教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「大阪女学院」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
英検2級を取得していると、入試英語が80点換算されると聞いたのですが、英検は2次試験まで合格していないと使えないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
2次試験に合格してないのに英検2級を取得したと言いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
大阪女学院高校(バカロレアコース)は2次試験未合格でも、独自で面接を行い判断されるので、四天王寺高校さんはどうなのかと思い、質問させて頂きました。その返答では使えないということですね。分かりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
まともな高校なら入試で特別な取り扱いをする場合は、必ず募集要項に誤解がないよう明確に記載します。

四天王寺:得点の読み替え方法に適用
英語検定資格を有する受験生には、以下の対応を行います。
この制度を利用する場合、「中学校校長による原本証明をした合格証書またはスコア表の写し」を入学志願書とともにご提出ください。
面接は行いません

大阪女学院:出願の要件として適用
a.英検2級1次試験合格以上
英語面接(上記出願要件aを適用し、英検2級2次試験に合格していない者のみ)

判りやすいし、主旨も内容も全く違いますね。
学校に問い合わせてもいいとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
彼氏は、普通にできますか? 誰かに紹介してもらったり、学園祭に行ったりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
どやどやで知り合ったら。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
恋をする人も減った。
草食男子も多い。
恋しない女子も多い。
結婚しない人も多い。
傷つく事の方が多いよ。
恋をすると。
ゼクシーも300円に値下げしたけど
売れないって聞いた。
結婚して妻子を養える男性もいない。
無計画に子供作らない。
案外みんな自分好きでしっかりしてるから
片思いでいいって。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
大阪女学院とで清風高校男子の争奪戦を繰り広げてたりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
ツイッター等で自分から見つけに行かない限り全くできません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
美人は多いですか?
匿名さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
芸能人の子が学校にいるけど家に帰って「芸能活動してる子なんだけど。いい子がいて。」って親に言ったらもう反対されたとか。親が「普通の高校生活してる子。芸能人は体汚いから駄目」って。親の目は確か。
しっかりした家庭の子が芸能界なんて入らないのは昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
ライバル校は何処ですか?京都女子、洛南ですか?それとも、公立高校の文理科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
今は大阪桐蔭だとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/31(水) ]
私学では四天王寺を第1志望にして、1.5次で京都女子を受験するのが一般的ではないですか? 難易度は洛南と互角。大阪桐蔭が下のような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
↑の保護者さん
洛南ならば専願レベルですよ。四天で洛南併願合格ならトップ中のトップ合格です。
桐蔭1類と互角です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
四天王寺の理数クラスは、洛南の海αよりも上じゃないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
四天王寺は、基本自分に合った塾に通いたい子
桐蔭は、塾いらずを望む子がそれぞれ行く学校

という認識です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
清風高校や明星高校の男子争奪と言う意味では、大阪女学院がライバルじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
大阪女子校御三家ということならプール学院と大阪女学院がライバル。
仏教系女子校ということなら大谷がライバル。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
皆の高校情報大阪府の制服ランキングでいえば

全258校中ライバルは

一つ上は履正社で251位
一つ下は佐野工科高校253位
ですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
洛南の方が上。海と理数比べたら理数の方が上だけど
、空と比べたら洛南の方が上。女子校では大阪トップ。女学院はコースによるけどそこまでらしいよ。
大阪で、桐蔭と四天王寺で迷う女子が多いらしいね。
桐蔭の特待生のほうがうえやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
学生生活の楽しみは何ですか?勉強ですか?彼氏は大学まで我慢しますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
明星高校の掲示板を見ました。学園祭とか楽しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
大阪女学院の生徒さんも以下のコメントのように、楽しい学校生活を過ごしているようです。四天王寺はどうですか?

先生は個性豊かなので面白いし、自分と趣味の合う子と話すこと楽しいです。勉強が楽しい子もいると思いますが、休み時間はみんなはしゃいでいます。
彼氏がいるこも普通にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
大阪の私立高校の伝統的なカップルは、

1明星と大阪女学院(キリスト教系)
2桃山学院とプール学院(キリスト教系)
3上宮・清風と四天王寺(仏教系)

ということらしいのですが、今でもそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
このサイトで大阪の高校を色々見てるんですが、コレ、この3校にコピペしまくってるゲスな質問です。回答するとまたゲスなコメントがつくので、回答しちゃダメ!絶対!ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
清風高校の彼氏ができたら、無料でどやどや鑑賞チケットが手に入ったりして。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
箕面学園と宣真
金光藤陰と階星
昇陽と興国
香が丘リベルテと東大阪大柏原
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
清風と四天王寺のカップルは、明星と大阪女学院のカップルよりも人数的に多いのですか?
在校生@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
星光と四天王寺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
イジメはありますか?今の在校生の様子はどうでしょうか?外部生と内部生、仲いいですか?
溶け込めますか?
他のサイトで、外部生の陰口を内部生が言っていると聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
私もその話を昨年から四天王寺高校に通っている先輩2人から聞きました。
なので、私も志望校にするかどうするか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
中高一貫で内部生の方が多く偏差値も高いところはどこもそんな感じですよ。クラスが別々で交流が少ないのでお互いに偏見が生まれるのでしょう。
学校にとって大事なのは内部生。外部生を募集してるのは受験料目当てです。それを承知でどうしても通いたいという人もいますが、、。
高校からの生徒がメインの学校はまた雰囲気が違います。
伝統がある、名門である、そういったところだけを見ないように。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
お二人方ありがとうございます
偏差値が高くとも、名が通っていようとも、陰口があるなら行きたくないです
みんな仲良しのところがいいです
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
大阪女学院などは外部生が少なく最初から同じクラスになるので、摩擦も起こるけれども仲良くもなれるようですよ。
四天はそこまで交流がないのでね、、まあ外部生同士は楽しくやってますよ。
あらら@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
陰口をたたく人なんてどの学校でもいるのにむしろ生徒全員が仲がいい陰口をたたく人が一人もいない学校があるなら教えてほしいです。
外部生は居心地良く仲良く過ごしてますよ。また先生も公立の中学の時と違い熱心で教えるのも上手です。ここに入ってまずそのことに驚きました。私立の先生の質の高さを感じます。外部生も大事にしてもらってますよ‼
外部@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
外部と内部は仲は良くないです
部活によって差はありますが、

内部と外部一緒の行事の時は1回喧嘩がありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
四天王寺高校理数コースを受験する際、内申点は合否に関わりますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
内申は関係ありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
内申書は作成しなくても良いんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
専願(公立は受けない)なのですが、内申書は作成しなくても良いのでしょうか。
2014受験生@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
多くの私学では願書と一緒に内申書ではなく、中学校が作成した調査書というものと一緒に提出します。
こちらの学校も調査書の提出だったと思います。
そこに中学での成績や学習態度などが書かれていて、高校側は参考程度に書類を見るようです。
極端に成績が悪かったり学校での生活態度が悪くなければ合否に影響はしないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
「内申書」と「調査書」は呼び方が違うだけで、同じものです。(正式には「調査書」または「個人報告書」と言い、そこに中学校での成績つまり「内申点」が記載されることから「内申書」とも言われるようになりました。)
したがって「内申書」は中学校の先生が作成するもので、受験生が作成するものではありませんし、高校を受験するときには基本的に必要になってきます。
最後に、大阪府内にあるほとんどの私立高校は「内申書」は参考程度にしか見ませんが、女子校であれば大阪女学院が公立高校と同じように内申点を入試の成績に加味して合否判定をしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るるたん@中学生 [ 2014/06/18(水) ]
四天王寺は女子校で明星は男子校で、学校が近く学力の差もそんなにないと思うんですが、四天王寺の子と明星の子が付き合っていることって多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
明星が近い?星光の間違いでは
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
四天王寺の近くの男子校とは星光ですね。明星は大阪女学院の近くにあり、この両校はそれなりに付き合っていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved