教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
四天王寺高校に通う生徒は国公立大学を第一志望にしている人がほとんどですか…?指定校で早慶や関関同立に行きたいと思っているのですが学校の指定校を使う人はどれくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
内部の上のコースはほとんど国公立狙いという話をよく聞きます。外部はあまり分からないです、、、が、指定校狙いのために下のコースに来る子もいるぐらいなので少なくはないと思います。
2022卒 外部生@卒業生 [ 2022/04/07(木) ]
外部は1学期はみんな国公立を目指してましたが、夏休み後に指定校推薦でごっそり抜けたり。私立大学へとシフトチェンジしたり。卒業式にはクラスの3分の2が大学が決まっているような状態ですよ。最終的に国公立目指すのは外部で20人弱ぐらいですよ。(英数・理数合わせて)
外部は指定校で行く人がすごく多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
来年四天王寺高校に受験したいと思っているのですが、もし入れた場合塾に行っている人は多いですか?又、行かれてる方はどこの塾が多いですか?ちなみに、国公立大学の医学部を目指したいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
東進、河合塾、駿台のどれかに行ってるみたいですが少数派のように思えます
2022卒 外部生@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
塾は金銭的余裕があるのなら絶対に行くべきです。
学校に頼りきるのは本当にやめておいた方がいいです。
医学部を目指しているのなら尚更。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
今年の大学実績はなんであんなに悪いんですか?15年前からは考えられないんですけど、何があったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
そういう奴しか在学してなかったんだから、しょうがないだろ。ごちゃごちゃ言うな。老人は昔のことだけ考えてろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
生徒の勉強や学校生活よりも、教師のスキャンダルが多くなってきた気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
公立高校の文理科などの方が、四天王寺より実績が良くなったから。わざわざ高校から専願で入るような学校ではない。公立落ちたのなら仕方がないけれど。
今や時代遅れの女子校。同じ行くなら清風南海、桃山、開明の方がまだいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
高入をなくせばいいのに。ここと同じようなイメージの東京の豊島岡は完全一貫にするようだけど。
あと、定員を減らすとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
女子校自体が人気なくなってきているから、仕方ない。
本当に賢い人たちが他の高校に流れているっていうだけ。
外部の人でも国公立大学に合格してる人もいるから、学力は本人の努力次第だと思う。
学校のサポートが必要なら、他の学校を選ぶべき。

女子校は、女子校の良さがあるから、私はいい学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
他校が少子化でも生徒数を確保したい為に、立地の良い本校に荒れるような書き込みをするという事もあり得るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
清風南海はそういう事やってそうですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
外部で英数に進学することになったのですが、
奈良または大阪教育大は努力をすれば合格することは可能だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
英数ですか…
う〜ん。。。現実的にはかなり厳しい。。。
入学と同時に塾に入って、しっかり鍛えてもらいましょう。
英数からは産近甲龍や私立女子大あたりが多い。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
十分可能ですよ。1年のうちから英数をしっかりやって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
保護者さまへ
行けません。現実をしっかり見てください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
実際うちは合格出来ましたけど。在校生って本当ですか?
え?@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
今の理数や英数クラスが設けられたのは今年の高3の学年からで、まだ卒業生は出てませんよ。
今の英数は昔の英数とは違いますよ。偏差値で5〜10は下です。
国公立大学に入れるのは理数クラスです。それも教育大に入れたらかなら優秀だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
もう後期の合否も出て今年の大学入試の結果でてます。
後は補欠が今日明日出るとこがあるかもしれないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
教育大くらいなら入れるんじゃない?一般入試の関関同立より受かりやすいし。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
↑たしかに同志社の方が一般入試だと難しいでしょうね。
教育大は近場の国公立大学の中で一番偏差値が低く入りやすいですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
英数からでも希望大学合格できます!自分がどれだけ頑張れるかですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
関西NO1の賢い生徒が通っている四天王寺高校ですよ‼自信を持つて挑戦してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
関西大倉高校と四天王寺高校について
今どちらかとても迷っています。
通学時間は関西大倉は最寄駅がスクールバス発着のため約30分、四天王寺は一回乗換含み1時間15分です。通学時間だけを見ると関西大倉なのですが、先輩が部活勉強ととても充実しているようで四天王寺高校もとても気になります。関倉と四天王寺で迷われた方いますか。また通学時間1時間15分で宿題や予習復習は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
学校は近いに限ります。
何せ雨の日も風の日も3年間毎日通い続けるのですから。
それに関西大倉はよくわかりませんが四天も高校からの入学組の人はクラブ活動を積極的に参加していません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
私は上の方とは少し意見がちがいます。

確かに近いに越したことはありませんが、男子とはいえ中学入試に合格して兵庫や奈良から大阪星光学院へ通う人もいるわけですから。ただ、通学時間が1時間15分となると体育系の部活は厳しいでしょうし、時間をうまく使わないと勉強面でもしんどくなります。

あと関倉だと地理的条件からして放課後に予備校へ通うのはまず無理ですが、四天王寺だと最寄り駅の天王寺にK塾がありますし、北摂からの通学経路にあたる谷町九丁目や上本町にもK塾とS台があるので、そういった面では便利です。
りんりん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
通学時間は無駄ですよね。
ゆっくり座っての1時間であれば単語を覚えるなどの勉強ができますが、北摂から大阪市内に向かう電車は超満員で勉強なんかが出来る状況ではありません。

予備校に関してですが、四天王寺に入学されて上本町や谷町界隈に通う場合ですが授業が終わって帰宅すると23時頃になって、それから晩御飯食べてお風呂に入って…
寝る時間がかなり遅くなり寝不足になりませんか?

茨木駅界隈にも茨木高校の人たちが多く通う予備校や塾がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
部活に関しては関倉はかなり活発ですよ。
特進Sで入ると両立が厳しいかというぐらいで、どちらかというと公立に近い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
>四天王寺に入学されて上本町や谷町界隈に
>通う場合ですが授業が終わって帰宅すると
>23時頃になって、それから晩御飯食べて
>お風呂に入って…
>寝る時間がかなり遅くなり寝不足に
>なりませんか?

何を言ってるんだか。。。
高1・高2なら週1〜2回のしか予備校には通いませんから、その程度で寝不足になるのが心配なんて言っていたら、難関国公立大学の受験など到底無理です。(高3になれば、どのみち睡眠時間を削って勉強することになるわけですし。)

>茨木駅界隈にも茨木高校の人たちが多く
>通う予備校や塾がありますよ。

個人の向き・不向きというのもありますが、大手予備校の浪人生コースを設置している校舎の授業では、現役生コースの授業も浪人生コース担当の講師が行うことが多いです。
現役生専用予備校(学生バイトが多く、テキストも練られていない)とは講師や教材のレベルや質が違いますし、T進は映像授業はかなりいいですが、校舎自体がフランチャイズ契約なので、いろいろと講座をとるように営業をかけてくるため、そういった面ではしんどいですよ。

まあ、関関同立志望ならそこまで無理しなくてもいいですし、むしろ関西大倉の総合コースを選んで学校一本で勉強しながらクラブ活動もして、楽しい高校生活を送りながら指定校推薦を狙うのもアリかと思います。
数年前の@卒業生 [ 2014/11/12(水) ]
受験生だからと言って寝不足になってまで勉強しなければ国公立大学に受からないことはありません。
私は四天卒業で毎日ちゃんと7時間以上睡眠をとり、京大に進学しました。
しかし休日は高1の時から8時間ほどは勉強に励みました。
塾は天王寺界隈。
家は天王寺から15分くらいの環状線内。
遠いよりは近い方がいい。
寝不足になるよりはしっかり睡眠をした方がいい。

神戸方面から通っていた同級生がいましたが、寝不足の為か学校の授業中よく寝ていました。
授業中寝るからどんどん成績も落ちる。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
四天王寺のことしか分かりませんが。
四天王寺の北摂から通う生徒は梅田界隈の塾に通っている人が多いようです。
学校自体が通塾ありきな方針ですので塾なしの生徒は難関国公立大への進学は難しいと思われます。
中には通塾なしで合格される方もいますが、やはりごく稀です。
そういったことも考慮して学校を選ばれると言いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
すももの母@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
高校から入学された方、教えてください。中3娘が専願でこちらの理数コースを希望しています。過去ログにも外部生の実績は内部と比べるとかなり劣るようなことがありました。内部生の優秀さは中学の難易度が物語っていて、本当にかなり優秀な御嬢さんばかりなので当然と思います。外部生からはトップで阪大が一人か二人と知人が申しておりますが、本当でしょうか。内部生と比べるとやはり見劣りするでしょうが、他の進学校と比べると女子ではいい勝負ではと思うのですが、いかがでしょう。実際のところ、外部で上位二割くらいの生徒さんはどのあたりに進学されているのでしょうか。お返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
こんな熱心な親御さんばかりの学校いやだな
棗@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
>>内緒さん
熱心であることに悪いことなど一切無いと思いますが?
素晴らしいお母様ではないですか。
嫉妬乙

>>すももの母さん
私は内部生ですが、
今年卒業された外部生の先輩で大阪市立大学と関学に受かった先輩がいました。
外部生上位二割程度なら国公立大学や関関同立を十分目指していけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
外部と内部では、かなり差があります。外部は、良くて市大、府大学がやっとでしょう。外部は校内でも肩身が狭いですよ。四天に行くのであれば中学からですね。
すももの母@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
皆さん、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。市立大や関学に実際受かった方がおいでたとのこと。また、良くて市立大、府立大とのこと。我が家にとっては十分高嶺の花です。本人がこちらの高校を希望しておりますので、頑張ってまずは合格、そして充実した高校生活を送ってくれたらと思います。教えて頂いて本当にありがとうございました。
らんらん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
四天王寺の卒業生です。
外部コースでしたので、参考になればと思います。
まず一言でいうと、四天王寺へ高校からの入学はおすすめしません。説明会では面倒見のよさをアピールさせると思いますが、全く面倒見は良くないです。
高校受験を思うと、レベルを下げてでも公立高校に行けばよかったと後悔しかしません。
私たちの学年は、高校入学当初は英数2コース(内部コースの賢い方)と同等レベルだと言われていました。北野高校、天王寺高校という大阪トップクラスの高校に落ちた生徒が入学するのですから、生徒のレベルは相当高かったです。
しかし、外部コースには良い先生はあてられません。内部コースの親御さんが熱心な方が多く、そちらでクレームを受けた先生が外部コースに回されるからです。
それゆえに、入学当初は大体、偏差値65程度持っているのに卒業の頃には52程度まで落ちます。
また、内部コースでもほんの一握りの上位層を除き予備校漬けだと聞きました。
また、校則もやけに厳しく、公立中学校でのびのびと育った私には耐えられませんでした。私の中で、中学校高校は精神面も豊かに育まれる時期だと思っています。しかしながら、四天王寺では人間形成のための教育はほとんどありません。とにかく、「勉強できる人が良い人。勉強できない人なんて存在価値がない」というような雰囲気です。教員にも生徒にもそういった考えが染み付いているように感じました。それがとても嫌だったことを覚えています。
四天王寺に入学するくらいなら、レベルを落としてでも公立高校に行き、のびのびと楽しい高校生活を送りながら、勉強面は塾に行かせる方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
人それぞれだとは思いますが、私はこの学校で楽しく過ごせたと思います。
私の学年の先生はとても個性豊かで面白くて良い先生方ですよ。
友達も楽しくて大人な子が多いですし、私は中学校の友達よりも好きです。
進路の面では阪大や神大に合格した先輩は毎年何人かはいらっしゃるみたいですよ。

確かに学校を嫌がる友人もいますが、共学からの女子校のギャップに不満を持ってる感じですね(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/11/22(火) ]
娘は中3で四天王寺高校の英数か帝塚山高校の女子英数のどちらにするか迷っています。帝塚山は外部生がクラスに1人ぐらいで友達ができるか心配だそうです。四天王寺は外部生クラスは進学実績がよくないようです。
まり@在校生 [ 2011/11/26(土) ]
四天王寺高校外部生です。
やはり内部生と比べると、国公立大学への進学実績はよくありません。
クラスで10人もいないくらいです。
また、内部生のほうが大切にされていると感じることも多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved