、本人の希望だけでは行けません。
成績としての結果がないと上がってもついていけないです。
特進の教科書も違いますし、特進だけの集中講習もあります。
行きたい大学の前例がないということは、指定校推薦がないのですかね。であれば、一般で受験する方向で、今現在の実力が特進クラスでないなら転コースはできないので、個人で予備校に通うか、費用がかかるので、自分でやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
先生か何も言わないのは、期待を持たせてダメだったりすることもあるので。学校内の進級会議でクラスが決定されるのではないかな。希望しても上がれない子はたくさんいます。
また、特進コース対象の春期講習や夏期講習に希望を出してみて、お願いしたら?
国公立希望と明確に伝えて、個別にプリントをもらうとか、廊下で先生に教えてもらってる子もいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
進研模試の結果が転コース出来るかどうかギリギリでとても不安です。 懇談でしっかり国公立大学志望とはっきり伝えています。 やはり成績順で転コース出来るかどうか決まるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
成績順ではなく、特進コース並みの実力があるかどうかですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
模試重視ですよね。1年の成績も反映されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
留学できる人数って決まってますか?
だいたい何人くらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
グローバルクラスが1年間留学の対象となります。
2年生になって、学内選考会があります。
1年生時の成績や生活態度などを考慮して決定します。
2017年度では、アメリカ2名、オーストラリア4名、ニュジーランド5名、カナダ1名でした。
学校からは英検準二級および二級をとってからいくように勧めています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
ほかの人たちは日本に残留なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
英国はグローバルクラスとインセンティブクラスがあります。グローバルクラスは海外留学を目指すクラス、インセンティブクラスは国内にいて英語を極めるクラスとなっています。
留学となると英検で準二級はとっておかないと、と学校側としてはあるようです。1年間の留学の他に、短期もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
回答になっていませんでしたね。日本に残留です。
1年時の成績や生活態度、選考会での面接(日本語と英語)等総合的に判断されます。留学費用もありますから、選考される方の都合もあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
学芸の進学か夕陽丘の特進2類かで迷っています
どっちも説明会に行きましたが、どちらも同じ気がして…
大学受験ではどっちが有利とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
大学から見れば、高校の名前で合否を決めることはないので
有利とかはないです。
学校が持っている指定校推薦枠、例えば〇〇大学理工学部の1名に希望するなら高校内の評価が高い順に選ばれ受験します。
学芸の進路を見ると、夕陽丘学園より良いようですね。
学校施設や行事、制服、クラブなど、また通学しやすい場所かどうか総合的に判断されて、高校を決めて下さい。
大学進学を目標に高校を選ぶことは大切ですが、まずは3年間通う高校が楽しいものであることが大事だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
説明ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
学芸の方が最近は進学率がいいので、学芸の方をオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
友達が学芸に通っていましたが、話を聞いていると夕陽丘学園よりいい大学に進学できている人が多いようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
今年中3になったばかりなのですが、私立では夕陽丘学園に行きたいと思っています!
定期テスト 290〜320
実力テスト 270〜290
自分は総合進学コースに行きたいのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
全然大丈夫だと思いますよ
赤本が出たらそれを解いてみて合格最低ラインより60点以上上なら余裕かと……
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
全然行けます!
私は定期が270ぐらいで
実力が220とかでしたが合格しました。
現在、総合進学は今高校一年生の時に文理進学になりました。
しかし、レベルは変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
全然行けます!
私は定期が270ぐらいで
実力が220ぐらいでしたが合格できました。
現在、総合進学は今高校1年生が入試の時から文理進学に変わりましたがレベル同じぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
学校楽しいですか?
なんで、口コミがあんな悪いのかわかんないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
これと言って特徴が無い学校で、
総合進学と特進とかで、雰囲気も違うから、
この学校の評価はそれぞれですね。

全体的に設備は古いです。
私はそれを承知で入ったから何とも思わないけど。

比較的おとなしい子が多いから、
校風は少し地味かもね。
自発的な人も少ないしね。
あんまり勉強を頑張ろうていう雰囲気じゃないし。
けど、学校は進学実績が欲しいから、
そのギャップはあるかな。
だから、やる気のある子にはフォローは手厚いよ。

どの口コミかはわからないけど、
ネットの口コミはなりすましが多いから、気にしなくてもいいよ。
この学校、他の私立と違ってそういうネット対策も
してないだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
チャラい雰囲気の学校には行きたくなかったので、この学校に決めました。
落ち着いたおとなしめの学校なので、僕には合ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
質問じゃないけど合格したら後悔する事になる。

彼氏作って〜とか考えてる人は特にです。
部活も入部率30%下回るレベルで総合進学コースは
4年制大学いける確率かなり低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪夕陽丘学園高校の情報
名称 大阪夕陽丘学園
かな おおさかゆうひがおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 543-0073
住所 大阪府 大阪市天王寺区 生玉寺町7-72
最寄駅 0.2km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.9km 日本橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6771-9510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved