教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
放課後に天王寺にある予備校に制服のまま行くのは禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大丈夫です。
規則上では、「長期立ち寄り届」というものを出さなければいけません。推薦狙いでしたら、出しておくと安心です。
出していなくても、予備校に通っている生徒が多すぎるので、学校側も把握しきれておらず、チェックされることもありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
初めまして。
専願で受験を考えているのですが、口コミで中学からの生徒さんが大学の進学率をあげている。や、学校も中学からの進学組に力を入れている。ほぼ予備校を利用して学習している等の書き込みを目にしますが、実際にはどうなのでしょうか?
当方、授業料の事もあり予備校ではなく、学校の学習で進学を希望しています。
卒業生@保護者 [ 2022/06/02(木) ]
予備校を利用するかしないかは、それぞれのご家庭によるかと思います。
授業後や朝・放課後をうまく利用して、質問に行かれる方は学校だけでも補えていますよ。
先生から質問にきなさい…などの指示は無いので、あくまでもお子様のやる気によるかと思います。
外部生より@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
予備校に行ってなくても上位をキープしたり模試で高得点を取ったりしている子もいるので学校の学習だけでも問題ないと思いますよ。学校配布の参考書をやり込むだけでもある程度の実力は着くと思います。医学部や上位の大学を目指すのなら学校の進度じゃ遅いと思うので先取りでどんどん進めている子もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
ご回答ありがとうございました。
四天王寺高校を、受験して良かった点も教えて頂けないでしょうか?
外部生より@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
いくつか上げるとしたら
・性格が穏やかな子や大人な子が多いので揉め事がほとんどない
・意識が高い子が多い
・勉強熱心な子が多い(その分勉強面で他人と比べてしまって病むこともあります)
・教えるのが上手い先生や早期から受験について考えてくださっている先生が多い
・質問に行けば理解できるまで付き合ってくれる先生が多い
・無料の夏期講習や冬期講習などがある
・緩い部活が多いので部活と勉強の両立ができる
・授業スピードが割とゆっくりだからしっかり理解することが出来る(先生によっては高3時に演習時間を確保するために早く進める先生もいますが)
などがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
新高一です!!!四天王寺高校のお姉さま方は彼氏をどうやってGETしているのでしょうか、、、、、、、、欲しいです、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
中学の頃の男子と付き合っててそのまま継続、、、や塾などで仲良くなったりした人と付き合ってるみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
塾っていうのは高校受験科ではなく予備校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
でも、高校受験科は集団塾が多く他人との接点もありましたが、大学受験の予備校では個人で動画を見たり自習したりするだけなので他人との接点はほとんどなく出会いもないかと思います。
その場合はどうしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
河合や駿台などは集団です。東進にも天王寺駅近くに集団のものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
東進なんですけど完全個別です。
たまに同じ学校の人や近所の学校、レベルが同じくらいの学校の人と担任とで話し合いみたいな、最近学校どう?っていうのがあるらしいですが出会いは期待できそうにありません。
この場合は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
新高一です。新高一の人に質問なのですが、塾や予備校などに通いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
私は駿台に通う予定です🤞🏻
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
やっぱり通う人の方が多いのですかね…🤔
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
東進行こうかなと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
そうなのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
外部生は内部生との違いを実感しますか?
勉強面もそうですが、それ以外のところでも、です
部活に入りたいと思っているのですが、内部の人から何か言われたり変に思われたりするんですかね、
ひっくるめて言うと内部生と外部生との間ってどんな感じなんですか?
文分かりにくくてすみません💦

内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
会話だけでも何となく内部生と外部生って分かりますよー
どちらか良いとか、そういうことではないです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内部生と外部生は同じ学校とは思わない方がいいと思います。
クラブ活動でも差を強く感じました。
成人式も外部生は招待されません。そもそも内部生は裕福な家庭の子の集まりなので公立落ちとは話も合いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
内部生と外部生はクラブで一緒になるくらいしか接点はありません。全く違う学校と思っていただいてもいいくらいだと思います。娘はクラブと予備校とで内部生の友だちがいるようですが、少し話す程度です。

保護者も隔たりがあり、もちろん成人式は内部生のみで先生を招待してホテルで行われるようですが、外部生には声は掛かりません。他の私立高校は外部内部問わず学年でやりますが。かなり閉鎖的ですね。
保護者もそのような意識なので、子どもも同じ学校という意識も薄いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
外部生で高2から理数へ変われると聞きましたが基準はなんですか?医学部への進学は私立は入学するのか、公立高校で予備校へ行くのがいいかどちらの方が進学率がいいのですか?
なちゅ@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
理数編入の基準は普段の高校でのテスト(定期テストや実力テスト)の点数だそうです。
医学部の進学に関しては、そもそも医学部を目指していない子も結構多いので比べようがないです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
京阪神大が目標ですか? それとも、医学部進学ですか?
内部から医学部志望@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
高校からの入学者は神戸大や市立大あたりの非医学部を第一志望にしている人がほとんどです。関関同立に進学する人もとても多いですよ。
高校からの入学者で医学部はちょっと日現実的な感じがします。100%無理って訳ではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
内部から医学部志望@在校生さんのコメントにもありますが、理数コースで上位3位以内なら予備校併用で国公立医学部現役合格も夢ではありませんし、理数コースで頑張れば難関〜中堅国公立(大阪市大、大阪府大、京都工繊、兵庫県立、教育大学の理系専科など)の医学部以外への現役合格も可能ですが、理系の英数コースなら国公立はほぼ絶望的、文系の英数コースも国公立に落ちて関関同立へ進学する人が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
コース別の大学合格実績が不明ですが、高校からだと、阪大も難しいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
そんなに生身の授業が素晴らしいのならなんでみんな一斉に成績が上がらないのですか?

映像でも十分っていう証拠じゃん
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
次代の流れは映像授業
生身の授業で東進より合格実績が上の予備校が一つでもあったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
分裂症でないなら回答はまとめてもらえませんかね、無駄だし読みにくいので。議論で相手の質問に対し、無視したり質問で返すのはもっとも卑怯な手段ですよ。ご存じないですか?もう一度聞きます。
・全員が東大へい行けるとどのコメントの何行目に書いてますか?
・なぜ既存の塾や予備校はつぶれないのですか?
・東進以外の予備校が負け組の根拠は何ですか?企業なので勝ち負けは売上高かな?
・映像授業で全員の成績が上がってるデータを見せてください。リンクも可です。
・東進とその他予備校の比較をお願いします。
以上、今度こそ回答をお願いします。質問が増えてゴメンね。でも墓穴を掘ったのはあなたですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
この在校生さん、東進やリクルートの関係者じゃないの?ちょっとパラノイアの気があるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
塾、予備校の大学合格実績はそう簡単には比較できませんよ。浪人生がダブルカウントされることはほとんどありませんが、現役生は短期間複数の塾を受講したりしますからね。総合すると駿台>河合>東進。東進は現役生ではトップと言ってますが、他が公開してないので実態はよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
東進が一番ですよ。授業は映像授業で十分です
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
姪っ子が四天王寺落ちて桐蔭に行きましたが、塾なしで東大か京大にいけそうな感じらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
良かった良かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紫苑さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
四天を中退して、公立高校の文理学科若しくは普通科
(北野、天王寺、大手前、高津)を受け直したいと
思っている1年です。
過去に、同じようなことをして、見事、志望校に入り直せた人、いるでしょうか。
いたらどんなタイミングで学校をやめたか、塾とかはどうしたか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
辞めたいならすぐ辞めたら?
高校は義務教育じゃないから、辞めたいと思った時が辞め時だよ
さっさと辞めた方が高校受験の勉強時間取れるよ
中学浪人なんて珍しいから、どんなに待っても体験談なんて出て来ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
アホな事言ってないで今ある環境で頑張れよ。
大学受験に向かって邁進しなはれ。文理学科に幻想抱きすぎ。
よんてんせい@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
現在高3の者ですが、高1のときに家庭の事情で四天王寺をやめた子は、公立へ転校しましたが、そのときは茨木高校の文理学科と刀根山高校の普通科を紹介されたそうです。その子は結局後者の方に転校しましたが、茨木高校文理学科も転校しようと思えばできたみたいなので、わざわざ来年受け直さなくても、文理学科に空きがあれば転校できますよ。
ただ、今置かれている状況で頑張る方が成長できると思います。私は北野高校に落ち、この学校に来ましたが、成長できたと思います。
実際に数年前に外部生から東大現役で合格した人がいます。きっと高校受験の失敗をバネに頑張ったんだと思います。もし貴方が覚悟があるのなら、今からでも東大を目指して欲しいです。周りに流されることなく、計画的に勉強していけばいけると思います。また、この学校は公立より進度が遅いので、どんどん自分のペースで進めてください。学校の定期テストの順位は無視で構わないので、模試偏差値65以上をコンスタントにとってください。英語数学に関しては高3になるまでに偏差値70.はこえるようにしておけば、高3では演習と社会や理科に時間をさけます。学校のいいなりになるのではなく、予備校の合格体験記、ネットでの情報を自分で集めて学習計画を立てて下さい。外部生から東大京大に行く人は数年に一人くらいですが、それは周囲にそのレベルを目指す人が少ないからであって本気になれば誰でもいけるんです。ただ、本気になるのが難しいのですが。貴方なら行けると思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
私は天高蹴ってこっち来ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
だから、公立を蹴るなんてことは
ルール上不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
今年、娘が専願で四天王寺に進学することになりました。
四天王寺高校は進学校ですし、やはり早くから生徒さんは予備校に通っていらっしゃるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
理数外部入学@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
理数の人たちは半分くらいが高1から通い始めてます。
この学校は余り勉強面では厳しくないので、自分でやることを見つけ自分でやらなければなりません。
今年入学保護者@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
娘が今年理数コースで入学いたします。うちは数学だけは続けたいということで数学のみ週1回通塾を検討中ですが、7時間授業も多いですし、通学時間もかかるので娘には一学期通学に慣れてから夏休みからの通塾でどうかと話しているところです。
ところで理数外部入学様、今の理数クラスの様子はどうですか?みなさん、仲いいですか?
部活加入率はどの程度でしょうか。横から申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。
理数外部入学@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
私のクラスでは部活はクラスに3、4人ほど入部している程度です。
内部生にてどのクラブも組織が出来てしまっているので入りたくても入り辛い雰囲気があります。

クラスの中(クラスに関わらず外部生同士)はとても仲良く平和ですが、内部生とは…
学校内に2つの学校が存在しているくらいに交流はありません。

内部生は確かに外部生を嫌っている雰囲気や感じはヒシヒシと伝わって来るので、少し寂しく嫌な気持ちがしないこともないです。
内緒@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
理数コースは2年に上がる時、
コース変更出来るようですが今年はどうだったのでしょうか?変更した人はいるのですか?
今年入学保護者@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
理数外部入学様
お返事頂きありがとうございました。外部生はクラスに関係なく、みんな仲がいい、とのこと、安心いたしました。娘は大人しくあまり自分から話しかけるタイプではなく、一人で本を読んでいることも多かったので心配していました。また、クラブ活動の件、授業も遅くまであるし、内部生との関係もあって入りづらいのですね。それは少し残念ですが、何より、クラス以外でも外部生は学年全体、仲がいいとのこと、それが一番ですね。早速お返事頂きまして、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
今の2年生は、理数から11人文系へ、英数から5人が理数へらしいです。
ちなみに私は今年理数に入学しました。ですが、私の友達はだいたい部活へ入るみたいです。
都市によって違うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved