教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/31(月) ]
研伸館には高入生も行く人いますか?
皆さんどこの塾に言ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
学校で勉強を教えてくれるのになんでわざわざお金払って塾に行こうと考えてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
プラスαの勉強がしたいんじゃないの?
どんなレベルの高い進学校に、中学から通ってるコでさえ、医学部行きたかったら塾いくでしょ?
あたしはてつだったよ♪
内緒@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
高入生でも研伸館行ってる人クラスに何人かいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
四天王寺高校素晴らしいですよ❗29年度医学部合格実績国立公立50名!東大合格実績より高い❗私立医学部と合わせ150名やはり凄い。全国の女子校で1番だと思う。応援していますよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
これは英数コースのことでしょうか?

昨年になりますが 理数コースは3?名中
医学部2名 薬学部5名
その他 国公立16名 合格者がいるようです。
内緒@卒業生 [ 2017/06/02(金) ]
理数コース29名です
公立高校の@保護者 [ 2017/06/27(火) ]
理数29人でその実績なら大したもの。
うちのコの高校、390人(理系180+α)で、現役医学部はたった1人。
それも私立医で、しかも現役合格は久しぶりだとのこと。
それなら公立受けずにこっちにすればよかったと後悔。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
どうしたらそんなに医学部合格できるのでしょうか?

中学からのレベルが凄く高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
内部生は北野よりもレベルが高いと言う事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
内部生の話じゃないよ。
外部理数29人で、現役国医が2人ってことでしょ?
きっと地頭が良かった上に、きちんと目標決めて努力されたんじゃないですか。

中学のときにすでに高校内容を学んでいる内部生と、公立高校とは比較できない。
それこそ、中学のうちから自力で高校内容をマスターしているなら別だけど。
だから、学校のレベルというより、個人のポテンシャルによるんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
医者の子が多いから医者の子は基本医学部に合格できるくらい元々頭が良いです。
内緒さん@@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
四天王寺高校の高校受験で、2018年に英数コースで受けようと思ったら、入試科目は3教科、5教科どちらですか?

3教科なら、英、数、国ですか?

わかる方教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理数コース3年保護者@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
現在、子供が理数コースの3年保護者です。
3年になっての学校の対応に納得いきません。
高校入試での説明会では、特に理数コースは手厚く力を入れていると言われています。
我が娘もですが、理数コース現35名の内三分の二以上は併願で四天王寺に入っっています。
3年生は外部生のみのクラスが4クラスあり、その中では年間授業数の一番多いクラスが理数コースの4組です。
なのに、3年生になってこのクラスだけが、中学生のいる校舎で、各階に体育館のあるかなりうるさい1年生の時に使っていた教室です。
学校の対応に理解できません。
新学期が始まり、これからは特に大事な時期なのに やる気も失せると子供も憤慨しています。
これから、なぜ4組だけが明るく広く静かな校舎でなく、只々うるさい校舎、教室なのか学校に問い合わせしようと思っています。
また、結果を報告します。
秘密@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
一貫生のあるクラスが教室を多く使っていると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
私も理数コースの保護者です。
学校の対応に憤慨し私も連絡を入れました。かなりの方が抗議しているようで、最初に入れられた教室ではなく、2年生に使っていた教室に変更して学校としては、これで満足でしょという対応でした。他のクラスは防音設備のしっかりとした比べようもないぐらいの静かな校舎です。かわった教室でもやはりうるさく、子供はなぜ進学に力を入れてもらわないといけないの理数コースを差別するのか理解できない!と。
5月始めにある進学説明会では、校舎の違いを実際に見てもらい説明をすると聞いているので、ちゃんと皆んなが納得できるぐらい説明してもらおうと思います。
進路教室の前の教室であっても 赤本があろうと静かな校舎と比べると全くメリットはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
理数コース3年保護者@保護者さんが結果報告しないので。

外部コースは5クラスあり
1〜3組は 英数コース
4組は 理数コース
5組は スポーツ、芸術コースです。

成績が良いのは理数コースです。

新しい防音設備がしっかりした校舎には3年生の全クラス入ることが出来なくて コース数の少ない理数コースとスポーツ、芸術コースが出されたようです。
学年主任が一人で決めたようです。

元々スポーツに力を入れているクラスは体育館が近くにある校舎の方が便利なんですが。

また、上記の別のコメントの進学実績は外部でも英数コースのことだと思います。
理数コースの内 約半数は国公立に受かっています。
このような結果なのに学校の対応は考えられません!

また、進路説明会では全く校舎についての説明すらありませんでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
在校生の方、天王寺受かったけどこっち来たって人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
公立受かったら公立通わないと駄目ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
いや、そんな決まりないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
公立に合格したら、入学しないとダメですよ。
中学校に確認したらわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紫苑さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
四天を中退して、公立高校の文理学科若しくは普通科
(北野、天王寺、大手前、高津)を受け直したいと
思っている1年です。
過去に、同じようなことをして、見事、志望校に入り直せた人、いるでしょうか。
いたらどんなタイミングで学校をやめたか、塾とかはどうしたか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
辞めたいならすぐ辞めたら?
高校は義務教育じゃないから、辞めたいと思った時が辞め時だよ
さっさと辞めた方が高校受験の勉強時間取れるよ
中学浪人なんて珍しいから、どんなに待っても体験談なんて出て来ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
アホな事言ってないで今ある環境で頑張れよ。
大学受験に向かって邁進しなはれ。文理学科に幻想抱きすぎ。
よんてんせい@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
現在高3の者ですが、高1のときに家庭の事情で四天王寺をやめた子は、公立へ転校しましたが、そのときは茨木高校の文理学科と刀根山高校の普通科を紹介されたそうです。その子は結局後者の方に転校しましたが、茨木高校文理学科も転校しようと思えばできたみたいなので、わざわざ来年受け直さなくても、文理学科に空きがあれば転校できますよ。
ただ、今置かれている状況で頑張る方が成長できると思います。私は北野高校に落ち、この学校に来ましたが、成長できたと思います。
実際に数年前に外部生から東大現役で合格した人がいます。きっと高校受験の失敗をバネに頑張ったんだと思います。もし貴方が覚悟があるのなら、今からでも東大を目指して欲しいです。周りに流されることなく、計画的に勉強していけばいけると思います。また、この学校は公立より進度が遅いので、どんどん自分のペースで進めてください。学校の定期テストの順位は無視で構わないので、模試偏差値65以上をコンスタントにとってください。英語数学に関しては高3になるまでに偏差値70.はこえるようにしておけば、高3では演習と社会や理科に時間をさけます。学校のいいなりになるのではなく、予備校の合格体験記、ネットでの情報を自分で集めて学習計画を立てて下さい。外部生から東大京大に行く人は数年に一人くらいですが、それは周囲にそのレベルを目指す人が少ないからであって本気になれば誰でもいけるんです。ただ、本気になるのが難しいのですが。貴方なら行けると思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
私は天高蹴ってこっち来ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
だから、公立を蹴るなんてことは
ルール上不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
お金持ちが多いって本当ですか?
貧乏、母子家庭だと浮きますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/11(水) ]
学費が払えるのなら母子家庭であろうが
入学しても大丈夫だと思います。
ただ、学費でいっぱいいっぱい、生活費にも支障が出るのなら
公立に行ったほうがいいです
なんとか通えたとしても、友達と遊ぶ時とか
色んな時に困る事がたくさん出てくると思うので。
私は併願組で、あまり裕福ではなかったので色々と大変でした
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
母子家庭だから貧乏だという認識持ってる時点で、貧乏人の発想だよ(笑)
それだけ庶民が多いってことじゃないか?この学校
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
誰も貧乏=母子家庭とは言ってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
>普通に子供同士で話してて、お父さんが医者とか会社経営とかそれなりのちゃんとした家庭であるだけで、思春期のましてや母子家庭の子であればやっぱり気にするし違いがはっきりわかる。

これ、母子家庭が暗に貧乏っていってる

お母さんが医者や会社経営者の場合はそれなりのちゃんとした家庭じゃないみたいじゃん

なんで、お父さんがって限定?

ジェンダー教育受けた方がいいよ

内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
世間一般から見たら母子家庭=貧乏人だろ
残念だが日本ではそう思っている人間がまだ多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
そういうのを世間一般と思い込んでるのは貧乏人だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
浮くか浮かないかは別にして
余裕がないと自分が嫌な思いをするのでは。
例えば、テロテロの制服を着続けるとか
1人だけ、ずっと同じ靴を履いてるとか
普段や修学旅行の小遣いが少なく
友達と付き合えないとか。
誰も参加しない大学の奨学金の説明会に
参加しないといけないとか
あくまでも例ですが。
入る前から気になるなら公立へ行った方が
のびのびできて楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
いつの時代の話ですか(笑)
今どき生活保護世帯でもそんな暮らししてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
中学生は、内科検診で下着や体操服は着たまま診察してもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
無理です。
それでは心音が正確に分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
全部脱がされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
四天王寺に併願合格したみなさんは、公立どこを受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
理数に合格しました。
豊中です!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私も理数に合格しました。
公立は大手前を受ける予定です。
高槻ガール@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
理数志望だったのですが、英数になっちゃいました。
茨木を受験しますよー。
中学生@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
うちも理数合格しました。茨木高校うけようとかんがえていますが、今年はきびしくなるとか…豊中高校にするか迷っています。どのくらいで四天王寺高校合格したのかわかれば、参考になるのですがね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
英数でした
高津にします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
みなさん結構バラバラですね。
私は理数合格で天王寺を受験予定ですが、
正直不安です。
気持ち切り替えて頑張りましょうね!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
僕は理数でした。箕面高校を受験します。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
私は、理数コースに合格しました。公立は、大手前高校を受けて、文理学科に合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
大手前文理科合格でした。理数科合格でした。数学は満点、英国も満点近く取れたと思います。毎年難易度は他の私立より基本的で易しいと思います。私立対策せずにいける学校なので、公立専願にとってはいい学校ですね。対策に時間かけずにいけます。奈良京都の私立の対策は塾でしますし。おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/20(日) ]
今 四天王寺中学校に通っているのですが、高校からは外部に入ろうかなと考えています。
今は英数2のクラスなのですが、生まれつき私は 体が弱くて 他の子と比べて勉強時間が取れず、成績があまり良くなくて高校に上がるときに英数1に落ちてしまう可能性が高いです。
英数1には あまり友達がいないので クラスに溶け込められるか心配です。
それなら 外部のクラスに行こうかなと。
また、私は クラスの中で明るい方なのに比べて 他のみんなは真面目な子が多くて 話す内容が違うので 正直気を使うことが多いです。

四天王寺中学から 高校の外部のクラスに行った方、もしくは その知り合いの方々など おられましたら 回答よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
英数1になれば難関国立大学は不可能に近くなりますね。ならば思い切って外の高校を受験する方がいいです。
西大和や洛南の外部入学には毎年必ずと言っていいほど四天から外部受験してきた人がいます。
最近では南海へ移る人も増えてきました。
身体が弱いのでしたら、学校と塾のWスクールしなくていい南海や西大和をお勧めします。
なにせ、四天や洛南はほぼ全員と言っていいほど、Wスクールで睡眠時間も少なくなりますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
南海や西大和の外部に受験するのなら 高校受験の勉強をしないといけないですよね。。
四天王寺の外部に入るのなら 面談のみで入れるそうです。
Wスクールに関しては、今もしているので 心配ありません。
中学の間の友達と あまり離れたくありませんし、四天王寺という学校も好きなので どうしても四天王寺の外部のクラスに行きたいのですが、どうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
すごくイレギュラーなことをするんですよね。高校で浮きませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
学校で何位以内なら京大や阪大の薬学部に合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
内部生も含めて1位か2位。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
1位か2位の人は医学部医学科に行くイメージがありますが、そうではないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/26(木) ]
昔はそうでしたが、最近では国立現役医学部合格者がほとんいません。
トップ層じゃない人たちが私立の医学部に行く傾向がこの学校にはあります。もちろん偏差値では京大薬学部より下です。
ですので、やはり京大薬学部を目指すなら最低でも内部生含めて5位以内にはいないと無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
そもそも高校からの入学組は99.9%無理ですよ。
北野になぜ行かないのですか。今北野に入れる実力がないならば、100%無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
四天の高入なら同女や武庫女の薬学部なら現実味あり。
京大や阪大の薬学部、夢見過ぎですよ。
もっと現実をしっかり見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/27(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
実は私は他県の公立進学校の高3なのでこの高校とは何の関係もないのですが、名前を聞いたことがあったのでどのようなレベルの高校なのだろうと思って質問しました。
ではこれにて失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
内部生なら70位くらいでも大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
北野第一主義。。。こわい。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
学年順位20位以内なら東大理III京大阪大神大他国公立医師科を現役合格できるが可能性があります。3年前にわが娘は西大和合格した友達と一緒に四天王寺中学でそこをキープして頑張っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved