教えて!四天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??????:箇所 回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
インターエデュの掲示板がすごいことになっているようですが、皆さんは四天王寺に入学して満足していますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/23(水) ]
西大和や南海や洛南などにも色々と誹謗中傷の書き込みがありますが、あれは外者があれやこれや嫉妬や妬みによる難癖の書き込み。
しかし、四天は通っている生徒本人や通わせている保護者からの四天に対する駄目出しの書き込み。

う〜ん、四天か違う学校を公立受験の併願校にしようか悩みますね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/23(水) ]
それは分かっているんですけれども…
色々避難されているけれども、学校は楽しいというくくりなんですよね。
生徒にとっては満足度が高く、保護者がキツイのかなと思ったり…
内緒@保護者 [ 2015/09/24(木) ]
インターエデュの掲示板の書き込みは外部生関連ではなく、中学で入学された方々のものですよね?高校受験で入る分にはいじめ問題などの書き込みは無かったような気がしますが。教員や学校の体制等の問題はどこの私立でも多かれ少なかれあると思うのでうちは併願で受験しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
高校からの外部生のものも多数ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
外部生はそもそも四天の生徒としてマトモに扱ってもらえないですからね
内部生でさえ入学させてしまえばもうお客様ではない扱いですから
併願なさるならどうぞ万が一にも公立は滑らないようになさってください
滑り止めの意味があるのか甚だ疑問ではありますが
内緒さん@関係者 [ 2015/09/25(金) ]
>どこの私立でも多かれ少なかれある
これはいくらなんでも他の私学に失礼では?
少子化の昨今、経営を支えてくれるのは実質生徒なので、多くの私学は生徒や保護者の満足度を得るため努力してる
その時代にあって生徒の方を見ていないから四天王寺はここまで落ち目になってるんだと思う
この保護者さんは私学をどこまで知ってるんだろ
そんなに私学に無礼こきたいなら私学受験なんてしなけりゃいい
受験生@保護者 [ 2015/09/25(金) ]
先日に行われた西大和学園の説明会、洛南のオープンキャンパスに四天の人たちがちらほら。
せっかく中学受験を頑張って入学した四天を高校から転校しようとしている人が多いと言うことは、やはり何かしら学校に問題があるのかも知れませんね。
ただ立地が良く、通学が便利なのは魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
通塾に便利な立地は本当にありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
塾いかなきゃいけないんですか?
一般的な話として、私立は塾行かなくていいから結果公立より安くつく。と、私立を選ばれる人が多いとききますが?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
中学から入学してる人は100%通塾してますよ!
行って当たり前の雰囲気があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
現役思考が昔に比べて高くなっていますので、「私立は塾に行かなくても」というのは随分昔の話だと思います。
国公立大や医科志望が大変増えて来ていますので、高校生の通塾率は進学校になればなるほど多いです。
特に高入りの方は塾無しで難関校現役はほぼ無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
中学から入学の英数1の実績
京大0
阪大1
神大0
医学部医学科1

高校から入学した外部の実績
京大0
阪大0
神大0
医学部医学科0

高い学費を払って、塾代も払って、この実績…
う〜ん。。。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
外部から0じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
現役は0ですよー。
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
>>高い学費を払って、塾代も払って、この実績…

しかも・・・小学生の時から毎日塾通いしてて、6年生の3学期学校に行かず、四天に入って通塾。季節講習費を別途支払い、過去問塾にも通う。
コスパ低くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
同レベルや少し偏差値ランクが下の南海や桐蔭や開明の方が現役大学進学では遥かに上。
学校の授業に問題があるのか、それとも女子しかいない環境が受験勉強に適さないのかは分かりませんが、やはり何かしら対策は必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
南海も桐蔭も開明も 中入り、高入りを問わず通塾はしてる
塾通いが悪いことだとは思わないけど
内緒さん@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
子どもの教育にコスパ求めるなら
素直に公立中学〜公立高校へどうぞ

ちなみにうちの娘は中学受験は塾無し
勿論小6の3学期も毎日登校してました
入学後の塾は高2から

イメージだけで一括りにされるのは
どうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
だから高校受験の皆さんは公立に行きたいんだって。
しかし、落ちたら仕方ないが私立に行かざる得ないんだって。
四天は高校から入学してくる生徒は専願なんほぼいないんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
四天の個別説明会に行きましたが、学校側が塾に行くことを勧められてましたよ。
学校だけよりも、他校の生徒と一緒に学んだ方が成績が上がるからオススメしていると、ハッキリおっしゃってましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
まずは、回答してくださった皆様ありがとうございます

塾のことはいいです
大学は現役を希望していますので塾は必須と思っています
出来れば生徒さんの満足度をお聞きしたいです
よろしくお願いします
内緒@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
第1志望の公立落ちて四天王寺に入学しました。でも1年半たった今はこの学校で本当に良かったと思っています。先生や友達にも恵まれて楽しい学校生活を送っています。ただ、みんな勉強への意識が高いので公立のようには遊べませんけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
そんなに勉強してるのに、北野をはじめ天王寺や大手前の進学率や進学先は完敗。
能力の違いなのか、勉強のやり方の問題なのか…
内緒@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
四天王寺は医歯薬学部を目指す子の多い特色のある女子校です。薬学部だけでも120名います。他の学校のようにとにかく国公立を目指すというより、女子の就職に有利な大学や女子がなりたい職業や夢を叶えるための大学を目指すので比較の対象にすること自体間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
それは中学からの一貫生の話でしょ…
内緒@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
女子校の大学進学には性差があるという話なんですが、、、意味が分からないのかな、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
北野生は高校入試であまりここは併願校にしませんよ
比べるなら内部生となのでしょうが公立トップ高女子だけの実績と比べたらどうなるのかな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
一昔前は北野の併願で四天を受ける人はかなりいたのに、最近では北野女子の併願は西大和か洛南が多数。
四天は馬渕教室では難関校に入れて貰えてない。中堅の上の方の認識。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
回答いただいた皆様ありがとうございます

通っている•いた方々の具体的な学校生活へのご意見をいただけたらと期待していましたが、参考にならないカキコが多発しているので、勝手ながらこれで閉めさせていただきます

お世話になりました
ねむ@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
私は中学からですけど小6(公立)の三学期も皆勤でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
医志クラスですが?
英数1や2なら、皆勤だろうがなんだろうが話にならない…
ただの中堅校ですから…
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/07(水) ]
既に一旦締め切らせていただいています
カキコしたいなら別スレあげてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved