教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
まだ出来て2年目の理数コースについて教えてください。とても魅かれているのですが、一クラスしかないので三年間クラス替えがないということが気になっています。ニ年から文系志望の場合は英数コースに移ることができるそうですが、理数系が得意で国語が全くもって苦手な私は文系はあまり向かないと思っているので、理数コースで仮に合格出来たら三年間クラス替えなしです。まだ理数コースは一年生、二年生しかいないでしょうが、現在のクラスの様子はどうですか。
今年1年理数@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
私は今1年の理数です。
クラス替えがないことが不安の様ですが、理数は他の外部のクラス(英数)よりも今年は人数が10人少ないこともあり、十額してからすぐにみんな仲良くなりました。
人数が少ないから教室も広々しているし、みんな生き生きしています。
心配することhないと思いますよ!
もし仮に文系が得意だとしても、理数にとどまった方が、後々楽ですよ。(参考までに。)
外部入学者@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
上の者です、すみません誤字りました!
十額⇒入学
h⇒は

最後の2行の意味ですが、

理系から文系へ変わることは理系から文系へ行くよりも簡単だと思うし、理数と英数では、先輩に聞いたところ授業の濃さや先生が全然違うそうです。通っているならレベルの高い授業をうけたいものですよね。(あくまで私の意見ですが。)
来年受験@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
外部入学生さん、お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。
私はあまり友達が多い方ではないのでいじめとか心配していてクラス替えが無いことへの抵抗感がありました。でも外部入学生さんのお話を読んで安心しました。
理系から文系へ変わるにしても理数コースでいた方がいいというお話もとても参考になりました。
理数コース目指して頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
一般的にお勉強がよくできるクラスのほうが、いじめなどは少ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
京大や医学部に合格するのは中学受験組ばかりですか?
外部@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
そうです。
高校からの入学者は別の学校に入学したくらいの感じになります。
外部生の進学先は良くて関関同立、しかもそこに入るのに浪人したりします。
教えてくださる先生も教材も何もかもが違います。
2年@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
中学受験組ばっかりです。
高校受験組みは私立大学ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
ここ近年は現役京大合格者もだんだん減ってきて、現役国立医学部合格者も減る一方…
四天王寺の内部生も高校受験して西大和や洛南に進学が徐々に目立つように…
このままで四天王寺は大丈夫か…
外部生@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
外部生高2の者です。
どこの公立を受けたかによると思います。
北野、大手前、天王寺を受けて落ちてしまったのであれば、高1から目標設定してコツコツとやっていけば可能です。
今だから言える@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
理数合格で、公立は四天よりもずっとレベルの低い高校に進学しました。
公立の薬科大に合格し、私立の医大に通っています。
四天の内部生のかたも今の大学にいらしていますが、浪人しています。
だから別に外部だってきちんとやっていけば、京大や医学部には入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
四天王寺高校理数の1年なんですが、夏休みの夏期講習はいつありますか?
何日間ですか?
内緒@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
終業式の日から7月末までが例年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
外部入学@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
コースってクラスによって分かれてたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
理数と英数はクラスが別ですよ。
外部入学者@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
1,2組が英数で、3組が理数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
四月から娘が四天王寺高校でお世話になります。一組と二組は外部の英数コースですが、あの分け方になにか違和を感じます。
分け方は学力別ですか?また、学力別だとしたらどちらが優秀ですか?
回答よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
私も娘が新一年生です。こちらは同じ中学から2,3人程度(個人の特定を防ぐため、幅を持たせます)のため、同じ中学同志はクラスは離すよね・・程度の感想しかありませんでしたが、トピ主様が感じる違和感とはどのようなものか教えて頂けませんでしょうか。そもそも仮に学力別だとしても新入生側では学力も何も名前すら知らない子が殆どの中で今日の段階で気付くものでしょうか。どのような違和感を感じられたのでしょうか。同じ中学から10名単位で入学されたというのであれば、学力も大体ご存じで、分け方に違和感を感じる・と思われることもおありかもしれないと思うのですが。
内緒@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
外部在校生の保護者ですがそういった話は聞いたことがありません。
外部入学者@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
私は今年四天王寺高校に入学したものです。
1,2組は外部入学の英数、私が所属する3組は理数。4〜7組が内部英数1で、8〜13が内部英数2です。
それだけのことです。
外部英数はクラス替えがあるみたいなので、学力別というのは関係ないと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
在校生は6ヶ年コースなので、公立とはカリキュラムが大分違うらしいです。中2の後半ごろから高校の範囲に入っていきます。(授業数が多いので内容が薄いと言うわけではありません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
今年理数コースに進学するものですが7時間授業は週に何回あるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
3回です。
非常に眠くなります(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
3回もあるんですね…
ちなみに何曜日ですか?
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
月曜から木曜まで連続で週4回ですよ!
金曜にやっと6時間なので結構ハードです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
週4なんですか???
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
他のコースの人達は水曜が6時間目までで早く帰れますが、理数コースは数学の時間が多いので水曜も7時間目まであります。
内緒@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
では土曜日は三時間ということですか?
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
土曜は4時間目まであります。パンフレットなどにある一年生の授業時数は週あたり36時間となってますがそれは英数コースの場合です。理数コースひとクラスだけ37時間あります。要は数学が英数だと6時間のところ7時間あるということです。
内緒@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
平日四日が七時間で7×4=28
平日一日が六時間で6×1=6
土曜日が 4

足すと38時間になりませんか。
内緒@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
第4土曜は学校がお休みです。その4時間分は
月曜の7時間目に振り替えてます。時間割をもらえばわかりますよ。
外部入学者@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
私も今年理数で入学しました。
私達のクラスはこの学年で私達だけ、38時間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
今年、娘が専願で四天王寺に進学することになりました。
四天王寺高校は進学校ですし、やはり早くから生徒さんは予備校に通っていらっしゃるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。
理数外部入学@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
理数の人たちは半分くらいが高1から通い始めてます。
この学校は余り勉強面では厳しくないので、自分でやることを見つけ自分でやらなければなりません。
今年入学保護者@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
娘が今年理数コースで入学いたします。うちは数学だけは続けたいということで数学のみ週1回通塾を検討中ですが、7時間授業も多いですし、通学時間もかかるので娘には一学期通学に慣れてから夏休みからの通塾でどうかと話しているところです。
ところで理数外部入学様、今の理数クラスの様子はどうですか?みなさん、仲いいですか?
部活加入率はどの程度でしょうか。横から申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。
理数外部入学@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
私のクラスでは部活はクラスに3、4人ほど入部している程度です。
内部生にてどのクラブも組織が出来てしまっているので入りたくても入り辛い雰囲気があります。

クラスの中(クラスに関わらず外部生同士)はとても仲良く平和ですが、内部生とは…
学校内に2つの学校が存在しているくらいに交流はありません。

内部生は確かに外部生を嫌っている雰囲気や感じはヒシヒシと伝わって来るので、少し寂しく嫌な気持ちがしないこともないです。
内緒@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
理数コースは2年に上がる時、
コース変更出来るようですが今年はどうだったのでしょうか?変更した人はいるのですか?
今年入学保護者@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
理数外部入学様
お返事頂きありがとうございました。外部生はクラスに関係なく、みんな仲がいい、とのこと、安心いたしました。娘は大人しくあまり自分から話しかけるタイプではなく、一人で本を読んでいることも多かったので心配していました。また、クラブ活動の件、授業も遅くまであるし、内部生との関係もあって入りづらいのですね。それは少し残念ですが、何より、クラス以外でも外部生は学年全体、仲がいいとのこと、それが一番ですね。早速お返事頂きまして、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
今の2年生は、理数から11人文系へ、英数から5人が理数へらしいです。
ちなみに私は今年理数に入学しました。ですが、私の友達はだいたい部活へ入るみたいです。
都市によって違うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
春から理数コースに進学します。
質問なのですが、髪は長いと、くくらなければならないのですか??
パンフレットなどでは、おろしている生徒を見かけたりするのですが…
あと、他の学校の生徒などとの交際は良いですか??
髪の毛は、くせっ毛なのでカールがあってもいいのでしょうか…??
質問多くてすみません!
どなたかお答えいただきたいです!
ん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
肩につく程度の髪の毛の長さはくくらないといけませんが、そこまで校則が厳しいわけではないので、教室では、おろしていても大丈夫です。廊下でも、うるさい先生にだけ注意していれば、大概の先生は注意しません。

交際は、生徒手帳に親が公認していれば良いと書いてあります。実際、明星や清風、星光学院と付き合っている人は多いですが、そういう人達は積極的に合コンをしたり文化祭に行っている方が多いです。

癖毛に関しては、入学した際に癖毛証明みたいなものを発行してもらえば、頭髪検査にはひっかかることはないです。
内緒@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
回答ありがとうございます!うるさい先生の授業でも、髪の毛はくくらないといけませんよね…?

でも、おろしていいんですね!校則があまりきつくないのにはビックリです!

交際してる人は多いのですか!四天王寺の文化祭は、男子は入ってもいいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
四天王寺の文化祭は男性は祖父、父、兄弟のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
都島区@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
四天王寺高校の入試を考えてる娘を持つ親です。
夏などの長期休暇中に授業料とは別料金で強制的な補講があるとのことなのですが、費用はどのくらい掛かるのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
塾の夏期講習に比べると思っているよりかなり安いと思います。
また理数コースだと英数より授業の時間数が多いため追加授業料もプラスされます。
悩む人@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
理数だと夏期講習代金に更に追加で学費が発生するんですか(涙)
親に申し訳ないからこの学校は外さないといけないかも。

それらの追加費用は大阪府の私立高等学校等授業料支援補助金制度を使って無償化の対象にはならないのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
うちは対象外なので無償化の対象になるかどうかはわからないですが、
ただ他の私立でも特進クラスや成績が良くて上のクラスだと補習などがあり追加の授業料が発生するのが実情です。なのでどこの私立を選択しても同じです。もし少しでも親の負担を減らせる学校を、ということであれば入試の時の成績で特待生になり授業料が免除、もしくは半額になるところを選択されてはいかがでしょうか?
悩む人@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
私学はやっぱら色々とパンフレットに書かれていないお金が掛かって高いんですね(涙)
公立高校に合格できるように頑張ります!!
併願校はもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
都島区@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
保護者様、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
理数科は英数などと比べ費用が高くなるとは知りませんでした。
娘がこちらの四天王寺高校の理数を併願校とし考えているようなので、もしこちらの学校に通うことになった時の為のお金をコツコツと用意しておきます。

回答ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
>理数科は英数などと比べ費用が
>高くなるとは知りませんでした

四天王寺の場合、入試要項に「授業料は授業時数週34単位を基本としております。学年・コースによる超過授業1単位超過につき、※23,400円(年額)および、休暇中の講習についての講習料はそれぞれ加算し徴収いたします」と書かれています。

私立なら休暇中や放課後の講習、勉強合宿等の費用が必要な学校はそれなりにありますが、普段の授業で学年・コースによって授業時間数が異なるからといって追加費用を請求する学校は、大阪ではここぐらいしか聞いたことがありません。
内緒@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
そうですね。言葉に語弊がありました。すみません。ただ他の進学校でも東大を現役で合格された方などは同じだったと伺いました。そうでない学校もありますよね。逆に国公立を目指す特進と普通クラスが時間数や内容にかなりの差があるにも関わらず全く同じ授業料を払わされたところもありました。そう思うと逆に公平かなと思っています。何よりそれに見合った勉強をさせて頂いているので満足しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
四天王寺高校理数コースを受験する際、内申点は合否に関わりますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
内申は関係ありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
内申書は作成しなくても良いんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
専願(公立は受けない)なのですが、内申書は作成しなくても良いのでしょうか。
2014受験生@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
多くの私学では願書と一緒に内申書ではなく、中学校が作成した調査書というものと一緒に提出します。
こちらの学校も調査書の提出だったと思います。
そこに中学での成績や学習態度などが書かれていて、高校側は参考程度に書類を見るようです。
極端に成績が悪かったり学校での生活態度が悪くなければ合否に影響はしないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
「内申書」と「調査書」は呼び方が違うだけで、同じものです。(正式には「調査書」または「個人報告書」と言い、そこに中学校での成績つまり「内申点」が記載されることから「内申書」とも言われるようになりました。)
したがって「内申書」は中学校の先生が作成するもので、受験生が作成するものではありませんし、高校を受験するときには基本的に必要になってきます。
最後に、大阪府内にあるほとんどの私立高校は「内申書」は参考程度にしか見ませんが、女子校であれば大阪女学院が公立高校と同じように内申点を入試の成績に加味して合否判定をしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved