教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「進度」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
初めまして。
専願で受験を考えているのですが、口コミで中学からの生徒さんが大学の進学率をあげている。や、学校も中学からの進学組に力を入れている。ほぼ予備校を利用して学習している等の書き込みを目にしますが、実際にはどうなのでしょうか?
当方、授業料の事もあり予備校ではなく、学校の学習で進学を希望しています。
卒業生@保護者 [ 2022/06/02(木) ]
予備校を利用するかしないかは、それぞれのご家庭によるかと思います。
授業後や朝・放課後をうまく利用して、質問に行かれる方は学校だけでも補えていますよ。
先生から質問にきなさい…などの指示は無いので、あくまでもお子様のやる気によるかと思います。
外部生より@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
予備校に行ってなくても上位をキープしたり模試で高得点を取ったりしている子もいるので学校の学習だけでも問題ないと思いますよ。学校配布の参考書をやり込むだけでもある程度の実力は着くと思います。医学部や上位の大学を目指すのなら学校の進度じゃ遅いと思うので先取りでどんどん進めている子もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
ご回答ありがとうございました。
四天王寺高校を、受験して良かった点も教えて頂けないでしょうか?
外部生より@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
いくつか上げるとしたら
・性格が穏やかな子や大人な子が多いので揉め事がほとんどない
・意識が高い子が多い
・勉強熱心な子が多い(その分勉強面で他人と比べてしまって病むこともあります)
・教えるのが上手い先生や早期から受験について考えてくださっている先生が多い
・質問に行けば理解できるまで付き合ってくれる先生が多い
・無料の夏期講習や冬期講習などがある
・緩い部活が多いので部活と勉強の両立ができる
・授業スピードが割とゆっくりだからしっかり理解することが出来る(先生によっては高3時に演習時間を確保するために早く進める先生もいますが)
などがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
授業の進度は速いですか?(特に英数)
事前に予習しないとついていけないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
数学苦手だと予習しておいた方がいいかもです!!進度は公立と変わらないと思います!!(1年で数1A+2の最初の単元数個終わります)
英語は先生によるかもですがプリントが渡されて次回の授業までに予習してプリントを埋めるといった形式でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
専願で受験したいと思っています。
在校生の方にお聞きしたいのですが、皆さん模試の判定はどうでしたか?やはりA判定やB判定の方が多いのでしょうか、、
学校と塾からは受けてもいいと言われたのですが、模試の判定があまり良くなくて悩んでいます
‪‪☺︎‬@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
専願で合格しました
馬渕の公テは 偏差値45~50、専願でA.B.Cあたり
五木は偏差値覚えていませんが専願C、併願Dだったと思います…
実テもそんなに高くないし、学校や塾からも受かる確率低いかもと言われて結構不安だったんですけど大丈夫でした!
専願で落ちることはあまりないし、英検2級持ってれば絶対受かるので安心して受験してください!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
どのコースを受験したいのかにもよりますが、理数受けたいならAでないと少しきついかもしれません。英数ならBでも大丈夫だと思います。周りの話を聞いてるとA出たことないと言ってる人もいますが、英数に受かってます。本人がどう思うかですが、AやB取っていると自信に繋がるので取っているといいのではないかと思います。もう遅いのかもしれませんが外部からこの学校はお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑上で回答されている方に質問なのです。
「外部から受験するのはお薦めしません」とありますが、なぜですか?
来週中学校の懇談があり、そこで私立の志望校はほぼ決定するため、参考にしたいので是非教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
中学組VS高校組といったとこでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内部生と高入生とではあまり仲が良くないという意味なのですね。
クラブ以外に接点もなさそうですしね…
勿論授業の進度も違いますし、仕方ないかもしれませんね。
もう一校と迷っていて決めかねているところでしたので、参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
外部には人権はありません。生徒会に興味があるかは分かりませんが、例としてあげます。生徒会に立候補しても選ばれることはありません。先生にも内部生のOGが多くてだいたいその先生たちは内部と外部で贔屓します。内部と外部でわかれてるからと言って平穏ではありません。部活は仏教部が1番平和です。軽音は最悪です。入るぐらいなら学校やめた方がいいです。頑張ってください。応援しています。私はこの学校の被害者を減らしたいです。あてか、内部の子達気強すぎてほんとにきついです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紫苑さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
四天を中退して、公立高校の文理学科若しくは普通科
(北野、天王寺、大手前、高津)を受け直したいと
思っている1年です。
過去に、同じようなことをして、見事、志望校に入り直せた人、いるでしょうか。
いたらどんなタイミングで学校をやめたか、塾とかはどうしたか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
辞めたいならすぐ辞めたら?
高校は義務教育じゃないから、辞めたいと思った時が辞め時だよ
さっさと辞めた方が高校受験の勉強時間取れるよ
中学浪人なんて珍しいから、どんなに待っても体験談なんて出て来ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
アホな事言ってないで今ある環境で頑張れよ。
大学受験に向かって邁進しなはれ。文理学科に幻想抱きすぎ。
よんてんせい@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
現在高3の者ですが、高1のときに家庭の事情で四天王寺をやめた子は、公立へ転校しましたが、そのときは茨木高校の文理学科と刀根山高校の普通科を紹介されたそうです。その子は結局後者の方に転校しましたが、茨木高校文理学科も転校しようと思えばできたみたいなので、わざわざ来年受け直さなくても、文理学科に空きがあれば転校できますよ。
ただ、今置かれている状況で頑張る方が成長できると思います。私は北野高校に落ち、この学校に来ましたが、成長できたと思います。
実際に数年前に外部生から東大現役で合格した人がいます。きっと高校受験の失敗をバネに頑張ったんだと思います。もし貴方が覚悟があるのなら、今からでも東大を目指して欲しいです。周りに流されることなく、計画的に勉強していけばいけると思います。また、この学校は公立より進度が遅いので、どんどん自分のペースで進めてください。学校の定期テストの順位は無視で構わないので、模試偏差値65以上をコンスタントにとってください。英語数学に関しては高3になるまでに偏差値70.はこえるようにしておけば、高3では演習と社会や理科に時間をさけます。学校のいいなりになるのではなく、予備校の合格体験記、ネットでの情報を自分で集めて学習計画を立てて下さい。外部生から東大京大に行く人は数年に一人くらいですが、それは周囲にそのレベルを目指す人が少ないからであって本気になれば誰でもいけるんです。ただ、本気になるのが難しいのですが。貴方なら行けると思います。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
私は天高蹴ってこっち来ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
だから、公立を蹴るなんてことは
ルール上不可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/21(日) ]
四天王寺高校に合格された方は中学生の時は学年順位はどのくらいでしたか?
保護者@一般人 [ 2010/11/22(月) ]
中学によってよく出来る子の多い学校等 レベルが全く違うので、学年順位はあまり関係ないのでは?? うちの子の学校は公立ですが、灘や西大和他 優秀な学校へ進学される子が多かったので 学年順位はそれほど良くなかったですが、内申は一つだけ4で後は5でした。併願も可能だといわれましたが、学校が気に入り、専願で四天王寺へ入学し、学校生活を楽しんでいます^^
保護者@一般人 [ 2011/01/06(木) ]
四天王寺は高校受験で入学する人(外部)と
中学入学組(内進)との実力差が日本一
乖離する学校です。もちろん外部がバ●です。四天だけでなくどこの私立中高一貫校も
内進の方がめちゃめちゃ賢い。(明星、清風理?、帝塚山英数など)

高校受験組はいわゆる受験料や授業料を運んできてくれる「お客さん」というやつです。
元教師@一般人 [ 2011/02/16(水) ]
公立の場合だと、中高一貫校になると、そうでなかった時と比べて、レベルが下がると聞きましたが、私立は違うのでしょうか。中高一貫校だと、受験をしなくても高校に進学できるため、却って「中弛み」になるようです。一般的には、中学からエスカレーター式で進んだ生徒よりも、高校受験で入学した生徒のほうがレベルが高いと聞いています。

保護者@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
四天王寺は中学から高校に上がる前にテストをし、大きく二つにクラスを分けます。
上のクラスは優秀な子が集まったクラス。
高校から入学した子達はレベル的にその下になりますが、その下が内部から上がった 下のクラスだと言われています。
中学からのクラスは分かりませんが、高校から入学すると進度が速く勉強は大変ですが、生徒同士で勉強を教えあったり、一緒に先生に質問に行く雰囲気は中学時代にはなかった、勉強をしやすい良い環境だと子供が話しています。先生方も熱心に指導してくださいます。
まこ@在校生 [ 2011/04/29(金) ]

内部生はトップクラスは賢いですが、それでも外部生のトップとはさほど変わりはありません。

中弛みがないぶん、外部生は平均してみんな良くできます。

内部生も(外部生は賢い)と恐れています。

自分次第だと思います。

内部生
内緒さん@一般人 [ 2011/06/04(土) ]
ありえない
内部と外部の進学先を見たらすぐに分かるし

英数2>英数1>英数(外部)だよ
例えば英数で評定3.5だと英数1では3.2〜3.0ぐらいのレベルらしい
前に先生が言ってた
内緒@在校生 [ 2011/10/04(火) ]
高校から入る人(外部生)は中学からの生徒ほど賢くはありません
あ@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
高校からのほうが賢い
coco@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
あまり偉そうなことは言えませんが・・・、
高校受験による知識を詰め込むという行為がなくなりますので理解をする時間が増えるため、筋道を立てて考える力が着くかと思います。
先生方は重点的に「どうしてこうなるのか?」ということを教えてくださるので知識問題は高校から入学された方に劣るかもしれませんが、理解やプロセスを答える能力は負けてはいないと思います。
また、部活などに入りコミュニケーション能力を身につけたり、中学校の初めから容赦のない厳しさを乗り越えてきた内部の方は頭の良さに付け加え面接など自由な発想に強いと思います。
しかし、頭の良さは高校受験した方が強いと思われるかもしれませんが、高校受験の前に中学の授業時間がまず違いますので全て劣っているわけではないと思います。
また、英数2と英数1のちがいも勉強量が公立の学校と遥かに違いますので元のレベルが高いため自分に合ったペースのコースの方を選んでいると考えた方がよろしいかと思います。
偉そうなことを言ってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved