教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「カウンセリング」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
秘密さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
高校受験に失敗した高1の娘に対して暴言が止まりません。
公立は文理学科はおろか普通科にもすべりました。成績が急降下した中で一か八かの勝負をした結果です。四天でもぱっとしない成績をもらってくることに関して、どうしてリベンジしようとしないのか、はがゆくて仕方がありません。そのうえ、「自信はなかったけど受けたくない、と言えば『逃げている』と責められただろうから受けた」とまるで受験が親のエゴだったかのように失敗した直後に言いました。私はその言葉がどうしても許せず、いまだに「高校受験に失敗したできそこないの子どもだ」「失敗したことを母親のせいにしてはずかしくないのか」「人が躓かないところで失敗しておいて、そのまま負けの人生を歩むつもりなのか」「あなたのせいで受験に失敗した子の母親になってしまったじゃないの」といつもイライラして当たります。娘は聞こえないふりをするか「うるさいなあ」と反論する程度。私のくやしさも伝わっていないだろうし、公立のトップ校に進んだ友達に追いつこうともしないで部活に明け暮れる日常を過ごしている娘が心底、憎くてたまりません。顔を見るのもいやで、昨夜は「だらだらと起きているならさっさと寝てちょうだい。あなたに使う電気代がもったいない」とまで言ってしまいました。私は自分の暴言が自分自身恐ろしいです。言った後はさすがに言い過ぎたかな、と思っても朝また顔を合わせばイライラした一日が始まります。普通の会話が娘との間にもうずっとないような気がします。もう少しすると、また、受験シーズンが到来します。去年の苦しさがよみがえって、この先平常心で過ごせると思えず、もっと暴言もひどくなりそうで怖いのです。娘の失敗を許す時は来るのか、娘の失敗は失敗なんかではないと思えるようになるのか、娘が言う通り、子どもの実力を過信した親の失敗だったと認める時が来るのか、わかりません。同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
気持ちはわからなくもない・・・
でも、許す許さないの問題だとは思わないし、むしろ公立のランクを落とすことを反対したことに対して娘さんに謝ったのでしょうか。
自分の経験上・・・更年期(プレ更年期でもけっこうイライラするし暴言吐く)もあると思うので、婦人科へ行ったほうがいいですよ。
ホルモンバランスや量を調べてもらって治療したり、栄養やサプリを取ったら改善することが多いから。
暴言吐いたり、恨んだりすることでもっと本当は大事なものを失くしていっていることに気付いて。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
次は難関大学へ合格しなければと思っているからそうなるのではないですか。
幸い、女の子なので、そこまで大学にこだわる必要はないと思います。
健康で元気で明るくてたくましい、部活もやって進学校に通っていて。
男性からみて魅力的な女性になっていくのではないでしょうか。
難関大学へ行ってもゴールは結婚になる女性も多いです。
専門学校へ行ったり、資格をとったり、手に職を持った女性のほうが、仕事を長くつづけていきいきと人生を過ごしていたり。
大学進学でなくてもいいや、と思えたら楽になってイライラも減りますよ。
親が受けられるカウンセリング、高校にないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
この投稿、知恵袋かどっかでみたよ。
四天王寺とは書いていなかったけどね
釣りでしょ。バカみたい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
四天の恥になるからアホみたいな書き込みやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
素晴らしいです
四天の恥になるからやめてくれ
公立高校の者ですがうちの掲示板は荒れに荒れ狂ってるので恥だと叫びたいものです
私立公立関係ありません!気楽でいいんです!
aaa@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
私も公立残念組です。英数コースです。
合格発表で自分の番号がなかった時確かに母も落ち込んでて登校日も機嫌が悪くて確かに嫌でした。
でも、、高校に行くようになってからは四天合格出来てほんとに良かったねって褒めてくれるようになりました。成績はそんなに良くないですが…
四天は本当にいい学校です。いい友達に恵まれて意識を高く持って頑張れます。
在校生から言っても四天の恥です。お願いですから晒さないでください。見てて辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
生徒集めに必死な他の私立とかが、こういうよく分からない書き込みをして来るんじゃないですか?清○南海とか…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
少子化は郊外の私立にとってはやっぱ死活問題だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved