教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
29日に教科書を買いに行くときは中学の制服で行きますか?
前に同じ質問してる方がいましたが、周りの子に聞いたら中学の制服のひともいれば、高校の制服の人もいたので質問さしてもらいました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
初めて制服を着るのは入学式とどこかに書いてあったし、3月31日までは中学生なので中学の制服で私は行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
専願の人はこの前渡された春休みの課題は終わりましたか???
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私はどの教科も終わってないですーー笑😭
特に国語のワーク分厚すぎません?!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
数学数ページしかしてません!!ほんとにやばいです笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
受験終わってからだらけてたら、勉強習慣が乱れてちゃってほんまにやる気出ません笑笑
国語が一番めんどくさいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今日受けた方、手応え的に各教科何点ぐらいだと思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
国語 6割はある気がする
数学 計算ミスがなければ、7割はあってほしい
英語 半分はあると思う
理科 6割あってほしい
社会 やばい
こんな感じです
3教科での判定があってほんとよかったって思いました
お互い合格してるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国語 6割くらいはありそう
数学 6割くらいはありそう
英語 英検利用をしていますが、80点を超えていてもおかしくない手応え
理科 計算問題やグラフは解けませんでしたが、他の問題は全て解けたので6-7割はありそう
社会 全ての問題、いまいちピンときた覚えがありません。5割はあるかな、という感じです。

受験お疲れ様でした!一旦私立受験は終わったことなので、結果が出るまで体を休ませましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
受験お疲れ様です

国語 7割はあるはず
数学 7割あってほしい
英語 7割あるかも?
理科 8割あるでしょ!
社会 6割あればなぁ

時事問題、親が全問楽勝で答えてショックでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語 6〜7割 簡単だったけど出来は微妙
数学 7〜8割 確率次第
英語 7.5割 英検利用で実質8割
理科 6割 理科苦手だからしょうがない
社会 7割 地理と時事問題の難易度はそんなに高くなかった

教科の判定でなんとか文理選抜に入りたいです
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語 6〜7割
数学 9割
英語 6〜7割
理科 8割
社会5〜6割

ぐらいな気がします笑社会めっちゃ難しかったですね 全教科赤本よりは出来たと思うのでこの点数にしてますが英語が結構難しかった割に英検ないのでそこだけ心配です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
国語6割?
数学6~7割?
英語7~8割?
理科6~7割?
社会4~6割?
社会死にました勉強してたのにーーーーー
みんなの感じだと私は文理選抜は無理そうですね😿
中3女子@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国語 7割弱
数学 余程のことが無い限り1問ミス
英検 英検取得済みのため8割
理科 5~6割
社会 5割あればいい方
国語の漢字がボロボロだったため3教科の判定で文理選抜行けたらいいなと思っています、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
四天王寺文理選抜併願で受けようと思ってます!
2019〜2022は合格点まで40点ぐらい足りなかったのに、いきなり2023は文理選抜合格点いきました。数日前までE判定だったのに自分でも驚いてます。2023は少し簡単だったのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
国語は少し難しかったですが、それ以外の教科は(特に数理英)は簡単だったように感じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中3です。文理選抜コースを専願で受けようと思っています。過去問を5年分解いてみたのですが、合格最低点に10〜60点ほど足りません。これでも受かる見込みはありますか?また、これから入試までどのような勉強をすれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
過去問→出来なかったジャンルを参考書、問題集、教科書などに戻って徹底復習→過去問
の繰り返し。
同じ問題でも解き直しには価値があります
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ありがとうございます!やってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
11月の五ツ木の結果が返ってきたのですが、5科偏差値68、D判定でした(併願・文理選抜)。
この時期でこの程度の実力しかなければ、受かるのは厳しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
併願68ならCじゃないの?
70以上がB、67がD、66以下がE
英検2級あればいけるでしょ

C=毎年多数合格します、5分5分じゃない程
B=適正校判定(公立の文理20位程度でもこの判定)
A=TOP層での合格(上位校へ行った方が良い位)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
いえ、D判定でした💦
文理トップ校を受けるので英検はもちろん持っていますが、やはり他教科の得点が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
そうなんですね
うちにある11月の判定表だとCです。
英語偏差値がいくらなのか判りませんが、
英検2級の8割が加味されていないので恐らく実質的にDはない筈です。

併願なら当然滑り止めの役目でしょうから、
文理まわし合格は間違いないと思いますので、
私学対策に力点を置くよりも、
(文理のトップって北野か天高ですよね?)
2級持ちで68だと適正校は大手前クラスです、B判定でも偏差値+4〜5ポント上位校のチャレンジです。
そちらに集中した方が良い気がしますよ。

あとご存知だとは思いますが、1.5次もあります。
ココの文理が嫌なら、その利用もアリだと思います。

清風南海、桃山、大阪桐蔭、開明など、毎年募集内容が違いますので私立中高連や各校発表される内容を確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
桃山の1.5次は国際で出る程度だと桃山の説明会で聞きましたので1.5次は期待しない方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
過去問を解いて。四天王寺のサイトに合格最低点が載ってると思うので、それで受けるかどうか決めたら良い
あざらし@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
12月ら辺に受けた五ツ木で文理選抜Eでしたが併願で文理選抜合格しましたよ〜最後の追い込みが大切だと思うので大丈夫👌だと思います
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
五木の5科偏差値は68〜70です。 11月の五木模試で文理選抜併願で50位代でした。 問題傾向が全く違うので不安です、この順位では併願で文理選抜は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
過去問を解いてしっかり対策していれば大丈夫だと思います。
偏差値は目安に過ぎず、合否を占うのは過去問です。五木の様に簡単ではないので対策せずに受験すると危険です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ご回答ありがとうございます。
過去問は 7年分始めました。
地歴系が苦手で初見で5割位しか解けません。
独特で対策の立てようが無い気もしています。
数学は塾で質問して解き方を教わり
時間があれば 全問解けるようにはしました。
国語と理科は 得意な方なので何とかなりそうです。
英語数学を中心に頑張ろうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
四天王寺のサイトに合格最低点が載っていたと思いますが、教科別はなかったですか?うろ覚えですが…最高点でも構いませんが、社会は低いと思います。社会以外で落とさない様に手堅く行けば良い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
ありがとうございます。
四天のサイト見てみましたが、
合格最低点は教科別は無く、コース別の合計だけでした。
文理選抜・文理・文化スポーツ(3科)もなのか
(アラカルト方式の点数も変換されている?)
全受験者の平均と全合格者平均、最高得点なので
どの教科も60〜65%位になっていて
平均化され過ぎていて判断し辛い感じでした。
最高得点も社会が特に悪い感じではなかったです。
社会は時事関係で少し取り返せるよう
1年間の出来事を整理してみます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
12月の五木E判定が出てビビリましたが、
合格出来ました、ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
中1の終わりの五木偏差値は51でしたが
文理も1.5次も含め私学も全て無事合格でした!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
初めてまして
四天王寺高校を専願で受験しようと考えている者です。内申点があまり高くなく、特に行きたい公立高校もないので、専願でと考えているのですが、いくつか質問をさせてください。
1専願と併願では正直どれくらい差がありますか?
2現在馬渕教室の公開テストで5教科偏差値60なのですが、受かると思いますか?
3英検はとった方がいいですか?(他府県住みで、公立受験に英検要らないのでとってないです)
4将来は関関同立か国公立に進学したいです。可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
併願と専願の差は合格最低点で大体20〜30点差ほどです。
偏差値が高くても過去問との相性が悪ければまわし合格になってしまうので、なんとも言えないです。毎年不合格者がかなり少ないので落とされることは無いと思います。
英検は公立が第一志望なら絶対に取っておいた方がいいですが、専願ならよほど苦手な科目がない限りは受かると思います。
進学に関してはあまり学校に頼りすぎないことです。学校のペースだと良くて関関同立レベルあたりだと思います。国公立なら科目数が増えるので間に合わないと思うので、自分で先取り学習や進学塾でのペースに合わせるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
専願でも不合格者はでています。過去問をやり込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
四天王寺専願で落ちたら、どの辺りの公立に行くのでしょうか。例があったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
卒業生保護者です。
子どもは国立大学に進学しましたが、今となっては専願ではなく併願で受験して公立高校に進学すれば良かったと後悔しています。3ヵ年の教員は人格を疑うような人たちばかりで記憶から消したい3年間でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
また西大和の引きこもりオバハンがdisりに来とる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
西大和って頭はいいかも知れませんが、人として成長停まってる人が多そう。
四天中学@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
それは言うべき事ではないと思いますよ!
西大和に素敵な方は沢山います。

でも、、
色んな学校を見学しましたが、四天王寺程、素敵な先生が揃っている学校はありませんでした。
それは沢山学校をまわれば、分かる事だと思います。
中学の話ですが、、同じですよね。

捕捉ですが、
先生が素敵なのと、大学進学率はまた別問題ですね。
大学進学率と本人がそこでモチベーション上げれるかも別問題。
自分に合いそうな雰囲気が一番大事かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
いや、居ませんよ。北野や天王寺でも、西大和から来た変な人がいっぱい居ます。言うべきでしょう。

>それは言うべき事ではないと思いますよ!
西大和に素敵な方は沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
別に西大和は頭良くなんて全然無いですよ。それにまだ奈良県の自民党の学校に期待してらっしゃる。随分と奇特な方ですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
「北野や天王寺の掲示板でも、」という意味ですか?確かにそうですね。

>北野や天王寺でも、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
高1外部です。
実力テストは11教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
外部の高二です。
教科数はカリキュラムがだいぶ変わったみたいなのでわかりませんが
恐らく社会、理科は1科目にまとめられます(社会は2科目で1時間、理科は3科目で2時間でした)他は1科目ずつで副教科はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/15(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Momo@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
中三受験生です!
馬渕の公開テスト偏差値(3教科)は、
最高71最低65で、大抵は68くらいをさまよっています。
公立は北野にしたいので、四天王寺に受からないと、そもそもランクを下げざるを得ません。
このまま頑張っていけば、受かる可能性高いでしょうか、、?
お願いします!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/16(木) ]
北野を受けるなら5教科偏差値も開示されてはと思います。初めから3教科勝負で四天王寺受験を考えていると足元を救われるかも知れません。
…しかしながら、四天王寺はほぼ不合格者はいません。公式サイトに受験者数、合格者数が記載されていたはずです。
https://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/shared/pdf/shiken/senior/reiwa4_shiken-data.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
その偏差値ってことはsssか、その力がある人って事ですよね
ほぼ確実に大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
その成績では四天王寺に十分合格できます。しかしもう少し上の偏差値の私立を受験しても良いと思います。私の北野高校に進学した女性の友人は大体、西大和と清風南海を受験していました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved