教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
専願の人はこの前渡された春休みの課題は終わりましたか???
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私はどの教科も終わってないですーー笑😭
特に国語のワーク分厚すぎません?!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
数学数ページしかしてません!!ほんとにやばいです笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
受験終わってからだらけてたら、勉強習慣が乱れてちゃってほんまにやる気出ません笑笑
国語が一番めんどくさいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私立高校入試結果のサイトで、専願で文理選抜・文理コースの受験者合計人数は51人となっていて、
この2つのコースの専願の合格者は合計28人となってました。ということは、23人も専願の人が不合格だったという事ですよね?
私の記憶では、専願者、約50人中不合格になるのは大体5人くらいだと記憶していたのですが、今年は多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
文理選抜専願で回し合格で文理合格になっている19人を足し忘れてませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
すいません!見落としてました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
受験を考えています。入ってよかったと思ったところとここは嫌だなみたいな部分簡単にで大丈夫なのでお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私も聞いてみたいです。購買で買えるパンがおいしくて種類がいっぱいというのは聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年四天王寺受けた方で、入試説明会に行っていたという方はどれくらいいますか ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私は行きました
理社に関しては出題範囲を教えてもらえたので行っててよかったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
かなりの人数が行っていますよ
(和光館の定員以上、補助椅子が出ていました)
私は7月の学校説明会と11月の入試説明会の2回行きましたが
入試説明会の方が参加人数も若干多く、
学校説明会より入試説明会の方が
受験に関しても他の事柄に関しても詳細な説明でした
1度で充分だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
一度も行きませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私は学校説明会と入試説明会、全ての回に参加しました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
四天王寺高校に受験したいのですが、普通科文化・スポーツコースに、運動普通、だけど絵を描くのは好き、得意なだけという一般中学生が受験するのはありでしょうか。やはりスポーツができなければ入れないのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
私は中学の時に絵で全国のコンクールで入賞もしましたが、普通に文理選抜を受けました

絵画専攻が文化・スポーツコース内に有るのかわかりませんが
もしコースにある場合でも実績の点数化と実技もあります

個人的には絵画が好きで得意なら
公立の工芸高校等の方が良いと思います
実技試験(写生)はあるけど、実績の点数化は無かった筈です
大学もそっち系に強いですよ
(以前姉が行きたかったので、ちょっと調べていました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
英語の試験で名前を書いた記憶がありません。
この場合0点になったり失格になってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
名前書いてなかったら試験監督の先生言われると思うので、大丈夫だと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
受験番号を書いてるのであれば大丈夫じゃないですかね??
それか書いてなかったら先生が枚数を数える時に
何か言ってくるのではないでしょうか。
でも定期テストとは違い、入試なのでそこまでしてくれるかはわかりません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
質問した者です。
受験番号も名前も書いた覚えが全くないのですが、試験監督の方からはなにも指示を頂けませんでした。英検二級も持っていないのでとても不安です。もし両方忘れていた場合は0点ですかね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
もし本当に書いていなければ0点ですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
質問者さん大丈夫だったかなーーー??💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今日受けた方、手応え的に各教科何点ぐらいだと思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
国語 6割はある気がする
数学 計算ミスがなければ、7割はあってほしい
英語 半分はあると思う
理科 6割あってほしい
社会 やばい
こんな感じです
3教科での判定があってほんとよかったって思いました
お互い合格してるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国語 6割くらいはありそう
数学 6割くらいはありそう
英語 英検利用をしていますが、80点を超えていてもおかしくない手応え
理科 計算問題やグラフは解けませんでしたが、他の問題は全て解けたので6-7割はありそう
社会 全ての問題、いまいちピンときた覚えがありません。5割はあるかな、という感じです。

受験お疲れ様でした!一旦私立受験は終わったことなので、結果が出るまで体を休ませましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
受験お疲れ様です

国語 7割はあるはず
数学 7割あってほしい
英語 7割あるかも?
理科 8割あるでしょ!
社会 6割あればなぁ

時事問題、親が全問楽勝で答えてショックでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語 6〜7割 簡単だったけど出来は微妙
数学 7〜8割 確率次第
英語 7.5割 英検利用で実質8割
理科 6割 理科苦手だからしょうがない
社会 7割 地理と時事問題の難易度はそんなに高くなかった

三教科の判定でなんとか文理選抜に入りたいです
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語 6〜7割
数学 9割
英語 6〜7割
理科 8割
社会5〜6割

ぐらいな気がします笑社会めっちゃ難しかったですね 全教科赤本よりは出来たと思うのでこの点数にしてますが英語が結構難しかった割に英検ないのでそこだけ心配です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語6割?
数学6~7割?
英語7~8割?
理科6~7割?
社会4~6割?
社会死にました勉強してたのにーーーーー
みんなの感じだと私は文理選抜は無理そうですね😿
中3女子@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国語 7割弱
数学 余程のことが無い限り1問ミス
英検 英検取得済みのため8割
理科 5~6割
社会 5割あればいい方
国語の漢字がボロボロだったため3教科の判定で文理選抜行けたらいいなと思っています、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
在校生の方に質問です。
私は併願で受験予定の中3です。
ソフトテニス部は、外部生(スポーツコースではありません)でも入部できますか?また、練習はしっかりとできますか?
内部生でないと試合に出れないだとか、練習時間が短いだとかがないか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
外部生はどの部活もお遊び程度にしかさせてもらえないです。大会に出ている人も見たことがないです。部活がしたいのならおすすめはしません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
現在高2の内部生です。
高1からの入部は可能です。ソフトテニス部は、中学と高校で別れている為、内部生でも高1から始める子もいるっちゃいます(少数派ですが)。
中学からのコミュニティが引き継がれている感は否めませんが、全然仲良くなれると思います。活発で、割とキッパリしているような、いい意味でさばさばしているような子が多いので、外部生だから〇〇、なんていう差別はないと思います。(これはどの部においても)
始業前の時間帯は、スポーツコースがグラウンドを使用している為、練習はしていないようです。活動は放課後が中心だと思われます。
私自身はソフトテニス部では無いので、試合のことは詳しくは分かりませんが、もしソフトテニス経験者であれば何の問題もなく馴染めると思います。(未経験の場合は分からないです、ごめんなさい💦 でも、高1からの入部者は一定数いるので、未経験が1人だけ、なんてことはないはず!)
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
四天王寺を併願で受けたいと思っているのですが、、、
11月五木:偏差値60
馬渕公テ:偏差値50
このような結果です、、、😢学校では、事前相談でうけて良いと言われると思います という風にいわれているのですが、外部の模試がこんなかんじなので嘘でしょってかんじです。四天王寺併願、厳しいですか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
失礼かとは思いますが…これは低過ぎます…
まさか学校で四天王寺東と勘違いされていませんか?
もしくはスポーツ推薦……
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
回答ありがとうございます!
やはりそうですよね〜(笑)💦
学校の先生には、しっかりと「四天王寺」と伝えましたので先生の反応的にも四天王寺東と勘違いされていることはないと思うのですが、、、あと、スポーツ推薦と思われていることもないかと、、、(私の運動神経が壊滅的なのも先生は知っているので(笑))
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
学校の内申点や過去問の点数はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
学校の内申点は今のところオール5で、過去問はギリギリ合計点に達しているような感じです。学校の先生から受かると思うよと言われたときには純粋に喜んでいたのですが、模試模試なので、、、(笑)💦何度も聞き返しました。
ナイショ@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学校の成績がとても良いのですね。先生はそれで判断してるのでは?それだけ内申が良いなら公立トップ受かるんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
データによる判定だと下記の通りなので

文理選抜 馬公テA専願57 五木専願B66
馬公テA併願62 五木併願B70

文理 馬公テA専願47 五木専願B60
馬公テA併願51 五木併願B65

馬公テA判定=90%合格ライン
五木B判定=適正校判定・ほぼ合格ライン
(五木のA判定とは、上位トップ層での合格ライン)

併願なら下位の1.5次受験高も受験して、
どんどんチャレンジしたら良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
五木の5科偏差値は68〜70です。 11月の五木模試で文理選抜併願で50位代でした。 問題傾向が全く違うので不安です、この順位では併願で文理選抜は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
過去問を解いてしっかり対策していれば大丈夫だと思います。
偏差値は目安に過ぎず、合否を占うのは過去問です。五木の様に簡単ではないので対策せずに受験すると危険です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ご回答ありがとうございます。
過去問は 7年分始めました。
地歴系が苦手で初見で5割位しか解けません。
独特で対策の立てようが無い気もしています。
数学は塾で質問して解き方を教わり
時間があれば 全問解けるようにはしました。
国語と理科は 得意な方なので何とかなりそうです。
英語数学を中心に頑張ろうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
四天王寺のサイトに合格最低点が載っていたと思いますが、教科別はなかったですか?うろ覚えですが…最高点でも構いませんが、社会は低いと思います。社会以外で落とさない様に手堅く行けば良い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
ありがとうございます。
四天のサイト見てみましたが、
合格最低点は教科別は無く、コース別の合計だけでした。
文理選抜・文理・文化スポーツ(3科)もなのか
(アラカルト方式の点数も変換されている?)
受験者の平均と全合格者平均、最高得点なので
どの教科も60〜65%位になっていて
平均化され過ぎていて判断し辛い感じでした。
最高得点も社会が特に悪い感じではなかったです。
社会は時事関係で少し取り返せるよう
1年間の出来事を整理してみます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
12月の五木E判定が出てビビリましたが、
合格出来ました、ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
中1の終わりの五木偏差値は51でしたが
文理も1.5次も含め私学も全て無事合格でした!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved